Home > 長田校

長田校 Archive

長田校 「なんとなく、そんな気がしました」

長田校 ブログ担当 望月です。
本日、会議がありまして、校舎に到着したのが、16:00過ぎでした。
急いでお弁当をいただいて、書いています。
今日は17:00より小学生の授業がありますので、それまでの間で報告まで。
昨年12月19日より苦しめられていた、ほぼ半年・・・。
「石」です。朝からなんとなく、そろそろかなって感じました。解放されました!
(しかし、一度なった人は五年以内の再発が50%以上とのこと、恐ろしいです。)
お見せすることはありませんが、まあまあの大きさでした。
なるべく防ぐには普段から水分を多めにとることだそうです。
緑茶がいいようなのでこれからは長田校に常備しようと思いました。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「雑談が上手い人・下手な人」という本

長田校 ブログ担当の望月です。

今日は小泉校舎によって、新入学生の教材をとってきました!!
7月から入学する生徒には、新しい教材をすぐ渡して、文理の一員になってもらいたく、申請して次の日に取りに行ってしまいました。入学する生徒が気持ちよく授業をうけてもらいたいですものね。

以前、勧められた本(写真もアップしました)のなかで、今日は「雑談がうまい人・下手な人」という本を簡単に紹介します。
全部は紹介できませんので、(興味のある方は買ってみてください)一部より・・・
①雑談の上手い人は、大きめの声で自分から元気にあいさつします。
 雑談の下手な人は、小さめの声であいさつのオウム返しをします。
②雑談の上手い人は、自分にも責任があると考えます。
 雑談の下手な人は、人のせいにします。
③雑談の上手い人は、いつも心の扉を開けています。
 雑談の下手な人は、いつも警戒心というカギをかけています。
④雑談の上手い人は、相手に苦手意識を持ちません。
 雑談の下手な人は、人の好き嫌いが激しくあります。
⑤雑談の上手い人は、相手と適度な距離を保ちます。
 雑談の下手な人は、相手と過度な距離のとり方をします。

などなどいろいろあります。読んでいくと「雑談が上手い人」=「魅力的な人を惹きつける人」と感じました。
自分もまだまだ、(雑談は好きで、よくするのですが・・・)と思うことがいっぱいありました。
塾教師として「魅力的」「人を惹きつける」ということはとても大切なことだと思います。

今日はここまで。この後、英検5級クラスの授業があります。「今日も楽しかった」と思われる授業をしたいですね。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「土曜特訓」

長田校 ブログ担当 望月です。

最近サボっていまして、久しぶりのアップです。
学校のテスト結果が出まして、何人か面談しまして、テスト直しの補習しまして・・・。なかなか忙しいテスト後?を送っています。これからは一息つく間もなく、「夏期講習」です。また忙しくなります。最近、元気なのですが風邪気味です。もし本当に風邪ならうつしてしまうと申し訳ないので、マスクをしています。かなり暑いですね。
この後は説明会を実施します。最近、問い合わせ・申し込みが多く、説明会も盛り上がりそうです。気合を入れて頑張ります!
土曜特訓をしています・・・がしかし、参加人数が少ない!!!まさか、お祭りにいっているとかないですよね!!!
生徒のみんなが、部活・試合・練習にがんばっていると期待して、月曜日の補習、私は頑張ります。

明日はお休みです。久しぶりに実家に行こうと思います。子供たちが楽しみにしているので。
もちろん、選挙の投票は忘れずにしてきます。散髪もしようかな。
いろいろありますが、天気が悪そうなことだけがちょっと残念です。

文理学院オフィシャルホームページ

長田校「長西・城山テスト結果」

全てではありませんが、結果が揃ってきました。

5教科合計点
243点、242点、230点、221点、220点、218点、214点、209点、208点、204点、201点・・・
※(中1・2・3 長西・城山の生徒の結果です)

現在わかっていることでは城山中3年生で同じ点数の生徒が2人いるということですが、
「学年1位」を奪取した生徒がいます。
この生徒さんは部活も忙しい中、本当に頑張っていた生徒です。初めて「1位」をとったということでしたね。



学年末テストに比べて、大幅に点数アップをさせた子も多かったです。

74点UP、66点UP、52点UP、39点UP、39点UP、38点UP、33点UP、30点UP・・・・

好スタートをきれた生徒が非常に多かったです。

この調子で次のテストに向けても頑張りましょうね!!




現在、長田校では夏期講習生を受け付けています!

24日(土)午後6時~説明会もありますので、ぜひご参加ください!!


<小森>




文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「今日は研修にいってきました」

長田校 ブログ担当 望月です。
本日は、中原校へ英語の授業研修にいってきました。

私は「中1夏期講習単元」を実施。演者でした。小倉先生をはじめとする、静岡地区の英語担当の先生方の前で実施しました。
昨日より準備をして、研修に臨みましたが、まずまずでした。中学生にむけて行う授業もそうですが、小学生へも授業準備をしっかりしないとうまくいきませんね。塾教師として20年以上経ちますが、そこは今でも予習&勉強&指導をうけることで、授業の質を落とさないでできていると思っています。「丁寧に」「わかりやすく」「楽しく」ができたら一番良いですね。まだまだですが、研修の機会は自分にとっても成長の場であり、成果を見せる場であると思います。緊張しますが、これからもがんばろうと思います。このあとは中学3年生の授業&中学2年生の授業です。通常授業なので、また新しいこと・今までの復習など今できることを頑張って教えていきます。
(告知)
夏期講習募集中
テスト結果で思うようにいかなかった人に教えてあげてください。
中学生
前半が9月以降の予習単元・後半が8月末実施の定期テスト対策を行います。
小学生
実力アップの国語・徹底復習の算数・初級英語となります。
満席間近の学年・クラスもありますので、お早目に。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長田校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top