Home > 唐瀬高等予備校

唐瀬高等予備校 Archive

疲れがたまると虫歯が疼く

歯がね、痛くなるんですよ。疲れがたまると。だから今のうちに歯医者さんに行っておいてください。

なるべく万全の体調を。

そうでなくても、模試の結果に一喜一憂してしまう、精神的にも苦しい日々が始まります。

コロナが気になる、虫歯が気になる、でも、怯えてばかりはいられない。

歯がね、虫歯がね・・・でも、心は鋼。   【い】

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】イディオムMAX HEAT実施中【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

今日は、夏期講習前半ABタームの中日に当たる補習日です。授業はありませんが、自習室は利用できますので、どんどん勉強しに来てくださいね。高1・高2は夏休みの課題を、高校3年生は自分の学習計画を崩さないようにしてください。

本日もイディオムMAX HEATは実施しています。ここまで、およそ240問の問題に取り組んでもらっています。各生徒がそれぞれの折れ線グラフを描いて、得点の推移を記録しています。自習や授業の合間のちょっとした休憩時間に、生徒との話も弾みます。

「この問題ができなかったです。」
「昨日より上がりました!」
「このイディオム、別な意味なかったでしたっけ。」

基本的には各自持っている文法問題集で調べてもらう形で復習を進めてもらっていますが、どうしてもわからなかった表現、調べても出てこなかったイディオムは教えます。地道な作業ですが、今しかできない重要な経験です。しっかり、継続的に取り組みましょう!

MAX HEAT


先日、コンビニで一昨年の卒業生Dくん(正確にはIくん)に会いました。成城大学に進学し、東京で一人暮らしをしているはずでしたが、この3か月は、やはりコロナの影響ですべてオンラインでの授業だそうです。彼も英語は苦手でしたが、高3の夏にMAX HEATをこつこつ続けていたのを覚えています。一人ではなかなか手の付けられない膨大な量の知識であるイディオムも文理で学ぶ仲間とならば、乗り越えられるはずです。ぜひ先輩たちに続き、イディオムをものにし、英語の得点力をアップさせてください。

自分よりも大きなものに立ち向かうことが勇気。
人生の大切な場面で、背中を押してくれる人がいることが幸運。
苦楽を共にできる仲間がいることが活力。
今、勉強できていることに感謝して、日々取り組みましょう。


文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】MAX HEAT【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

本日7月20日から高校3年生対象のイディオムMAX HEATを開始します。その日の最高気温の数だけイディオムの問題を解きます。初日の今日は、30問です。今年の夏休みは短いので解ける問題数が少ないかなと心配していました。ところが、生徒が「学校あるけど、月曜から始めよう!」と言ってくれました。例年1500~1600問ほど、ネクステージのイディオムを3周分ほど解ける計算ですが、今年も1200問ほどで2周~3周分は確保できそうです。

静岡高校はまだ期末テスト期間ですが、7月23日からは夏期講習も開始します。高校3年生は悔いのない夏を過ごしましょう。いろいろと振り回されているという感覚は否めませんが、最後に試験会場に行くのは自分ひとりです。この夏は、振り返ったとき、人生においてこんなに勉強した経験はないというぐらい真剣に取り組みましょう。高校2年生は、そうした先輩の姿をよく観察しておいてください。来年は皆さんの番です。高校1年生の皆さんは、この夏休みを計画的に過ごすことに専念してください。期末テストの反省を夏につなげられるようにしましょう。

短い夏休みを充実したものにしましょう。

困難を乗り越え、未来を切り拓け!
文理学院唐瀬校 高等部
☎ 248-1007

文理学院オフィシャルホームページ

にんげんだもの

みつを

失望の中に希望を見出す言葉です。

希望を持つのは、何かに失望したときかもしれませんね。「絶望という名の希望」なんて言葉もありました。

「闇深ければ光もまた強し」と詠った詩人もいました。でるわでるわ「楽あれば苦あり」「人間万事塞翁が馬」「禍福は糾える縄の如し」
つまり、誰でも困難に立ち向かってきたということです。大切なことは、思い返すとき、心身ともに健康であることです。

受験生のみなさん、1年後元気な大学生でいてください。今はまだ思い返すときではない。    【い】

文理学院オフィシャルホームページ

たくさんの体験授業、ありがとうございます。

本日を含め、あと5日で1学期も終了です。そんな中、しかも足元の悪い中、6名の体験授業参加をされる生徒の皆さんが高等予備校唐瀬校に来てくださいました。本当にありがとうございます。

本当にうれしいのは、その体験受講生全員が文理の塾生の紹介という点です。来ている生徒の皆さんが満足していなければ、紹介なんてするはずがありません。

今年は、コロナでバタバタで・・・。そんな中、協力してもらうこと、我慢させてしまったことが本当に多かった2か月でしたが、定期テストに向けて一所懸命取り組んでくれ、その上で文理に友達を紹介してくれる。本当にうれしいです。

あとは、定期試験の結果だけです。きっと、夏期講習初日くらいには答案が返却されると思いますが、しっかり復習して、実力を高めましょう。

「高等予備校唐瀬校には、夏期講習の席に、まだ、若干のゆとりがございます。」と日曜夕方の黄色い人みたいなことを言いながら、宣伝をさせていただきます。

皆さんのお問い合わせを心よりお待ちしております。        【い】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top