Home > 唐瀬高等予備校

唐瀬高等予備校 Archive

暗記科目でモチベーションを維持する方法

こんにちは、五味です。
僕は暗記ものが得意ではなく、受験時代は苦労していました。
今回はそのときに実践していた、やらなくてはいけない暗記科目をどうすれば頑張れるのか、当時の先生や先輩にもらった
アドバイスに、僕なりのアレンジをしたものを1つ紹介したいと思います。

用意するものは大学ノート安いボールペンです。
やることは、それにひたすら書きなぐりする。 以上です。


大学ノートを使ってください。一冊すべてぎっしり字で埋まったときは、えも言えぬ達成感に浸れます。ルーズリーフではその達成感が得られないので、大学ノートにしてください。
筆記具もボールペンを使ってください。「安い」ボールペンを指定している理由は、①減りが早い②残量が確認できる からです。
そして使い切ったときに,えも言えぬ達成感に浸れます。
使い終わったカラのボールペンをペン差しに入れておくと、「こんだけ努力したんだな、自分は」とさらに頑張れます。

すぐに実践できるものだと思いますので、定期テストが近い生徒は、ぜひ実践してください。


ちなみに・・・
今日 I くんに同じアドバイスをしたところ、なんとすぐに大学ノートとボールペンを買ってきました!
暗記ノート

早速実行に移してくれた行動の速さに感心しました。素直にアドバイスを受け入れてくれたのもうれしかったです。このノートがびっしりと文字で埋まるのが楽しみです。

文理学院オフィシャルホームページ

残された時間は同じ

センター試験まであと少し。こと、センター試験に関して言うと受験生に残された時間はみな同じ。使い方が差を作ります。こんなことは、1年、2年前にわかっていたこと。1,2年生の皆さん、今の1時間と、受験直前の1時間は何も違わないのです。時間を大切にするということは、自分を大切にするということ。自分を大切に。【い】

文理学院オフィシャルホームページ

またまたうれしい報告!

こんにちは。

またしても、唐瀬校に嬉しいお知らせが届きました。

市立高校 Kくん
麻布大学 獣医学部 動物応用科学科 合格

おめでとう!!


彼は剣道部に所属しており、高2の春から文理に通い始めました。
平日、週末はもちろん、長期休みのたびに遠征・合宿で、勉強をする確保するのが本当に大変でした。
それでも、よく頑張って文理に通い続けてくれました。

遠征でくたくたになった後に、学校の課題をやりに自習室に来ていた姿を覚えています。
彼がすごいのは、どんなに忙しくても不満一つ漏らさないところです。
自分の決めた道に責任を持ち、ひたむきに取り組む姿勢は後輩たちの良い手本です。

高校3年生のみんなも彼に続けるよう、引き続き頑張っていきましょう!

千葉

文理学院オフィシャルホームページ

第2回 英語検定結果報告

こんにちは。高等部で英語担当の千葉です。
中学生に対しても英検指導を実施しています。

タイトルにあるように10月に実施された第2回英語検定の結果報告をします。

準2級 6名 合格(日程が合わず1名は1次のみの合格)
3級  12名 合格(全員が2次まで合格)
4級  9名 合格
5級  2名 合格

合計29名の生徒が英検合格を勝ち取りました!

準2級合格の6名は全員中学3年生で、高1・高2内容を先取りをして進学先の高校でも英語を得意科目にする下地を作ることに成功できました。また、3級合格の12名のうち、5名は中学2年生です。先輩たちに続けるよう、今後もどんどん英語の指導してきます。

先日、大学入試改革の実情を知るために、文理学院がお世話になっている出版社の方々をお招きしてお話を伺う機会がありました。特に英語の試験制度改革を中心に話を聞きました。まだ決まっていない部分もありますが、やはり外部の試験を利用して、英語の4技能を測るというの絶対です。大学入試における英検の重要性も大きく変化していくだろうなと感じました。

具体的には、高校卒業程度の2級の資格はもちろん、難関大学に挑戦する生徒は大学中級程度の準1級の資格を取ることが当たり前になっていくかもしれないと考えています。さらに言えば、各都道府県の国公立大学や私立の上位大学においても同様になる可能性もあります。(利用可能な試験・資格が英検だけというのではなく、TOEICやTOEFLなどのスコアを利用する可能性もあります。)

試験方法が変更され始めると考えらえられる現中学3年生は、早期から積極的に英検を利用していってもらいたいと感じています。高校3年生時の英検受験は、おそらく受験勉強で難しいことを考えると回数は限られているということを生徒たちには話をしています。上記のような生徒に対しては、高校2年生の第3回で準1級をとるにはという指導を開始しているのです。

文理学院唐瀬校では、主に日曜日を利用して英検対策を実施しています。1月20日(土)に実施される第3回の英検も対策スケジュールを作成中です。どんどん受験しましょう。冬休みも利用して、しっかりサポートします。高校1・2年生に関しても比較的余裕のある時期なので、受験を勧めています。皆さんの代では受験制度は変わりませんが、皆さんの下の学年は英語の4技能をしっかり測られて大学に入ってきます。

特に高校2年生の生徒で、「受験勉強を始めたいけど、何をしたらいいかわからない。」と感じている生徒に英検はお勧めです。模試返却・定期テスト・修学旅行と目まぐるしい時期ですが、1月に少し余裕ができそうならぜひ英検で英語の勉強に弾みをつけましょう!

唐瀬校での申し込み締め切りは、12月1日(金)です。
文理学院に通っていない生徒さんも申し込み可能です。

千葉

文理学院オフィシャルホームページ

大学合格!おめでとう!

こんにちは。

昨日、嬉しい知らせが校舎に届きました。

市立高校 Kさん 順天堂大学 保健看護学部 看護学科 合格

おめでとうございます!

Kさんは文理学院唐瀬校高等部の大学合格第一号です。

まだまだこれからも合格の知らせを報告できるよう、より一層力を入れて指導していきたいと思います。
唐瀬校に通う他の高3生もKさんに続けるよう、残りの時間を最大限に活用していきましょう!

千葉

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top