Home > 中島高等予備校

中島高等予備校 Archive

11月の予定&本日の授業について

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/
来週以降の予定表をアップします。

また、台風が接近しておりますが、本日の授業は予定通り実施します。
授業前が一番雨が降りそうです。お越しの際は、十分お気をつけください。

それでは、以下予定表です。


文理学院オフィシャルホームページ

ちょっと調子の悪い時に

ちょっと調子の悪い時に…

 こんにちは。中島校舎の木下です。
 本日は、ちょっと調子の悪い時にどうしたら良いか…について書きたいと思います。
 まあ、結論から言うと、下手に自分で粘るよりも、すぐにお医者さんに行った方が良いです。ただ、
こうすると、軽いものなら結構治ります。

1 体を温める 
 ホッカイロ等を貼ります。また、ネギ、しょうがなどの発汗性の食べ物を食べる。
 体温が上がると、体の抵抗力が高まるそうです。

2 ビタミンCをとる
 最近は、ドリンク剤・サプリメント等が市販されています。それを、多めにとる。
 ビタミンCは、体調を整え、身体が回復しやすくするそうです。

 この、1,2を実践して、ぐっすり睡眠をとってみて下さい。案外、持ち直しているものですよ。それでもだめなら、すぐにお医者さんに行くこと。

 受験は、体調管理がものを言います。どんなに、模試でよい成績をキープ出来ていても、直前で体調を崩したらお終いです。風邪等にかからない(予防)、かかったらすぐに治療にかかること、これが重要です。

 体調管理に気を付けて、自分の目標に向かって頑張りましょう。

文理学院オフィシャルホームページ

10月2週目以降の予定

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/
10月2週目以降の予定表をアップします。

今週は定期テストが終わり、一息といった様子の生徒が多いですね。
高校3年生は受験に向けて、本当に今が踏ん張りどきです。
毎日良く自習室を利用してがんばってます。

高校1・2年生は今月末に塾内模試・進研模試、そして来月上旬に実力テストと
テスト三昧になります。この期間でぜひ日ごろの勉強を見直しましょう。
普段の勉強が実になる勉強なのか?!ただ、課題をこなしていただけの日々に
なっていないか?!などなど。

そういった意図もあって、最終週に「秋季講座」を実施します。
塾生でなくても、無料で参加できる特別講座となっています!
このブログをみて興味をもたれた方がおりましたら、お気軽に校舎まで
お問合せください。

では、以下時間割です。
名称未設定 1

文理学院オフィシャルホームページ

10月第1週のスケジュール

こんにちは。廣瀬です。
スケジュールの更新を失念しておりました。
すいません。

さて、今週はテスト週間です。
この土日も朝から自習室にたくさんの生徒がやってきます。
やる気ボルテージもMAXですね。

はちまき

勉強には、最高の季節になりましが、夜は寒いです。
風邪には要注意!体調崩してテスト受けれなかったら意味ないからね。

では、以下予定表です。

10月スケ

文理学院オフィシャルホームページ

筋トレについて

筋トレについて

 こんにちは。中島校舎の木下です。
 私、最近、筋トレを始めました。というのは、将来に備えて、身体を劣化させないようにするためです。転ばぬ先の杖的な感覚で始めた次第です。
 今まで全く筋トレをやったことがないので、一応、ネットやら本やらで調べてみました。ジムでの機具を使ったトレーニングを想定しているのですが、簡単に言うと、筋肉をつけるためには、①10回でもうできないくらいの負荷で、②12,3回を、③3セット、④45分から60分内で、⑤筋肉を48時間から72時間しっかり休ませる、のがポイントらしいのです。
筋トレをして、いわゆる筋肉痛になって、それが回復する過程で筋繊維が太くなる=筋肉がつく、ということです。ここで重要なのは、あまり長時間筋トレをやり過ぎると、コルチゾールという、ストレスホルモンが分泌され、筋繊維を溶かしてしまう、また、筋トレをした後、しっかり筋肉を休ませないでトレーニングを続けると、筋肉が痩せていってしまう、ということです。
 とすると、行き過ぎた部活指導は、子どもたちの成長にあまり良くない影響を与えるのではないか、と私は懸念しています。長時間、毎日一生懸命やるということは、青春の一環で、とても素晴らしいことのように思えますが、その裏で、肘や腰を痛め、病院や整体に通っている生徒を何人も見てきました。部活動も、だらだらやらず、休日をしっかり作り、時間的に余裕のある学生生活を送れるように、ある程度の配慮は必要ではないか、と思います。部活動に熱中したことのない私が言うのもなんですが…。
 運動も、勉強も、成果を上げるには、短時間で効率よくこなすことに、コツがあるのかもしれませんね。
 さて、私は、筋トレを始めたばかりですが、三日坊主で終わらないように、がんばりたいと思います。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中島高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top