Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(405回):【テスト日程出た!】

全社研修がありました。

GRC研修(ガバナンス・リスクマネージメント・コンプライアンス)が正午から1時間30分ほどで実施されました。東証1部上場企業の仲間入りをしたことで、このような勉強会もあります。色々と面白く、同時に「これはマニュアルを作成したほうがよいな」とヒントも貰えました。青木さん、ありがとうございました。その研修後に30分ほど話をしました。「3年後の文理、5年後の文理」という「中期計画」(案)を分担で策定したのですが、その件に関する話を。なんか、このような話をしていくと夢が広がりますね!


テスト日程続々!

中学生の定期テスト日程が続々と判明。中原校には9中学から生徒が通っていますが、各中学の定期テストは次の通りです。

翔洋 5/24(木)・25(金)
末広 6/6(水)
中島 6/6(水)・7(木)
高松 6/7(木)
城内 6/7(木)
長南 6/7(木)
大里 6/13(水)
南 6/14(木)
安倍川 6/14(木)


GW明けから対策授業に入っていきます。新時間割の配布は5/1(火)・2(水)を予定していますのでお待ちください!!


追伸:少し体調が芳しくなく、4日間ほど我慢してきましたが、限界。先ほどお医者へ。お薬をもらって帰ってきました。明日は杉山校舎長の披露宴がありますし、スピーチも承っておりますので体調を少しでも回復していかなくては!と熱もあり、お腹が痛く酷い下痢・・・めったに体調不良にならないので、こういう時はいつも「これが最後かぁ~」と思います(笑)大袈裟ですが、本当にそうなんです。唯一、悔いを残していないところは、いつでも。。。といった感じです。

KIMG2450.jpg

4/21(土)は休講です。次回は4/22(日)午後2時開錠で、中3授業は午後5:10開始の6時間授業!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(404回):【GWへ向けて1週間👨】

小学生英検5級コース

1週間に1回(90分)のお楽しみ、「小学生英検5級コース」の授業です。昨日は英単語テスト3回目とbe動詞の文の疑問文です。5月9日(水)に「文理チャレンジテスト」がありますが、その範囲の最後となるのが今回の疑問文と答え方です。文理の小学生英語は「英検取得を目指す中で、中学英語にも通じる力を育む」というコンセプトで指導しています。最近、よく耳にすると思いますが「4技能-聞く・読む・話す・書く」の強化・・・なんてことばを。文理の小学生英語は年間でそのような技能を身につけていけるよう指導しています。特に「読む➡書く➡聞く」の順序で年間カリキュラムを消化していくのですが、現在の英検5級コースは①単語を見て発音できて意味が言える、②be動詞の文のルールを理解することを中心に指導を重なています。ちょっと心配な少年・少女もおりますが、おおむね順調です!がんばりましょうね!!



中3英語はProgram3-2「how to~」へ。

I know how to play tennis. みたいな英文を今日は指導します。Could you tell me how to get to the station? みたいな感じですね。今週中にProgrm3が終わります。5/3(木)~5/6(日)の4連休前にProgram4の内容までは粗方終了しておき、英語は5/8(火)から定期テスト対策に入ろうと思います。そういえば、先週土曜日の受験対策①「語形変化と日本語訳」のテスト、がんばった生徒たちが多かったですね!!47問中42問正解で合格となりますが、多くの生徒たちが1発合格を果たしていましたね!受験生としての士気を感じます。

KIMG2358.jpg



今後の英語テスト告知。

★英検5級コース
4/25(水)英単語4月②テスト

★中1
4/23(月)
Program3単元テスト

★中2
4/23(月)
Program2単元テスト

★中3
4/22(日)
受験対策②「熟語」テスト



追伸:先週木曜日からの1週間は、人生で最もスピディーに過ぎ去った1週間でした。出張(大阪・兵庫)、お通夜(岐阜中津川)などなど、かなり多忙を極めましたが、なんとか乗り切った感じです。GW週間まで1週間。キッチリと指導して、スッキリと休みに入っていきたいですね。で・・・今日の中3S②クラスは何ともいい雰囲気で、とても楽しく授業ができました。4/10(火)以来の「英語の生授業」でしたが、生徒たちもイキイキとし、発言も質問も大いにあり。。。やはり授業はいいですね👨

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(403回):【授業での発見】

こんにちは!!!
一年に一回更新するかしないか、いつもは
小倉先生がブログ書いてらっしゃいますが、
今日は、今日は私、佐野がブログを書こう!
と思い今カタカタ、パチパチとブログを書いています。

4月ももうすぐ半分、、、、、、はやい!!
中学に入学された生徒さん、保護者様、
また学年が1つ上がった生徒さんも
毎日が刻々と動いていきます、のんびり
してたらあっという間ですね!!

中原校もいろんな学校から、沢山の生徒さんが
来てくれていて、大変にぎわっています。
昨日も一人、文理に入りたいという生徒さんが、
いやもう嬉しい限りです。
一緒に頑張っていきましょうね!!

さてさて、話は変わりまして、、、、

春の陽気に誘われている人もいっぱいいる
と思います。
なんて言ったって春!ついついウトウトしちゃう人
もいると思います。

でもね、、、、そんな人、、、、
要注意ですよ!!

時間というものはすべての人に平等に存在する
ものです。
要は時間の使い方が大事ってことなんですね。
余裕のある時間、勉強に使っていますか?
家で集中できないと思ったら、自習室です!

「いいや~、2時間くらい、ちょこっとゲームしよ」

その時間に勉強を重ねている人がいるんです。
ということは、その時間に勉強をやれている人は、
2時間分貯金をしているようなものです。
貯金があると、あれも欲しい、これはどうかなって
夢が膨らみますよね!

勉強もそういうことなんです。余裕のあるときこそ、
勉強という貯金をしましょう!!

やれるときには、なかなかやりきれない。
自分も中学生の時そうでした。
だから後悔したんだと思います。
妥協って誰でもしがちですが、
妥協せずに頑張りましょうね!!


妥協と言えば・・・・、
先日の授業でこんなことがありました。


もう御存知の方もいらっしゃると思いますが、
杉山先生が今度結婚式を挙げられます!
ほんとうにおめでたいことで、
中原校にもっともっといい流れが来る予感がします。

が!

Aさん「佐野先生は結婚しないの?」
Bさん「佐野先生彼女いないのー?」

という話をされまして、いやいや手厳しい(´・ω・`)

佐野「今年も無理かなー・・・・。」(´・ω・`)

なんて話をしていたところ、

「無理無理って言ってたらいつまでたっても、できない」なんて話を
保護者会で小倉先生がしていたことを
思い出しました。

中3のみなさんはこれから
志望校合格に向かって頑張るところだと思います。
志望校も決めていると思いますが、
「私なんてこの高校無理だよー」
とか思ってらっしゃいませんか?

それは私が「今年も結婚とか無理かなー」
っていっていることと同じなんですよね。

できないと思っていることはできない。できるといえばできる、できるように努力する。
例えば静岡高校なんて無理だ
って一度思ってしまったら、きっとどこまでいっても
静岡高校は無理になってしまいます。

だからですね、今日私が言いたいことというのは、、、、

口に出せないこと、無理だと思っていることは、絶対にできない
ってことなんです。

覚悟を決めて、一生懸命頑張ること、やりきることがやっぱり重要なんだ!


私もまだまだ未熟です。
もっともっと頑張らないと、
君たちのことを言えませんね。

ですから今年は結婚できるように、
先生も頑張ります!
まずは彼女を作ることから・・・。
杉山先生に続きます!!

だからみなさんもしっかりと宣言して、
目指す高校に行ってくださいね!!

「自分に限界を作ってない?もっとやれるよ!!」
この言葉は自分が尊敬している、
富士宮西校舎の田中穂高先生がよく仰っていることですが

私もそう思います。

”できない”じゃなくて”できる”

”やれない”、”無理”じゃなくて”やれる!!”

う~ん、いい言葉!

今日も先生も妥協をせずに頑張ります('◇')ゞ









文理学院オフィシャルホームページ

中原校(402回):【中2いいね!ポチッ】

新中2は大きく変わった。

3月から三者面談で1年後の受験生としてのスタートへ向けてアドバイスなどを実施してきました。その甲斐あってか、中1の頃と比べて授業に対する姿勢が一段とよくなっています。また、問題を解くときの姿勢が素晴らしい。

KIMG2235.jpgKIMG2234.jpg

今日はProgram2-2未来形の助動詞willに関してレクチャーしましたが、両クラスとも素晴らしい!!教えるこちらもわくわくしています。中原校に通う10中学の6月テスト日程がほぼ判明しましたので、来週からスケジュールを組んでいきます。自己最高点を目指してがんばっていきましょうね!!

私は明日の夜から出張で大阪へ。午前中は山梨で会議を2つ。夜には京都宿泊と1日で静岡含め3つの県を渡り歩きますので少々大変ですが、大変楽しみです。今日はその事前打ち合わせで学研の松原様とミーティングを。「参加する皆さんも楽しみにしていますよ」と言われちょっとプレッシャーですが、私のわかる範囲のことや、経験で培った範囲のことは披露してこようと思います。「教務強化委員会」と「創造学園」様の校舎見学で2日間(金・土)のお仕事です。その2日間で得たことを、文理学院の運営にフィードバックできればと思いますので、一生懸命勉強してきたいと思います。行ってきます!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(401回):【4月通常授業ススム】

4月通常授業始動!

先週末からどのクラスも「通常授業」に戻りました。
中1はこの春から新たに仲間に加わった生徒たちが6名・・・今、ちょっと見に行ったら何やら賑やかな雰囲気になってきましたね~。英語は一般動詞の2回目の指導になりまして、教科書ではProgram3の内容です。中2は今日から未来形の指導に入りました。教科書ではProgram2となりますが、Program1の内容「一般動詞過去形・be動詞過去形・過去進行形」と比べたら理解しやすい内容かもしれませんね。

KIMG2212.jpg

はい、終わりました。両クラスともバッチリな感じですが・・・まだまだ練習しないとね!!がんばりましょう!!
中原校の塾生も1ヶ月前には3桁、この4月で120名ほどとなり、今でも毎日体験授業に参加する生徒が絶えないという状況です。誠にありがたいことです。文理に通う生徒が増えるということは、文理が地域に大きく貢献でき、同時に得する方がたくさん出てくると感じます。それは、「この価格で、ここまで徹底的に面倒を見てくれ、親に代わって煩いことも言ってくれる・・・」なかなかないですよ、今時こんな塾。自信を持ってお通いいただいたご家庭に質のよい教育サービスを提供していきますので、よろしくお願いいたします。


🐎🏇🐎🏇🐎

追伸:昨日はお休みでした。ずっと行きたかった3つの場所へ行ってきました。①伊豆山神社、②箱根神社、③ポーラ美術館の3つです。熱海から箱根に抜けて、三島で夕食・・・と「贅沢な時間」を過ごしました。「贅沢」というのはお金のかけ方ではなく、「自分のために時間を使う贅沢」を存分に愉しんだということです。年齢のせいでしょうか、普段の仕事が忙しいからでしょうか。「時間の使い方の大切さ」をしみじみと感じる時があります。

KIMG2081.jpgKIMG2092.jpgKIMG2113.jpgKIMG2139.jpgKIMG2152.jpgKIMG2146.jpgKIMG2161.jpgKIMG2173.jpgKIMG2181.jpg

中学生「G.W.前入塾」受付中!
6月定期テストへ向けて一緒にがんばりましょう!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top