Home > 長田校

長田校 Archive

長田校 「今日は・・・」

長田校 ブログ担当の望月です。
本日の報告事項

今日は、正午より会議がありました
多くの先生が、会場に集まりました。
会に先立ち、私は早めに会場入りしていたので、窓側の後方の席でした。
あまりの人の多さに圧倒されてしまいました。
閉所・圧迫なのかわかりませんが、ちょっとだけ・・・弱っていました。
唐瀬校の伊東先生のおかげで無事に最後まで大丈夫でした。
ありがとうございました。
会社員として、一個人として「あるべき姿」を考える機会になりました。
「意識する」=「考えて行動する」「相手の立場に置き換える」ことがとても大切だと感じた時間でした。
早速今日から、校舎内の活動に生かします。

46歳の誕生日です
朝から妻に「おめでとう」と言われました。うれしいものです。
お祝いは今週末にできませんが、4月28日をお休みいただいているので、その辺で・・・しますかね。
お祝いのメッセージもいただきました。ありがとうございました♪今日もがんばりますよ。

明日(4月21日)は休講になります
中学3年生の授業は4月22日(日)に振替となります。
14:00~自習室開いていますよ。
15:00~補習(日曜日、唐瀬校に行っている人)
17:00~受験対策・19:30~通常授業となります。
(明日は中原校、杉山先生の結婚式です・・・参加してきます)
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「貢献」・・・長いかも。

長田校 ブログ担当の望月です。
毎日、毎日ブログを書いています。時間があるときに、「書き溜め?」・・・すみません。
日々の出来事書こうと思っていますが、テスト前は絶対にできなさそう。
テスト前は、ほとんどの時間を生徒に費やしますから」と・・・決まった!(笑)

先日、紹介しましたが、「本」のことです。以前にも書きましたが、おすすめの本のことです。最近、ふっと時間ができると、復習しています。(同じ本ばかりですが)
稲盛和夫さんの「考え方」という本です。(中原校の小倉先生に勧めてもらいました)
どの項目を読んでも、「自分にはまだまだ」と思うことが多い(ほとんど)です。すべてを実行することはもちろんできません。
そのなかで「貢献」という項目があります。
「人の行いの中で最も尊いものは、人のために何かをしてあげるという行為です。人はふつう、まず自分のことを第一に考えがちですが、実は誰でも人の役に立ち、喜ばれることを、最高の幸せとする心を持っています。人間の本質とはそれほど美しいものです。」
今の自分は、厳しく生徒にあたることもありますが、不公平なく、どの生徒も同じように何とかしてあげようと思っています。文理に入りたてのころに、中原校の、小倉先生に「生徒への接し方が雑」といわれたことがありました。自分の15年以上塾の先生をしてきましたが、はっとしました。今考えると、時折生徒に対して、「心」が入ってなく、「相手」のことを考えてなかったと思います。「自分」のいうことを聞かせるように、その生徒を仕向けていたのかもしれません。反省しました。いい経験になり、それからは「人」に対する接し方・考え方も変わったと思います。

このようなことを反省できる本です。中学生には難しいかな?とも思いましたが、愛読書です。
今日は、「きれいなトイレは使いやすいよね」・・・使う人のこと、相手のことを考えてトイレ掃除しました。
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「学調決起集会~変わったこと」

長田校 ブログ担当の望月です。
相変わらず・・・朝のくしゃみ連発、夜の鼻血と花粉症の影響でしょうか・・・苦しんでおります。
雨が降ろうが、関係ない気がします。花粉がなくなればとは思いません。花粉症が治ってほしいだけです。
また、ぼやいてしまいました。

長田校で最近変わったことを紹介します。
それは・・・
中学3年生が毎日必ずいること!!
(もちろん、全員ではありません)
必ず誰かが来ております。
「先生、テストしまーす」などと個別に与えられている課題をこなしております。
授業後(中学3年生でない日)にも、中3生が質問にきます。
今年は早くも自習室満席なんてなりそうです。

中学3年生
全員と面談&学調決起集会が先日の土曜日で終了しました。
個人一人ひとりに向けた話と全体に向けた話が終わりまして、「目の色が変わった!」ということでしょうか?
最近、中学3年生の取り組みが変わりました。
例えば、英語の課題が2種類あるのですが、
土曜日〆切のものは、全員終了しました!!
(去年の中3生の最初よりいいペースです)
私が話しているのは「今年、課題は貯めないように」と話しています。
本当に、頑張っています。この調子で継続してほしいです。

中学1年生
4月上旬に行われた「到達度テスト」・・・学年平均が長田校、文理内3位でした。
授業の姿勢がすばらしい!!
今後の活躍を期待しつつ、これからも厳しく・楽しく授業頑張ろうと思いました。
長くなりましたが、今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「おすすめの本、ありますか?」

長田校 ブログ担当の望月です。
昨日は、末っ子(4歳)に夕食にドライカレーを作りました(^O^)
・・・響きはすごそうですが、よくある「あれ」です。
「焦がさないように注意。」「ご飯の量に気を付ける。」ぐらいの「あれ」です。
ちょっと辛いのですが、おかわりまでしてました。

本題です。
「おすすめの本、ありますか?」と書きました。
意味は二つあります。
①教えてもらいたい
②教えたい
です。
読み始めると、止まらないタイプなので、最近は「小説」は控えております。
それでも、どうしてもほしい作家の本は、読むのが1~2年先になることもありますが、初刊を買ってしまいます。
・・・なんだかOFFで買えば、2年後には100円なんてこともあるのですが・・・
今月末~来月初旬にお休みがあるので、読もうかなと考えています。

①はあれば、保護者の皆さん、(生徒の皆さん)教えていただければと思います。
ジャンルは「泣かないで済む」ものなら何でもOKです。
②は少しずつ、披露しています。(過去のブログ参照)今後も継続しますね。

すみません、とりとめもない話になってしまいました。
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「マネすること」

長田校 ブログ担当の望月です。
明日はお休みになります。
前倒しで、お誕生日会を自分でしようかなと思っています。
来週末の予定(個人的)
金曜日:望月の誕生日。
土曜日:中原校の先生の結婚式に参加。
日曜日:土曜日の振替授業。
生徒、保護者の皆さん・・・誕生日プレゼントはいつでも受け付けます(笑)

本題に移ります。
本日、雨の中になると思います。
ご迷惑をおかけします。
中3 保護者会が実施されます。
小森先生が受験に向けての心構え・夏期合宿の話などします。
大事なことは
①素直に
②丁寧に
③真面目に
言われたことを実施してください。
そして「マネすること」です。


古典の内容だったと思います。
「賢者を真似るは、それすなわち賢者なり」
「愚者を真似るは、それすなわち愚者なり」

(こんな感じだったと思います。意味はわかりますよね)

勉強ができる人の勉強法をマネすれば、それだけ勉強ができる人に近づきますね。
なかなか勉強が思うようにいかない人はぜひ、今日の話から「マネ」をしましょう!!

今日は、学校の参観日でもあり、中学生は忙しいと思いますが・・・。
自習室も~17:00まで開催中!!
夜も、個別補習が19:30~22:00まで可能です。
やる気のある人は、集まれ!!
ということで、この後は忙しくなりそうなので・・・今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長田校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top