Home > 唐瀬高等予備校

唐瀬高等予備校 Archive

中間テスト結果報告+3年生の部活引退生へ

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。
各高校、中間テストの結果が出ましたので報告します。

高校1年生は最初の定期テストでした。すでに実力テストが実施され、次は期末という風に目まぐるしく高校生活を送っています。自習室を使う日を増やしたり、質問を積極的にしたり、テストのたびに反省し次に活かしていく中で、少しずつ高校生の勉強の仕方がものになってくるものです。

静岡高校
1年 英語C   クラス4位
1年 数学    クラス5位
1年 英語C   クラス5位
1年 総合    クラス2位
1年 総合    クラス4位
2年 数学    クラス1位
2年 英語C   クラス2位
2年 数学    クラス3位
2年 英語表現 クラス5位
2年 総合    クラス2位


1年 英語C   学年1位
1年 英語表現 学年2位
1年 数学    学年5位
1年 数学    学年8位
1年 英数国   学年3位
1年 英数国   学年8位
2年 英語表現 学年3位

市立
1年 総合HR順位(40人中) 16位→10位 6位UP!
1年 総合HR順位(40人中) 37位→15位 22位UP!
2年 総合理系内順位(121人中)  22位→9位 13位UP!
2年 総合理系内順位(121人中)  84位→57位 27位UP!


1年 総合 クラス1位


文理生は、先ほども書いたように、もう期末に向けて動き始めています。期末も成績UPさせましょう!

ところで、高校3年生の部活引退組が友達を連れてきてくれています。体験を通して入塾ということが多いのですが、早いほうがいいです。毎年思うことなので繰り返します。

高校3年生の受験勉強を始めようと塾を探している君。
早いほうがいいです。
家で勉強も手につかず、ごろごろしている場合ではありません。
すぐに動いてください。
こうしている間にも、周りの受験生に学力を抜かれ、受験校のランクはみるみる下がっていきます。
のんびりしていると大切な機会を逸してしまいます。
文理に来て、今すぐ受験勉強を開始させましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

中間テスト結果速報

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。
各高校中間テストの成績個表が返され始めています。高校1年生にとっては初めての定期テストで、10連休のGWもあって、勉強のリズムを維持するのがむずかしかったと思います。文理ではGWにプレテストを実施し対策をスタートしました。ここまで集まったものを途中ですが報告させてもらいます。

静高1年 英語C クラス4位
静高1年 総合 クラス4位
静高1年 数学 クラス5位
静高2年 数学 クラス1位
静高2年 数学 クラス3位
静高2年 英語C クラス2位
静高2年 総合 クラス2位


東高1年 数学 学年5位
東高1年 英数国 学年3位
東高1年 英語C 学年1位
東高1年 英語表現 学年2位
東高1年 英数国 学年8位


市高1年 5教科HR順位
 16位→10位(40人中) 6位UP!
市高1年 5教科HR順位
 37位→15位(40人中) 22位UP!
市高2年 3教科理系内順位
 84位→57位(121人中) 27位UP!


東高1年の生徒と英語のテストの感想について話をしていて、印象に残る場面がありました。「音読をしていたら英語Cの本文の問題スラスラ解けた。」と言ってくれました。残念ながら今回は上に載っているような得点は取れませんでしたが、もう次回に向けて音読を少しずつ始めています。

各高校、成績個表の形式が違うため、ピックアップの仕方が異なりますが、みんなよく頑張って成績をあげてくれました。
期末テストもしっかり準備して成績をUPさせましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

部活引退後は文理で受験勉強開始!

こんにちは。唐瀬校高等部の千葉です。


高校1年生は最初の定期テストの準備に奮闘していますね。市立は明日で終了ですが、この後は静高・東・城北と続いていきます。しっかりと取り組み、GWからの動きがどうだったか、テスト明けに反省しましょう。


豊田校のブログにもありましたが、文理学院の夏期講習のチラシが第1弾が出ます。各地区で担当の先生が業者の方とやり取りをしながら作成しています。静岡地区は唐瀬校で山西先生がこだわり抜いた表面の構成していました。素晴らしい仕上がりで、校舎に届いたものを早速掲示しました。開校の5年前からおよそ5倍になった合格実績は、グラフで見ると本当に説得力があります。富士地区で地域No.1の実績を出した文理学院ですので、なおのこと現実味があります。自分も高等部の指導の傍ら、微力ながら協力していきたいと思います。


裏面には高等部の宣伝もあります。定期テスト準備に乗り遅れて、ひどい成績をとってしまいそうな1年生は、テスト後その足で校舎によって行ってください。学校祭の準備が始まると、「のど元過ぎれば・・・」になってしまいます。そして高校3年生は、部活の引退も迫っていると思います。切り替えが大切ですので、文理で受験勉強を開始しましょう!現在、高3生向けの紹介状を配布中ですが、その中から昨年の3年生の模試の結果を掲載しておきます。夏前の6月進研マーク模試から9月進研マーク模試の英語の成績推移です。


 東高 Aさん  91点→158点 67点UP!
 市立 Bさん  77点→138点 61点UP!
 市立 Cくん  104点→159点 55点UP!
 市立 Dくん  111点→158点 47点UP!
 科技 Eくん   78点→129点 51点UP!


国公立大学の合格実績は、一昨年度から昨年度で、7名→12名になりました。一人一人にドラマがあり、第1志望に合格させられなかった生徒もいます。自戒と反省を積み重ね、目の前の生徒に還元していければと思います。チラシにもあるように、1期生がいたから2期生があるのだと感謝の気持ちを忘れず指導にあたっていきたいと思います。

文理学院で受験勉強を開始させましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

GW特別講座

こんにちは。唐瀬校の千葉です。
唐瀬校はGWも毎日10時から開いています。

GW前半はあいにくの天気で、今日もどしゃ降りです。生徒はあんまり来ないかなと思っていたら、高校3年生のS君が10時の開校とともに登場。これまでかたくなに自習室には来なかったS君でしたが、ここ最近は受験生の自覚が芽生えてきたのか、自習室も利用するようになっていました。が、10時から来るとは!指導にも熱が入ります。春期講習からきた友達のY君とイディオムのテストをして自習室へ。

なんてブログを書いていたら、また1人。・・・

唐瀬校では高校3年生対象のGW特別講座として

イディオム Golden Rushを実施中です。
 ・毎日10時から動詞のイディオム20問をテスト
 ・正答数をGP(Golden Point)に換算
 ・みんなで協力してGPを貯めよう!

夏にはその日の最高気温の数だけイディオムの問題を解く「イディオム MAX HEAT」を実施します。その前段階として、毎年この時期にも動詞のイディオムをやっています。今年は10連休なので、20×10=200問です。動詞のイディオムは250個くらいありますので、夏がだいぶ楽になりますよ。今年は累計ポイント制にしてみました。部活で来れない生徒も多いですが、頑張って3100GPを目指しましょう!

高校1年生 中間テスト対策

 5月2日(木)18:20~ プレ中間テスト

GWの課題を計画的にすすめて、テスト対策にも早期から取り組もう!

文理学院オフィシャルホームページ

受験とは勝負。

 受験は勝負です。真剣勝負です。そして受験生は全員が挑戦者です。
 昨日、仕事の関係で甲府南西校に行ったら、ちょうど新高校1年生の授業があったので、飛び込ませてもらいました。

 わたしは4年前まで甲府南西校に勤務していたため、その時の小学生が今年高校受験、成長ぶりに驚きました。
その生徒の中に、今期、残念ながら第一志望に合格できなかった生徒がいました。人間的に立派だと思いました。前日に不合格を突き付けられ、翌日塾に来る。とてもできることではないと思いました。

 敗者への同情か?そうではありません。今回は残念だっただけです。この行動がとれる人には次が必ずあるのです。なぜなら、本人が勝負のステージから降りていないからです。

 いつでもチャレンジャーです。受験でも、大人になっても。勝負所はたくさんあります。チャレンジ精神を忘れないでほしいと思う今日この頃です。【い】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top