Home > 中島校

中島校 Archive

【中島校】単なる塾講師のひよこが語る持論~塾の使命~

こんにちは,文理学院中島校です。

突然ですが持論です。

学習塾というのは,通っていただいている生徒さんがいて,その保護者の方々が納めてくださる授業料でサービスが成り立っています。
故に,そのサービスを提供する塾講師の使命というのは,
『魅力ある授業で生徒の学力向上を実現させること』
この一つに尽きると思います。

「いきなり何?」と思いますよね?今日持論を展開しようと思ったのは二つの理由からです。
(少し支離滅裂となるかもしれません。)

まず一つ目は,物事の本質を捉えるということの大切さを生徒・私を含めた中島校のスタッフ全員が認識すべきだと思ったからです。

昨日の中3S1の社会で第二次世界大戦の授業をしました。
誰もが聞いたことのあるこの言葉ですが,おそらく多くの人はその説明を求められたとき口ごもってしまうのではなかろうかと思います。
私が最も意識していることは,その日の授業が何だったのか生徒たちが自分の口で説明できるように,本質を捉えるべく,授業でしっかりとテーマを示してあげるということです。

社会科教師は趣味に走るところがあります。「自分にはこんなに知識があるんだぞ」と言わんばかりに,大人が学びに謙虚な子供たち相手に天狗になることがあるということです。

当然深い知識を必要とされる場面はないわけではありません。
しかし,私たち塾講師はあくまでも受験のスペシャリスト。
生徒たちがテストで得点できるテクニックを授けてあげることが何より大切なのではなかろうかと考えます。
それは,脱ゆとり教育の中,茨の道となっている学問の道を必死で突き進む生徒たちが少しでも歩きやすいように舗装してあげるのが我々塾講師であるということです。
簡単に言えば,塾講師はわかりやすい授業をしなければ意味がないということです。

今年の小野は例年にも増して授業力の研鑽に努めます。
中島校で,教師何人分もの力を授業で発揮していきたいと思います。

二つ目は簡単です。中3の三者面談が始まり,保護者の方々と直接顔を合わせる機会が増え,俄然成績を上げなきゃと身の引き締まる思いがしたからです。

保護者の方々からは大切なお子さんをお預かりしているわけです。高い学費を負担していただいています。我々塾講師は確実にそれを認識し,生徒や保護者のニーズに的確に応えていくことを忘れてはいけません。
面談は中川先生が全件担当しますが,小野も前後には出来るだけ保護者の方々と顔を合わせお話をし,校舎担当者としてしっかり責任感を強めていきたいと思います。

と,カッコつけてみました。
私は会社の中では年齢的にはまだまだひよこですが,
生徒が若さに惹かれているとは上の者に絶対にいわせたくありません。
それはこれでもしっかり考えているからです!

以上,小野のひとりごとでした。


中島 小野

文理学院オフィシャルホームページ

【中島校】上位者ランキングに載りました!

こんばんは,文理学院中島校です。

4月4日(水),中1・中2の到達度テストがありました。
中島校では,たくさんの生徒が上位者ランキングに載ることができました!!

上位者ランキングに英語で掲載された中2生
IMG_8772_convert_20180414001947.jpg
(写真の中のすべての生徒から掲載許可を得ています)

みんな,おめでとう!!


中島 小野

文理学院オフィシャルホームページ

【中島校】英検対策!

こんばんは,文理学院中島校です。

昨年度,中島校には多くの英検受験者が集い,
おかげさまで
英検協会から奨励賞をもらうことができました。
大変名誉なことだと思っています。

IMG_8771_convert_20180412034919.jpg


今晩も英検対策がありました。

IMG_8768_convert_20180412034857.jpg
通常授業終了後,対策授業開始までの休憩時間の生徒の様子・・・
(写真に写っているすべての生徒から掲載許可を取っています)

中島校では3級と準2級の受験希望者に対し,対策授業をしてます。
今週末より吉原校舎で始動するSSのセレクションテストにも多くの生徒が合格しました!
英語に対して意識の高い生徒が各学年・全クラスにたくさんいます。

英検合格目指して,生徒と教師共々頑張ります٩( ''ω'' )و

中島 小野

文理学院オフィシャルホームページ

【中島校】桜が祝福

こんばんは,文理学院中島校です。
ある中3男子生徒が,いま一生懸命に中2の頃の英語のプリントで英作文の練習をしています。
各単元ごとに10問程度の英作ができますから,
もうこの2週間ほどで150問以上は英作していると思います。
学調決起集会で奮起した彼は,
今自分の立っているステージで精一杯輝こうとしています。
本当に素敵です。

先週金曜日,出社前に中島校の近くにある米之宮公園に行って撮影してきました。
葉桜となっており,少し時期を逃したのが残念ですが・・・

IMG_8760_convert_20180411010352.jpg

4月から新たなステージで頑張るすべての人へ,
おめでとうございます!


中島 小野

文理学院オフィシャルホームページ

【中島校】WELCOME☆石原先生!

こんばんは、文理学院中島校です。
4月を迎え、新しい先生が来てくれましたので紹介します!

Q.お名前は?
 石原翼です☆

Q.年齢は?
 22歳です。
 (小野は26歳なので、一番若いと自慢できなくなりました。)

Q.出身は?
 富士市出身で、中島校の近くの富士中の卒業生です。

Q.担当教科は?
 数学、理科

Q.趣味は?
 ゲーム、ボーリング

Q.休日の過ごし方は何ですか?
 友達とどこか遊びに行きます!

Q.中島校の生徒にひとことお願いします!
 自分も学生のとき、文理に通っていました。
 文理の雰囲気、先生の授業が好きでした。
 今度は自分がそう生徒に思われるように頑張ります!
 よろしくお願いします。


IMG_8764_convert_20180408000637.jpg

さっそく石原先生の理科の授業が始まっています。
来週からは2Aと3Aで数学の石原補習も始まります!
みんな、石原先生をバンバン頼って、学力アップしましょう!


中島 小野


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 中島校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top