Home > 富士宮駅南高等予備校

富士宮駅南高等予備校 Archive

4月新学期を迎えるにあたって再度のお願いです。

富士宮駅南高等予備校です。

本日で春期講習は終了です。

明日の自習室開放を経て、
いよいよ4月2日から新高1生の春課題テスト対策を行なっていきます。

不安も期待も大きな新高校1年生ですが、
文理のテスト対策で万全の準備をして、
不安を吹き飛ばし、期待だらけの新学期を迎えましょう!

そこで、昨今の状況を鑑みて、通塾時の以下の3点を確認してください。

➀通塾前にご家庭での検温をお願いします。

 熱がある場合はお休みいただき、その後補習などで対応させていただきます。
 お休みの際には電話での連絡をお願いいたします。

②マスクの着用をお願いします。

 現在マスクの入手が困難ではありますが、
 マスクがない方は手作りも可能ですので、
 できる限りの対応をお願いいたします。

③上着をお持ちください。

 授業中は窓を開けて授業を行い、
 教室内の換気を頻繁に行う関係で室内の温度が低くなることがあります。
 必要であれば何か羽織るものを持たせてください。


文理学院でも、

➀入室前の玄関での手の消毒
②校舎、教室の換気
③座席間をなるべく離す
④授業前、授業後の机、椅子の消毒


など、できる限りの対応を取らせていただいております。
授業スケジュールの変更は今のところありませんが、
今後の状況により変更する場合があります。
変更がある場合は随時お伝えさせていただきます。
ホームページ上でもお伝えいたしますので、
ホームページ、校舎ブログをご確認頂きますようお願いいたします。

文理学院の教師一同、全力で指導に当たります。
よろしくお願いいたします。

(U)

文理学院オフィシャルホームページ

文理を卒業していく生徒さんを見て思うこと

富士宮駅南高等予備校です。

先日あったお話です。

見事に第一志望の大学合格を勝ち取った生徒さんのお母様が文理にいらっしゃいました。
小学6年から高校3年まで7年間文理に通ってくれた生徒さんなので、
最後に「ご挨拶に」とのことでした。

その時、お母様と彼の弟くんから伺ったエピソードです。

➀受験に立ち向かっていったのはお兄さんだけではありません。
 弟くんもまたこの3月高校受験を経験しました。

 そして弟くんも見事、合格!

 未知の世界である「高校」という世界に足を踏み出すことになります。
 そこで、「お兄さんから、高校はこんなに大変だよ、みたいな話って聞いてる?」と質問したところ、
 「兄からは、高校ってこんなに辛いところだ、という話を一切聞いたことがないんです。」との答えが。

 「今日は高校でこんな楽しいことがあった」「今日は文理でこんなことがあった」…。
 お兄さんの口から弟くんに語られたエピソードはすべて「楽しいこと」だったそうです。


 どんな物事にも「良い面」と「悪い面」があります。
 お兄さんは物事の「良い面」を積極的に見ようとする姿勢が身についているということです。
 
 彼が合格したのは超難関大です。
 その姿勢が彼に合格をもたらしたのかもしれません。

 彼とは「教師と生徒」という立場ですが、その立場や年齢は関係なく、
 ただただ敬服します。
 尊敬に値します。
 すごい、です。


②センター試験でのエピソード。

 試験に臨む前、彼はお母様にこう宣言したそうです。
 「文理の先生に恩返しをするために、僕は英語で満点をとってくる」。

 そして…

 彼は本当に英語筆記で200点満点をとってきました。

 高校生の英語を教えて十年以上になりますが、
 センター英語筆記で満点をとった生徒は彼が初めてです。

 彼のすごいところは「周りへの感謝の気持ち」を常に持ち続けようとするところです。
 今の自分があるのは決して自分一人の力だけではない、と謙虚に考えられること。
 これもなかなかできることではありません。
 すごい、です。



高校生という年代は、
ただ勉強を学ぶ、だけではなく、ものの見方、考え方を学んでいく時期でもあります。

文理の教師の使命として、
勉強だけでなく、
これからの彼らの人生に活きるような刺激を与えていこうと
改めて思っています。


卒業した文理生の今後の人生が楽しみで仕方がありません。

(U)



3月23日(月)より春期講習スタート!!
まだまだギリギリまで募集中です!
学校の授業がお休みになって「学力」の不安を持っている生徒さん!保護者の皆様!
春期講習で新学年での最高のスタートを切りましょう!
次はみなさんの番ですよ!!!


文理学院 富士宮駅南高等予備校
0544-22-2007




文理学院オフィシャルホームページ

国公立大学前期試験の結果速報!

富士宮駅南高等予備校です。

今年の国公立大学前期試験の結果が、
今日3/10(火)に出揃いました。

駅南校の生徒のみなさん、よく頑張りました!

京都大学(工)
大阪大学(経済)
東北大学(農)
北海道大学(総合理系)


今年の駅南は 旧帝大に4名合格 です!

その他にも

広島大学
静岡大学 4名
静岡県立大学 4名
山梨大学
新潟大学
尾道市立大学


に合格です!
国公立前期の合格者は  駅南だけで16名!  です。



私立大学も

慶應義塾大学
明治大学
中央大学 4名
立教大学 2名
明治学院大学 2名
國學院大学 
日本大学 3名
東洋大学 5名
駒澤大学 3名
専修大学 2名


に合格!


駅南校だけでこれだけの実績が出ています。
文理の生徒さんの「頑張る雰囲気」がそれを可能にしているのだと思います。



速報でした!

(U)

文理学院オフィシャルホームページ

新型コロナウイルス対応についてのお知らせ

富士宮駅南高等予備校です。

新型コロナウイルスによる高校の休校措置に対して、駅南校では授業時間の変更をいたします。
授業時間を分散させ一度に多くの塾生が集まるのを極力避けることが目的です。
また、高校と同じ時間帯で校舎を開けることにより、生徒さんの生活リズムを崩さないように指導する目的もあります。


〔期間〕  3/4(水)~3/15(日)
〔校舎開放時間〕  基本的に午前9時~午後5時半

・3月3日(火)までの授業時間に変更はありません。

・3月4日(水) → 自習室開放 9:00~17:30
・3月5日(木) → 高2国語 15:00~16:15
            (※高1生はテスト休みです)
・3月6日(金) → 高1国語 15:00~16:15
            (※高2生はテスト休みです)
・3月7日(土) → 自習室開放 9:00~17:30
・3月8日(日) → 自習室開放 9:00~17:30
・3月9日(月) → 1H 10:00~12:35 / 1S 13:00~15:35 
             / P2 14:30~15:45 /C2 15:50~17:05
・3月10日(火) → 2S 10:00~12:35 / 2H 13:00~15:35
・3月11日(水) → 欠席補習・自習室開放 9:00~17:30
・3月12日(木) → 1H 10:00~12:35 / 1S 13:00~15:35 
              / 高2国語 15:00~16:15
・3月13日(金) → 2S 8:45~11:20 / 2H 14:00~16:35 
              / 高1国語 15:00~16:15 
             ※公立高校入試発表の状況により、時間割変更の可能性があります。
・3月14日(土) → 自習室開放 9:00~17:30
・3月15日(日) → 自習室開放 9:00~17:30

※3月16日以降に関しては追ってお知らせいたします。



①3月2日・3日の授業内で生徒さんに詳しい3月スケジュールを配布いたします。
②全学年で欠席補習の時間帯を設定しています。
 送迎不可や、その他の理由により通塾が難しい場合もあるかと思います。
 その際はぜひご遠慮なくご連絡いただければと思います。
③上記開放時間内であれば、いつでも勉強に来ていただいてOKです。
④教室内の清掃、換気など徹底して行います。


時間割変更によりご迷惑をお掛けすることもあるかと思います。
今後も生徒さんの学力向上に邁進してまいります。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

doc10100420200301192900_001_convert_20200301193822.jpg


(U)

文理学院オフィシャルホームページ

2月25日からは...

定期試験直前です!
学年最後の期末試験です!
自習室は高1生・高2生で盛況、満員御礼状態です!
特に積極的に呼び込まなくても、自ら進んで自習勉強しに塾に通ってくる生徒が多いことを頼もしく思います。

そんな中、高3生の姿もポツリポツリと見受けられます…
初志貫徹、最後まで志望を変えず、あくまでも国公立大学合格を目指す生徒、
すでに合格しているけれど、より高みを求めてさらに上級の私立大学の後期試験にチャレンジしている生徒たちです。

時代の流れからか、早々と推薦で合格を決めてゆく仲間、
安定志向で地元の私立大学に進学する仲間たちが多い中、
最後まで本当によく頑張ってくれています!

富士宮西高校の生徒と関わることが多い私ですが、
思えばこの代って、
定期試験対策で教室に集め、自主勉強させると最初はものの5分と持たなかった集団だったんだよなぁ、
「随分と成長したんだね!」

いよいよ明日から国公立大学の2次試験、前期試験スタートです!
君たちの頑張りはきっと届きます、
「普段通りの力を出してくれればいいから…」
祈りつつ,,,

駅南校舎高等部「深澤」

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top