Home > 中島高等予備校

中島高等予備校 Archive

夏季期間の予定

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/
夏季期間の予定表をアップします。

その前に、週末に自社チラシが出るのでそちらの紹介を!
ジャジャジャじゃ~ん!!

夏期講習真っ最中のこの時期に何故に広告を出すのかってことですが、
 ①期末テストで高校1年生ががんばってくれたので、その紹介をしたかったから
 ②夏期講習後に行われる特別講座の紹介をしたかったから
という理由からなのです。
①ですが、これが嬉しかったのですよ。富士高の数学のテストは平均点±αで基準点が設けられ、
これを超えない生徒は、再テストを受けなければならないのです。それでですね、
ななななんと、数学受講者の92%が合格です。もちのろんでですね、数学が嫌い、苦手って生徒も
たくさんいるわけで全員ががんばってくれたことが何よりも嬉しい。残念ながら、不合格になって
しまった生徒もあと、少しだったんですよ。次回、リベンジしようぜ。
②について、ながぁ~い夏休みの中盤戦に中島校では、塾生以外も無料で参加できる「特別講座」
を実施します。気が緩みまくる時期だからこそしっかりっていう企画です。参加MUSTですよ。

ちなみに、反対面は富士校の広告になっていまして、そちらも凄いんですよ。
折り込みを楽しみにしていてくださいね。

では、以下時間割です。
(アップが少し遅れました。申し訳ない。)
毎日、自習室開けてます。文理を活用してください。では。

yotei1.jpg
yotei2.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

7月後半の予定&夏期講習

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/
7月後半の予定をアップします。

期末テストや高原教室が終わり、いよいよ夏休み準備期間ですが、
みなさんどうですか?夏の計画作りは進んでいるでしょうか??
今日期末テストの答案が返ってきていることと思いますが、こういう時に
しっかりと反省し、次への行動を決めていくことが重要です。
節目・節目にきちんと考え修正していかないと、成長には繋がりません。
その際、塾の夏期講習もしっかりと利用することを念頭に置いてくださいね。
夏期講習の内容もアップしておきますから。


kakinaiyo.jpg

では、以下時間割です。
暑い日が多くなってきました。
文理の自習室は毎日快適に利用できますよ。どんどん利用してください。
がんばりませう。
7月後半の予定

文理学院オフィシャルホームページ

7月予定表①

こんにちは、廣瀬ですヽ(^◇^*)/
最新の予定表をアップします。

さて、今日から富士高2年生は期末テストが始まりました!
その他の学年・学校の生徒は来週からテストですね。
夏休み前の大きなテストです!幸い、過ごしやすい気候が続いて
ますから、しっかりと勉強してテストに臨んでください。
唐瀬の㋑先生もブログに書いていますが、難しい問題はいいんです。
基本をしっかりとを叩き込んでください。そのために自習室を有効に使ってください。
毎日がんばって早い時間から開けてます。きてくれれば、対応もできます。

それでは、気合い入れていきましょヽ(^◇^*)/

7月予定表

文理学院オフィシャルホームページ

英語の苦手な高3生へ

こんにちは。 中島校舎英語担当の木下です。

 本日は、高3の英語が苦手な人に向けて書こうと思います。
 英語が苦手な人は、はっきり言うと学校の課題だけではだめです。独自で課題等に+αしてテコ入れをしないとだめです。
 今から夏休みに入るまでに(遅くとも夏休みの中ごろまでに)、一冊英文法の基礎を解説している文法書を読んで理解してほしいです。「理解した」と言えるためには、①各文法単元の項目があげられる、②各項目の典型パターンがあげられる、③文法概念を端的に自分の言葉で説明できる、ことが必要です。これらの理解がないと、いくら問題集をやっても、なかなか身に付かないのです。まずは、骨格を作り上げてほしいのです。オススメとしては、「決める!センター英語」(学研、)「今井の英文法教室」(東進ブックス)等あります。どれをやっていいか迷ったら、相談に来てね。とにかく、1つの本をきっかけにして、読みながら大事なところをノートにまとめていくのです。ここで、当然分からないことが出てきます。この時、質問して理解することが成長の第一歩なのです。とてもとても、重要です。自分で悩んで掴んだものでないと使えるものにはならないんですね。
 このようにして、基礎を理解したら、問題演習に入ります。学校で使っている、「ヴィンテージ」、「ネクステージ」等でOKです。とにかく、大切なことは、あれこれ問題集に手を出さず、一冊をじっくり解くことです。ここで、大切なポイントですが、模試や学校・塾の授業等で習った知識を、自分の使っている問題集の関連項目のところにどんどんメモしていくことです。書ききれない場合は、付箋を貼る等して工夫しましょう。情報の集約が、知識の整理及び受験の最後の追い込みに物凄い威力を発揮するのです。
 さあ、夏が来ます。とにかくスタートしてみましょう。きっと突破口が開けると思います。

文理学院オフィシャルホームページ

6月予定表

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/
6/5以降の予定表をアップします。

さて、文理では富士・富士宮地区高等予備校3校舎で
高校1年生富士高ランキングなるものを作成しています。
ようやく、1学期中間テストの結果がまとまりました。
来週以降、各校舎に掲示されることと思います。
生徒のみんな「要チェックや!」

その結果ですが、
3校舎の中での数学TOPは!!!!!!
  中島校所属の『糀〇くん』 96点!! 素晴らしい!!
普段は、本当にやかましい男ですが、やるときはやる男です。
今回の対策授業で、実は最後の問題扱ったんです!!
某予備校風に表現すると「ズバリ!的中」って感じです。
だけど、解説を簡単にしてしまったので満点解答を作らせることが
できませんでした。悔しい。。。
きっと、どの生徒よりも先生は悔しいぃぃぃ。。。
期末テストはリベンジするぞぉ~!!!!
このテストから学んだことは、みなさんわかりますね。
数学に限らずですが、普段の勉強が本当に、本当に大切です。
授業で何度も言ってますが、「わからないことはそのままにしない!」
「質問するべき問題はきちんとする!」 これやっていきましょう。

今日から学園祭ですね。どこかの校舎のおじさんも乱入していっていましたが、
楽しむときは楽しむ!青春万歳(/・ω・)/です。 
(歳とると冷静な自分が横にいるのよ。おじさんたちは羨ましいんです。)
終わったら、模試やら確認テストやら中間テストやらもう大変なことになります。
しっかり、エナジーチャージしてやってやりましょうぞ。

では、以下時間割です。



6月スケジュール

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中島高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top