Home > 長田校

長田校 Archive

長田校 「今週末も雨のようですが」

長田校 ブログ担当の望月です。
毎晩、どこかの国のサッカーの試合が行われています。
日本以外の国の試合を見ることが多いのですが・・・盛り上がっていますね。
サッカーが好きな人にとっては、最高の毎日?(寝不足の毎日ですかね)が続いているのではと思います。

今週末、来週末はどの部活も、「いよいよ」中体連でしょうか?
あいにくの天気になりそうで、外の部活は大変そうですね。
明らかに今年は、昨年より「梅雨」がはっきりしているように感じます。
じめじめして、不快ですが、梅雨の後には夏が来ます。
それまではまあ、夏の準備期間といったところでしょうか。

夏になったら・・・夏期講習。
夏期講習といったら、まず・・・説明会。

告知
今週末
6月23日(土)
夏期講習説明会
18:00~

担当 望月
今から張り切って準備しております。

文理の強み
文理のよさ
文理の仕組み
を知ってください!!


たくさん、話したいことがあり、いつも時間を気にしながらになりますが・・・それでも伝えたいです。
塾を検討されている方はぜひ、ご参加いただければと思います。
さあ、小学生も来ましたので、今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「小学生英検(4級)の内容・・・深くなってきました。」

長田校 ブログ担当の望月です。
小学生英検4級クラスも、難しい内容になってきました。
今日は「比較」を行いました。
中学2年生の最後から2番めの単元です。中学によっては、6月のテストで扱ったところもありました。

ここの生徒は・・・頑張っております。かなり、いい手ごたえです。
徹底して、単語テストをやっています。その甲斐あってか、形容詞がスラスラ出るので、やりやすかったです。
一回の授業で、比較の基礎が、ほぼ完了しました。次回、残りの部分の詰め、練習をすればOKという感じでした。
だんだん、できるようになっているのが実感できています。

(中学生も一部、英検の指導しています)
今回、3級受検者が7名いました。全員が合格しましたので、さっそく昨日より面接練習を始めました。
こちらも手ごたえあり。試験ぎりぎりまで、対応します。

英検3~4級の合格は、問題練習、傾向把握、そして慣れで決まるものだと思います。
(もちろん、必要な単語を覚えることは大前提ですが・・・。)
今年も、数多くの合格者が出せるように、しっかり指導したいと思っています。
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「先日のお休みに・・・」

長田校 ブログ担当の望月です。
テストも終わって、ほっとひと息つけた日曜日でした。
お休みをいただいて、4歳の次男が「公園にいきたい」というので・・・妻と三人で行きました。

20180617_150232.jpg
【県営 みなと公園(富士)】
今まで、一度も訪ねたことはなかったのですが・・・毎週行ってもいいと思いました。
気分リフレッシュされました。
広場も多く、次男と野球をしようと思いまして、さっそく、ボールとバットを買いました。
月曜日(昨日)は買い物&家の中で・・・野球の練習でした(笑)
(昨日、月曜日は夜からの授業でした)

今度、天気のいい休日に、テント&クーラーボックス、娯楽道具で行こうと思います。
今日は小森先生お休みです。(小森先生のブログにもありましたが)
今週から、英語検定、二次試験対策を実施予定です。
長田校から受検した、3~5級の受検者は全員、合格しました。
いろいろ頑張ってますよ。
テスト結果も、全部ではないので・・・またわかり次第、追加発表します。
今日はここまでかな。

文理学院オフィシャルホームページ

「長田校」 長西、城山、大里の結果も続々と!

本日、長西、城山、大里の生徒にテスト点の聞き取りを行いましたが、
うれしいことがありました!


なんと、中1数学は、塾生全員40点以上達成 (細かく書くと42点以上)
これは、私の長い教師歴でも初めてのことではないかと思います。

なによりも「全員」っていうのがうれしいですよね。

この学年の素晴らしいことは、「素直」に受け止めて、「実行」してくれることです。
初めてのテストに向けて、保護者会や授業を通して具体的な勉強方法を伝え、それをみんなが「実践」してくれたことが何よりうれしかったです。



ちなみに学校別の中1数学塾生平均点は
長田西 47.4点(満点3人)
城山  47点
長田南 46.9点(満点2人)

でした。

まだ未返却の教科があるため、合計点はわかりませんが、みんな本当に頑張りました!!


明日は、サッカーW杯(日本VSコロンビア)ですね。
私もサッカー観戦(テレビ)は好きなので、とても楽しみです。
明日は、望月先生、曾原先生には申し訳ないですが、小森はお休みをいただいているため、
2人や中3塾生(明日授業日)の分も、日本をテレビの前から応援しようと思います。

「がんばれ、日本!!!」

文理学院オフィシャルホームページ

「長田校」 本日より「体験授業」受けられます!

本日から6月末まで長田校では、「体験授業生」を受け付けています。

本日もすでに予約済の方がいますので、こちらも準備万端で迎えたいと思います。


体験授業の特徴は
①2日間受講可能
②7月入塾の方は、最大6日間受講可能
③前期期末テスト(8月末~9月初旬)の予習授業



これから夏期講習や入塾を検討される方が多いと思いますが、ぜひ1度文理の授業を体験してから、他塾と比較してみてください。お待ちしています!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長田校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top