Home > 唐瀬高等予備校

唐瀬高等予備校 Archive

【唐瀬(高)】改めて、復習を!

こんにちは、加藤です。

先週末は部活動の大会などの人もいたようですね。結果はどうでしたか??
週末は休みではなくむしろいつも以上に激しく活動している人も多いので、週明けは疲れが溜まっている人も多いと思いますが、今週も頑張っていきましょう!

さて、通常授業が始まって1週間とちょっとですが、声掛けしてみますと復習をやってきた人少しやった人全くやっていない人がいるようです。印象的にはこれまでも成績が良かった人はやってきている人が多く、成績があまり振るわなかった人があまりやっていないという傾向があります。

しかし、これまで英語を苦手としていた生徒さんからも「ちゃんと毎日読み直してるよ!」と言った力強い声が聞こえてきています。そういった声には僕も励まされますし、ちょっとモチベーションが上がらない人たちにも刺激にしてもらえればと思います!
やった分だけ確実に成長していくのが英語です。みんなでいい空気感を作り、一緒に頑張っていきましょう!!

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬(高)】徐々に受験生らしく

こんにちは、五味です。

本日の出来事ですが、高2のMくん(仮名)が放課後早い時間から自習室を使っていましたが、早々に帰っていきました。
帰り際になぜかと聞いてみると「休み時間に課題を終わらせたので、今日は課題が少なかったんです。今日は用事があるので帰ります。」とのこと。まさか課題が多いことで有名なH高校の生徒から「課題が少ない」という言葉が聞けるなんて・・・感激しました。
課題が少なかったのは時間の使い方がうまくなってきているからですね。そうやって徐々に空き時間を増やしていけると受験勉強に使える時間も増えますね!きっと彼は勉強も部活もうまく両立してくれるでしょう。
さあ、高2諸君よ、彼に続け!

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

高校3年生の皆さん、
きたる4月22日は「生物基礎」「化学基礎」の無料体験授業を行います。時間は以下の通りです。
生物基礎 19:45~21:00
化学基礎 21:05~22:20
詳しくは文理内掲示にて!

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

お問い合わせはこちらからできます。
お電話は054-258-1007(文理学院唐瀬校)まで

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬(高)】文理はよくばり?

こんにちは、五味です。

少し前にちょっと贅沢なものを食べました。
IMG_20210407_145825 (2) IMG_1680 (2)
うなぎ、えび天、焼き鳥、焼き豚が全部のった重箱です。
いやー、欲張りさんのための絵ずら。老舗の料亭の方が見たら目が点になりそうな一品。
この日は欲張ってあれもこれも全部食べたい!って気分になり注文しましたが、後半は量が多くてきつかったです、が!とてもおいしかったです。

🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏

文理学院唐瀬校高等部は
①授業が分かりやすい
②欠席対応します
③授業補習できます
④自習室使い放題
⑤質問し放題(学校の課題もOK)
⑥定期テスト対策します
⑦受験指導うけられます
⑧自主学習の指導をします
⑨映像授業の充実
⑩料金が安い&明確

などなど
欲張りな人に限らず
すべての高校生におススメできる塾となっております。
お問い合わせはこちら(WEB)から!
電話でのお問い合わせは054-248-1007まで!


高校生は特に自主学習の量と質が非常に大事です。「1回の授業ですぐに理解する」は減ります。これは運動に例えれば当たり前ですね。難しいことをやっていますから。何度も繰り返し練習して身につけなければなりません。
文理では自習室が放課後いつでも空いています。いつでも使えるのは非常にメリットです。高校3年生はいよいよ本格的に自主学習計画を立ててそれに沿って動いてもらいます。頑張っていきましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬(高)】 (4/10) 高3生頑張って!!!

(4/10) 高3生頑張れ!!!

課題テスト後の週末でしたが、受験生はもとより、高1、2生も自習室に来ていたのはうれしい限りです。

大学受験は、3年間の積み重ねが大事です。

新学年が始まり、今週から文理学院でも通常授業がスタートしました。

私が担当する高3のスタンダード数学とベーシック数学の授業では、初回ということで、高3生たちに、年間の授業計画のことや、今後の学習の進め方のアドバイスなどをお話ししました。

その際に、いつも言うことですが、授業はあくまでも触媒で、自主学習がとても大事という話をしました。

どんなに各教科の知識を効率よ教わっても、進捗・定着の管理をしてもらおうとも、自立して学習を進められないようでは、何のために大学に行くのかわかりません。見込みが甘い人には、容赦なく

学習の計画は立てているか?

2年生の時に立てた受験勉強の計画は達成できているか?

各教科の基礎はどの程度仕上がっているか?

などと、つっこみます。

といっても、自分が高校生の頃にはもっと無軌道で無計画だったし、勉強を仕事に置き換えれば、自分にも耳が痛い言葉です。この一年で一緒に成長しましょう!

高3生は、これからインターハイ、定期演奏会、学校祭など、重要イベントが控えていて、忙しいと思いますが、この一年は一生に残る思い出になるだけでなく、一生を左右する一年です。今できるベストを尽くしてください。

それから入塾をお考えの方は、なるべく早くお越しいただけるとありがたいです。お待ちしてます(^^♪

文理学院オフィシャルホームページ

唐瀬校にやってきました!

こんにちは!
普段は、文理学院吉原校の高等部で
理科と数学を教えている足立と申します。
本日は唐瀬校舎にお邪魔しております。

というのも、今年度から唐瀬校で
高校3年生向けの生物基礎
化学基礎の講座を開く
ことになり、
その講座を担当することになりました。
唐瀬校では新参者になってしまいますが、
吉原校、および高校での指導経験を活かして
共通テスト対策の講座を行っていきます!

文系で国公立大学受験を目指す人
看護系の受験など2次試験で理科基礎が要る人
共通テストレベルを1つの目標に
一緒に生基・化基を勉強しませんか?

講座は6月より本格スタートの予定です。
…が、その前に無料の体験講座を行います。
日程は4月22日(木)と5月27日(木)
2回を予定しております。
体験講座では、共通テストに向けて必要な
知識や計算力、読解力を確認したいと思います。
興味のある方は、お気軽にご参加ください
不明な点は五味先生までお願いします。

ちなみに、私が唐瀬校に伺うのは
週1回木曜日になる予定ですが、
理科(生物/化学)の質問を中心に
随時対応していきたいと思います。
高校1・2年生の定期試験対策や
理系生物/理系化学の質問など、
お待ちしております!


それでは唐瀬校の皆さん、
今後よろしくお願いいたします!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top