Home > 唐瀬校

唐瀬校 Archive

【唐瀬】9月17日(日) 休講に関して

9月17日(日)の英検対策・英語ゼミ・SS英語は台風接近のため全て休講します。
校舎も開いていませんので、注意してください。

振替に関しては後日告知させていただきます。

千葉

文理学院オフィシャルホームページ

駐輪場がいっぱいになりました



夏から,本当に困ってしまいました。

何が?…駐車場のスペースがいっぱいいっぱいです。
生徒のみんなや保護者の皆様にもご迷惑をかけていました。いつも,千葉先生と石川先生を中心に先生たちが積極的に自転車の整理整頓をしましたが,もう限界…。

そこで,五味先生が少しでも整頓しやすいようにラインを引いてくれました。

さて,その効果は…さすが,文理生ですね。すっきりしました。

ぜひ、今度見に来てください。整然と駐輪されていますよ。

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】 中3学調反省会(自主参加)って?

Rさんが、
「今日のは結構うめられましたので・・・とくに」と言っています。
 →せっかく、学調に出た問題で気になるものがあれば、教えてあげようと思っていたのに~

「遊びたい」「夏休みから我慢しているんですよ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」ともいっています。
→それはそうですよねー。リフレッシュは大事ですよね!!今日は気楽に文理にきてくれてどうもです。

再出発の日と捉えることができるのが今日。
徐々にエンジンをかけていこう!
安東中は明日から対策準備を!(9/9土に追加で対策授業入れました)
※注意 学調②を終えた日は、徐々に…とも言っていられませんが。

本日集まった中3生は21名。
「何となく」「宿題をやりに」「次の目標を」「いつも通りに」
みんな、自主的に足を運んでくれました。

中3生は一歩一歩ゆっくりと。後ろを見ずに前を見て進んでいます。
雰囲気良いですよ!!
1階教室の窓掲示も8月定期テスト結果(中3)速報を更新しています。
ご覧ください。凄いですよ!

中1・2結果と併せてブログでも報告していきます。

【学調に関する余談】
前年と比べて理科・社会は易化しています。
いわゆる志望校ボーダーについては、よく知られている点数通りでよいかと思います。
国語:決して解きやすくはないです。どの辺が・・・をこれから分析します。
数学:ところどころに、解きなれていない問題がありました。数学が得意な生徒にはビックリでした。
英語:やりやすかった。と皆が口をそろえて言っています。毎回リスニングを練習した成果も出ましたね!!
理科:まずまずできた!と。ところが、よく見ていくと近年の入試で頻出の難度の高い選択問題が・・・難しい。。。
社会:この夏、丁寧に社会を勉強してきた生徒にはラッキーな出題。これを機に上昇させていこう!!!

この第1回学調では、全科目「幅広く基礎の定着力を視る」傾向で出題されました。
第2回学調では、「理解の度合いと活用力を視る」細かな出題も多く出題されるでしょう。
今後は土曜特別講座で、第2回学調に向け夏期講習で習得した知識を活用させる練習をしていきます。
お任せを!

唐瀬校 山西


 



文理学院オフィシャルホームページ

唐瀬校 9月テスト応援その1

ブログを読んでいる保護者と生徒の皆さんへ
明日が,中3の学力調査ですね。中1・中2は定期テストや課題テストがあります。
さあ,勉強の準備はどうですか。
IMG_1612.jpg

これを読んでいる生徒の皆さんは,ぜひ参加してください。そして,納得がいくまで質問と自主学習をしましょう。
ところで,春に引っ越しました。現在は,電車とバスで2時間かかる遠方から通勤しています。静岡県の東部(三島,長泉,裾野)と静岡市内では気温差が5度近くあります。現在すんでいる街では,夜間は20度くらいの気温しか無くて寒いですよ。夏の疲れがそろそろ出る頃なので,生徒の皆さんも健康管理にも気を遣ってください。

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】中3夏期合宿⑨

合宿は今年も大変有意義なものとなりました。
・・・と、言い切るのはまだ早いのですが、
普段の授業とは、明らかに「捉え方が違う」感想を述べたり、
昨日、今日と自習室を利用している生徒の学習状況から、
伝わった!と分かる数々の行動が確認できます。

「感じ取る力」は強弱の差こそあれ、人間に備わっています。
それを分かりやすい態度に出す出さないも個人差はあります。
生徒全員が「強い精神」を持ち帰ってくれていることを信じるばかりです。

遅くなりました♪最終日の報告です♪
閉校式では、Aクラスから、S5~S1の順にクラス表彰がされていきました・・・
クラス内の優秀者がどんどん発表されていく中で・・・・・・
「唐瀬校」の名がでてきません。

はじめは、他校舎の生徒の表彰を一緒に喜んでいたのですが、
大ピンチでだんだん顔も引きつってきまして、、、生徒も私の顔をちらちらと・・・
他校舎の生徒も私の顔を見てひそひそと・・・

しかし、頑張ってくれました。最終SSクラスでは2人がTOP3に入賞し、全8名の校舎対抗でも平均NO1!!
まぐれでは表彰状を手にすることはできませんよね!立派です。
悔しい思いをした生徒もたくさんいました。
今年のSSクラスも「競いあい、高めあう」そんな生徒たちが集まる素敵なクラスでした。

H君、Yさんおめでとう!
016.jpg

015.jpg

(帰りのバス・休憩風景の画像は合宿を終え、疲れ切っていましたのでナシです。)

合宿では、勉強面の効果や・精神論的なものが主にクローズアップされていきますが、
食事や休憩時間など、あらゆる場面で子どもらしい笑顔もたくさん見せてくれました。

来年合宿に参加する生徒(現中2生)にも、この話をしていきたいと思います。
今年も、多大なご協力を頂戴し誠にありがとうございました。

唐瀬校 山西 (合宿SSクラス担当マネージャー)




文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top