Home > 中島校

中島校 Archive

SW特訓を終えて

こんにちは!柴﨑です!

最近は夏の強烈な暑さも過ぎ、めっきり秋らしくなり過ごしやすくなってきましたね!

世の中はシルバーウイークという名の4連休がありましたが皆さんはどう過ごしたでしょうか?今年の3年生はこの祝日2日間を使い、シルバーウィーク特訓を行いました。


2日間で18コマの授業を行いました!みんなへとへとになりながらも最後までしっかり授業を受けていたので本当によく頑張ったと思います!

授業で学んだことはもちろん第一に重要なのですが、こんなにもたくさんの時間勉強できた!という自信を皆さんには持ってもらいたいなと思います。

この先、特に受験生は困難に立ち向かわなくてはいけないことがあると思います。その時にシルバーウィークあんなに頑張れたから今回も乗り切れる、と胸を張って欲しいと思います。
私も今までで1番緊張したのは高校3年生の県大会前でそれ以降この緊張に勝るものはないと思い続けたら受験もなんとか乗り切れました!(笑)

なのでこの経験を糧に頑張ってほしいなと思います。

3年生は保護者会の次の日から自習室に来る人がたくさんいて行動力が素晴らしいと思いました。後回しにしないで必要だと思った瞬間から行動できる力はとても大切だと思います。質問もどんどんして分からないことをそのままにしない、解決して帰宅するというのを心掛けてください!

1.2年生も定期テストまで時間があると思っていると思いますが、こういう時期こそ毎日コツコツ勉強していくのが大切です。1日少しでもいいので集中する時間を作りましょう!毎日のコツコツが一ヶ月後、半年後、1年後大きな差になってきます。「塵(ちり)も積もれば山となる」です!

季節の変わり目、1年の中でも気温の変化が激しい季節です。しっかりご飯を食べて睡眠をとって体調に気を付けて過ごしていきましょう!

中島校 柴﨑

文理学院オフィシャルホームページ

中島校【結果報告】

こんにちは!文理学院中島校の深澤です!!

最近は夏の暑さも和らぎましたね。今後も、もっと過ごしやすい日が
増えていくと嬉しいです。秋が近づくにつれ、私は本を読む時間が増えていきそうです。
近く、本屋大賞受賞の作品を買おうとワクワクしています。
私は新しい作品を読むのも好きですが、「一度読んだ本を読み返す」これが結構好きです。
例えば本屋大賞にランクインした、
「蜂蜜と遠雷」(著:恩田陸)、「君の膵臓をたべたい」(著:住野よる)
「羊と鋼の森」(著:宮下奈都)、「天地明察」(著:冲方丁)等々、、
(題名を見ると読み直したい欲が高まってきました)
以上をみて、「映画で見た!」って方も多いのではないでしょうか?
是非活字で作品を味わってください。
映画もみて、本も読んで、作品を隅々まで味わう。そんな秋の過ごし方も私は好きです。
みなさんもこれからの過ごし方を考えておくと、楽しく、更に人として成長できるきっかけをもらえるかもしれませんね!

話は戻りまして、、
最近までの暑い日々の中!文理生は多くのテストを乗り越えてきました!

順位が発表されたので共有しましょう!

【中3学調:富士中】
   1位 5位 7位 8位 10位
   13位 16位 18位 20位 21位 24位 28位

トップ10に5名ランクイン!!

【中3学調:岩松中】
   3位 3位 6位 7位 10位 18位 
  
 トップ10に4名ランクイン!!
 (夏期講習受講生も10位以内にランクインしたそうです!うれしい!)

【富士中8月定期テスト】
・中3           
 1位 6位 8位 12位 12位 15位 18位 21位 22位 22位 28位 28位
   
・中2

5位 7位 8位 15位 15位 17位 18位 19位 

・中1

14位 28位 28位 29位


みなさん本当に頑張りました!!
次回のテストに向けて動く人もいます!
昨日の自分より、学びを得た自分になるために、一緒に頑張っていきましょう!!

深澤

文理学院オフィシャルホームページ

8月定期テスト&学調①お疲れ様でした!

こんにちは、文理学院中島校です。

8月定期テストと学調①お疲れ様でした!
疲れをしっかりとって、次のテストに向かって頑張りましょう。

1SA・2A9月7日(月)2S9月8日(火)に文理で学力評価テストがありますので、しっかりお勉強して挑みましょう。

さて、富士中3年生の8月定期テストの点数が揃ったので、報告します。
≪高得点報告≫(教科別40点以上)
☆理科☆
49 48 48 46 46 46 45 45 44 43 43 43 43 42 42 42 42 42 41 41 40
☆英語☆
48 47 47 46 45 45 44 44 44 44 43 43 43 42 42 42 42 41 41 40
☆国語☆
45 44 43 42 42 41 40 40 40 40
☆数学☆
49 47 46 44 41 40 40
☆社会☆
44 43 42 42 41 40


理科と英語が素晴らしい!とてもよく頑張りましたね!
中1・2は点数が揃い次第、まとめて報告させていただきます。

中島校では、10・11月にある定期テストに向けて、一緒に文理で頑張る生徒を一足早く募集しています!
今回の定期テストで自己ベストが出せなかった人、より高得点を取りたい人、文理学院中島校がみなさんの学習をサポートいたします!ご気軽にお問合せください!
IMG_1070.jpg
※紹介状を校舎入り口に設置したので、塾生のみなさんは是非、お友達を誘ってね!(#^^#)

中島 石原

文理学院オフィシャルホームページ

カレーとは勉強である

こんにちは、さわです!

学調対策が終了致しました!!

中3生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

精一杯実力を発揮してきてください!!


中2の皆さんとかには、授業中お話ししましたが、さわはカレーを作りました。第二弾です!

今回は、格段に上達しました。(ハードル上げちゃいましたが…)

まず、ポイントは「玉ねぎの炒め度合い」です。


カレー①
カレー②5


こんな感じに炒めていきます。↑これで終わらせません。かなり炒めます。



あめたま

これくらいまで。けっこう。焦げたか?くらいまで。

スパイスとトマト投入。スパイスに火を入れ、トマトも炒めて(煮込んで)いきます。ヨーグルトは混ぜておくと、だまにならずに、見た目がよい!

カレー赤スパイスヨーグルト



だんだん変わっていく色。けっこう煮込みます。いためます。
カレーオレンジかれ―水飛ばし


水が飛んできたら、生クリーム・牛乳・バターなど乳製品たちの出番!

カレー牛乳

この油が浮き上がってくる感じ!お店感がでてきて、いい感じになると確信!

最後に漬け込んであった鶏もも肉を入れ、
仕上げにおしゃれな感じにして…

完成カレー

完成!!おいしくできました!!!
先日は頼ってしまったカレールー…今回は頼らずにできました。味もおいしい!

勉強も、カレーも大切なのは、根気強く続ける時間。それがあとあと成果となって出てくる。

文理学院オフィシャルホームページ

明日チラシがでます!

こんにちは!さわです!

8月後半に入り、さらに暑いですね!富士市は通り雨で昨日なんかは少し涼しかったような気がします。

涼しくなりたいときは、COOLな食べ物ですよね。


中島そば

富士宮のおいしい蕎麦屋さん。卵焼きも有名です。


テストまで、時間がなくなってきましたが、そんな時こそCOOLになって。
自分に必要なことをやりましょう!!


さて、9月入塾の説明のチラシが明日でます!


9月は富士中、岩松中ともにテストがありません。次のテストに向けてゆっくりと準備できる大切な時期です。


8月テストが思うようにいかなかった生徒の皆さん、11月のテストで自己ベストを出したい生徒の皆さん、文理学院で一緒に勉強しませんか?


お問い合わせは 文理学院中島校 ☎32-6027

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中島校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top