Home > 富士宮駅南高等予備校

富士宮駅南高等予備校 Archive

定期テスト「準備」から学べること

富士宮駅南高等予備校です。

駅南校では、ただ今、1学期中間テスト対策実施中!です。
一足早く、富士高・星陵高・清水東高・暁秀高などなどはテスト終了。
テスト結果が楽しみです。

明日15日から富士宮西高の2学期中間テストが始まります。

真剣な眼差しの生徒の多いこと!!!
素晴らしい集中力を発揮する生徒さんがたくさんいてひじょうに嬉しい!


文理学院では、高校1年生に対して徹底的にテスト対策を行っています。
指導する教師は生徒さんに成長してもらいたいと本心から願っています。
ですから、テスト対策は「本気」です。「真剣」です。

やるべきことを後回しにするという選択肢はありません。
やらないという選択肢もありません。
一人で勉強していると、ついつい逃げたくなる気持ちの弱さを、
文理の仲間と一緒に、文理の教師と一緒に、克服していく。
定期テスト準備から学べることはひじょうに多く、また重要です。
高校生という時期の中で学ぶものとして、とても貴重なものです。

駅南校の教室にはこんな掲示が貼ってあります。

「定期テスト準備から学べること」
①効果的な計画の立て方
②うまくいかない計画の微調整の仕方
③弱点把握
④反省→修正
⑤長時間勉強(集中)できる「学習体力」
⑥最後までやり抜く意思の強さ



これらは「高校3年生になったら自然に身につくこと」ではありません。
受験生である高校3年生なら誰でも身につけていること、ではないのです。

膨大な範囲のテスト準備を通して、
自己分析し、反省を次に活かし、修正を繰り返し、
ワンランク上の自分になることを目指します。

この経験は、大学受験に役立つことはもちろん、
その後の人生でも大きな武器になるのは言うまでもありません。

ですから、文理の教師は本気でテスト対策を行います。
生徒のみんなの成長した姿を本気で見たいと思っているからです。


宮西高のみなさん。
明日のテストではとにかく全力を出そう。
本気で解こう。
テスト終了後に文理に来て、
また翌日のテストの準備をしよう。

文理で待ってますよ。
一緒に頑張ろうね。

(U)




文理学院オフィシャルホームページ

10/12(土)の授業について

富士宮駅南高等予備校です。

10月12日(土)の授業ですが、
台風の接近が予想されるため、高校3年生の数学の授業は、
全て休講になります
自習室もお休みです

★振替授業は以下の通りになります。

M3ⅢH→10/14(月)18:20~19:35
M3ⅢS→10/14(月)18:20~19:35
M3H →10/14(月)19:45~21:00
M3CⅡ→10/14(月)19:45~21:00
M3S →10/14(月)21:05~22:20
M3CⅠ→10/14(月)21:05~22:20


また、上記の変更に伴い、月曜日の通常授業の一部も変更になります。

C3C…10/14分→10/15(火)15:40~16:55
P3C…10/14分→10/15(火)17:00~18:15


都合の悪い場合は、遠慮なく相談してください。

よろしくお願いします。

(U)



文理学院オフィシャルホームページ

本日9/8(日)の授業について

富士宮駅南高等予備校です。

本日9月8日(日)の授業ですが,
台風の接近伴いまして,休講とさせていただきます。

また,自習室の利用も午後6時までとなります。
よろしくお願い致します。


振替日程は以下の通りです。
ご都合のつかない場合は遠慮なく相談してください。

E3H→9月10日(火)18:20~19:35/9月12日(木)18:20~19:35
E3S→9月12日(木)18:20~19:35
E3B→9月13日(金)18:20~19:35



以上,よろしくお願い致します。

文理学院オフィシャルホームページ

夏は総復習の最大・唯一のチャンス!

文理学院高等予備校富士宮駅南校です。

さあ、夏がやってきます。

「夏」は一年の中でまとまった学習時間を確保するための、最大の、そして唯一のチャンスです。
この機会を逃してしまうと、次の機会は比較的短い「冬」になってしまいます。
つまり「夏」の時間の過ごし方は、とてもとてもとても重要なのです。

高校1年生は、1学期の総復習のチャンスです
特に英語の文法、数学の学習済みの単元、古文の暗記ポイントなど、をもう一度学び直せば、2学期の学習にひじょうに効果的です。
夏の課題「のみ」を、提出期限ギリギリの8月25日くらいから徹夜でやる、答えを写してとりあえず提出する、なんてことのないようにしましょうね。
高校1年生のテーマは「夏の時間を大切に使う!」です。
夏課題を利用して、もっともっとレベルアップしよう。
高校生になって初めての夏を有意義に過ごせた
それは今後の自分にとってとても重要な財産になります。



高校2年生は、1年生の時の総復習、さらに2年生1学期の復習のチャンスです。
高校2年生の1年間は「大学受験のための準備期間」です。
この1年で「行ける大学」が決まります本当です。
君たちは「受験生」なのです。
その自覚をもって夏を過ごせた人は、高3になってからの成績の伸びが違います。
「部活が忙しいから…」「やる気が出ないから…」「目標がまだ定まっていないから…」…。
やらない理由を作ろうと思えば無限に作れます。
だからこそ、今のこの時期を本当に大切に過ごして、高3になってから後悔することのないようにしよう。
そう、思えるかどうかです。
つまりは「想像力」の問題です。
「今後を見通す力」の問題です。
学力とは関係ありません。
わかっているのに行動できない。それはもったいなさすぎです。
即、行動に移そう。
即、文理の自習室を利用しよう。


高校3年生は、待ったなしです。
夏の学習時間の確保が、受験に成功する最大のポイントです。
夏は一日最低でも10時間!
日本全国の高3生はそれぐらい、いや、もっと勉強しているぞ!
高3生のみなさん。
各教科の自分の弱点を把握していますか?
その弱点を克服するために、どんな教材を使って、いつまでにやり終えるか決まっていますか?
志望大学の合格ラインと自分の実力との「差」を把握していますか?
今のその学習量・学習ペースで間に合いますか?
自分より成績の低い友人や、学習量の少ない友人ばかりを基準にして安心していませんか?
自らに課すハードルをできるだけ上げて、
これまでの人生最大の試練に立ち向かうための準備を、この夏からしていこう。


高1・高2・高3生のみなさん!
文理の駅南校は夏期講習期間中、昼12時から夜11時まで自習室を開けてみんなを待っています。
今年はお盆も休みません。
7月・8月は毎日開いていますよ



さあ、数年後に振り返ったとき、「あの夏ほど必死に頑張った時間はないなぁ」と思える夏を過ごしましょう!


一緒に頑張ろう!


夏期講習、まだまだ募集中です!
「ちょっと今年の夏は頑張ってみようかな」と思っている高校生のみなさん!
駅南校で一緒に頑張りましょう



文理学院高等予備校富士宮駅南校
0544-22-2007


(U)

文理学院オフィシャルホームページ

夏だ!文理に行こう!!

こんにちは駅南校舎高等部の深澤です

この地区の梅雨は本当にジメジメしていて辛いですね!
でも、湿気をぶっ飛ばせ!!
ここ駅南校舎高等部は定期試験対策真っ盛り!自習室増室、学校から直行可能な昼12時開け体制でフル稼働しています!
(みんな頑張れー)!!

さて、先日のとある生徒の入塾面談にて….

私: 何か困ってることある?
生徒A:まぁ、わりとやっているつもりなんですけど、なかなか成績が伸びないんですよ。
学校の授業もしっかりと聞いているのに…

そして塾での授業初日…
 私: …ということで、ここのitは、温暖化のことを指しているんですね。ところでA君!代名詞itは何を指しているのかな?
 生徒A:えっ!もう1回言ってくれます?
 私:  ………(授業聞いてない↓)

 よくあることですが、小学校1年生以来蓄積されてきた、授業を受ける悪い姿勢ないし癖というものは、なかなか自分では気づけません!A君の場合も、知らず知らずのうちに「授業を集中して聞いていない態度」が身に着いてしまっていたのです。

文理学院はお勉強のリハビリ屋さんです!
「集団」「ライブ」授業だからこそ、
普段の自分を客観的に見てもらえる
問題点に気付いてもらえる
そして、各講師からの適切なアドバイスで軌道修正!

今はA君も塾の授業のない日も毎日学校帰りに自習室に寄って、黙々と勉強しております!
定期試験の結果が楽しみだなぁ!!



 夏休みが近づいています!
 長期休暇こそ足場を整理してスッテップアップをはかるチャンス!
 文理学院の夏期講習は4日間講習/2日間講習の2段構え!
 
4日間講習
スタート→7/23(火)~
 
 1年生、2年生は英数国の3教科、
  3年生は英数国物化の5科目のラインアップです!

 1年…数学:2次関数/英語 時制・助動詞・態
 2年…数学:三角関数・指数対数/英語:ハイレベル長文or文法総合
 3年…数学:入試問題総合演習/英語:ハイレベル長文orセンター対策
    物理:力学・熱力学/化学:総合問題
 国語は123年ともに総合問題演習になります!

 2日間講習
スタート→8/6(火)~
 
各学年英数2教科の講習になります!

 1年…1学期の復習(4日間講習で扱った内容の補充・発展)
 2・3年…英数ともに単元別演習と大学入試過去問演習を自由に組み合わせ可能な
      講座内容になっています

 数学: レベル別図形演習、レベル別関数演習
 英語: リスニング講座、レベル別長文演習、レベル別英文解釈講座、
     レベル別文法演習
 過去問演習講座:
    京大英数、大阪大英数、東北大英数、名古屋大英数、静大英語、
    静岡県立大英語、山梨大数学
        

各クラス、レベル別、志望大学別にクラス編成されているので
 まずは、お電話で問い合わせください!
 0544-22-2007
スタッフ一同、お電話お待ちしております!!



文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top