Home > 石和校

石和校 Archive

中3生へのお知らせ

みなさんこんにちは、神戸です。

笛吹市内の中学校のみなさんは9/14(土)15(日)にいよいよ学園祭ですね。

中1は初めての学園祭ですし
中2は連覇のかかった人もいれば去年の辱を晴らすチャンスでもあります。
中3は最後の学園祭で少し寂しいかな?

何にせよ、全力で取り組んで楽しみましょう。
「ダルい~」とか「メンドい~」とかいう人もいるけれど、しっかりやれば楽しいものですよ!

さて、本題です。
14(土)は、土曜特別講座が13:00~16:00に始まる日でもあります。
そう、学園祭と、まる被りしてしまっているのです。

というわけで時間割と日程の変更です。

変更前……9/14(土)の土曜特別講座13:00~16:00
変更後……9/20(金)の夜19:15~22:00

変更前……9/14(土)の通常授業16:10~18:55
変更後……9/14(土)の通常授業19:15~22:00



分からなかったら気軽に石和校にTELしてね。
黒板にも書いてあるよ。

文理学院オフィシャルホームページ

新生・石和校発進!

9/2(月)から新スタッフで指導開始!
今回は中1・中2英語に関して書いておきます。


石和校の塾生・保護者の皆様にはすでに文書でご案内の通り、新スタッフが授業に入り始めています。あ、申し遅れました。私は昨日、中1・中2の英語を担当しました小倉と申します。初回の感想を素直に記しますと…

①明るく素直な生徒ばかり!
②笑顔と笑いが適度でいい!
③一生懸命授業を受ける!
④英語はちょっと苦手な子がいるね~!
⑤指導次第でまだまだ伸びるね~!


といったところです。
私は毎週水曜日に授業を担当します。金曜日の中1・中2英語は荒井先生です。荒井先生は甲府南西校舎の校舎長であり、甲府地区7校舎の責任者でもあります。このベテラン2名で英語を指導していきますので、これまで英語の成績が伸びていなかった生徒もしっかりと伸ばしていくことができると思っています。私からするととにかく「授業中の雰囲気が良く、教え甲斐のあるやる気ある生徒たち」でした。休み時間にもニコニコ寄ってくる子たちがたくさんいて……子供らしさがとてもよかったです。


当面は通常授業を進めますが、中1・中2は10/16(水)~28(月)の期間で実施される「2学期中間テスト」へ向け、英語は9/25(水)くらいから「テスト対策授業」を開始しようかと考えています。

◎塾生の保護者のみなさんも、お子さんから授業の様子を聞いてみてくださいね。きっと、これまでの石和校とはまったく異なる雰囲気の中で「更なるやる気を得て」帰宅していっているのではないでしょうか?新スタッフ一同、神戸校舎長を支えながら一生懸命、強い責任感をもって塾生のために汗をかいていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

文理学院オフィシャルホームページ

課題って

こんにちは、神戸です。

そろそろ夏休みが終わりますね。学校によっては、すでに始まっているのかもしれません。
楽しい夏休みもあっという間

ところでみなさん、課題の方はどうでしょうか。

しっかりと終わっていますか?
勿論、この場合の「おわった」は
 ”FINISH”であり”THE END”ではありません。

計画的に進めている石和校の生徒のみなさんは、まさかまさか
・この土日が勝負‼
・1日40ページのペースならイケる!
・いでよ~神龍(シェンロン)~
                    ・
                    ・
                     

そんなわけないよね!?

ゲームや遊び、友達付き合いも大事だし、課題どころではない。
気持ちはわからなくもないですが、ソレはソレ。
全ては自分のためだと思ってしっかり頑張りましょう。気持ちで負けるな!

心の片隅に課題の不安を抱えたままでは楽しくありませんし、とりあえずやってみるのが
課題を進める第一歩です。

終わらないと地獄の始まりですよ。ツケが回ってきます。

以上経験者は語るでした。

文理学院オフィシャルホームページ

お久しぶり

こんにちは、お久しぶりです。
中3のみなさん、合宿お疲れ様です。
みなさんの合宿中の雄姿は、しっかりとiPhoneで撮っておきました。

まぁ、今日iPhone忘れたのでUP出来ない んですけどね。HAHAHA!
(そのうちUPします、たぶんきっとメイビー)

ということで、豆知識のお時間です。

Hasta la vista

みなさん読めますか?アスタラビスタと読むそうです。
聞き覚え有りません?
そう、ターミネーター2でシュワちゃんが液体金属のあいつを倒すときのセリフです。すぐ復活しますが……
 
でもこの言葉、どう聞いても英語ではないですよね。
実はスペイン語で、、「さようなら」「またいつか」という意味らしいです。

しかし映画の吹き替えでは、
Hasta la vista, baby. 
「地獄で会おうぜ、ベイビー」「さっさと失せろ、ベイビー」
に訳されています。

訳として正しいかはさておき、シュワちゃん(玄田哲章さん)の声で、「さようなら~」とか「またいつか~」
なんて言われた日には興ざめなので、私はこの言葉、大好きです。


ちなみに、スペイン語で例のシーンを見ると、 「Sayonara, baby.」
となっています。
「上を向いて歩こう」の英語版(通称スキヤキソング)のラストフレーズや、「銀河鉄道999」のOP曲?(この辺うろ覚え、なんか外人が歌うやつ)など

「サヨナラ」という言葉は欧米人にとって別れを連想させる響きでもあるのでしょうか。







PS
使い方を間違えると色々大変なので、スペイン語でお別れを言いたいときは、以下の表現を使おう!


1 ¡Adiós! (アディオス 「さようなら」。英語の "Goodbye."
2 ¡Hasta mañana! (アスタ・マニャーナ 「また明日」。英語の "See you tomorrow."ABBAのアルバム『Waterloo』収録曲。)
3 ¡Hasta luego!(アスタ・ルエーゴ 「また後で」。英語の "See you later." )
4 ¡Hasta pronto! (アスタ・プロント 「またその内に」。英語の "See you soon." で、すぐ会えるかは決まってなくてもいい、やや社交辞令的表現)
4 ¡Chao!/¡Chau! (チャオ/チャウ 「じゃあね」 英語の "Bye." で、親しい間柄向き。イタリア語ヴェネツィア方言より)


それではみなさん、Hasta la vista, baby!

文理学院オフィシャルホームページ

もうすぐ合宿 経験って大事

お久しぶりです。 神戸です。

久々に私がブログを更新します。
いつも映画のネタばかりですが、今回ばかりは違います。

中3のみなさん、もうすぐ合宿が始まります。

しかし、石和校の中3の中には合宿に前向きでない意見もチラホラ……
「そんなに勉強したくない」
「スマホいじれないとか死ぬ」
「音楽も聞けないとか(泣)」
「神○先生クマみたいじゃね((笑))」


シャラップ!!
3年生が受験を乗り切るには、このくらいの厳しさは必要なのです。
あと、クマみたいとか言った奴は消滅させます。

まぁ、真面目な話をすると不安があるからそんな気持ちになるのです。
それは当たり前。だって今までで、こんなにも勉強漬けの3日間を過ごした人は多分いない。

でも、その不安や愚痴は合宿を終えた後、必ず安心と実力に変わっています。
そしてこれからの勉強が、いい意味で楽になると思います。
そうでなければ、今までずっと合宿は続けられないし、終わった後のみんなの口から
「やってよかった!」というセリフが出てこないからです。

何事も、初めて体験したことというのは、記憶に残りやすいもの。

私も生まれて初めてクレープを食べた時の衝撃は忘れません。
なんて美味しい卵焼きなんだ!という衝撃
そして卵焼きではない と知った時の衝撃
ついでに「恥をかかすな」と、怒られた時の衝撃

初の勉強合宿を乗り越えた先には、その時の知識や経験が
体に刻まれて受験や将来の糧になってくれます。







早い話が、合宿頑張ろう!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 石和校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top