Home > 昭和校

昭和校 Archive

入試まであと2か月 頑張ろう!

新年あけまして、おめでとうございます。

夏期講習、夏期合宿、教達検対策、延長授業、冬期講習と休む間もなく新年を迎え、あと2か月足らずで入試本番です。

明日は押原中の到達度テストです。このテストで志望校を決める人も多いと思います。

今まで努力してきたことを、全部出し切ってほしいです。

入試まで、体調に気を付け、気を抜くことなく頑張ろう!

文理学院オフィシャルホームページ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
やはり1年の初めなので、みなさんも何か目標を立てて
それにむかって全力を尽くしていきましょう。
もちろん私も頑張ります。
特に中3生は、入試が控えているので、
自分の志望校に向かって、妥協せずに努力し続けましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

冬期講習開幕前夜に「オレンジの力」

こんばんは。
日本列島大寒波到来の予報がでているようですが、体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。

いよいよ明日は冬期講習の「初日」です。

夢は汗の中に少しずつ咲いてゆく花 その努力 決して裏切らない

ということで、受験生の諸君は言うまでもなく、全ての生徒たちにとって意味のある時間になるよう、私たちも気を引き締め直しています。
そして、このブログをアップした後は、再び授業準備に励むことでしょう。

さて、年末といえば各家庭においても「大掃除」というのが定番になっていますよね。
もちろん、昭和校でも講習を前に、生徒たちが気持ちよく学習できる環境づくりを心がけています。
今回は、これまで妥協してきた「床の復活」に着手しました。(全く自慢になりませんが…)
開校以来じわじわと蓄積された“汚れ”を除去し、本来の“白さ”を取り戻したい!
そう、強く願ったからです。
そためのツールとして、衝撃の威力を発揮してくれたのが、これです。

ウルトラオレンジ

ホームセンターなどでよく目にする「オレンジ系」のクリーニング剤です。
大里校で、白石先生が使っていたのを目撃し、「今、昭和校に必要なものはコレだ!」と購入してみました。
そして、結果がこれです。

※閲覧注意【衝撃画像】





床

光の加減もありますが、この画像だと、「今まで何してたんだ!」と思われるでしょうが、正直な話、右側の状態を私たちは「クリーム色がくすんだ状態」と認識していたのです。
「慣れ」って怖いですね。
これから、新年度までに、校舎内の全ての床に本来の輝きを取り戻させようと思っています。
青野先生、頑張りましょう。(笑)

では、この辺で。
次回は年内最後の更新です。

田中

文理学院オフィシャルホームページ

「平成」最後の冬

今年も、残すところあと10日余りとなりましたね。
「昭和」から「平成」の改元の年に大学に入学し、この30年を、希望や挫折を味わいながら駆け抜けてきた世代としては、何か感慨深いコメントの一つも残したい思いですが、正直なところ、これといった実感もなく、例年通り目の前の生徒たちとの“格闘”に手一杯といったところです。(笑)

さて、文理学院昭和校は、12月22日(土)までが通常授業です。
そして、27日(木)から全学年一斉に『冬期講習』が開始となります。

まだまだ絶賛申込受付中なので、初めての人も、以前参加したことのある人も、友だち同士誘い合って気軽にご連絡ください。
祝日・休日も開校してお待ちしています!

さらに、今日はもう一つ。
皆さんにある本を一冊紹介したいと思います。

アイドル受験戦記③

文藝春秋から刊行されている、『アイドル受験戦記』という本です。
名古屋市の栄地区を拠点とするアイドルグループ・「SKE48」のメンバーとして多くのメディアやステージで活躍していた女の子が、大学進学を決意して芸能界を退き、約1年後に難関国立大学の名古屋大学に合格するまでの体験記です。
数年前に話題になった、「ビリギャル」と同様のジャンルなのですが、この本は、本人の菅なな子さん自身の視点から書かれた、具体的かつ実用的な勉強法や心に響くメッセージなどが盛り込まれています。
東進ハイスクールの安河内哲也先生も帯書きをしてくれています。

私がこの本を多くの生徒や保護者、同僚に読んでもらいたいと願う理由は、次の二つの大切さを感じ取ってほしいからです。

① 「覚悟の仕方」
② 「時間の作り方」


当たり前のようで、当たり前に実践できないことです。
この本(彼女の言葉)には、人間が前に進むために誰もが心に持っているはずの“薪”に火をつける力があります。
「たかが元アイドルの売名本」と思わず、まず手にとって、目次のタイトルだけでも目を通してみませんか。

では、この辺で。
来週は冬期講習開幕の模様をお送りします。

田中

文理学院オフィシャルホームページ

中3生がまた自己ベストを更新

 押原中3年のP君が期末テストで学年16位になったと喜んで成績表を持ってきました。
中1の1学期の中間テストで160位だったのが、今では学年16位にまで成績を伸ばしました。144位のアップです。

 もう一人、押原中3年のBさんも自己ベストを更新!なんと学年2位にまで成績アップ!
一時は50位以下まで成績が下がってしましましたが、中3になり、ぐんぐん成績を伸ばしました。
本当の頂点までアッと一歩!次のテストではまた自己ベストを更新できるように、がんばってください。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 昭和校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top