Home > 長田校

長田校 Archive

【長田校】夏期講習(中1中2編)

申し込み、問い合わせが続いている長田校です。


先日は中2の説明会申し込みがありました。ありがとうございます!
新規開校の豊田校(淳先生の校舎)に負けず、長田校もがんばります!



本日は中1中2の夏期講習についてです。

中1中2の夏期講習の特徴は、簡単に言うと

「とことん定期テスト対策」
ということです。


8月末~9月上旬にかけて、長南、長西、城山で定期テストがあります。
その成功に向けて、この夏はとことん対策します。
当然、全員が5教科!!対策しにくい国語も、各中学の範囲に合わせてしっかり行います!ご安心ください!

中1中2共に大切なテストですが、特に中1は注意が必要です。
理由は前期中間(6月)テストと比べ、難易度が上がるからです。
昨年の6月テストと9月テスト学校平均の差異は、長南が-13.7点、長西が-13点、城山が-32.5点でした。
年によっては-40点以上になる年もありました。
前期中間テストである程度点数が取れた子も、一気に点数が下がってしまう生徒が続出するのが前期期末(9月)テストなのです。



また、難易度が上がるのと合わせて、点数が下がる原因は、
「夏休みの生活習慣」です。
夏休みは学校がないので、自由時間が増える分、勉強時間に個人差ができます。なので、ゲームやYou tubeや携帯等にばかり時間を使ってしまい、勉強時間が減ってしまう生徒が多いのです。そんなお子さんたちを見て、イライラがつのる保護者の方が多くなるのも夏休みです。
塾生にも、ゲーム等をやるなとは言いませんが、やるべきことをしっかりやってからにしなさい!ということは、保護者会等でもよく話しています。



文理では、授業のない日も自習室(教室開放)を行っています。
ぜひ、夏休みの宿題、テスト勉強を文理の涼しくて、誘惑の一切ない教室に来てやりませんか?
1人で来るのが嫌であれば、友達を誘ってきてください!
ぜひ、生徒のため(テスト成功、宿題を終わらせる)にも、保護者の方のため(勉強しなさい!と言うことが減る、イライラが減る)にも、この夏「文理」を上手に使ってほしいと思います。



5月25日(土)午後6時~
「夏期講習説明会」

を行います。ぜひ、話だけでも聞きに来てください!

小森


文理学院オフィシャルホームページ

【長田校】夏期講習(中3編)

外向けの掲示を一新しました!
20190518154105.jpg
20190518154039.jpg

上の写真は、2階で下の写真は1階です。


早速昨日、夏期講習の申し込みを複数いただきました。ありがとうございます!
精一杯指導させていただきますので、よろしくお願いします。



今日から、中3、中1中2、小学生と分けて、夏期講習の内容に触れてみようと思います。

まずは中3です。

中3の最大の特徴は
「学調と定期テスト両方をとことん対策!」
ということです。
そのために、24日間の大ボリュームで授業を行っていきます!当然5教科です!
塾によっては、自分で講座を選んで行う所もありますが、文理では全員に同じ日数、授業数で行います。
全員にとって、全てが大切な授業であり、削れるものはないからです。



中学3年生にとって、この夏は「真の受験生」になれるかどうかの大切な1か月です。
なので文理の中3夏期講習に一切の妥協はありません!



また、文理の大きな特徴として、静岡市内の4校舎で大まかな企画・内容は決まっていますが、各校舎独自で動ける裁量の幅が大きいため、長田校では、長南・長西・城山に合わせた授業内容・日程に校舎長が組み替えて行うことができます。
大手の塾の良い面(テキストや教師の授業力や情報量等)と個人塾の良い面(小回りのきくところや面倒見の良さ)を併せ持っているのが文理学院の強みです!



現在長田校の中3生は、2クラスで行っていますが、夏期講習は3クラスにして行うこともできるので、席は十分に用意ができます。
ぜひ、ご検討ください!!


また、定期テスト終了後から、夏期講習を待たずに入塾も可能です!

「この夏」は「文理」にお任せあれ!!

小森


文理学院オフィシャルホームページ

【長田校】夏期講習募集開始!!

いよいよ夏期講習の募集が始まります!

DSC_0044.jpg

本日、こちらのチラシが新聞に折り込まれましたが、ご覧いただけたでしょうか?
富士・富士宮だけでなく
「静岡市にも文理あり」
というのが伝わるチラシになっていると思います。
唐瀬校の山西先生と我が長田校の荻野先生が中心となって作成してくれました。ありがとうございました!


長田校も開校から5年目を迎えましたが、開校当時からの目標であった「地域に根差した、面倒見No.1の塾」というのが徐々に形になってきたかと思います。そんな中迎える5年目の夏期講習、本当に楽しみです!

細かい夏期講習の内容については、各学年ごと、これからのブログでお伝えしていこうと思います。

まずは、お知らせです。
5/25(土)午後6時~
夏期講習説明会

を行います。都合の合わない方は、個別にも受け付けますので、ご連絡ください。

「この夏」は「文理」にお任せあれ!!


ただ、実は現在長田校では夏期講習を待たずに、プチ入塾ラッシュとなっておりまして、今日から中3生が来たり、中1の子が入塾予定だったり、明日は体験生が2人来たりと、大忙しです。夏期講習前の入塾も随時受付中ですので、ぜひご連絡ください。

小森

文理学院オフィシャルホームページ

「長田校」保護者会のご参加ありがとうございました

昨日は保護者会(中1中2)のご参加ありがとうございました!

中1生には「定期テストへ向けての勉強の仕方」
中2生にはそれに加えて「入試に向けて」を主に伝えたかったのですが、
うまく伝わっていると嬉しいです。

アンケートを随時回収していきますので、ご協力お願いします。


長田校では、本日よりテスト対策授業を行っていきます。

静学・・6/4・5・6 長南・・6/6 城山・・6/12 長西・・6/13 大里・・6/19
がテスト日です。塾では3月~学校の予習授業を行い、このテストに向けて準備を進めてきました。中学3年生には、内申点(志望校)を決める意味で非常に重要なテストであることを伝え続けてきました。いよいよです。
我々も生徒たちと一緒に汗をかきながら、精一杯指導していきます!



夏期講習いよいよ解禁です!!
といっても、まだ内部生の生徒たちのみへの案内ですが、いよいよ今度の金曜日にチラシが出ますので、そこから一般の方も申し込みが可能になります。ただ、実は料金、日程等もわからない状態で、申し込みの予約を頂いている方もいるのですが・・・・。
「席はまだ空いていますか?」とよく聞かれるのですが、大丈夫ですよ。クラスも増設できますので、席はたくさんありますのでご安心ください!



たくさんの方のお申込み、お待ちしております!

小森

文理学院オフィシャルホームページ

長田校「久しぶりの1人旅」

GWいかがお過ごしでしょうか?


私(小森)は2泊3日の1人旅(帰省ですが・・・)を楽しんできました。

DSC_0019_20190502180310945.jpg
DSC_0020_20190502180310f27.jpg

宇都宮駅とその前に立つ「餃子像」です。宇都宮のシンボル(?)栃木の誇り(?)です。



DSC_0029.jpg

写真は、栃木県矢板市の「長峰公園」という場所です。
満開な感じを予想していったのですが・・・・。



DSC_0037.jpg

これは、東京駅の「斑鳩(いかるが)」というお店です。30分ほど列に並んで食べることができました。
魚介系豚骨スープで、こってりしながらも後味さっぱりで一気に食べてしまいました。
他にも魅力的なお店も多く、ぜひまた行ってみたいです。

ただ東京駅の中は大混雑で、栃木の片田舎で育ち、人混みとは無縁の生活を送っていた私には、東京は・・・。

社長のブログのように、もっと旅の回顧録を楽しそうに伝えたり、うまくおいしさを表現したいのですが・・・・。もっと勉強しないとですね。




今日はちょっとぶりの授業でした。
やっぱり授業は楽しいですね。生徒たちから元気をもらえます。



明日も開講しますので、そこの暇してる君!一緒に勉強しましょう!
保護者の方も、家でゲームやYou tubeばっかりの休みを送っているお子さんがいたら、ぜひ塾に連れてきてください!
楽しいGWを過ごさせますよ!!


小森


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長田校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top