Home > 長田校

長田校 Archive

長田校 「合宿回想録ラスト」

長田校 ブログ担当の望月です。
すみませんでした。
・・・謝ることが多くなってます。
ブログを長田校のカテゴリにいれていなかったため、回想録観れていませんでしたね。以後気をつけます<(_ _)>

本日で中3合宿回想録も最終回です。3日目は朝から大忙しでした。
荷物の支度を済ませておいてない生徒が多く、朝食を急いで食べて、部屋に戻る生徒が多かった気がします。
体力もかなり限界に近いのでしょうか?一日目・二日目の朝よりご飯をおかわりする生徒も少なかったです。
最終日、午前の三時間の授業は「眠気との戦い」の生徒もちらほら。それでも全員やりきった感はありました。
閉会式では、各クラスのテスト上位者の発表がありました。・・・ドキドキしていたと思います。
な、なんと長田校から5名以上表彰されました!!
(表彰式の写真は校舎に掲示してありますが)みんな本当にいい顔をしていました。
私も定期テストのたびに、話していますが、結果がすべてではありません。もちろん、表彰された生徒もいるのですが、表彰されない生徒も本当に頑張っていました。この頑張りは入試の結果につながると思います。中3の目標は高校合格です。この結果を残すためにがんばっているのですから・・・。

今日は合宿から一週間目。生徒の様子、校舎の合宿コーナーをアップしておきます。
集中力は合宿前より格段によくなっていますよ。
20170819_143514.jpg
20170819_143539.jpg

ここからが受験の山場です。まずは第一段階!!学校の定期テスト・学調です。準備を万全にしたいですね。
この後の授業も、頑張ってきます。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「合宿回想録3」

20170813_220820.jpg
20170813_134003.jpg
20170814_091349.jpg
【今日の写真:我が長田校の教師陣+授業風景】

長田校 ブログ担当の望月です。
今日はいきなり写真からでした。
2日目・・・たぶん、一番頑張った日です。
朝は8:30~12:00の3コマ/13:00~17:30の4コマ/19:30~22:50の3コマ/自習した生徒1:00まで

小森先生・曽原先生ともに、非常に熱のこもったいい授業をしていました。(私がサボっているみたいに見えますが。)
一日目の授業終わりにアンケートを回収しました。そこには「淳先生の授業、本当にためになりました」「いつもと違う勉強方法をおしえてもらってよかったです。」などいろんな生徒の意見を知ることができて、さらに自信になりました。

夜中の見回りもしました。「早く寝なよ」と言いつつ・・・。きっと遅くまで起きていたのもいい思い出になったかもしれませんね。
後半の授業では「合宿テスト」がありました。最終日には表彰されます。いつも以上に真剣にテスト受けていました。

最近中学3年生のネタばかりになってしまいます。
あと一回、回想録にて報告してからは、小学生・中学1、2生のネタを書いていこうと思います

今日も帰ります。お疲れ様でした。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「合宿回想録2」

長田校 ブログ担当の望月です。
今日も中3が合宿後初の夏期講習の授業にきてますが
・・・合宿体験者いわく「マジはやくねー、授業終わるの」
といっていました。いわゆる「合宿効果」です。

【今日の写真】
20170812_175808.jpg
20170812_175709.jpg
20170812_175543.jpg

一日目の部屋に到着してすぐの写真です。まだ恥ずかしいのか・余裕がないのか・・・。
楽しそうな雰囲気でした。しかしこの後、授業が6時間あり、その日の最後はお疲れの顔になってました。(しかし、夜の1:00まで自習を頑張る生徒もいました。)

この後定期テスト・学調があります。
気を抜かず、このまま受験まで続けてほしいですね。
本日はここまで・・・。お疲れ様でした。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「大変、更新遅くなりました。(中3合宿)」

長田校 ブログ担当 望月です。
すみませんでした。

携帯電話を変えたため、写真のサイズを自分で調整できず・・・。
写真をアップすることができませんでした。更新できなんまま・・・合宿終了を迎えてしまいました。

本日より、数回に分けて、「長田校合宿回想録」という形で更新していきます。ピンチをチャンスに変える?気持ちでアップしていきますね。
【今日の一枚:合宿回想録①】
20170812_133056.jpg
長田校の代表として、長田南中3年の鷲巣くんが約400人の前で決意表明してくれました。ありがとう!!
合宿初日は、楽しい遠足のような雰囲気で始まりました。私も、一年に一度の合宿はある意味、「試練」だと思っています。
他の校舎の先生に負けない「授業」・どの生徒も満足させる「授業」をしなければと思っていますね。
(校舎にも、数枚写真を印刷して貼ってありますよ。)

今日から校舎も開放しています。勉強したい生徒は集まれー!!

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「ただいま~」

中3合宿よりただいま戻りました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

生徒達は、この合宿で己と戦ってきました。
睡魔に襲われきつい時間もあったと思いますが、長田校の生徒たちは本当に頑張りました。
その姿は本当に立派でした。

その成果として、クラスごとのテストで上位3名は表彰されたのですが、たくさんの長田校の生徒たちが賞状を受け取りました。
本日お家に持ち帰っていますので、ぜひお話を聞いてあげてください。

写真も望月先生がたくさん撮ってくれてあるのですが、諸事情により写真がブログにUPできるのは、明後日以降になります。
お楽しみにしてください。



では、私も家族のもとに帰ります。

<小森>

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長田校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top