Home > 長田校

長田校 Archive

長田校 「補習も頑張っています。」

長田校 ブログ担当の望月です。
今日は早めに家を出まして、いつもと違う道を通ってきました。
途中、小泉校~唐瀬校~中原校と校舎を三つまわりながらです。
・・・わたくしは富士市に住んでおりますので、静岡市駅周辺は非常に栄えているなと感じてしまいます。
・・・自宅から最寄りのコンビニは歩いて15分はかかりますね・・・。
昔は静岡市内に興味がなかったのですが、最近では静岡市内に住みたいなと思うことも増えました!いいところです。
前置きが長くなりました。

今日は補習について
【写真は英検5級補習、生徒プリント】
20171017_175531.jpg
学校行事にて、塾をお休みする児童がいました。その生徒のプリントです。丁寧に、自分の苦手な単語をメモしていました。
長田校英検5級クラスの単語テストは、授業のはじめに実施しています。ですが、その児童は補習に来たときにはできるようにしてありました。ほかの人より勉強時間が短い中、頑張っていました。一時間以上かけて、練習・解説しました。中学一年生でも難しいと感じる生徒がいる疑問詞の練習です。「今日は頑張った!」と本人がいっていましたが、まさにその通りでした。
中学生も、積極的に休んだ分を聞きに来ます。夜に残って、頑張る生徒もいます。こちらもうれしい限りです。
今日から、テスト対策開始です!!
月曜日~土曜日まではすべての日で、自習ができるよう、教室も工夫してます。ぜひ利用してください。
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「秋はどこですか?」

長田校 ブログ担当の望月です。
昨日より、毛布を出して寝ております。寒い日が続くと困ります。
・・・今から、こんな状況だと、真冬はどうなってしまうのか・・・
昨日はお休みでして、休みの夜は4歳の次男と一緒に寝ておりますが、気が気ではありません。
寝相は悪いし、鼻血は出すので、そのたびに、布団を直したり、鼻に栓(ハナボッチョといっております)したりします。
・・・それもあと何年かと思うとちょっとさみしいです。今は、とても幸せなことですね。

本日は中1S・A・中2Aクラス保護者会がありました。
【本日の小森先生】
20171016_193710.jpg
外は寒いのですが、小森先生はアツアツでした。
丁寧に話をしていました。生徒のことを第一に考え、今からやるべきことを具体的にアドバイスしていたようです。
明日から、目の色を変えて中1・2が勉強に向かうと思うとこちらも頑張ろうと思いました。今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「保護者会の様子を」

長田校 ブログ担当の望月です。
明日は雨ならば、町内清掃がなくなりますので、雨を期待しております。

雨が降っていたこともあり、気温が上がらずに涼しくなっていました。
あいにくの天気でしたが・・・
中2Sクラスの保護者会が実施されました!
【小森先生の様子を激写】
20171014_211757.jpg
小森先生だけはアツアツようでした。
保護者・生徒も真剣に耳を傾けていました。長田校では、年に何度か保護者会を行います。

毎回参加率でいうとほぼ100%です。
塾に皆さんが足を運んでくれるのは、いつでも参考になる話をできているのではと感じています。うれしい限りです。
今後も、保護者会・面談で、価値のある話をしていきたいと思います。今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「週末案内」

長田校 ブログ担当の望月です。
採点終了・・・。
中3の生徒の皆さん、これからはきっちり復習ですよ。
本日、すみません、これだけです。
書こうとおもっていたのですよ。

連絡事項
10月14日(土)
14:00~中3土曜特訓授業
19:15~中2S通常授業
中2Sクラス21:05~保護者会あります。
・・・ついでに盆土産&モアイ(城山)国語テストもありますよ。
10月15日(日)
休講です。
10月16日(月)
15:30~オープンです。中3生、土曜日休んだ人は補習に来ること!!

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「本日採点してますよ」

長田校 ブログ担当の望月です。
本日、遅くなります!!記述採点だけでも全て終わらせてたい!!
格闘しておりますので・・・本日はここまで。

先週、生徒の頑張りをブログにてアップするねと言いつつ・・・写真を消去してしまいました。
今日こそは載せておきます。
英検5級クラス・・・目標、全員合格です。
20171011_171053.jpg
20171011_171110.jpg
今日はその中から2名ほど。いつも笑顔のAさん、ムードメーカーのBくんです。
今日は疑問詞の指導をしました。生徒が苦しむ典型的な単元です。これから、数回繰り返して勉強しようと考えています。
今日のできは・・・まあまあでした。さて、次回の出来程はいかに!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長田校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top