Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(299回):【中3対策授業大詰め】

大里中3年生はあと2日。

今日は国語以外の4科目を対策授業。いやいや真剣ですし、落ち着いています。体調不良で欠席の生徒も数名おりましたが・・・大丈夫かぁぁぁ。授業開始1時間半前に来て準備をし、最後のまとめとして英語の実戦問題を配布、演習。かなり充実した対策授業となった今回、よい結果を期待しています(^^)/大里中以外の3年生は学調対策。英作文、結構できるようになっていますね(^^)/火曜日からは長文読解を含め指導していきます。


大里中1・中2も燃えています(^^)/

今日の中1は昨日の抜き打ちテストの再試です。塾生全員45点以上を目指して指導していますが、まだまだまだです。40点以上を取れる生徒が多い気もしますが、まだまだまだです!!鍛えます(^^)/中2は範囲が広いことと難易度が高い単元であるため、まだまだ心配ですが、生徒たちは超前向きに勉強してくれています。なんとか全員に満足の点数を取らせてあげたいですね。

🐵🐵🐵

追伸:最近、ぐっと寒くなってきましたよね。風邪など召しませぬよう、体調管理には十分注意していきたいですね。子どもたちと接する仕事であるため、子どもたちから風邪をもらってしまう・・・なんてこともありますからね。話は変わりますが、最近「死語」に興味があり、色々探っております。私たちが子どもの頃(昭和40年代~50年代)にふつうにあった言葉で、現在は聞かなくなった言葉、色々ありますよね。例えば・・・

おたんこなす
すっとこどっこい
どてかぼちゃ
ドロン


授業中にたまに出てしまう死語。子どもたちにとっては新鮮なようです。さらに磨きをかけて、授業や会議で使っていこうと思います(笑)。


冬期講習生受付中。
11月25日(土)午後6時
冬期講習説明会です!


追々伸:先日、早起きをして朝風呂に行ってきました。左手を腰に据え、コーヒー牛乳を飲んでしまいました(^^)/

IMG_20171114_073355.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(298回):【テ・ス・ト・対・策(^^)/】

南中・長田西中の塾生諸君!
テスト初日お疲れ様でした!!


中学3年生にとっては大変重要なテストでしたが、手ごたえはいかがでしたでしょうか??よい結果が出るとよいですね。2日目のテストへ向けてがんばりましょうね!!来週は大里中3年生のテストです。ラストスパートだぁぁぁ~!!


🚵🚵🚵


冬期講習生募集中☆彡

中学1年生・中学2年生は「完全学調対策」となります。
授業するこちらが今からわくわくしています!塾生たちも入塾後、だんだんと実力がついてきていることを実感できますし、生徒たちのモチベーションも高いですし。しかも、中1は学力別クラス編成でS・Aの2クラス設置!中2は学力別クラス編成でS1・S2・Aの3クラス設置!!超充実の学調対策となっております!!


個別説明会実施中。
申込随時受付中!!
12月入塾同時募集中(^^)/



追伸:さきほど中原校に若い女性が行商に来ました。しかし、あの口のきき方や態度では売れるものも売れません。開口一番を聞いて、聞く気にもなりませんでした。ちゃんと指導を受けて、行商に来ているのでしょうか・・・。心配です。彼女もまずいところに来てしまいました(笑)。そういうところは私、厳しい目を持っていますので。

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(297回):【山梨日日新聞】

山梨日日新聞の記事が分かりやすいね。

他の新聞や新聞の電子版よりも、わかりやすいので載せておきます。295回目のブログで書いた通りです。

IMG_20171116_103004.jpg
IMG_20171116_102956.jpg

ここで書くのもなんなんですが、グループ内の学習塾で大手予備校と競合し苦戦しているところに、どのように校舎を運営したり、企画を組めば生徒が集まり、成績も上げられるか。。。などの方法論をレクチャーするお仕事もやってみたいですね~(^^)/その代わりに色々教えていただこうかしら。


🗻⛅冬期講習生受付中です(''◇'')ゞ


追伸:会議の帰りはちょっと楽しみながら帰ってきます。今日は139号線を通って、朝霧高原道の駅でカツカレー大盛を。カツが美味しかったね。🍛カレーは辛くないのでちょっと物足りないね。辛口をメニューで出してほしいな。例えば「富士山級の辛口カレー」とか名前を付けて。

IMG_20171116_134958.jpg
IMG_20171116_141214.jpg

週に2~3回通う店の手打ちチャーシュー麺ですが、静岡市食文化財宝に指定すべきです。日曜日が休みのお店ですので、仕事前に行くことが多いのですが、これを食べると夕ご飯はほとんど要りません。最近は麺を1.5倍にして食べています。この5ヶ月ほど通っています。

IMG_20171113_130813.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(296回):【いよいよ出陣第2幕】

長田南・南・長田西のテストが今週です(^^)/

長田南中の塾生諸君、お疲れ様でした!!結果を待っております。明日から2日間は南中と長田西中の諸君です。はりきって参りましょう!!そして、いよいよ中原校最大派閥(笑)「大里中」のテストも近いです。中3が来週月曜日、中1・中2は12月1日(金)と、テストテストテストであります(^^)/いよいよ追い込み、がんばっていきましょうね~~。


大里中1・中2英語テスト対策授業

大里中1はほぼ仕上がっている生徒が多いため、定着度別に個人個人にテーマを与えて勉強させています。中2はProgram8の対策授業に入りました。全体としての状況は悪くはないですが、まだまだ心配な生徒も数名おります。とはいっても、そのほとんどの子どもたちは一生懸命、授業のない日にも文理で勉強していますので、クラス全体の雰囲気はとても良いです。好結果に繋がればよいですね(^^)/しかし、心配なこともあります。これからテストがある中学の2年生の英語の進度が速すぎるということです。私も塾教師を26年ほどしてきましたが、これほど学校の進度が速いことは記憶にありません。1月の学調の範囲がProgram7の終わり(教科書P71)までで、今度の定期テストが教科書P80までということなんですが・・・。例えば、既にテストが終わった他の中学ですと、Program6の終わり(教科書P61)までが範囲となっていたところがほとんどです。各中学のテスト実施日も前後2週間ほどの中で、教科書20ページ分もの範囲の差があるのはいかがなものか。塾に通えていない生徒さんたちもいることを考えると、学校では丁寧にゆっくり指導するべきではないかと率直に私は思ってしまいます。学校・塾の教師というのは、生徒たちのやる気を喚起し、勉強嫌いな子でも少しでも前向きに取り組めるよう、優しさと配慮が必要な職業であると私は考えておりますが、いかがでしょうか。もちろん、厳しく叱咤激励する場面はあるでしょう。それでも子どもたちがついてきてくれる・・・それが教師という職業であるはずです。

🐡🐠🐟🐙


追伸:昨日書いたブログの反響が思った以上にありまして・・・。12月発行の「文理だより」も学研と文理に関する内容を書いてみたいと思っています。話は変わり、最近「小銭入れ」を変えました。今までは盲導犬センターで寄付を兼ねて購入した赤い小銭入れを使っていたのですが、傷んできてしまったので。京都へ旅行に行った時に買っておいた革製の小銭入れ。かわいいです。

IMG_20171114_170141.jpg

冬期講習生受付中。
11/25(土)「説明会」午後6時(^^)/

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(295回):【文理が学研の仲間入り👦👧🐶】

文理学院は学研グループの一員になりました!

今日の日本経済新聞(朝刊)にも記事がありましたが、15日付で文理学院は学研ホールディングスの仲間入りをいたします。この2週間ほどで社内取締役会で決定、先週末には全社員に対する説明も終わりました。正直、社員は大変驚いたと思いますが、これから先の文理学院の事業展開、社員への福利厚生面などを総合的に理事長が4~5年をかけて熟慮を重ねてきての決断でありますから、私はとてもよかったと考えています。この話は文理学院の指導理念・経営体質・生徒指導体制・教育サービス内容・財務状況などを総合的に判断し、文理なら一緒に手を組み教育業界をさらにリードしていけると学研側からオファーがあったという背景から考えると、入社以来この14年ほどをかけて、私個人も文理で行ってきた仕事に大きな自信を持つことができました。社員の中には私と同じようにこの10年ほどを振り返っている方も少なからずいるのではないかと思います。特に、この10年は文理にとって大きく成長できた期間であったと思います。学研HDの一員となった文理ですが、社内的・社外的な業務内容や人事の変更などはありませんので、塾生・保護者の皆様はご安心いただきたいと思います。それどころか、今後はさらなる教育サービスの充実にもご期待いただきたいと存じます。

★本日、学研塾HDのHPで開示された文書★
学研塾HD「文理学院」紹介

クリックしてお読みになっていただけると、今回の学研HDへの参入の意味・意図がよくわかると思います。個人的にはグループ会社全体に、私たちが行ってきた学習塾運営のよいところを披露・共有しながら、私たちが苦手としている部分や至らない部分を積極的に学んでいき、文理学院に通う(これから通ってくる)生徒とその保護者の皆様に対して、これまで以上の上質な教育サービスが提供できればと考えています。


(株)文理学院
取締執行役員  小倉  勤



🗻⛅👨👩👦👧

追伸:私が学研塾HDの企業理念に共感できたことの1つに、東証一部上場企業でありながら「目指すは売上日本一ではなく、教育で日本一になる」というフレーズです。私たち文理学院も、私個人も売り上げや利益を優先して仕事をしてこなかったため(これからもそうですが)、この言葉には大変共感できました。


来年度から一緒にお仕事しませんか!?
学習塾・予備校教師経験者の方はもちろん、未経験者の方も研修でフォローしていきますのでご安心を。
地域密着でいい仕事していきましょう!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top