Home > 唐瀬高等予備校

唐瀬高等予備校 Archive

新型コロナウィルスへの対応②

①3/15(日)  
  E2H② 9:15~11:45
  自習室は9:00~17:00

②3/16(月)~3/20(土) は時間を変更して実施。  
  19:45~21:00 → 13:45~15:00
  21:05~22:00 → 15:05~16:20
  自習室は9:00~21:00で利用可能です。

③変更があった場合はまた連絡します。

市立高校の再開が午前授業のみなので、先週と同じ対応をとります。HPのトップ画面コロナ対応3/13のページでは、夜の時間帯に戻すとなっておりますが、唐瀬校舎はこちらのブログを優先して下さい。

文理学院オフィシャルホームページ

この一週間の反省

3月4日以降、実は高校生にとってみると、高校入試やテスト明けの家庭学習日等で、学校に行く日が予定でも少ない期間でした。ただ、今回は部活動も休止となり、時間を持て余すことが多かったのではないでしょうか?

この一週間の生活はどうですか?

ズバリ“怠惰”ではありませんでしたか?

みなさんの保護者は、日本中の多くの大人たちは、新型コロナウイルスの影響で、医療現場で、物流・供給システムの中で、経済活動が停滞する中で会社を守るために、と誰かのために必死になっています。身近な人の頑張っている様子を見て、自分が何をすべきか?そう考えられる人間になってほしいと思います。

改めて、質問します。

「この一週間で、あなたはどれほど成長しましたか?」

“本当に困っている人のために役に立つ人間であって欲しい”と思いながら指導していますが、自分がそれほど大した人間ではないのに・・・と思うことも多く、つくづくこの商売には向いていないのかな、と感じています。それでも、頼ってくれる生徒たちが居てくれると、幾分心も落ち着きます。

吉田松陰先生は投獄されているとき、「獄中にあっては獄中で出来ることをするのみ」といい、学び続けたそうです。

自分を鍛えるために、今は頑張るときです。将来の自分のために、というよりも将来自分が巡り合う困った人を助けるために、助けられるために。

今こそ、そう考えて行動するときなのかもしれません。先ずは、早起きから。   【い】

文理学院オフィシャルホームページ

春から春へ

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

先日から国公立大学前期日程の結果が発表になっています。唐瀬校舎の生徒たちからも嬉しい報告が聞けているので速報の形でお知らせします。

城北高校 Aくん 静岡県立大学 経営情報学部 合格

市立高校 Bくん 山梨大学 工学部 合格

市立高校 Cくん 群馬大学 理工学部 合格

市立高校 Dくん 信州大学 工学部 合格

市立高校 Eくん 山梨大学 工学部 合格

おめでとうございます。今年も私立大学の入試が厳しかった印象を受けます。上記の生徒の中には、私立のすべり止めが補欠合格しかなかった生徒もいました。まだ受験が終了していない生徒もいるので、続報をお伝えすることができると思います。

上記の生徒たちは、赤本などの教材の寄付を持って顔を出しに来てれています。その横では、新しく受験生になる現高校2年生が、学校がお休みなので、自習や授業をしています。掲示物を見せて、「おおー、すげー。」となったり、赤本をペラペラめくって、「これを100分で解くのは無理だわー。」とか言っています。次は皆さんの番です。じょじょに受験生としての意識が芽生え、偏差値や得点率を意識して動き始めています。来年の春に向け文理で最高のスタートを切りましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

日常

唐瀬校 高等予備校に在籍している生徒のみなさん
というか、高校生のみなさん
というか、生徒のみなさん

生活のリズムは崩れていませんか?
この状況で、文理学院では、文理学院ができることを一所懸命取り組んでいます。

みなさんは、くれぐれも自己管理として、朝起きる時間を、学校があるときと同じように整えた生活を送って下さい。

多くのみなさんが一日も早く“日常”を取り戻したいと願っています。みなさんもそうでしょう。

早起きは、日常の基本の“き”です! 

起きろー!!!!!! 寝ている人には届かない・・・。     【い】

文理学院オフィシャルホームページ

新型コロナウィルスへの対応

こんにちは。

唐瀬校舎高等部の千葉です。
新型コロナウィルスへの対応について、お知らせいたします。

① 3月3日(火)まではスケジュール通り実施します。   
  2月29日(土) P2S・C2S
  3月1日(日)  E2H②
  3月2日(月)  E1H・M1H①/② M1S・E1S M2Ⅲ
  3月3日(火)  E2H・M2H① M2S・E2S

② 3月4日(水)~3月14日(土)は時間を変更して実施します。 
  19:45~21:00のコマ → 13:45~15:00に変更
  21:05~22:20のコマ → 15:05~16:20に変更
  自習室は9:00~17:30で利用可能です。

③ 変更があった場合には、またブログにてお伝えします。
  今後もブログを更新してお知らせをお伝えすることもありますので、こまめにご確認するようお願いします。
  その際、通塾校舎の更新を確認しやすくするために、「校舎一覧」「校舎を探す」からブログに入るようお願いします。

校舎では清掃・消毒に努め、ウィルスの蔓延防止に努めております。生徒さんの通塾に関しては、最終的にはご家庭の判断となりますが、万が一欠席されても春休み中にフォローさせていただきますので、ご相談ください。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top