Home > 豊田高等予備校

豊田高等予備校 Archive

【豊田校 高等部】 (5/3) 今できる最善を尽くそう!

【豊田校 高等部】 (5/3) 今できる最善を尽くそう!

こんばんは。豊田校 高等部の梅村です。

緊急事態宣言が5月末まで延長されるようです。

学校生活の再開が見通せない状況の中、9月入学・始業の議論も出てきました。

ウイルス禍の余波は、高校生活の先行きに影を落としています。

そのような中にあって、モチベーションを保つことはとても難しいことです。

どのような声掛けをすればよいか、とても頭を悩ませます。

ほとんどの子は、心のうちで「頑張らなきゃ」と思っています。

ただ、人間というのは、心の声では動かないものです。

「Hey, Siri」、「OK, Google」と呼び掛ければ、携帯端末が受け答えしてくれるこの時代に、われわれ自身は何てスマートでないのでしょうか。

それでも、中には、自分自身を動かして頑張っている子もいます。

ある子は先日志望校のレベルを上げる話をしてくれました。ある子は、学校の課題に加えて、自分がやりたい勉強を見つけてやっています。ある子は、まだ1年生だけれども、多いときで1日10時間勉強したと報告してくれました。

彼ら、彼女らなりに、今できる最善を尽くしているんだと思います。

こちらが鼓舞されます。

一方で、生活が乱れてしまっている子も少なからずいます。

前例のないストレスフルな状況下で、心もきっと疲れているだろうとは思いますが、朝寝坊はコロナ関係ないやんけ!

文理学院 高等部では、オンライン授業の期間が延長することになりましたが、対面授業の代替品ということでなく、いつも以上のサービスを提供できるように、もっと知恵を絞って、もっと計画を練って、私たちの責任を果たさなければと思います。

今できる最善を尽くさなくては、と思います。

文理学院オフィシャルホームページ

【豊田校 高等部】 (4/30) 休講措置延長を受けて

【豊田校 高等部】 (4/30) 休講措置延長を受けて

こんばんは。豊田校 高等部の梅村です。

静岡県立高校の休校措置が5月末まで延長されることが決まりました。

決定を受けて、文理学院 高等部のオンライン授業も、5月末まで延長することになりました。

対面授業には取って代えられませんが、Zoomを使ったオンライン補習や質問対応など、少しでも休校期間中の自宅学習をサポートできるように、サービスを充実させます。

明日以降、唐瀬校舎で、試験的にZoomを使ったオンライン質問対応を行います。対応時間は午後1時以降になります。

オンライン授業の受講の場合と同様に、お渡しした時間割の「高2 ハイレベル数学(東)」のIDとパスワードで、アクセスできます。塾生の方は学年を問わず参加できます。

取り急ぎブログにてのお知らせとなりますが、明日以降正式なご案内を電話連絡でお伝えします。

また、実施予定だった塾内模試も中止となります。

5月授業料とあわせていただいていた模試の費用は、6月以降に返金となりますが、詳細は後日お伝えいたします。

豊田校で実施予定だった英検についても、6月28日(日)に延期となります。

今回の休校措置についてですが、休校せざるを得ない状況であることが、本当に残念です。

本日静岡県内でも新型コロナウイルスの感染によってお亡くなりになられた方がいらっしゃったとのことで、悲しい限りです。

謹んでご冥福をお祈りするとともに、一日も早いこのコロナウイルスによる災厄が収束することを願ってやみません。

文理学院オフィシャルホームページ

【豊田校 高等部】 (4/28) オンライン授業2日目

【豊田校 高等部】 (4/28) オンライン授業2日目

こんばんは。豊田校 高等部の梅村です。

新型コロナウイルスの感染拡大は、依然予断を許さない状況下にあります。

他地域では、5月末まで小中高の休校措置を延長するところも出てきていますが、もはや心配は学校生活だけにとどまらなくなってきました。

お困りの方も、多くおられると思います。

とても心配です。

そんな中で、画面越しに生徒たちが一生懸命授業を受けている姿を見ると、言葉にならない感情が沸いてきます。

さて、今日の授業風景はこんな感じ↓でした。

!cid_36c37ba1-f870-4daa-80bb-f3a0310026dd.jpg

高2東高生の授業は唐瀬校の五味先生の授業でした。

久しぶりの三角関数だったと思いますが、思い出せましたか?

オンライン授業が始まって2日目となりましたが、「ペースが早い」、「わからないところがあった」というお声も頂いております。

授業担当にすぐにお声を届けました。ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした。

問題点は直ちに改善するよう、文理学院全体で取り組んでまいりますので、今後も、お感じになられたことは何なりとお申し出いただけると幸いです。

文理学院オフィシャルホームページ

【豊田校 高等部】 (4/27) オンライン授業スタート

【豊田校 高等部】 (4/27) オンライン授業スタート

こんばんは。豊田校 高等部の梅村です。

今日から、オンライン授業がスタートしました。今日は高1の授業の日で、

高1数学は

ハイレベルクラス 吉原校 高田先生

スタンダードクラス 御殿場校 中野先生

高1英語は

富士宮駅南校 深澤先生

による授業でした。

いつもと違う先生でしたが、どうでしたでしょうか?

明日は主に高2の授業になります。高2生のみなさん久しぶりの塾の授業をお楽しみに!

自分は唐瀬校でお手伝いをしています。

授業風景は↓こんな感じです。

!cid_f33f06fc-4399-4b34-99f0-594e058cb20d.jpg

2年生の物理の授業で、移っているのは唐瀬校の五味先生です。

化学、東高、静高、静学数学も、この五味先生が担当します。

文理学院 高等予備校として、初めてのオンライン配信ということで、全教師気合い入れてやっていますが、音声等々のトラブルに関しては、すぐに改善いたしますので、ご連絡下さい。

よろしくお願いします。

文理学院オフィシャルホームページ

【豊田校 高等部】 (4/25) オンライン授業に向けて

【豊田校 高等部】 (4/25) オンライン授業に向けて

こんばんは。豊田校 高等部の梅村です。

本日4/25(土)は高2生のオンライン授業のガイダンスを実施しました。

久しぶりに塾生のみなさんと対面でき、とてもうれしかったです。

元気そうだったのが何よりでした。

伺えばモチベーションが下がり気味の子もいて、もっと励ませればよかったのですが、うまく声掛けができず心残りです。

休校措置は前代未聞のことで、この非常時の中、毎日を有意義に過ごすのは難しいことです。

悪いのはウイルスですが、無生物ごときに生活を妨げられるのは悔しいものです。

というわけで、TED talksの中からモチベーションがあがりそうなスピーチを1個選んでみました。

https://www.ted.com/talks/richard_st_john_8_secrets_of_success?language=ja#t-101459


There's no magic. It's Practice, Practice, Practice!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 豊田高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top