Home > 石和校

石和校 Archive

何かを得るには

いよいよ第1回教達検まで1週間をきりました。
本格的に受験スタートです!
残り1週間、やり残したことがないように過ごしましょう!

石和校では9/24(日)から
『中3日曜特別講座』が始まりました。
英語と数学の高校入試対策講座です。

担当の先生は入試を知り尽くした超ベテランの2人です!
数学は石和校ではおなじみの一瀬先生!甲府ブロック責任者!
英語は文理学院を長年けん引してきた小俣先生
地域の教育を変えるべく、この二人が日曜日に全力で指導にあたっています!
志望校合格は文理学院にお任せください!


何かを得るには何かを手放さなければいけません。
ご飯を食べるためにお金を手放すのと同じです。
「ただ飯」はありません。
第一志望合格を得るために、みんなが手放すものは「時間」です。
本当なら遊びたい、寝たい、テレビ見たい、ゲームしたい・・・
この時間を手放して勉強することで得たものは、必ずみんなの財産になります。

がんばれ!中3!


石和校 川口

文理学院オフィシャルホームページ

石和校日特開始!!

地域の教育を変えます!
石和地区で通うなら文理!!


そう言うべく、今日から始まりました。
「中3日曜特別講座@石和校」
今まで甲府地区では甲府南西校のみでの開講でしたが、
「石和地区の生徒にもっと頑張ってもらいたい!」
「絶対に志望校に受からせてあげたい!」

という思いから開講に至りました。
日曜日こそしっかり勉強!が根付いてほしい!!
教達検が間近!!全力で勉強するぞ!!



また、明日から附属中の定期テストです。
夏期講習から入塾してくれたMさん
講習中はどこか勉強に身が入らない様子でしたが、
今回のテスト対策では
空いている時間に自習室に来たり、
夜11時まで勉強をしたり、
自分でも驚くほど勉強したそうです。
(数か月での姿勢の変化に私もかなり驚いています!)


頑張った成果が出るといいですね、ファイト!!

石和校 白砂

文理学院オフィシャルホームページ

初心

石和中・春日居中・浅川中の学園祭が終わりました。
今日はその代休のため、1時から教達検対策で中3生たちが授業に来ています。

第1回教達検まであと3週間。
そのあとは中間テスト→第2回教達検→期末テストと大事なテストが続きます。
この大事な期間、
石和校は9/17(日)から期末テストが終わるまでの約3ヶ月、
土日祝日も休まず開校します。
さらに中3生は
9/24(日)から『日曜特別講座』が始まります。
毎週日曜日13:00~15:35の英語・数学の講座です。
今まで甲府南西校舎のみで実施されていた講座ですが、
今年から『石和校』でも実施されることになりました。
高校入試は人生の大きな分岐点。
後悔しないためにも、「とにかく勉強したなぁ」と後々言えるように勉強に時間を費やすことです。
がんばろう!受験生!

「初心忘るべからず」という言葉があります。
能の大成者・世阿弥の言葉です。
「初心者だったころの謙虚さ、志を忘れるな」という意味で使われますが、
「初心者だったころの未熟さ、みっともなさを忘れるな」という意味が本来の意味のようです。
自分にしっくりくる方で解釈するのがよいかと思いますが、
「あの頃の自分のように」と思うか、「あの頃の自分に戻らないように」と思うかの違いです。
いずれにしても全力で取り組んでいなければ「初心ってどうだったっけ?」となってしまうので、
初心者の頃、がむしゃらにやってきたからこそ意味のある言葉だと思います。

高校受験は中3生のほとんどが初めて経験する受験です。
いずれ訪れる、もっと厳しく、より大きくその後の人生を左右する受験や試験などを迎えた時、
「初心」として思い出す時期が「今」です。
その時に背中を押してくれる「初心」であるためにも、とにかく全力で!



石和 川口

文理学院オフィシャルホームページ

【甲府地区合宿】最終日!!

【甲府地区合宿】2日目!!

Home > 石和校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top