Home > 唐瀬高等予備校

唐瀬高等予備校 Archive

とったどー

ようやく、ようやく1番とりました。

東高2年 春課題テスト 数学  Nくん。

長かった。いつでもとれる、なんて思っていたけれど、なかなか、なかなか。

とってみてわかったこともある。途中経過でしかないことを。ただ、1番だった、ということを。

今、ほんのひと時喜んで、次へと動き出す。闘いは終わりません。

でも、うれしいよね。塾生全員にこの感動を味わってほしい。

よーし、やるか!                                 い

文理学院オフィシャルホームページ

疲れております。

新年度が始まり「頑張るぞー」と意気込む生徒も、新しい環境で疲れているようです。そんな中にあっても、3年生は受験生としての自覚が芽生えて、行動に変わってきました。とても嬉しいことです。

3年生は、部活動でも中心で引退までの時間、悔いが残らないように全力で取り組んでいて、その中で時間を見つけて勉強してくれる。本当にすごいなあ、と感じています。

これから先はもっと厳しくなります。そのとき、忘れないでほしいのが「苦しくても立ち止まらない。動きを止めない。」ということです。動摩擦係数と静止摩擦係数では、静止摩擦係数の方が大きいのです。自動車もガソリンを一番使うのは動き出すときなのです。止まってしまったら、動き出すのにパワーを使うのです。

今年、一期生を卒業させます。1年後、皆さんが満足した結果を得られるように、疲れてなんかいられません。    い

文理学院オフィシャルホームページ

4月の始まり

雨・・・・桜が咲くこの時期に・・・雨・・・・
明日、花見を予定していたのに。

何事にもタイミングがあります。人間の成長にも。学力にも。

そのタイミングを逃しません。そんな塾、文理学院をよろしくお願いいたします。

4月入塾生 募集中です。いまなら入学金が免除です。                      い

文理学院オフィシャルホームページ

2017年度スタートです。

いよいよ、2017年度がスタートします。
唐瀬校では、高校3年生の指導が始まる大切な年です。
静岡市にはたくさんの塾があり、いろいろな先生が生徒指導に全力を注いでいると思います。そんな静岡市で、ほかの塾に負けない指導をしなければ、私たちも時代の流れに押しつぶされてしまう、そんな危機感があります。
ほかの塾に負けない指導・・・何だろう?生徒の前に立つようになり27年、最近おぼろげながら見えてきたことがあります。

それは、生徒一人ひとりに合わせた指導をすること。それが意味するところは、決して個別指導ではない、ということです。受験期間を通じてずっと目標に向けて意欲的に取り組める生徒なんていません。仮にそんな生徒がいてくれたら、志望大に向けての受験対策をすればよいので、たとえそれが東大受験であっても最たる問題にはなりません(東大講座を開講して3年、ようやく富士市から東大合格者も出ました)。長い大学受験期という道のりの中で、生徒は悩み、やる気を失せることなんて計り知れないくらいあります。そのとき、しっかり生徒を支えられるかどうか、ここが勝負の分かれ道です。

宣言します。文理学院 唐瀬校は、第一期の卒業生が全員第一志望に合格するように、全力で指導に当たります。先日お問い合わせいただいた方は、某塾(映像授業)に行ったところ、問い合わせの窓口に記録がないとかで、対応してもらえなかった。と漏らしていました。どれ程の最新技術を駆使しても、有名な講師の授業を受けられたとしても、その程度の対応しかできない塾には負ける気がしません。人が人を教えるのです。人の心が人の心を動かすのです。そういう塾です、文理学院は。

以前、このブログで、「他塾で見た目だけ文理の真似をしても誰も幸せになりませんよ、中身まで徹底的に真似をした方がよい、できるものなら。」とだいぶ挑発的なことを書かせていただいたら、大反響でした(今日は4/1です)。

今、文理の3年生には数学が本当に苦手な生徒が来てくれていて、それでも数学を受験に使いたい、と言って一所懸命数学の問題を解いてくれています。その行動が、私たち指導者を動かす原動力になるのです。その私たちの行動が生徒の原動力になる、これが、これこそが人が人を指導する原点だと考えています。

一所懸命受験に向かいたい高校生のみなさん、文理学院にはしっかり受け止める講師がいます。     い

文理学院オフィシャルホームページ

お友達紹介 ありがとうございます。

春期講習にお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

チラシは、今期春の募集で3回。ほかの塾に比べたら、少ないですね。それでも、お友達を紹介してくれる生徒が多くいて、各クラス不思議な緊張感と、ノリがあります。

文理学院 高等予備校 唐瀬校は、新年度3年生のクラスを開講し、1年後に初めての卒業生を送り出す予定です。この、何の実績もない塾に、3年生でご指名いただける、なんと嬉しいことでしょう。皆さんの期待に応えられるように、しっかり、手間暇かけて指導します。そのために、今度の高校2年生には、自立した学習ができるように、と1年間かけて指導してきました。大丈夫かな、と思える生徒60%、もう少し指導が必要かな、という生徒30%、まだまだ、しっかり管理しないと、というせいと10%。こんな感じです。

それほど大きな塾ではないので、一人ひとりしっかり対応し、全員第一志望合格に向けて指導させていただきます。

新年度も、よろしくお願いいたします。                             い

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top