Home > 上野原校

上野原校 Archive

上野原校 春期講習3日目突入 2020.3.30

こんにちは。上野原校の天野です。

春期講習の3日目に突入しました。

小学生はこれまでに、漢字(部首・送りがな・同訓異字・同音異義語)や「物語」、「随筆」

を扱いました。部首って意外と知っているようで細かくは覚えていないようで

「うかんむり」と「あなかんむり」 「まだれ」と「がんだれ」 「しめすへん」と「ころもへん」などで

混同していました。いい復習になったと思います。

中学1年生は「アルファベット」(フォニックス)や「身の回りのもの」、「教室で使う英語」

を毎回復習しながら「I am / You are」に入りました。

講習生から「文理の英語」は楽しくて時間がたつのが早い

とのお誉め言葉をいただきました\(^o^)/

中学2年生は「be動詞の過去形」「過去進行形」が終了し

「一般動詞の過去形」の復習に入りました。

と同時に不規則動詞のチェックテストも実施しています。

これまで2回テストを実施しましたが、初日は全員満点

2日目は不合格1名のみでした!

3月から文理生に加わった、英語の苦手なMさんも

一般動詞の過去形の否定文・疑問文がミスなくできるようになりました!!

非常に嬉しい瞬間ですね

中学3年生は「現在完了形」を先取り学習しています。

過去分詞のチェックテストも同時進行です。

こちらも2回テストを実施して、不合格は2名のみです。
(中3生の方がたるんどるんではないかい?)

残すところ、小学生は1日。中学生は2日です。

では(天の)

文理学院オフィシャルホームページ

上野原校 春期講習始まりました 2020.3.26

こんにちは。上野原校の天野です。

先日、身延町にある久遠寺に行ってきました。
(以前のブログでも紹介しましたね~)

目的は「ゆる...」ではなく、有名な「しだれ桜」を見るためです。

IMG_0044_convert_20200326160018.jpg

IMG_0046_convert_20200326160040.jpg IMG_0049_convert_20200326160100.jpg

コロナの関係や平日ということもあり、人は少なめでした。
(今年はシャトルバスの運行も中止でした。)

*********************************

さて、今日から上野原校でも春期講習が始まりました。

今は小学生と中1生の授業が終了した合間で書いています。

みんな学校が休校で久々の授業だったせいか

勉強の楽しさを改めて感じ、いつも以上に真剣で、集中力があったという印象を受けました。

夜は中2・中3の授業。

座席の配置や教室の換気にも注意していますのでご安心ください!

では(天の)

文理学院オフィシャルホームページ

上野原校 チラシ出ました! 2020.3.23

こんにちは。上野原校の天野です。

3/22(日)に上野原市内に白黒の折込チラシ入りました。

ご覧になったでしょうか?ブログにもアップしておきます。

上野原0323

裏面は合格体験記を24名掲載しました!

ご覧になっていない方は上野原校に掲示してありますので

ぜひ校舎まで足を運んでみてください!m(_ _ )m

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

春期講習の問い合わせ&お申込み来ていますよー

講習開始まであと3日。まだまだ募集しています♪

では(天の)

春期講習募集中 (←クリック!)

文理学院オフィシャルホームページ

上野原校 小学6年生卒業おめでとう! 2020.3.19

こんにちは。上野原校の天野です。

今日3月19日に卒業式を行っている小学校は多いのではないでしょうか?

ご卒業おめでとうございます!!

私の息子も卒業式でしたので式に出席してきました。

今の小学生は、男子はスーツ、女子はジャケット(ブレザー)が主流のようで時代の流れを感じます。

新型コロナウイルスの関係で非常に簡略化された卒業式でした。

本来は卒業証書授与や卒業生たちの呼びかけなどに時間をかけて

しみじみと感慨にひたるところですが、それも時間をかけずに行いました。

校長先生のお言葉が非常に印象的でした。

ある6年生の児童が1人、校長室を訪れ、校長先生に1通の手紙を渡したそうです。

手紙にはこう書かれていたそうです。

「校長先生、6年生を送る会は中止になってしまいましたが、どうか、卒業式は中止にしないでください。」と

そして 「卒業式ではみんなで歌を歌わしてください」と。

1人で校長室を訪れた児童に感動したのと同時に

6年生全員の思いが込められていると感じ、目頭が熱くなったそうです。


卒業式は行われました。 、、、、、、しかし、歌は歌えませんでした。

録音したものを放送し、みな、心の中で歌っていました。

例年と大きく変わってしまった卒業式でしたが、

今できる精いっぱいが詰まった卒業式でした。

なんかしんみりとしてしまいましたね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

春期講習まであと1週間。

講習申し込みがここ数日で来ていますよ~

学校が休校の中、ぜひ文理で一緒に勉強しよう!!

コロナ対策も万全です!

春期講習募集中(←クリック!)

では(天の)

文理学院オフィシャルホームページ

上野原校 春期講習まであと10日間 2020.3.16

こんにちは。上野原校の天野です。

先週の土曜日
久しぶりに新高1生の授業を行ないました。
近況報告や入試当日・合格発表でのハプニング(?)
などなどいろいろありましたねー
また
ちょっとしたBREAK TIMEとして
100ビンゴやりました!
景品は「うまい棒プレミアム
ビンゴになるまでに
結構時間がかかりましたが
でも大いに盛り上がりました!!

さて
春期講習開始まであと10日間となりました。
塾生には明日予定表を配布しますが
ブログにもアップしておきます。

上野原0316
***************************************

 春期講習生募集中
       ↑
   (ここをクリック)
             では(天の)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 上野原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top