Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(374回):【グルメレポート?】

中1(新中2)、中2(新中3)の英語は「大演習大会」です!

昨日と今日は来週行う「単元テスト」へ向けて、大演習大会です。中1は「一般動詞過去形」、中2は「受け身」です。かなりたくさんの問題を解きますので、「理解」と「定着」が進むと思います!!「単元テスト」は1つの単元を指導し終えると、必ず実施するテストです。英語は30問~50問を出題し、50点満点で43点ほど取らないと不合格になり、その後は補習や再試となります。普段からそうして学力の管理をしていきますので、付け焼刃ではない学力をつけていくことができます。

新年度を迎えるにあたり。

昨日は富士市の中島校で富士・富士宮・静岡配属の社員が集まり、今年度最後の会議がありました。管理職4名から色々な話もありましたが、私の印象は「話す内容を聞いて今年1年で1つステージが上がったなぁ」ということです。数年前から、校舎の責任者の上に立つ課長職・係長職の質を上げることが文理全体の大きな課題であると考えていました。組織というのは上長の器・力量によって大きくも小さくもなりますし、よくも悪くもなります。仕事に口を出すだけではダメだし、必要な時に出さないのもダメです。多くの会社・組織で課題となっているのが「中間管理職層の層の薄さ」であると思います。その中で、昨日の3人の課長(ブロック長)の話はそれぞれ中身のある、仕事において実利ある話で、私としては嬉しく思えた時間でした。「これならいつ死んでもいいな」・・・(笑)ウソウソ(笑)・・・そこまでは言わないが。私も新年度を迎えるにあたり、ヒントとお願いに関して話をしましたが、社員全体の雰囲気がとてもいいなぁと感じました。昔、会議の際に、全体に激怒したことがありました(笑)が・・・私も含めて人間、成長していくものです。

文理学院静岡・富士・富士宮地区社員一同、塾生のため、保護者のため、地域全体のために3月からも一生懸命授業に質問対応に汗をかいてまいりますので、よろしくお願いします。



🐵🐵🐵

追伸:B級??グルメコレクション。そうそう、富士川SA(下り)の施設がリニューアルされてから出張帰りに何回か寄っているのですが・・・ほとんどトイレかスタバに・・・昨日は「田ぶし」というお店でラーメンとチャーシュー丼をいただきました。数年前に富士で食べた時の印象があまりよくなかったのですが、チョイスしたメニューが口に合ったのか、まずまずでした。また、機会があったら寄ってみようと思います。

KIMG0472.jpgKIMG0473.jpgKIMG0469.jpgKIMG0478.jpgKIMG0476.jpg

ちょっとマイブームになりそうなのが「かつや」の期間限定メニューの辛いカツどん。昨日から発売で、昨日食べたのですが、なんか癖になりそうな味でした。来週も忙しいです。火曜日には東京から学研のスタッフが来て、昼食を摂りがてら打ち合わせをし、夕方には中途採用社員の雇用契約、夜は授業。木曜日は富士吉田への出張がてら甲府へ。甲府・・・楽しみだね、甲府。お仕事がてら、塾巡りをしてくるか。土曜日は沼津で朝から「新卒就職セミナー」に参加。今年も文理の何でも屋は、何でもやるわけです。「何でもやるのが、何でも屋のお仕事」ですから。

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(373回):【ふははは】

入試まで12日。

最後まで粘れ・・・と書きつつ、中原校塾生は粘っているな。
大丈夫だ、合格しよう!!



入塾ラッシュ継続中です。

授業、楽しいね~。昨日、某総合予備校から体験授業に来たAくん。「授業、すごくよかったです!」と帰っていきました。そう、全然違うと思います。手前味噌ですが「すごくやる気になる、わかりやすい授業をやってます」(^^)/新年度授業開始まで小学生は1週間、中学生は10日ほど。入塾お待ちしています。同時に「春期講習生の募集」も始まっております。2月24日(土)午後6時説明会あります。


🗻⛅🐶🐎🐄


中2(新中3)は受け身「態の変換」を。

昨日、Sクラスに「態の変換」の指導をしましたら・・・滅茶苦茶できています。15題を2周してもらったのですが、理解度バッチリです。「態の変換」というのはこんな問題です。

(1)He wrote these letters last night.(受け身にしなさい)
(2)Did you make cookies two days ago?(受け身にしなさい)
(3)What time does he close the shop every Friday?(受け身にしなさい)

この問題がスラスラできると「受け身」の90%程度はOKなんですが、まだまだ教えることがありますよ!!たっぷり時間があるのでお楽しみにね!!今日はAクラスで同じ授業です!!



KIMG0145.jpg


追伸:予定がびっちりです。多忙!!秘書を雇うか(笑)。それは冗談として、今は生徒の英語補習がびっちり!今日は中2Aさん、明日は中1Bくんと中2Cさん。来週月曜日は中2DくんとEさん。定期テストのやり直しやハイレベル英語など・・・それぞれのレベルに合わせて徹底指導だでなぁ!!あ、ちなみに今日の「新入社員研修」は私なりにはしっかり話せました。やる気が出たみたいです、新人くんたち。30分の予定でしたが「あ、オーバーしても後で帳尻合わせるから延長しても大丈夫よ」というお言葉に甘えて、15分弱オーバー(笑)。いくらでも話してあげたいことがありますが・・・ま、またね(^^)/

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(372回):【明日は新入社員研修だ】

春期講習のチラシ
23日(金)に新聞折り込みで入ります!


しゅんき

小学生英語、大里西小学校や中田小学校からの受講生が増えています。英語をやるなら文理学院中原校で!!お待ちしています!!

写真は今日の小6「中学準備英語」の指導です。冬期講習からbe動詞の指導を終えた後、一般動詞の指導をしてきたのですが、みんなかなりいい仕上がりです。次回は「一般動詞まとめテスト」を行って、小学生英語を卒業し、3/5(月)から本格的に中学生の英語に入っていきます!!

KIMG0459.jpgKIMG0457.jpgKIMG0458.jpg

ちなみに、今日までに判明した2月定期テスト英語40点以上の中1・中2生の結果は次の通りです。以前も書きましたが、40点以上を取れなかった生徒でも、本当に伸びている生徒が多くて、私も凄く嬉しいわけです!!


中1・中2英語素点【2/21 午後7:30判明分】

49点
49点
49点
48点
48点
47点
47点
47点
46点
46点
46点
46点
46点
45点
45点
45点
44点
43点
43点
42点
42点
42点
41点
41点
41点
40点
40点
40点
40点
40点
40点



追伸:倍率出ましたね。早速、杉山先生が何軒かのお家に電話して志願変更に関する相談にのっています。最後の最後まで丁寧に進路指導をするのが文理学院の校舎長。頼りにしてくださいね!!あ、今日は先週購入したスーツを「洋服のブルーマウンテン」に取りに行きました。3着新調しました。「さらに仕事を本気でやっていくための戦闘服」を揃えたという感じです。新しく入社してくる社員もおります。実は、明日はこれまでに中途採用で来てくれた社員と大学新卒で4月から来る社員の導入研修があります。私も「塾教師として成功し続けるためのお話」という題で訓示めいたものをお話します。新調したスーツでビシッときめて臨みたいと思います。

KIMG0449.jpgKIMG0454.jpg

あぁ、あぁ、美味しいものを食べると幸せですよね。ここ数ヶ月、嵌っているのがこのカレーとラーメン。白石先生、食べにきなよ!!ご馳走するよ~!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(371回):【掲示刷新】

40点台が増えています!

まだ増えると思います。
文理中原校塾生、燃えています!!(^_-)-☆


KIMG0445.jpgKIMG0447.jpgKIMG0446.jpgKIMG0448.jpg

3月入塾&春期講習受付中。
次回説明会は2/24(土)午後6時です!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(370回):【玉露】

本日、2/19(月)は公立高校願書提出日です。

いよいよですが「気負いなく」その日を迎えよう!
新しいことをやろうとせず、いままでやってきたものを整理しながら・・・。1日1日着実に「これができるようになった」、「これを覚えた」と・・・大切に過ごしていきましょう!!



今日もテスト結果が返却されてきています。

出社して嬉しいメモが。中2Hさんも「英語49点」大里中2年では3人目の49点です。今日は中1の英語も楽しみにしているんですよ。手ごたえがかなり良かった生徒が多いようなので。では、では、先日分から追加して、英語40点以上を開示しておきましょう!!

中1・中2英語素点【2/19午後6:40判明分】

49点
49点
49点
48点
48点
47点
47点
47点
46点
46点
46点
46点
46点
45点
45点
44点
42点
42点
42点
41点
41点
41点
40点
40点
40点
40点
40点
40点


世間では「英語が英語が、英語が変わる!!」などと生徒・保護者を煽っている広告やCMが流されていますが、落ち着いて考えてみよう。

①まだ何も(ほとんど)変わってない。
②変わってからでも決して遅くない。
③通わせるなら、結果をしっかり出してくれる「教師」に預けないと意味がない。

●塾の看板、ネームバリューなんてまったくあてにならないと私は考えます。英語を本気で得点源にしたいのなら、結果を出せる「教師」に預けることが肝心であると思います。新年度からもキッチリ結果を出していきますので、英語なら中原校にお任せください!!



🐶🐶🐶🐶🐶


追伸:今日は夜7:00からの出社ということで(実際には佐野先生のフォローのため5:30頃に来ましたが)、出社前に岡部にある「玉露の里」に行ってみました。静岡市内中心から車で30分の場所、藤枝市の東端の朝比奈川沿いに建つこの場所には、天皇皇后両陛下もおいでになったことのある由緒ある場所です。日本で「玉露の3大産地」の1つであるこの場所には初めて来ましたが、とてもよい場所でした。玉露と抹茶を頂いてきましたが、玉露の2杯目、渋みのあるほうが私好みです。本来、玉露は「とろっとして甘い」のです。もちろんその味が一番好まれているのでしょうが、ふだん茶ではなくコーヒーばかりを飲む私にはよくわかりませんでした。

KIMG0418.jpgKIMG0421.jpgKIMG0423.jpgKIMG0426.jpgKIMG0428.jpgKIMG0414.jpg

今回の体験で、ちょっとお茶に興味を持ちましたので、早速広げてみたいと思います。日本における茶どころは静岡・鹿児島・京都などが有名ですね。「茶」をテーマにしてそのあたりを旅するのもいいですよね。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top