Home > 唐瀬高等予備校

唐瀬高等予備校 Archive

おもしろいと感じることが最近変わってきた。

ゴルフをご存知か?スポーツ?紳士の遊び?その辺は今はちょっと置いておいて

自分で打ったボールを追いかけて、その場から打つ。

この繰り返し。次がどんな状況で打つかは自分次第。すべては自分の責任。これが面白い。

ひとホール終わると、すぐ次のホール・・・・おや?受験生の勉強と同じだ。私は18の頃、これに気付いてはいなかった。今気づいたら儲けですよ。みなさん。                                                い

文理学院オフィシャルホームページ

自習室を使うのです。

期末テスト対策スタート!というか、順次始まっており、まだまだ学習法と習慣の身についていない1年生を中心に進めています。最後は、自分のものにできるかどうか?そのためには学習時間を確保して、自学自習のもと実際に問題が解けるか?について取り組む必要があります。そのチェックが来週です。

1年生のみなさん、数学のチェックをします!できなければ大変なことになりますよ。

基本的なことを素早く、手際よく。これが合言葉です。

難しいことなどどちらでもよいので、基本を押さえましょう。                      い

文理学院オフィシャルホームページ

急ぎすぎたけど・・・

東の2年生、文系の授業進度のコントロールを間違えたのか?

文理では微分が終わり、「よーし、定期試験は大丈夫だ!」と思ったら、テスト範囲に入らない・・・・

2週間、たっぷり指数対数関数ができる、うれしいような、生徒のみんなの気が抜けそうで・・・

チェックを厳しくしてやるけんね。                   い

文理学院オフィシャルホームページ

受験モード突入

学園祭も一段落して、いよいよ夏。

夏休み前の準備をしっかりしなければ、夏を有効に使えません。

だからこそ、今、取り組むべきことがあります。

2,3年生の皆さん、進路面談をします。

1年生の皆さん、保護者会があります。

がんばって、夏を迎えましょう。

未来は明るい!                                     い

文理学院オフィシャルホームページ

昔話を。。。自分のことですみません。

文理学院には、勉強の苦手な生徒がいます、どこの塾でもいるかもしれませんが。生徒本人は一所懸命がんばっているのに、なかなか成績が出せず、本当に申し訳なく思います。

一方指導している私ときたら、そんな一所懸命取り組んでいる生徒の姿に感謝しながら、パワーをもらっているという不思議な構図です。

以前のブログでKさんとRさん、という2名を話題にしましたが、この二人、本当に(文句は多いけど)一所懸命勉強してくれるのです。数学は苦手で受験科目から外すことも考えられるのに、そんなことは一切言わず、授業内容や課題を理解するために必死です。そんな二人を何とかしたいと思う一番の動機は、“あの頃の自分”を見ているようだからです。

今では、東大講座を担当したりしますが、私自身、九九を覚えたのが中学2年生のとき。それまでは、勉強ができたとかできないなどと考えたこともない、人生の目標は2つ、友達より大きなカブトムシをとること、ペヤ○グソース焼きそばを2つ一度に食べること。家の貧しさ、文化水準も知れてしまいますね。そんな私が数学を好きになったきっかけは、「わかること」が楽しいと感じることができたから。得意になろう、あいつに勝ちたい、というものはありませんでした。
数学なんていうと怒られそうな内容ですが「6×7と7×6が同じ数になる理由が自分で気付けたこと」これが「わかること」でした。別に数学でなくてもよいと思います。何かに気づき、感動できることが多い方が人生は豊かになる。そのためには楽をしてはいけない、自分の頭で考えることを放棄してはいけない、そう思えてなりません。

KさんとRさん、今、本当に今、そのチャンスをつかみそうなのです。部活も夏まで引退しないことが決まり、学園祭もあり、本当に忙しいのに、塾に来てがんばってくれる、そんな生徒を大切にしたいと思います。ここを乗り越えれば、きっと何かつかめるはず、そう思っています。

ほとんどの生徒が、今週学園祭でした。本当に一年の中で最も忙しい時期です。

みなさん、たくましくなって、強くなって、優しくなってください。何とかしようと思い行動すれば、何とかなるものです。

長文、お読みいただいた方、ありがとうございました。 いいね ボタンは、職員室の千葉先生の頭上にあります。    い

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top