Home > 長田校

長田校 Archive

長田校 「教えること」

長田校 ブログ担当の望月です。

ちょっとタイトルが大げさでした。
「教えること」=「自分が覚えること」
だと思っています。
私は塾の先生になって20年以上たちます。今では、世間からはベテランといわれる年齢になりました。
それでも、いまだに覚えることがたくさんあります。
一度で覚えられないこともしばしば(物忘れが昔より・・・)。
ただ、先程も書きましたが、人に教えることによって、身につくことは多いと思います。
学校や塾の先生が、いろいろなことを知っていて、すらすら話ができるのも何年も教えた経験からでしょう。

例えば、数学の苦手な生徒が、数学の得意な生徒に質問したとします。
質問された生徒は、苦手な生徒にわかるように言葉を考え、伝わるようにわかりやすい説明をしようと努力します。
できる生徒がさらにできるようになる、相乗効果だと思っています。

・・・ということは、苦手な生徒も誰かに教えられるようになれば、できる生徒の仲間入りかな。
そんな、ライバル・仲間が多くいる人は、勉強面でもプラスになると思います。
文理学院の塾生は、お互いに教えたり、教えられたりしています。そんな姿をよく見ます。
生徒の成績が伸びている要因の一つだと思います。

テスト対策期間、一週間が過ぎました。
かなり多くの生徒がテストモードに入っています。
教師も全員、テストモード突入!!(チェックテストが多くなっていますね)
今日も頑張ってきます!!(中2チェックテスト有)
今日はここまで。

来週から冬期講習受付開始となります。
相談・申し込みは☎(054-269-6655)にて連絡いただければと思います。

個別対応もできますので、気軽に校舎に足を運んでみて下さい。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「対策突入して4日目・・・」

長田校 ブログ担当の望月です。
昨日は・・・またいただきました。ありがとうございます。
塾生の皆さん、保護者の皆さん、ぜひ一度ご賞味あれ!!!
20180913_170512.jpg
【いろいろな種類があり・・・とってもおいしいです。】

10月15日(月)~中学生のテスト対策が始まりました。
毎回、テスト前は「さあ、いよいよ来たか!」となります。
・・・テスト対策には入りましたが、通常授業の定着ができていません。
たとえば英語
中1 代名詞特訓
中2 不定詞
中3 分詞の後置修飾

(さらに単元テストの再テスト実施中!)
これは通常授業の定着です!
同時に(学校によっては)テスト対策です!

生徒にとっては、新しい内容で、学校でもやってない中学もあります。
それでも、徹底チェックしております。全員が合格するまで、とことん付き合おうと思います。
昨日も、中2が20名程度残って、わからないところを聞いたり、再テストをしたりしていました。
小さいことの積み重ねが大きな成果を生むと信じています。
これからが本番に向けて本番!!こちらも時間のある限り、精一杯指導しますよ。

授業終わりました。
補習終わりました。
充実の一日でした。
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「週末~今日の風景」

長田校 ブログ担当の望月です。
先週末は、保護者会を実施しました。
私も担当しましたが、いやー楽しいです!
「楽しい」という表現がいいかどうかわかりませんが、保護者の前で話をするのが好きなんです。
せっかく時間を頂いているのでしっかりした話ができればと思いまして・・・しっかり準備しました。
保護者の方がうなずいて聞いてくれると、話してよかったと思います。
次の日から自習室が増えたので、生徒にも響いたのかなとも思います。

【保護者会の時、きれいだったので】
20181012_183710.jpg

昨夜は、本日実施予定の研修の準備をしました。授業の組み立てを考えながら・・・。
夜は冷え込んでおり、そろそろ長袖だけかな?と感じた夜でした。
案の定、朝の富士山が雪をまとっていました♪
本日の研修では、「教える授業」「考えさせる授業」・・・参考になりました。
中原校の小倉先生、唐瀬校の石川先生は、やはり凄いと感じさせる授業でした。
本当に、文理の先生は「一流」だと感じました。

【今日の朝、自宅より】
20181016_085833.jpg


今日は、この後18:45~ワークタイム&授業です。
22:00以降は、個別対応になる予定です。
テスト対策突入!!
頑張ってきます。
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「会議~保護者会」

長田校 ブログ担当の望月です。
本日、富士の中島校にて会議がありました。
今、文理学院の各校舎では、保護者会が実施されております。
どの校舎でも、「保護者会から変わった生徒が多い」とありました。
「ためになる・時期に会った・人間として成長できる」保護者会を自分も目指そうと思いました。自分の刺激になる会議となりました。

このあと、保護者会実施します。(望月も今日、二つ実施)
話の中で、今日、強調したいのは
続けることの大切さ(やり抜く力)
素直に受け止めること(考え方)です。
せっかく、保護者の皆様にもきていただくので、ぜひ有意義な時間にしたいと思っています。
期待していただければと思います。

・・・中3塾生の皆さん、すみません。英語と国語の模試の採点はまだ・・・頑張ります。
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「中3模試採点頑張っております♪」

長田校 ブログ担当の望月です。
本日は、少し早めにつきまして・・・
①保護者会の準備を小森先生と打ち合わせをしました。
→人数の関係で、2クラス設定。同時に開催なので1クラス担当します。
②採点をしております。
→中3、気になっているようで・・・できる限り今日、明日で頑張ります!!

小学生の授業後は、中3の4時限授業です。
土曜日の振替分を実施したり、テスト対策に使ったりということで12月の学調まで行きます!!
その後、冬期講習をはさんで、また4時限授業!!中3生にはこれでも足りないかな?
今日も頑張ってきます。
授業後は、補習&再テストなど23:00近くまでなる日も・・・。生徒のためこちらも頑張ります。
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長田校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top