Home > 唐瀬校

唐瀬校 Archive

【唐瀬校】秋の勉強合宿(第1弾)

今日はスーツを新着し、気合十分に戦いに挑んだ「おひげちゃん」です!!!

全国統一小学生テスト、今回もご参加いただきありがとうございました。
春に続き、150名(満員)の参加でした。初めて受験にきた子も、何度か受けに来てくれている子も、
みんな帰り際には、テストの話をお迎えにきた保護者の方に話していましたね。
家族で何か特別なテストを受けているような…そんな風景を見させていただきました。
非常に楽しかったです。ありがとうございました。

中3県内統一模試さすがの中3生も
3連休(もちろんすべて授業あり)の始まりが模試というのは刺激が強かったようです(^_-)-☆
明日は秋のプチ勉強合宿(12:30~9:00)がありますので、それはそれで…
「数学」難しかった~と言っていましたが、それはそれで…ヤバいですね。
ゼンゼン難しくないし!!(笑)
数日前に「知識をどんどん得ることで満足していないかい?」といった対話をしました。
基礎を活用していく力をつけなきゃ!問題に挑もうよ!知識より経験値を上げていこう!!
明日の合宿は、模試解説も含め特別メニューのラインナップです。期待して下さいね~

中2秋のミニ勉強合宿塾に行くこと。その当たり前のことをきちんとできたお子さんを褒めて下さい。
そうすればやる気が上がり、伸びますから。
今日はいろいろな部活動で大会があって、終了後に駆けつけてくれた生徒が多かったです。
初めての5時間30分の勉強会でしたが、集中力は抜群!質問ラッシュ!!表情過去最高!!!
全科目、テストへの見通しがたった様子でした。「そっくりテスト」の返却、個別対応はこれからまだまだ続きます。

明日は中1&中3の番ですね♪本日遅刻参加の中2も自習に来るといってましたので、
また、自転車がいっぱい。6名の教師で対応します!

明日も、スーツを新しくして気合を入れなおさなきゃ (^^)/数学LOVE




文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬】9月17日(日) 休講に関して

9月17日(日)の英検対策・英語ゼミ・SS英語は台風接近のため全て休講します。
校舎も開いていませんので、注意してください。

振替に関しては後日告知させていただきます。

千葉

文理学院オフィシャルホームページ

駐輪場がいっぱいになりました



夏から,本当に困ってしまいました。

何が?…駐車場のスペースがいっぱいいっぱいです。
生徒のみんなや保護者の皆様にもご迷惑をかけていました。いつも,千葉先生と石川先生を中心に先生たちが積極的に自転車の整理整頓をしましたが,もう限界…。

そこで,五味先生が少しでも整頓しやすいようにラインを引いてくれました。

さて,その効果は…さすが,文理生ですね。すっきりしました。

ぜひ、今度見に来てください。整然と駐輪されていますよ。

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】 中3学調反省会(自主参加)って?

Rさんが、
「今日のは結構うめられましたので・・・とくに」と言っています。
 →せっかく、学調に出た問題で気になるものがあれば、教えてあげようと思っていたのに~

「遊びたい」「夏休みから我慢しているんですよ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」ともいっています。
→それはそうですよねー。リフレッシュは大事ですよね!!今日は気楽に文理にきてくれてどうもです。

再出発の日と捉えることができるのが今日。
徐々にエンジンをかけていこう!
安東中は明日から対策準備を!(9/9土に追加で対策授業入れました)
※注意 学調②を終えた日は、徐々に…とも言っていられませんが。

本日集まった中3生は21名。
「何となく」「宿題をやりに」「次の目標を」「いつも通りに」
みんな、自主的に足を運んでくれました。

中3生は一歩一歩ゆっくりと。後ろを見ずに前を見て進んでいます。
雰囲気良いですよ!!
1階教室の窓掲示も8月定期テスト結果(中3)速報を更新しています。
ご覧ください。凄いですよ!

中1・2結果と併せてブログでも報告していきます。

【学調に関する余談】
前年と比べて理科・社会は易化しています。
いわゆる志望校ボーダーについては、よく知られている点数通りでよいかと思います。
国語:決して解きやすくはないです。どの辺が・・・をこれから分析します。
数学:ところどころに、解きなれていない問題がありました。数学が得意な生徒にはビックリでした。
英語:やりやすかった。と皆が口をそろえて言っています。毎回リスニングを練習した成果も出ましたね!!
理科:まずまずできた!と。ところが、よく見ていくと近年の入試で頻出の難度の高い選択問題が・・・難しい。。。
社会:この夏、丁寧に社会を勉強してきた生徒にはラッキーな出題。これを機に上昇させていこう!!!

この第1回学調では、全科目「幅広く基礎の定着力を視る」傾向で出題されました。
第2回学調では、「理解の度合いと活用力を視る」細かな出題も多く出題されるでしょう。
今後は土曜特別講座で、第2回学調に向け夏期講習で習得した知識を活用させる練習をしていきます。
お任せを!

唐瀬校 山西


 



文理学院オフィシャルホームページ

唐瀬校 9月テスト応援その1

ブログを読んでいる保護者と生徒の皆さんへ
明日が,中3の学力調査ですね。中1・中2は定期テストや課題テストがあります。
さあ,勉強の準備はどうですか。
IMG_1612.jpg

これを読んでいる生徒の皆さんは,ぜひ参加してください。そして,納得がいくまで質問と自主学習をしましょう。
ところで,春に引っ越しました。現在は,電車とバスで2時間かかる遠方から通勤しています。静岡県の東部(三島,長泉,裾野)と静岡市内では気温差が5度近くあります。現在すんでいる街では,夜間は20度くらいの気温しか無くて寒いですよ。夏の疲れがそろそろ出る頃なので,生徒の皆さんも健康管理にも気を遣ってください。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top