Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(199回):【実況(^^)/夏期講習⑫etc】

明日、明後日は「休講」です!

「安倍川花火大会」の関係で。。。みんな観に行きたいでしょうから。。。文理の静岡市内の校舎は「休講」となります。校舎は開きませんのでご注意くださいね!!7/31(月)は・・・

小5・小6国語/算数
午前10:30~正午

小学生英語
午後0:05~午後0:50

小4算数
午後0:55~午後1:40

中3
午後2:00~午後6:20

中1
午後7:00~午後9:30


以上のようなスケジュールとなりますのでよろしくお願いします。


⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

追伸:明日は広島最大の移住イベント「ひろびろ広島くらしフェア」に参加するため東京(銀座)に行ってきます。以前から「先々は広島に住みたい」という具体的な目標がありまして、より具体的に考えるため「学習」してきます。また、来週は「原爆の日」に初めて広島を訪れます。「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式」という式典があります。昨年5月はオバマ前米大統領が訪広した際にも広島へ行きましたが、今年は「原爆の日」にその地に自身が立つという緊張感があります。再度、勉強しなおしていきたいと思います。

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(198回):【実況(^^)/夏期講習⑪ etc】

最近、自習に来る生徒が増えています!

今日の午後7:00以降は吹奏楽部の生徒の補習授業や自習に来た生徒たちの質問対応をしていました。手厚く指導していますよ!!「この夏は決して戻ってこない!!」・・・あっ、今日はまた新しく夏期講習に申し込んできた生徒が2名(中3・小4)!!受付しますよ~、大丈夫です!!中3の生徒は現在通っている塾を辞めて文理に来てくれるとのこと。「夏の大切さが身に染みてわかったのでしょう!!」しっかりと鍛えていきますよ!!

👦👧👦👧👦👧👦👧👦👧


注意:
繰り返しになりますが
明日の中1は午後4:00スタートです!(6:30終了)
間違えないようにね!!



追伸:毎日キムチを食べています、夜に。久しぶりに「一番好きなキムチ」を買いに行ってきました。1週間分(3つ)を買いまして・・・今日の晩酌が楽しみだ!

IMG_20170727_125822_201707271538481cf.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(197回):【実況(^^)/夏期講習⑩ etc】

お知らせ!!ご注意くださいね(^^)/

まずは明日7/28(金)です。
中学1年生は午後4:00開始です!中学2年生は午後7:00開始です!お間違いなく!!


次に7/29(土)・30(日)です。
校舎は開きません。全学年休講となります。


そして7/31(月)は小学生夏期講習初日です。
各学年、時間を間違えずに登校してくださいね!!




中学1年生「英語」お知らせ(^^)/

生徒たちには予告してありますが、8/2(水)の英語は「Program3・4をメインとしたテスト」(オリエンテストと同じ問題でピンク色のテストです)を実施します。その結果で「補習・再テスト」を実施していきます。例えば大里中の9/5(火)到達度テストの範囲はまさにこれと同じですよね(^^)/しっかりとフォローしていきますので、まずは事前勉強をしてきましょうね!!45点で合格ですからね!!ちなみに今日の夜7:00からは「事前勉強会」を実施しますので、時間のある生徒諸君は勉強&質問に来ましょうね~!!

IMG_20170727_130327.jpg
↑夏らしい「冷たい麺」でしょう。今日、昼間にいただいてきました。


✈✈✈✈✈✈✈

追伸:明日は7/28(金)。ちょっと気になっている件についての第1回弁論が行われます。ある大手予備校が「ある予備校とそこの役員を提訴」した問題です。簡単に書くと「入社説明会で相手方を貶める虚偽の情報を流した」ということらしいです。気になるというのは私たちも会社説明会を開いたり、合同企業説明会などにも参加するため、ちょっと「学習」しておかなくてはならないなぁと思っているわけです。実際のところ何があったのかは裁判の中で明らかになると思いますし、メディアでも広く報道されるでしょうが、同じ業界に身をおく者として注視していきたいですね。

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(196回):【実況(^^)/夏期講習⑨etc】

中3夏期講習6日目。

昨日の英語はリスニング対策でした。50分リスニングだけやります。ドンドン問題を聞かせて解いていきます。決して難しい英語が読まれているわけではないのです。要は「慣れ」ですから(^^)/今日から「長文読解」の指導に入りますが、かなり解説を膨らめながら丁寧に指導をしていこうと思います。

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻


お金の使い方で人がわかる!

私が大切な友達にこんな話を振られたら・・・

Aさん
「好きな人ができて結婚しようかと思っているんですが」

「ほ~。ちゃんと稼ぎはあるの??」
Aさん
「一応、働いていますんで。」

「ほ~。で、稼いだお金は主に何に使っているかわかる??」
Aさん
「細かくはわかりません」

「ほ~。では、聞いてみな。」


お金の使い方でその人の「価値観」(もっと言えば、その人の「人間性」までも??)がわかります。その価値観とあなたの価値観が合っていれば(または、十分に許せるものであるのなら)OKでしょう。そうでなければ・・・。同時に「休日の過ごし方」も聞いてみるといいですよ。例えば、「家にいる派」(「カウチポテト族」・・・古ッ)なのか、「外へドンドン出る派」なのか・・・など。プライベートでは趣味・志向が合う人との付き合いは本当に楽しいものです。


🐡🐡🐡🐡🐡🐡🐡


人づきあいはなかなか難しいものです。正直、私も人間なんで「苦手な人」ってのがいます。「その場、その場での立場・立ち位置がわかっていない人」がその類の人です。自分の立ち位置を理解していない人間というのは少々厄介なもので、そのことにその本人が気付いていません。例えば、目上の人間にモノを頼むときの言葉づかいであったり、態度だったり・・・。例えば、お世話になっている側の姿勢であったり・・・。人間同士の関係において「その場、その場での立場・立ち位置」というものをわきまえなくてはなりません。実は昨日、ダスキンの方が清掃道具の入れ替えにいらっしゃいました。話を交わしながら、彼の動きを注視していました。と、いうのも前回来校した担当の方の行動が気になっていたからです。入口に敷くマットを新らしいものに換えて帰るのですが、前回の担当は新品のマットを踏みながら帰ったのです。今日の担当者の方は新品のマットを踏まずに帰られました。立場が分かっているのです。昔、こんな人がいました。上司を呼ぶときに手招きする部下。最近、こんな人がいますね。以前の大臣をけちょんけちょんに国会の場で言っていた現職大臣は、これだけの問題を立て続けに起こしても、まだその座に居座ろうとしている。その大臣の任命責任を取ろうともせず、むしろ守ろうとするような人間もいる。会社でもいますよね。問題を起こした役員をそのままのさばらしておいてそっちらん顔の社長様。世界を見れば周りの国の迷惑を考えずにミサイルを打ち続ける将軍様。塾でもいますよ。勉強を教わりに来ているのに、そのような態度で臨まない生徒。「その場での、その立場に合った言動ができない人間」が最近目につきます。私が年をとったからか、成長し視点が変わってきたからか・・・(笑)。そういう私も自身が至らないなぁと反省をしながら日々過ごしていますし、完璧な人間なんているわけもないですが、それでもね~・・・って思うのは私だけではないはずです。最近、そんなこんなで「疲れる世の中だなぁ」とぼんやり考えることもあります。身の回りの人間関係は本当に嫌なら「断捨離」すればよいのですが(先日のブログに記載)、国家レベルや政治レベルになると・・・ね~。そんなレベルは我々の生活に直接関係ないと思っている人もいらっしゃると思いますが、決してそんなことはないんですよ!!私も含めて「その場、その場では立場をわきまえて発言・行動していきたい」ものですね。気をつけましょうね(^^)/

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(195回):【実況(^^)/夏期講習⑧】

9月からの中学生開講曜日!

全学年クラス分けをするため、9月から次のような開講曜日となります。
月・水・金
中1S・A と 中2S

火・木・土
中2A と 中3S・A

中原校は中学生全学年クラス分けがされています!!


⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅⛅


中3は学調まで43日となりました。

夏期講習では学調・入試対策授業を行っているのですが、科目科目で実力差が大きい中3生。しっかりと勉強していかないと学調に間に合いません。「夏は戻らない」のです。9月に入ると学校が始まり、当たり前ですが学校生活に時間を取られます。それが本業だから、それでいいのですが、こと「受験勉強」にスポットライトを当てて書けば、この夏をおいて他にじっくりと受験勉強や弱点補強のための学習時間を取れる時はそうはなかなかないのです。だからこそ「夏を無駄に過ごしてはならない」と強く思っています。精一杯走り抜け、受験生諸君!!


中2は夏期講習2日目!!

中学2年生は学力別クラス編成で2クラスあるのですが、今日の私の授業はSクラスの英語とAクラスの英語・社会です。英語はProgram5-2「接続詞when」について、社会は「徳川綱吉~寛政の改革まで」を指導します。あっ、中原校で社会科を指導するのは初めてなんですね~。ちょっと緊張したりして、お互いに( ;∀;)


🍜🍜🍜🍜🍜🍜

追伸:今日は八幡町にある「イタリア軒」にてチャーシュー麺をいただいてきました。お友達に写真を送ったらたいそううらやましがられましたので、今度一緒に食べてきます。日曜日はお休みなので注意!!隣で食べていたおじさんが「手打ちラーメン」を頼んでいました。それもおいしそうだったので、次回注文してみたいですね。

IMG_20170725_123815.jpg

7月25日(火)です。7月も終わりに近づいています。暑い日が続きますが、みなさまご自愛くださいね(^^)/今日、午前9時頃、自宅に北海道に住む親戚夫妻が訪ねてきました。牧場を経営しているのですが、順調に牛も育ち、乳も出ているようで安心です。「泊りに来なさいね」とお誘いを受けたので、是非行きたいと考えています。北海道は数年前に自転車を持って新千歳~札幌までサイクリングしながら旅をしたきりですので。ちなみに親戚の牧場は別海町ですので、釧路・根室に近い場所です。「何もない大自然」ですから、いろいろな意味で面白そうですね~。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top