Home > 唐瀬高等予備校

唐瀬高等予備校 Archive

【唐瀬校】ときはかねなり【高等部】

こんにちは。
暑い日々が続いていますね。暑い中でもマスクをしなければならないのはなかなか大変ですね。巷では冷感マスクといったものの需要が上がっているのもうなづけます。マスクをしていると,口元が蒸れて,のどが渇きにくいそうです。知らず知らずのうちに脱水症状になったなんてことがないように,水分補給を忘れずに!

~~~~~~~~~
新車が納車されて,2~3週間ほど経ちますが,ドライブレコーダーを取り付けようかと思っています。購入する際にケチって(本当は忘れて?)取り付けをせずに新車を買いましたが,やはり万が一の保険に付けたいと思うようになりまして・・・・・。そこで問題なのは,自分で取り付けるか,業者に頼むか,です。業者に頼むと工賃が発生します。そのかわり,取り付ける手間と時間は得られます。自分で取り付けた場合は取り付ける手間と時間は取られますが,工賃は浮きます。私はいろいろ物をいじるのが好きなので,ドライブレコーダーを車に取り付けるのは特に酷ではないのですが(実際前の車のドラレコは自分でつけました),傷の無い新車を目の前にすると,仕上がりもきれいな業者に頼むのもいいかなあ,と悩みました。挙句,自分で取り付けることに決めました。お休みの日の暑くない時間に取り付けようと思います。
~~~~~~~~~

こういったことを通して,お金と時間は等価なものだと気づかされました。業者に頼もうが自分で取り付けようが,基本的には同じで,時間を買ったか,買わなかったかという違いでしかない。もしも時間を買ったならば,その時間をほかの有意義なことに利用すれば結局変わらない。買った時間を無駄に浪費したならば,お金を無駄に使ったのと変わらない。Time is money とは言いえて妙なんだと。
時間管理ができていないと,お金の管理もできない!そう考えたら,1日1日を大切に過ごそうと気の引き締まる思いをしている今日この頃です。

高校生の皆さんも,時間を有効に使ってください。今時間をかけて勉強して得られた技術,知識,知恵は,いずれ価値あるものになります。そして,時間は等しく皆に与えられます。上手に使っていきましょう。
五味

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】テストと受験に向けて【高等部】

こんにちは。

多くの高校が1学期中間テストはなくなっています。その分,日々の確認テスト,単元テストといった小テスト関係が,成績に大きく影響が出ることが予想されます。予定をしっかり把握して,ぎりぎりになってテストの準備するといったことがないようにしましょう。また,「今度いついつになになにの小テストがありますよ!」といった情報をどんどん提供してくださいね。文理としてできることは即対応します!
期末テストも早い高校では1か月後に迫っています。
高校生の皆さん(特に高1生!)は肝に銘じておいてほしいのですが,「一夜漬けの勉強はテストにおいても大学受験においても通用しない」です。テスト範囲は中学の3~4倍くらいといわれています。それだけでも一夜漬けは無謀であることは容易に想像がつくでしょう。ましてや,大学受験(出題範囲:高校の範囲全部)を前日だけの勉強で上手くいくはずがありません。だからこそ,普段の定期テストから,毎日コツコツ,勉強をし学力を身につけることが必要です。
一番怖いのは,一夜漬けでテストが何となくうまくいってしまった場合です。その場合は,何とかなってしまうという癖がついてしまい,修正が難しいでしょう。ですので,私たち文理の講師たちは,もちろんテストでいい点を取ってもらうよう指導をしますが,「身につけたことが長期的に記憶に残りいつでもつかえる」という,受験で通用する勉強の仕方かどうかを徹底的に見ていきます。

個人的な話になりますが・・・,
2か月ほど前に購入した車が,ついに納車されました!RAV4くん,これからよろしくお願いします。今はもう暗いので写真はありませんが,かっこいい写真が撮れたらブログに載せるかも?一大イベントを迎えてテンションあがって仕事もさらに精が出る五味でした。
五味

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】【高等部】

まずは連絡事項から。
明日5/31(日)13:00から,英検2級対策講座を実施します。
該当の生徒は出席してください。しっかり準備をして,1発合格しましょう。



今日は久しぶりに高校3年生の理科の授業をやらせてもらいました。・・・・いやー,非常に危機感を覚えました。今日やった問題は簡単なものではありませんが,生徒の手が全然動かない!これはちょっと追加で補習をしないとだめですね!オンライン授業でやった内容の確認もしたいですし。
とにかく,皆さんの第一志望大学を諦めさせるわけにはいかないので,早めに手を打ちます。皆さんもこのままではやばいという危機感をもって,理科の勉強時間を増やしてくださいね!
五味

文理学院オフィシャルホームページ

抗議の電話が殺到するかも・・・炎上るすかも・・・。

昨日、高校1年生ハイレベルの授業で、次のような話をしました。

「この2か月、みなさんの何が試されたのでしょう。
 私は、“学力”ではないと考える。分からないことをそのままにしていた結果が、現段階での学力差となっているだけである。対面授業では、理解していない様子は見て取れる、だから授業の進度を調節する、表現を変える。映像ではそれは難しい。だから、みなさんに幾度となく言った。分からなければ質問するように、と。基本事項を徹底しなさい、と。
 分からないことが気にならない、とても問題ある行動である。高校1年生、しかもなりたてのこの時期にとてもハイレベルな要求をしていることは分かるが、1年ハイレベルクラスの生徒のなかでやってのけた生徒がいる、取り組んだかどうかの差はいずれ大きな差になって、みなさんにのしかかる。
 この2か月、試されたのは、みなさんの姿勢である。それを取り戻すために、この6月を徹底して取り組もう。」

 私の押し付けを一つ。私は、3年間責任をもって担当して、大学受験に導く。これを前提に指導に当たっています。現高校3年生は約束しました。ですから、3年間、飽きながらでも指導を受けてくれます。飛躍的な成長を見せてくれる生徒もたくさんいます(私の指導力ではないのですが・・・)。現1年生は保護者会でも約束しました。3年間担当する、と。だから、嫌われようと何であろうと、言うべきことは言いたい。一番苦しい時に力になりたいので。1年生のみなさん、反省すべきは反省して、次につなげましょう。3年間の指導で、“高々”と言えるかもしれない大学受験を意味のあるものにするために、これからも指導します。
 いやな気分になった生徒もいると思います。嫌われたかもしれません。が、全力で指導に当たります。それが、みなさんとみなさんの保護者様とした約束なので。       【文理学院 唐瀬校 数学担当 伊東】

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】待っていたぞ!!この瞬間を!!!【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎高等部の千葉です。

通常授業が再開して、4日が経ちました。昨日は高校3年生の英語ハイレベルとスタンダードがあり、その中で、文法語法イディオム総合問題50問を演習・解説しました。休校前の4月に実施した際には、平均点が20.3でしたが、昨日のテストでは21.5まで上がっていました。生徒の皆さん一人一人の成長の証だと思います。

Mさん 21点→28点 Wさん 20点→26点
Kさん 20点→27点 Oくん 14点→27点


このクラスが開始される際、Hくんが遅刻ギリギリに校舎にやってきました。手にはセサミストリートのトートバッグを持ち「先生、これ…。」と差し出してきます。常に身も心もハングリーな千葉は、USJにでも行ってお土産を持ってきたかなと思いましたが、違いました。中にはたくさんのゲームが入っています。「なにこれ。」と聞くと、「しばらく、預かってください。」とのこと。この休校期間、Hくんにも思うところがあったのでしょう。驚くべきことは、誰に言われることなく、自ら考え、反省し、行動に移したということです。これは、本当にすごいことです。

ブログ20200528


ちなみにHくんは、これまで勉強の面で、「さぼる」「怠ける」「逃げる」を繰り返してきました。高校2年生時には、あまりの酷さに修学旅行への参加が許されないという危険さえあったほどです。勉強以外の面では、朗らかでユーモアに富んだ本当に愛すべき性格の持ち主です。なので、私たちもじっとこらえて待ちました。声をかけながら、ひたすら待ちました。きっとこれからは、勉強の面でも人に誇れる生徒になってくれることでしょう。人間は自らの意思で変わることができるということを、彼が証明してくれると確信しています。


褒めすぎでしょうか。受験生として程度の低い話をしているでしょうか。


断言します。
決してそんなことはありません。

大人でも誘惑に負けて、やらなければいけないことを先延ばしにしてしまうことが多々あります。自ら考え、誘惑を断ち切るという彼の勇気ある行動は、誰しも敬うべき行為です。そして、ここに気づいた生徒は、もう誰にも止めることはできません。この仕事を10年間していますが、これはまぎれもない一つの真実です。今年の夏も楽しみになってきました。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top