Home > 唐瀬校

唐瀬校 Archive

唐瀬校 【9/29・30の連絡】

安中3年生、定期テストお疲れ様でした。昨日はさすがに誰も自習室に来ませんでしたね(笑)
これで中3生は、明日9/29(土)からは足並みを揃えて
①11月の内申を決める定期テスト、②第2回県学力調査へと向かっていきます。
そして新クラスになります。反応は、、、

今週末の日曜日は、台風の影響で天候の悪化が考えられますので、
以下のように時間割を調整します。

【連絡①9/29(土)】
中3通常授業+土曜特別講座 午後1:00~6:00
土曜勉強会(希望者➡必修参加) 午後6:40~8:30
・・・内容(理科プリ、テスト直し、再テスト合格、REVIEW〆切SS9/23分英数宿題フォロー

【連絡②9/30(日)】
 休校。(全ての授業が休講)
日曜勉強会2:00~5:00→土曜勉強会で消化(月曜日にも継続して対応します)
英検対策講座4:00~6:00→本日~10/1(月)で個別対応(時間相談)
SS日曜特別選抜7:30~9:55→土曜勉強会等、各校舎で対応。

以上です。
ぎりぎりの時間変更で、お迷惑をおかけしますがお願いいたします。
山西

文理学院オフィシャルホームページ

唐瀬校 今週末9/15~17の予定

明日は運動会の予定日(でした)
唐瀬校では、
9/15(土)休講
9/16(日)自習室&英検対策
9/17(祝)通常月曜授業・中3土曜特別振替授業
9/18(火)対策授業(※学校休業日)
を予定しています。

9/15(土)運動会中止➡9/16(日)運動会開催
と決まった中学校があるようなので、
明日9/15(土)のみ、時間割を修正します!

休講➡自習室開放(13:00~20:00)
【振替対応】
①英検対策の9/16分の対応。
可能な時間帯16:00~18:00
②中3土特の9/17分の対応。
可能な時間帯13:00~16:00


以上、自習室に来てください!
山西


文理学院オフィシャルホームページ

唐瀬校 中3受験対策(土日)がいよいよ本格的に始まります!

「先生!校内学調(定期テスト)より、県学調のほうが簡単ですよね。」
➡いやいや、範囲は広いし、学力がしっかり固まっているかをみるテストだから、簡単ではないです。
(実際そんな風に思えてしまうくらい、中3の定期テストは難易度が高く難しい地区ですが・・・)

台風の影響で実施日がずれ、返却も例年と比べて若干遅れている気がします。
問題はすでに確認し、分析もしましたが、、、志望校のボーダーライン判定は難しいです。
保護者会では、きちんとお伝えできるように準備します。

記述問題の採点が厳しい中学校は、とても素晴らしいと思います。
それは、より正確な答案を作成するための添削指導をしてくれていると思えるからです。
それを、活かそうとする生徒は「伸びる子」です。
(自分をより高めようとする意識があります)
それに対し、文句を言う生徒は「伸びない子」です。
(目の前の点数だけしか気にならないタイプ)

☆★返却が速い数学(80%程度)の【速報】です★☆
50点 50点 50点 50点 50点 49点 47点 47点 47点 46点 46点 45点 
44点 44点 44点 44点 44点 43点 43点 42点 41点 41点 41点 41点 
40点 40点 40点 40点 ・・・・・・
塾生平均が、40点を超えそうな勢いです!!!!(嬉しいです。)
50分の試験時間中よく集中したね。頑張って戦ってきたね。

「先生!今年の数学って簡単でしたよね!!」
➡いやいや、問題がそう見えた、あなたの実力がついてきているるということじゃないのかな?

今日の会話でした。(^^♪
やま☆スぺ

※単元テストは9/18(火)合格期限です。

文理学院オフィシャルホームページ

唐瀬校 【9/4火の連絡】

直前自習DAY。生徒たちの質問に勢いを感じました!!!
笑顔も沢山みれました!!!!

9月4日(火)の授業に関しては、台風の接近のため全て休講とします。
小6算数国語は水曜英語の授業後に対応します。

担当が校舎におりますので、ご不明な点はお電話でお問い合わせください。

※小中学校は「午前中のみで帰宅」と予定されてます。
安全面を配慮しての対応ですから、無理な外出は避けるようにしてください。

24時間チャンスタイムが増えました!!!
「解いたことがある問題をもう一度復習する」それが一番。
山西

文理学院オフィシャルホームページ

唐瀬校 【夏期合宿⑥】ファイナルとお礼

中3生保護者様
今年度、唐瀬校としては2タームにまたがる合宿参加となりました。
初めてのケースで至らぬ点が多かったことと存じますが、元気で無事に帰ってこれたこと。
はじめにお礼申し上げます。

後半組(2・3日目)
①2日目の最終テスト直前
①

②閉校式での様子
③

④

③合宿所出発前
⑦

⑥

☆★エピローグ
今日は合宿後の最初の授業でした。
合宿を経て、「やる気が漲るような凄い感じ」ではなかったです。
むしろ、普通・・・というか、「まだ合宿が続いている・・・」印象を受けました。
完全に疲れが取れず、次に向けてのやるべきことが整頓されていないので、
何となく続いている気持ちですね。
定期テスト2週間前です!
明日にはスケジュールを固め、イメージをつけて走り出します!!

生徒たちみんなが「合宿よかった」「またやりたい」と言ってくれています。
心技体の「心」の成長部分を、今後の受験勉強の糧として頑張ってほしいと願うばかりです。

改めて、ご協力ありがとうございました。
唐瀬校 山西


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 唐瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top