Home > 唐瀬高等予備校

唐瀬高等予備校 Archive

高校2年生 秋から始めよう!

こんにちは。唐瀬校舎高等部の千葉です。

タイトルにあるように高校2年生の皆さんに告知です。

受験勉強を始めたいけど、具体的に何をしたらいいかわからないという生徒の皆さんはぜひ文理の秋期講座に来てください。
無料ですので、体験がてら受験勉強開始の指針にしてもらうこともできます。

秋期講座
10月27日(土) センター演習 英語・数学①・国語 
          解説 数学

10月29日(月) 英語 解説授業
          数学 類題演習・解説

10月31日(木) 英語 解説授業
          数学 類題演習・解説

11月5日(月) 説明会(大学入試制度・受験勉強の方法について)


センター試験の問題を解いて、自分の位置を確認する。そのうえで志望校に届かせるための行動をどうとっていけばいいかアドバイスしていきます。また、説明会も実施し、制度面の不安も解消していく予定です。

実は文理に通う高校2年生は、夏休みに1度センター試験の問題を解いています。もちろん散々な結果だったわけで、そこから少しずつ秋に向けて努力を重ねてきました。その成果をここで確認し、秋以降の学習にさらに反映させていきます。  

昨年の秋のブログを見ていて、現高3の生徒がこの時期少しずつ受験に向けて頑張っているということを書いたことを思い出しました。現在、その生徒は英語のマーク模試で安定して8割が取れるようになっています。志望校のボーダーに近づけるため、理科などの未修単元のある科目に取り組めています。

なので、今年も現高2のKくんのチェックテストの予定を挙げておきたいと思います。

10月18日 文法総合 基本① 30問 
       動詞の語法 標準① 10問

10月19日 文法総合 基本② 30問
       動詞の語法 標準② 10問

10月20日 文法総合 標準① 30問
       動詞の語法 標準③ 10問
 ・
 ・
 ・
10月26日 文法総合 発展① 30問
       形容詞・副詞の語法 標準① 10問
 ・
 ・
 ・
11月1日 文法総合 発展⑥ 30問
       名詞の語法 標準③ 10問

まずは文法です。ネクステージなどの文法問題集の目次を分析して、各単元ごとの知識を身につけましょう。
そのうえで、文法総合で実践力を養いながら、語法についても整理していきます。

秋期講座についてご不明な点は校舎までお問い合わせください。
文理学院 唐瀬校 054‐248‐1007

文理学院オフィシャルホームページ

9月30日(日)の自習室に関して

こんにちは。

唐瀬校舎高等部の千葉です。

本日、9月30日(日)の自習室の終了時刻は17:00としました。

安全が十分に確保できない場合は、無理なご通塾はお控えください。

文理学院オフィシャルホームページ

9月30日(日)に関して

こんばんは。

唐瀬校舎高等部の千葉です。

9月30日(日)の授業及び自習室の開放時間に関してお伝えします。

◎授業
 E3H 18:20~21:00 → 10:15~12:45 に変更
 E3B 13:00~14:00 → 休講

◎自習室の開放時間
  10:00~

 自習室の終了時刻は9月30日(日)の12:00の段階で判断し、ブログに掲載します。
 また、ご確認お願いします。

無理はせず、安全が十分に確保できないようであれば、ご通塾は控えるようお願いします。
補習の対応は致しますのでご相談下さい。

文理学院オフィシャルホームページ

9月4日(火)の授業に関して

こんにちは。唐瀬校舎高等部の千葉です。
9月4日(火)の授業に関してお知らせします。

9月4日(火)の高等部の授業に関しては、台風の接近のため全て休講とします。

担当が校舎にいますので、ご不明な点はお電話でお問い合わせください。

振替の連絡
 M1H②(静高クラス)
 9月5日(水) 19:00~21:00


※その他の授業に関しては、また後日お伝えします。

文理学院オフィシャルホームページ

叱るときの4つの心得

こんにちは,五味です。

昨日,たまたまテレビをつけましたら24時間テレビをやっていました。その中で登場したのが,今は亡くなられたラグビーの神様と称される平尾誠二さんでした。
自分もラグビーをやったことがある身でしたので,興味をもってテレビを見ていたのですが,そこで出てきたのは,意外にもラグビーのプレーことではなく,平尾さんがモットーにしていた「叱るときの4つの心得」でした。
①プレーを叱っても人格を責めない
②後で必ずフォローする
③他人と比較しない
④長時間叱らない

あ,今までボクの考えてたことと同じだ!と嬉しくなり,同時に,よかった,叱り方はあっていたのかな?とほっとした気持ちになりました。
私たち文理学院では勉強を通して,精神面を鍛え,人間性を向上してもらうことを指導方針としています。したがって,生徒を「叱る」という場面はどうしても起こります。私も生徒の叱り方についていろいろ考えたり,相談したりしましたが,まとめると上の「叱るときの4つの心得」にまとまる気がします。
これからも,やむを得ず叱る場面が起こった場合は,上のことを気を付けなくてはと思いました。

夏休み明けのテストが近いので,抜かりの無いように!涼しい自習室を使いましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top