Home > 中原校

中原校 Archive

中原校(258回):【いろいろあるぞッ!!】

昨日は唐瀬で・・・

木曜日は基本的に唐瀬校で英語を教えています。今日は中3「関係代名詞の総復習」(Sクラスはちょっといじめました(^^♪、中2「不定詞副詞的用法」を指導しました。普段は石川先生が担当しているのですが、その命を受けての授業です。また来週~~!!
中原校中3は学調・入試対策授業と通常授業(教科書内容)をミックスさせながら英語の授業を進めています。教科書内容はテーマが「後置修飾」(分詞・関係代名詞)と「不定詞」がメイン。学調・入試対策は中原校の生徒の弱点である「英作文」をテーマとして指導。がんばりましょうね、受験生諸君!!


IMG_20170918_201123.jpg



中2Program6「不定詞まとめテスト」実施!

今日は予定通り単元テストを実施しました。結果は・・・

Mさん 50点満点!Σ(・ω・ノ)ノ!
Sさん 50点満点!Σ(・ω・ノ)ノ!
Mくん 49点
Aさん 48点
Tさん 47点
Tさん 46点
Rくん 46点
Hさん 46点
Hさん 45点
Aくん 44点
Kくん 44点


おめでとうございました。43点以上で合格でした。42点の生徒が7名いましたが・・・不合格。悔しくて泣いてしまった生徒もいました。「みんなは悔しくて泣くくらい勉強してきたか??」と聞いたら、ほとんどの生徒は反省顔で・・・。不定詞は夏以降の中2英語の山場ですから、本当に繰り返し練習し、定着させておく必要があります。その意味では今回の単元テスト合格は一歩リードといたった感じですね。大里中の12/1(金)「到達度テスト」はこのProgram6からが範囲になるはずですので、しっかりとがんばっていきたいですね。


🗻I like to see Mt. Fuji from my house.🗻I will climb Mt. Fuji to see sunrise.🗻I have some pictures of Mt. Fuji to show you.不定詞を使えるようになると、英語での表現の幅が広がり、より楽しくなりますね~👦


中1はProgram6-2にちょっと出てくる・・・

theseとthey、そしてthoseを取り上げて1時間指導しました。英作文は19題!!この単元のメインテーマはDoes Keiji like English?のような疑問文なんですが、教科書本文に1~2ヶ所登場するこのthese ,theyなどに関して「キッチリと」指導するのも文理英語の特徴です。今日のカラーチラシでも中3学調で英語40点以上を288名(1校舎平均18名)と載せていますが、それだけの人数を輩出できる指導が文理にはあるということです。早めにお預けいただければ、それだけ成果を出しやすいとも思います。中1の通常授業は来週からはProgram7-1の指導に入っていきます!!

IMG_20170922_201451.jpg

🍜🍜🍜🍜🍜

追伸:いよいよ私、未開の地「高野山」へ今晩から行ってきます(^^)/中原から400km弱の道のりを車でドライブです。早朝は現地は晴れ時々曇りとの予報。「大門~奥の院」までの往復8kmほどをゆっくりと観ながら散策してきたいと思います。非常に楽しみです。今週、同じラーメン屋さんにお昼を食べに4回行きました。いつもは手打ちチャーシュー麺をいただくのですが、今日は深夜のドライブに備え精をつける(?)ために「四川味噌チャーシュー手打ち麺」を頂きました!!が・・・ボリュームが・・・あぁぁぁ~・・・苦しい・・・苦しくて・・・年ですかね( ˘•ω•˘ )お腹にうまく入りません(´;ω;`)。次回から「こやつ」を注文するの止めておきます。

IMG_20170922_140030.jpg

話は変わり・・・先日、お客様がお2人いらっしゃった時に、丸子の「とろろ」をご馳走しました。そのお礼ということで、今日の昼に私がいない時、中原校舎に寄ってくださり、先日オープンした浜松の「コストコ」土産を置いていってくださいました。わざわざありがとうございました。中原校の教師3人で頂きましたが、どちらもとても美味しく、コーヒーにピッタリ。今日は中原の「ドリップコーヒー解禁日」でしたので、ほんとうにグッドタイミングでした。今日の深夜ドライブにも1つずつ連れていきますね!!ありがとうございました。また、お近くに寄る際にはご一報ください。今度は「中華」の美味しい店に3人で参りましょう(^^)/

IMG_20170922_183512.jpgIMG_20170922_183506.jpgIMG_20170922_184012.jpg


入塾ラッシュ再来!今、中原が熱い。毎日、入塾&体験授業がぁぁぁ。いやいや、本当に塾なら文理です!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(257回):【塾選び】

今週末の予定

9/23(土)は秋分の日でお休みとなります。また、24(日)も全面休講ですのでお間違いなく!

9/24(金)
①小5・小6国語・算数授業
②小学生初級英語授業
③中1S・A授業
④中2S・A授業


以上の授業がありますので、時間割をよく見て参加しましょうね(^^)/


明日はチラシ投函日(^^)/

昨日のブログにも書きましたが、久しぶりのカラーチラシが出ます。

IMG_20170920_162221.jpgIMG_20170920_162234.jpg

いろいろと書いてはありますが、言いたいことは「指導・結果・料金のどれをとっても文理が一番!」ではないでしょうか??ということです。本当に保護者の皆さまにはよく考えてもらいたいんですね。お子さんの教育費ってバカにならないですよね。本当に賢い保護者なら「年間費用」で考えることです。「合格実績」を見て安心して・・・なんてダメですよ。校舎数が多ければそれだけ実績も出るのは当たり前のことですから。塾選びの際に聞いてみたほうがよいのは次の項目です。

①通常授業だけではなく、講習会・合宿などすべて含めて1年間でかかる費用

②その校舎からの合格実績(2~3年分)

③教師の入れ替わりは激しくないのか?

④遊び場・たまり場になっていないか?

⑤お菓子などを食べながらでもいいのか?

⑥(できれば)どんな子たちが通塾しているのか?

⑦(できれば)教師の経験・年齢



学習の場として適切であり、料金的にリーズナブルであるか。また、指導者の経験値がどれほどのものであるかも大切です。

学習塾を選び間違えないで!学校の先生は選べませんが、塾そのものや塾の先生は選べます!保護者の賢い選択が、大切なお子様の将来を大きく変える可能性もあります。


現在、中原校には大里中の中1・中2でこれから入塾してくる生徒もいます。次のテストは12月1日(金)、中1・中2静岡県学力調査は来年1月11日(木)、2月14日(水)には年度最後の「到達度テスト」と続きます。

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(256回):【ブラタモリ】

明日は全社校舎長研修日。

 明日は文理学院小中学部の校舎責任者・副責任者が県単位で一堂に会し、研修会が実施されます。昨年まで私が担当していましたが、今年は富士宮西校舎の森先生と富士宮駅南校舎の岡本先生が音頭をとってくれています。中原校の杉山先生も15分ほど発表の機会があるそうなので、しっかりとわかりやすく、この夏の中原校舎の具体的行動を発表してきてほしいと思っています。文理の研修会は校舎の責任者を育成する場として年間数回実施しています。よりよい教育サービスを提供するための学習の場です。みなさん、一生懸命勉強してきてほしいですね。
 今年、私はこの研修には最初から参加せず、別のお仕事をしています。明日は入社希望の方の試験・面談がありまして中原校でお仕事を。その後は唐瀬校で英語の授業と、忙しい1日となりますが、がんばってまいります。



今日の「社会特訓」は?

13名の塾生が来ました。予定通り1.5時間で歴史をレクチャー。かなり理解&暗記できたのではないかと思いますが・・・。次回は9/27(水)午後7:00~午後8:30で実施したいと思います!!初日不参加でも参加OKです(^^)/

IMG_20170920_203534.jpg

🐟🐡🐠🐟🐡🐠🐟🐡🐠


追伸:すごく迷ってます。昨日、深夜の「ブラタモリ」再放送を見てしまったのです。高野山・空海(弘法大師)特集でして・・・大変興味が湧いてしまいまして・・・実は、夏期講習前には平安時代に最澄が開いた「比叡山延暦寺」にも籠ってきまして、そうなると同じ平安時代に遣唐使として中国に渡り、仏教の勉強をして帰国した空海が高野山に開いた金剛峯寺も行ってみたい!!金曜日の仕事が終わったら金沢に向け車を走らせる予定でしたが・・・う~ん、予定変更するかぁぁぁ~。2晩悩みます(^^)/では、いまから中1の入塾希望者面談に行ってきます!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(255回):【特訓じゃ~~( ;∀;)】

本日より「中3学調・入試社会科特訓特別対策攻略授業」(??よくわからん)が始動!

担当の小倉です。ここ数年ほぼ毎年恒例の有志対象「社会特訓」を開始します。参加できる生徒は文理中原校舎の塾生で、希望者のみ。今日は「歴史」に関する授業を1.5時間ほど行います。準備は万端です。昨日の夜にお家で仕込んできました。授業コンセプトは①明るく楽しくわかりやすく!、②今日やったことは今日中に頭に叩きこむ!、③学調・入試の形式に慣れる!の3点です。頑張ってまいりましょう!!

☆彡本日のレクチャー内容の一部

①「貿易」~平安時代から江戸時代
②「終戦から1973年」
③「江戸末期における外交・海外事情」  などなど



9/22(金)新聞折り込みチラシ!!

IMG_20170920_162221.jpgIMG_20170920_162234.jpg

ぜひ、ご覧ください!!
秋から文理でお勉強しましょう!!

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(254回):【中3関係代名詞テスト結果】

今日はリクルート関係のお話で出社後すぐにマイナビの担当者お二人と1時間少しミーティングをし、その後いろいろな方面に連絡を取り・・・ちょっと落ち着きましたのでブログを。

今日は体育祭お疲れ様でした!!

杉山校舎長と佐野先生が大里中の体育祭を見に行ってくれました。暑い中大変でしたでしょうが、とてもよかったと聞きました。また、そのうちに「感動をブログに」書いてくれると思いますので楽しみにしていましょう。
さて、今日は中2・中3の授業があります。中3は「関係代名詞単元テスト」でしたが・・・果たして結果は??


中3Lesson5「関係代名詞」(主格)
単元テスト結果

Oくん 100点
Kさん 100点
Fさん 100点
Sさん 100点
Mさん 98点
Dくん 97点
Tくん 94点
Cくん 94点
Oくん 94点
Kさん 94点
Nさん 93点
Sさん 92点
Mさん 92点
Tくん 91点
Mさん 91点
Yくん 91点
Rさん 91点
Rさん 90点


おめでとうございました!!運動会の後なのに、ほとんど休みまず文理に来てくれましたね。(休みは3名のみ)・・・今回、棄権した生徒と再テストの生徒は9/29(金)までに受けて合格すること!!がんばってね~(^^)/来週火曜日からはLesson4に戻り「テスト対策(定期・学調)の一環として分詞や不定詞の復習」をしていきます。
中2は不定詞総合復習でした。これまた1名以外は全員出席(^^)/文理生、すげ~なぁ~と思いましたね!!そのがんばりに答えてテンション高めに授業をしたら・・・「先生のテンションにはついていけません(笑)」と帰って行った女子集団が( ;∀;)・・・で、不定詞は1つひとつでは理解できても、混ぜられてしまうとなかなか難しいのではないでしょうか??今週の金曜日に「Program6単元テスト」を実施します。一発合格とはなかなかいかないかもしれませんが、できるだけの準備をして臨むようにしましょうね!!


🗻📚📓⚾🎾

ニュースが熱いですね。本当にいろいろとあります。「衆議院の解散」は中3にとっては近いうちに公民で学習する重要事項です。定期テストでも新聞からの抜粋などで出題される可能性が高いですね。ニュースなどをよく見ておくといいかもしれません。で・・・個人的には「解散??なんで???」という気持ちが強いですね。理由は①大義がない、②組閣し直したばかり、③現政権下での諸問題が何も解決をみていない(責任を取っていない)の3点です。まぁ、無責任な政治家ばかりで、これじゃ日本も良くなるはずがないわなぁ~と憤っておりまして。。。「仕事人内閣ってのは何も仕事をしない内閣だったなぁ」と歴史に汚点を残しました。まったくの「税金泥棒」と言わざるを得ません。自分たちの懐ばかりを気にし、選挙で勝つことばかりを考え・・・目線が国民へ向けられていない!!本当に困った「政治屋」ばかりですな。あの女性議員(まだやるつもりらしい)の言葉を借りれば「ちがうだろ、ちがうだろ~、このハゲ~」ってな感じか。国民の多くは今回の衆議院解散、ただただ「今なら勝ちやすい、負け幅が少ないだろう」との判断からやるだけの解散選挙であると思う。この選挙にかかる費用はいろいろな記事を読んでみると600~700億円程度がかかるとのことですが、それって税金ですよね、我々が払っている。税金の使途が正しい方面であればいいのです。いいのですが、今回はね~(; ・`д・´)文理生の中で、将来は立派な政治家になってくれる子がいるといいなぁと思います。「政治は国民の幸せのためにある」が基本です。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top