Home > 唐瀬高等予備校

唐瀬高等予備校 Archive

10月12日(土) 休校のお知らせ

こんにちは。

10月12日(土)は台風のため、休校とさせていただきます。
自習室も利用できませんので、注意して下さい。

授業の振り替えに関しては、現在配布中の予定表に掲載していますので確認して下さい。

千葉

文理学院オフィシャルホームページ

敬老の日に〇〇かよ!

ただ今の気温 33度(車についている気温計)
9月も半ば、敬老の日に33度かよ!

本日は、センター試験対策「数列」の特別補講が14:00からあります。
おじいちゃんの家に行って、お小遣いをもらいたかったのに、敬老の日に補講かよ!(少年A 談)

数列という単元は多くの受験生が苦手意識を持っています。数だけを扱う「数学」というのは、とにかくイメージしにくく、覚えることも多く感じる教科です。
私の恩師(大学時代からお世話になる先生)は、「数学はパズルではない」といつも口にしていました。ルールを守れば、四方八方どこに進んでも構わない。ルールを守れば・・・・。その恩師も、現在76歳。敬うべき人となりました。自分の中のルールを曲げない人です。76年間、自分の正しいと思う道を積み上げた結果の現在です。

誰かの完成形に向かって時間を過ごすことは、とても愚かだな、と感じます。数学も人生もパズルではないのだと思います。私自身それほど数学を理解しているわけでも、人生を語れるほど生きてもいませんが・・・。そんな気がします。

みなさんの人生はみなさんが歩むべきもので、自分の中のルールで、自分の足で歩を進め、自分の頭で常に判断を繰り返す。60年後か70年後か、思い返す敬老の日であってほしいともいます。

敬老の日に説教かよ!      い

文理学院オフィシャルホームページ

9月10月11月は祝祭日が多い。

9月16日(月)  敬老の日(自習室開放)
9月23日(月)  秋分の日(通常授業)
10月14日(月) 体育の日(自習室開放+テスト対策)
10月22日(火) 即位の礼(2年塾内模試)
11月4日(月)  文化の日の振替休日(通常授業)
11月23日(土) 勤労感謝の日(自習室開放)

だから、毎日開いているのです。土日・祝祭日の自習室の開放時間については現在検討していますが、
午後1時から夜11時までとする予定です。

月間スケジュールで確認をお願いいたします。

つまり!唐瀬校は毎日開いています。毎日来てよいのですよ。毎日来て欲しいのです。

毎日お待ちしております。   スタッフ一同。

文理学院オフィシャルホームページ

駆け足で秋かいな

雨が止みません。
エアコンを使わないのは助かりますが、気分はいまいち。

生徒にとってみると夏休み最後(といいながら補講があり実質夏休みが終わっている生徒は多い)。

気温もだいぶ落ち着いて、湿度は高いですが、このまま秋になってしまうのか?と真夏の暑さを恨んだのを忘れ、寂しく思ったりして。

夏を終えると、高校3年生の目つき、顔つきが変わり本気モードに。それを見ての後輩たちも刺激を受け、勉強への集中力が塾全体で高まります。

自習室はいいですよ。勉強しかない。

あっという間に夏が過ぎたのだから、秋も冬もきっと。光陰矢の如し。今を大切に。【い】

文理学院オフィシャルホームページ

されど、空の青さを知る

目に見えるものがすべてではないが、目に見えるものにとらわれ易いのが人間というものですよね。

数学を教えていますが、数学といえども語句・言葉の説明は重要で、重要語句を生徒に質問することがあります。クイズ形式のように出題することも多く、中には

「最初の一文字教えて!ヒント、ヒント!!」なんて返す生徒もいます。その心は、自分の知っている知識の中にあるものかもしれないから、結び付けたい、ということでしょう。見えている部分から、見えない部分を探り出したいのです。これは、学習の基本であり、知的欲求の裏付けでもあると思います。

数学の入試問題は、そのすべてがヒントです。しかも余すところなく。これはほとんど例外ないでしょう。そのヒントが“見える”ようになることこそ、入試問題が解けるようになることなのです。

タイトルの「されど、空の青さ(深さともいうらしい)を知る」というのは、みなさんご存知の諺

               井の中の蛙大海を知らず

の続きです。いくら分かっていないとしていないことが多くても、知っていることも必ずある、といったところでしょうか。

そこから始めればよいのです。今、知らないということは大した問題ではないのです。今知っていることを認識することと、そのことに感動することが大切なのです。

文理の自習室に来て、学ぶ。そこから、ここから。

ゲコ~(下校)後に文理でお待ちしております。カエルの話だけに。        【い】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top