Home > 富士宮駅南高等予備校

富士宮駅南高等予備校 Archive

9/17(日)の授業について

台風接近のため、明日9月17日(日)の授業はすべて休講します。
校舎も開いておりませんので、ご注意下さい。

振り替えは明後日9月18日(月・祝)に、同じ時間帯で行います。
受講している皆さんにはお手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。

文理学院オフィシャルホームページ

受験勉強の秋

 こんにちは!だいぶ日が短くなって、秋らしくなってきましたね!皆さんは、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、という表現を聞いたことはありますか?暑さも一段落した秋は過ごしやすく、様々なことに挑戦しやすい季節になるので、こういった表現が使われるみたいです。高3生はいよいよラストスパート!!自分で納得できる受験勉強の秋にしてほしいです。
 さらに高2生には、そろそろ本格的受験勉強を始めてほしいという時期だと考えています。高2の今から始めれば、「自分の力で行ける大学」ではなく「本当に心から行きたい大学」にぐっと近づけるからです。
 そこで、富士宮駅南校舎では高2理系限定で、秋季「理科」講座を開講し、塾生に受験勉強の開始を促しています。高2の今の時期から理科に力を入れるべきである理由は、
皆さんの思っている以上に理科が、大学入試において配点が高いのにも関わらず、英語や数学と比べて勉強が後回しになりがちだからです。 
 例えば、理系の生徒さんで、地元の国公立大を目指す場合、まず静岡大学を考える人が多いです。その中でも、静岡大学の工学部の配点はセンター試験 500点 2次試験 500点に対して、理科の配点は、センター試験 100点 2次試験 250点となっています。つまり理科は1000点中350点を占めています。因みに、英語の配点は、センター試験 200点 2次試験 0点(試験なし)となっています。このように、理科の配点が、英語の配点よりも高い学部も存在します。もし、静岡大学工学部を志望している場合は、入試までに理科を仕上げておけば、合格にぐっと近づけるわけです!下記に日程を載せておきますので、通塾していない高2生も、是非とも参加してください!2日間、無料で体験できます!
第1回 10/9(月・祝)
化学(20:00-21:00)+物理(21:05-22:05)
第2回 11/3(金・祝)
化学(20:00-21:00)+物理(21:05-22:05)

参加希望者は、こちらに連絡ください。待ってます。理科を武器にしよう!  田中
文理学院高等予備校 富士宮駅南校 0544(22)2007

文理学院オフィシャルホームページ

夏休み、後半戦スタート!

こんにちは駅南校舎高等部の深澤です
暑かったり寒かったりでなんか今年の夏は変な感じなのですが、みなさん体調崩していませんか?

 さて夏休みも後半戦に突入しました。駅南校舎で毎月配布している月間スケジュールも8月後半バージョンに突入です!その月間スケジュールなのですが、こんな言葉が欄外右に載せてあります…

 「★成績を大きく『伸ばす』のも夏だが、大きく『落とす』のも夏ですよ」と。

 塾講師をしていると、うーん、まったく本当にその通りだと、この言葉に強い実感を覚えてしまうのです。長期休暇こそ成功のためのきっかけなのだと。
 ...思い出すのは、ある生徒のこと。1年、1学期中間テスト、悲しみの最後尾スタート。
しかし卒業時にはトップランナーとしてなんと旧帝大学に合格!夏休みを手がかりに
長期休暇を充実させていったことが彼の勝因の秘訣なのでした。
(部活が厳しい中、毎日自習室に通ってくれましたエライほんとにあなたは偉い!)

今ここ駅南校舎でも、1学期に散々だったA君も、毎日自習室通いを継続して、着々と2学期に向けて力をつけています!


「もう課題間に合わないよ」
「ああ結局、夏になにもしないまま終わってしまったよ…..」
なんて勝手に諦めている生徒さんはいませんか?
 特に1年生、高校生活まだ始まったばかり、挽回するチャンス、さらに成績をぐっーと伸ばすチャンス、まだまだ十分~にありありです!!

駅南校舎夏休み後半戦は…
 ①先取り授業でゆとりを持って2学期を迎えられる
 ②普段より時間を自由に使えるので、じっくりと質問ができる
  (自習室は毎日12:00から開いています)
  (個別塾以上に濃く厚く個別対応しています・だって毎日対応している生徒さん 一杯いますもの)
 ③弱点補強、成績をさらに伸ばすため、様々な無料講座を開講している
  (3年英語が苦手な人のための英単語講座/2年英文解釈講座・物理化学講座などなど)

 もう一度強調させてください!成績を大きく伸ばす夏です!!
諦めない生徒さん、成績をぐっと伸ばしたい意欲ある生徒さん募集中です!
一緒に頑張りましょう!

まずはお気軽に電話番号 0544-222-007 にて問い合わせ、お待ちしております


文理学院オフィシャルホームページ

駅南の夏期特別授業!

富士宮駅南高等予備校です。

夏期講習終了!
8月17日(木)より通常授業スタートです。

生徒のみなさん、夏期課題の進捗状況はいかがでしょう?
駅南校舎はお盆も自習室を開放していますよ!
いつもいつも満員ですが、この時期、空いてますヨ!!!
どんどん利用してくださいね。
塾生は、いつでも自習室利用無料ですから。

さて、
毎年恒例となっていますが、
駅南校は8月に、高2・高3対象の「特別授業」を行っています。

今年の(U)担当の英語は、
①長文ハイレベル→東京大の英語長文を扱いました。
②英文解釈→京都大の英文を扱いました。
③東京外国語大学英語
④東北大学英語
⑤名古屋大学英語
⑥東京工業大学英語
です。

高2生と高3生の生徒本人が選んだ講座を受講します。
ハンデとして高2生は辞書の使用可で、
受験勉強を本格化している高3生と一緒の空間で緊張の授業を受講します。

生徒さんたちは大変かもしれませんが、
教えている教師側からすると、
これが実に楽しい!!!

ふだんとは違った緊張した雰囲気の中、
本気で、
真剣に、
問題に取り組みます。

教師たちが楽しく感じる理由。
それは、
この講座を経験した後で、
明らかに学習姿勢を改善させる生徒さんが本当にたくさんいるからです。
驚きます。

「○○大学英語」の、
○○大学を実際に受験するかどうかは別にして、
この大学入試問題を解く際に、
今の自分には何が足りないのかを
分析し、自覚するからだと思います。

今、中3生のみなさんは合宿中です。
合宿を経て、明らかに「変わる」生徒さんがたくさんいます。
高校生には合宿がありませんが、
その代わりに「特別講座」があります。

全然できなくて「やる気をなくす」のではなく、
冷静に自分の今の学力を分析・自覚し、
日々の学習に向かう姿勢を向上させる。
こういう生徒さんが伸びていくのです。

さあ、17日から通常授業開始です。
成長した生徒さんの姿を見るのが楽しみです!

(U)

文理学院オフィシャルホームページ

明日7/23より夏期講習スタート!

富士宮駅南高等予備校です。

7/21で1学期の通常授業は終了です。
明日7/23より夏期講習がスタートします!

夏期のテーマは、なんといっても
「弱点の把握と克服!+これまでの復習!」です。

日頃、
問題などを解いていて、
授業を聞いていて、
「この部分の理解がまだ不足しているなあ」
と思うことがあると思います。

そうは言っても、
毎日いろいろな教科で宿題は出るし、
予習や復習をしなければならないし、
土日を使おうにも部活動があるし・・・。
毎日の学習に、復習を追加するのはなかなか難しいですよね。

そこで夏休みです。
ふだん思っている「復習をやりたい」という気持ちに応えられるのは、
長期休暇しかありません。
この夏のチャンスを逃すと、次の復習の機会は「冬」になってしまう!
冬期休暇は短いので「総」復習は難しい。
で、冬が無理だった場合、次の復習の機会は、
なんと、「来年の夏」になってしまう!

そうです。
この夏の時間の使い方は、ひじょうにひじょうにひじょうに重要なのです!


文理の夏期講習は、
今までの復習を中心に、
基本を定着させて、
さらにその先を目指します。
本気でみなさんの学力アップを狙います。

さあ、みんなで一緒に頑張ろう!!!

※毎日暑いので、体調に気をつけようね。
 元気なみんなが一番!!!

(U)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top