Home > 石和校

石和校 Archive

期末テスト開始!

石和校の白砂です。

本日はいよいよ
石和中、春日居中、御坂中の期末テスト初日!
甲府東中、一宮中は2日目!

最終確認として
朝6時から先ほどまで朝学習を実施しました。

参加してくれた生徒たちは
自信に溢れた頼もしい顔
学校に向かっていきました。
ここまでやってきたことを発揮して、
良い点数を取れることを祈っています!
(テスト中に眠くならないことも祈っています…)


期末テストは明日まで続きます。
お昼まで休憩を挟みまして
今日のテスト対策も全力で指導します!!

文理学院オフィシャルホームページ

期末テスト対策実施中!

こんばんは、石和校の白砂です。
石和校では期末テスト対策真っ最中でございます!

対策が始まってあまり日が経ちませんが、
前回のテストのときよりも
「自習室の利用率」
が確実に上がっています!

理由はそれぞれ
「今度こそ頑張ろう」「今度頑張ろう」などと、あるでしょうが
確実にいい雰囲気になっています。

昨日と今日だけでも
「夕方から予定があって授業に来られないから朝から来ます!」
「予定の前に少し時間があったので、自習に来ました。
             一回帰って、また授業に来ます!」
「明日授業ないけど勉強しに来るよ!」 
などと
頼もしい発言の生徒たちがたくさんいました。


私自身も石和校での初めてのテスト対策の結果が出揃い、
反省する部分、継続する部分が見えてきました。
生徒のやる気に応えられるように、
よりよい対策となるように、
しっかりと準備を重ねます!!


これらの意思が重なり合って
どんな結果となって出てくるのか、今から楽しみにしつつ、
全力のテスト対策をしていきます!!




文理学院オフィシャルホームページ

夏期講習受付中!

今日は『全国統一小学生テスト』の日です。
遊びたい盛りの小学生たちが、日曜日に、この絶好の天気の中、黙々と机に向かって問題を解いている姿には毎回元気づけられます。よく頑張りました!

さて、文理学院では夏期講習の申し込みが始まっています!
日程・費用は以下の通りです。

【小学4・5・6年生】
☆算数・国語
7/25、27、28、31、8/2
小4・・・9:00~10:30
小5・6・・・10:40~12:10
講習費無料(テキスト代¥1,620)

☆小6限定『英検合格クラス』
7/24、25、26
9:30~10:30

※今年から開講した英検合格のためのクラスです。
講習費無料(テキスト代¥1,080)

☆夏期講習受講生特典『朝学習』
7/24~8/4(※土日除く)
9:00~12:00
文理の先生が学校の宿題を手伝います。宿題をもって集まれ!小学生!


【中学1年生】
☆前期(5教科)
7/24、26、28、31、8/2
19:00~21:30
講習費¥8,100
1学期内容の復習を行います。

☆後期(5教科)
8/10、12、17、19、22
19:00~21:30
講習費¥8,100
2学期内容の予習を行います。

【中2】
☆前期(5教科)
7/25、27、29、8/1、3
19:00~21:30
講習費¥8,100
1学期内容の復習を行います。

☆後期(5教科)
8/11、16、18、21、23
19:00~21:30

(※8/21は近隣の花火大会のため時間を変更します。詳しくは校舎までお問い合わせ下さい。)
講習費¥8,100
2学期内容の予習を行います。


【中3】
7/22、24、25、26、27
16:00~18:30
7/29、31、8/2、4、10、12、16、18、19、21、22
13:00~17:10

(※8/21は近隣の花火大会のため時間を変更します。詳しくは校舎までお問い合わせ下さい。)
講習費¥28,620
入試を見据えた5教科徹底指導!


お待ちしています!

文理学院オフィシャルホームページ

中間テスト対策真っ最中!

石和校の白砂です!
昨日と今日は理系の教科中心のテスト対策でした!

中学3年生は先日
「10時間勉強トライアル」を実施しまして・・・
その中の私の担当コマでは
「計算100問コンクール」を実施しました。
見事100点を取った生徒
やり直したいからもう1枚ください!と言う生徒も!
2人とも10時間通しで参加してくれた生徒です。
とても頼もしいですねえ~、テストが楽しみ!

部活の関係で途中からの参加になった生徒たちも
疲労に負けずに頑張っていました。
参加した3年生のみんな!お疲れさまでした!!



テスト範囲を通しての復習を始めてみると、
習ったときには覚えたものも、もう忘れてる!
ということに気づきますね。
特に中学1年生は初めての定期テストに向けて、
「これは復習しないとまずいぞ!」という気持ちになっていますか?
その気持ちがあればOK!!すぐにでも復習を始めよう!

まだまだテストまで日にちがあると思っているとあっという間です。
この時期は部活も忙しく、日々のスキマ時間がとても貴重です。
自分がやるべき勉強をする時間を確保するためにも、
学校のワークは早めに終わらせておきましょう!
家だと勉強が捗らない人はぜひ自習室へ!!
明日も開いてますよ!!



テストまで2週間切った学校もあります!!
新学年最初の定期テスト
良い結果が出せるようにがんばりましょう!!

文理学院オフィシャルホームページ

【文理式】リスニング対策授業

石和校では4/24(月)に中3と中1を対象に
「ブライアン先生のリスニング対策授業」が実施されました。

brog.jpg

内容は主に
1.アルファベットがもつ複数の読み方を正しく発音する
2.「L」と「R」の発音のちがい
3.英文を聞いて書き取る
でした。

「L」と「R」の発音にはみんな苦戦していましたが、
発音を繰り返すことで、聞き分けられるようになっていました。
やはり「聞き取るためには発音してみること」が不可欠なようです。

今後の石和校での開催日は

5/11(木)
中1 20:10~21:00
中2 21:10~22:00

5/22(月)
中3 20:10~21:00

6/3(土)
中1 20:10~21:00
中2 21:10~22:00

となります。

中間テスト前はテスト範囲の教科書の英文にチャレンジしてもらいます!

本格的なリスニング対策授業です。
みなさん、積極的に参加して下さい!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 石和校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top