Home > 唐瀬高等予備校

唐瀬高等予備校 Archive

中学3年生の感想文がすごい

高等予備校 唐瀬校のブログです。

中学3年生は、夏期合宿に行ってきまして、感想文を書いて・・・職員室の机の上にあったので、読ませてもらいました。

書いてあることが凄すぎて思わずブログを・・・。

小手先のテクニックを学んだのではなく、わかるまで取り組む、自分の弱さ甘さに気づく、といった人間的な成長についての内容が多く、とても感動しましたし、自らを省みて「こりゃいかん」とも思い・・・。

昨日とある高校3年生と話をして、その生徒は「数学いやすぎる、できることなら勉強やめたい。」と思わず吐露。「だよね」と思いながら、それでも取り組む生徒に「逃げ出さないことはとても大切なことだ。」とそれっぽいことを伝えることしかできませんでした。

最近特に考えることは「自分の人生は自分のみ歩める、歩むべきもの。」ということ。これまでは随分思い上がった生き方をしてきた。こんなことは小学生のころから見ていたガンダムでもナレーションで「人は成長し、子を産み、育て、そして死んでいった。」と言っていたのに。

変わるための情報は世の中あふれている。それを受け取る感受性なるものがあるかどうか。茨木のり子さんの詩が刺さります。

高校生諸君、私も皆さんも似たようなものだ。共に成長しようではないか。         い

文理学院オフィシャルホームページ

新学期 はじめました。

明日は
城北1年 英語予習講座(16:00~)
東理系2年 数学予習講座(16:00~)
通常授業 2年(英数)  3年(化学・M3CⅡ)

です。忘れずに。

宿題もしっかり復習。これも大事。

夏の反省は、しっかり聞きます。                    い

文理学院オフィシャルホームページ

本日の授業に関して(8月7日)

こんにちは。

本日8月7日(月)の授業に関して連絡します。

台風が接近していますが、予定通り授業を実施します。

通塾・送迎等が難しい生徒さんに関しては、ご欠席されても、後日補習対応いたします。
ご連絡いただければ、対応・お約束させてもらいますので各ご家庭で、ご判断ください。

いらっしゃる生徒さんに関しても気を付けていらしてください。

文理学院高等予備校 唐瀬校

文理学院オフィシャルホームページ

業務連絡~業務連絡~

高校2・3年生対象 センターチャレンジ現代文【番外編】 31○イスクリー○カップ 2017 は

8月5日(土) 17:00~18:30 の開催が決定しました。興味のある方は当日、16:50までに301教室へお越しください。
(プリントの準備があるからね)

それでは、当日、私をぎゃふんと言わせてみたまえ。             い

文理学院オフィシャルホームページ

雨ニモマケズ

負けています。

数学道場 1年生がいません。

夏期講習4日目。今月の目標を忘れずに。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top