Home > 唐瀬校

唐瀬校 Archive

【唐瀬校】入学おめでとうございます!

新入生の皆さん、保護者の皆さま、入学おめでとうございます!
小学校、中学校、高校、それぞれ昨日でほぼ入学式が終わりましたね。私ごとではありますが、息子と娘の入学式に出て、新しいスタートの季節というのを本当に実感しました。素敵な一年の学校生活になるといいですね。娘も学校が楽しみで本日は4時半に起きていました(笑)。そんな中、どのように過ごしたら素敵な一年になるか考えてみました。特に中学生は勉強、部活、友人関係、余暇の過ごし方などいろいろ大変になります。ただ、勉強を柱に生活リズムを作り、4月を過ごしてください。そうしたら、きっと素敵な一年になります。勉強だけしなさいと言っているのではなく、バランスを上手くとるということです。勉強だけでも、部活だけでも、遊びだけでも上手くいきません。どれも必要です。ただ、勉強を最初に実施する生活リズムを作って下さい。きっと素敵な一年になりますよ!

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】春期講習も折り返し地点!

春期講習も半分が終了しました。

ご家庭での生徒の皆様のご様子はいかがでしょうか?毎回宿題もチェックしていますが、ほとんどの生徒がしっかりやってくれており、頼もしい限りです。この様子であれば、4月からの学校の勉強もすんなり入っていくはずです。初めて予習授業を経験されている皆さんは、この授業の効果を学校が始まってから感じると思いますよ。

本日の唐瀬校では、中村先生による「英検対策授業」が行われています。
今年もたくさんの生徒が5月末にある「英検」を受験します。合格に向けてできる限りの対策、お手伝いを文理でも行っていきますのでがんばりましょうね!(もちろん対策は無料ですよ!)


社長ブログでも私(小森)のことが書いてあり、社長が悔し涙を流しているとのことでしたが、GAKKEN WALKも今日を入れてあと2日となりました。私も静岡地区のキャプテンとして活動してきましたが、最後まで個人トップ3(現在4位)を目指して頑張ろうと思います。今日も歩いて出社しましたが、満開の桜の中気持ちいい散歩道でした。
DSC_0295.jpg

DSC_0292.jpg

4月入学受付中!

小森



文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】英検対策スタートします!

英検対策スタートします!

英検のお申込みと料金の変更にご理解頂き、誠に有難うございます。小中学生の申込締め切り日は4/6(火)になりますので、ご承知おき下さい。

英検対策ですが、3/27(土)からスタート致します。その後の日程も紙面で生徒さんに配布いたしましたので、ご確認ください。また、この英検対策授業に関して「費用が掛かりますか」との問い合わせを何名の方からうけましたが、費用はかかりません。とにかく、持ち物としてやる気を1000ベリーくらい持ってきてください(笑)。
真面目な話として持ち物は筆記用具、ノート(ルーズリーフ)です。あと、授業と各個人で英検の教本(過去問集ではないもの)を購入して下さい。平行して使用して頂きます。

4級の指導内容は ①be going to②can/should/must/have to③不定詞/動名詞
④接続詞/ thereの文⑤比較⑥依頼・勧誘・提案・電話⑦疑問詞・Howの使い方、
5級の指導内容は①現在完了②分詞・関係代名詞③比較④不定詞・動名詞⑤不定詞②
⑥文構造(文系)⑦受動態⑧間接疑問文・付加疑問文になります。

最初の英検でいい結果を出せるように、スタートダッシュをかけましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】春期講習始まりました!

昨日より春期講習始まりました!

昨日は新小4~新中2までの授業を行いましたが、どの学年も非常に真剣に授業を受けてくれ、こちらも身の引き締まる思いで授業を実施しました。私は算数・数学の授業を担当しましたが、どうだったでしょうか?わからない問題があれば、自習室、授業前、授業後にお答えしていきますので、遠慮なく言ってください!明日の授業開始時に宿題チェックをしますので、しっかりやってきてくださいね。

DSC_0289_20210323163142639.jpg

春期講習を受講していただいているご家庭で、すでに4月より継続するという方もいらっしゃいますが、現在4月入塾受付中です!
春期講習を受講していない方でも大丈夫ですので、この春文理でスタートダッシュを決めましょう!

小森

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】新しいスタート + 英検のお申込みのお知らせ

昨日、今日と温かい春を感じる気候ですね。桜の開花だよりも各地からとどき、コロナがなければ素敵な季節ですね。私事ですが、昨日は娘の卒園式、本日は息子の卒業式に参加してきました。一つの区切りを終えて、新たなスタートを切る期待と不安が入り混じった気持ちになりました。
そんな中、唐瀬校の新中1~中3の生徒たちは新たなステージへ向けて、大きく成長しようとしております。自分たちから「英検を受けたいから、先生早くして」と言ってきて、英検の問い合わせが殺到しております。ですので唐瀬校の小中学生の英検の申込み締め切り日と対策についてお知らせさせて頂きます。締め切り日は4/6(火)とさせて下さい。対策授業を実施予定ですが、こちらは詳細が決まり次第、生徒さんにお伝えいたします。自分からステップアップを目指す姿勢、素晴らしいですね。最高のスタートダッシュを決めましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top