Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(525回):【冬期講習生徒募集開始】

10/22(月)冬期講習生の受付を開始いたします。

ここのところ入塾が続いたり、来年3月入塾の予約があったりで、「冬期講習生募集」を告知するタイミングがありませんでした。やっと落ち着いたので、募集を開始いたします!窓掲示も本日、夜には変えておきます。

冬期講習の特徴
★中1・中2は「完全学調対策」です。
☆中3は「私立・公立高校入試対策」です。
★小学生は「実力養成講座」です。
☆スケジュール・料金はお問い合わせください。
★11月2日(金)に「新聞折り込みチラシ」が出ます。
☆11月10日から毎週(土)午後6時より「説明会」があります。


中学生は「2~3クラス体制での指導」になります。


中原校「テスト対策」真っ盛り!

今週から本格的に始まったテスト対策。生徒たちはいつも以上にがんばっています。英語もいつも以上に順調に進んでいるので、出足好調です。特に中学3年生は「内申点」を決定づける最後の定期テストになりますから、熱の入りようも違ってきます。絶対に高得点を取らせます!明日の日曜日は大里中1・2年以外の生徒を4時間授業で対策します!!

KIMG6011.jpg

🐶👩

追伸:最近、仕事帰りの深夜にふらっとラーメン屋によってしまいます。夜は食べないように・・・と思っているのですが、「まっすぐお家に帰りたくない病」・・・(笑)・・・ではなく、どうもふらっと寄ってしまうのです。サラリーマンが呑み屋によってから帰宅するみたいなものなんでしょうね。

KIMG6000.jpgKIMG6007.jpgKIMG6010.jpg

来週から2週間は「超多忙」です。入社面接・試験あり、東京出張2回あり、会議が4つあり、業者と打ち合わせが2本あり、対策授業があり、模試があり・・・。まぁ、この半年ほど仕事に隙間がまったくありません!あ!!一番、忙しく大切なお仕事!!それは、来年度新規開校する文理学院31校舎目の開校準備です!「文理初」がてんこ盛りの新規開校ですので、気合をいれて準備をしている最中です。

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(524回):【英語研修会】

今日は英語の研修会。

静岡市内配属の英語教師5名で英語の勉強会でした。午後1:30から始まり丸々2時間。「テーマは長文読解の解説」でしたが、いい研修になりました。唐瀬校の石川先生、長田校の望月先生、そして私の3名が模擬授業を担当しましたが「三者三様」でしたね。私は若い頃から「研修畑」にも身をおいてきてので、それなりのアドバイスを彼らのようなベテラン社員に伝えなくてはならないのですが、今日は次のような話をしました。「扱う材料(教材)とクラスのレベルによって、伝えることが中心の授業と、生徒から引き出すことが中心の授業の両方を使い分けなくてはならず、その両方ができるほうがよい」と。また、常に念頭にあるのは「塾の教師は、授業1本で集客できるくらいでなければ本物とは言えない」ということです。特に我々のような集団授業形式の塾では「授業こそ商品」なわけです。そう考えると、「授業が下手でいられるはずもない」のです。

Effect_20181016_154950.jpg
※写真は長田校の望月先生です。キマッタナ👨

授業だけではなく、その基礎となる「知識」も重要です。文理学院では年に2回「知識テスト」があり、賞与や昇進にも影響します。プロですから。今年2回目のテストは10/23(火)実施の「塾講師検定」です。学研塾ホールディングス加盟の塾・予備校の先生たちが受けるテストです。文理の先生たちがよい結果を得られるといいですね。


🐶🐶🐶🐶🐶


追伸:今日は吉原校(富士市)の英語の日です。中3は実力養成のための英語指導、中2はUnit5接続詞のまとめテスト。ハリキッテマイリマショウ!!

冬期講習生の受付開始まであと1週間。最近、入塾が続いているのですが、そろそろ冬期講習受付の準備を始めていきましょうか!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(523回):【日経】

日本経済新聞で文理も。

(株)学研の記事ですが、塾グループでの大注目株(手前味噌ですみません)「文理学院」も一部紹介されています。

文理も紹介されています←クリックしてみてね!(会員でないと読めないかもしれませんが)

追伸:またまた大里中から2名、他中学から1名入塾してきます。毎週、新しい生徒が入ってきますので、嬉しいやら、忙しいやら・・・ですが、やはり地域で高い評価を頂いているという証だと考え、さらに精進していきたいと思います!先週行った杉山校舎長の保護者会もよかったのではないでしょうか!!

話は変わって、今日は秋葉神社の上社と下社の両方を参詣。2度目の参詣です。最近、忙しすぎてゆっくり神社仏閣を巡ることができていなかったため、本当に心を落ちつけることができました。実は、先週木曜日~土曜日は頭痛が酷く、すっきりしない日々を過ごしてきましたが、やっと頭がすっきりしましたので神様に誓いをたててきました。


KIMG5928.jpgKIMG5941.jpgKIMG5957.jpgKIMG5958.jpg

本日よりテスト対策授業へ!
めらめらと心が気持ちが燃えておりますよ~!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(522回):【絵画】

👨来週からテスト対策授業に入ります!👩

中1・中2は中島、安倍川、末広、高松、豊田が先行してテスト対策へ。中3は全学校がテスト対策へ入っていきます。11月は7日(水)の中島中定期テストを皮切りに、30日(金)中3学調まで、1ヶ月丸々テスト月間です。気合を入れて臨みたいと思います。

そんな中、また1人大里中から入塾があります。「正しく賢い選択」であると個人的には思います!!ご期待に沿えるよう、11月定期テストへも全力で指導していきます。


追伸:中3が息抜きに絵を書き、置いて帰りました。
「子どもは残酷」です。「子どもは残酷」だと思います。遠慮がありません。吉川先生だけはいいことが書かれていました。杉山先生と、佐野先生、そしては私には厳しい3年生です・・・。
作者4名と面談をしなくてはなりません。保護者もお呼びして面談をしなくてはならないか・・・(笑)。


KIMG5888.jpgKIMG5887.jpg


冬期講習生の募集を始めます!
10/22(月)より「過去講習会参加生と塾生兄弟生」から受付をさせていただきます。一般の方への冬期講習の内容開示に関しては11月初旬となります。

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(521回):【中3ひと区切り】

中3関係代名詞(主格)の指導を終えました!

KIMG5882.jpgKIMG5883.jpg

今日でProgram7・・・11/30(金)実施の「第2回学調」の範囲を終えました。理解度は各クラス高めであるとは思いますが、今週末に「単元テスト」を入れてみます。11月定期テストはProgram5・6・7あたりが範囲になる中学が多いと思われます。来週からは「テスト対策授業」へ突入します(^^)/

追伸:今日は出張はなっかたのですが、午前中から重要なお仕事がありました。少々疲れましたな。授業は中3で4時限担当しましたが、今日も明るく元気な生徒が多くてよかったです。しかし、しかし・・・宿題忘れが多すぎる!!改善しなくてはなりませんね。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top