Home > 富士宮駅南高等予備校

富士宮駅南高等予備校 Archive

高1・高2定期試験対策真っ最中!

文理学院 駅南校舎 理科担当 加藤です。

高等部では現在定期試験対策で高1・高2が大変盛り上がっています。

高校1年生
中間テスト、学祭からイベント尽くしですね。でも、高校生活に体も慣れてきたことでしょう。
ぜひ今回の期末テストで自分の力を「最大限」まで発揮してください! 
「最大限」まで高めるために、僕たちも「最大限」サポートしますよ!
僕の担当教科、化学の質問、どんどん持ってきて下さいね! 月曜・火曜にお待ちしてます!

高校2年生
各高校で「物理」「化学」が本格始動をしていますよね。
何事も最初がカンジン、と言いますが、これら理科の教科は
積み重ねの教科。最初につまづくと後々にも~のスゴく響きます!
(特に物理!高3生もこの苦しみ、共感できますよね??)
まだ正規で授業はありませんが、2年生のみんな、とにかく疑問ができたら
遠慮せずに質問にドンドン来てください!
「答えが合わない」、「式の使い方がわからない」、「とにかく全くわからない」
などなど、なんでも来い!です!

 そして、高校3年生!マーク模試も終わって次は記述模試ですね!
塾生には常に意識していただいていますが、とにかく行動を素早くしましょう!
「志望大学まであと○○点」、「○○の教科がもの足りない」等々、色々悩みはあるでしょう。

「夏期講習」で僕たちも色々な内容を用意していますが、

「夏から…」ではなく「今すぐ!」の行動をお待ちしています!

夏の前から少しでも早く行動して、志望大への道を切り拓こう!!        

文理学院オフィシャルホームページ

1学期中間テスト

こんにちは、駅南のフチナミです。

宮西1年の1学期中間テストなのですが

なんと文理の塾生が5教科総合1位をとりました!

全部の科目を満遍なく勉強する頑張り屋です!本当に素晴らしい!

ほかの塾生たちも頑張りました!英語と数学でトップ10に入っている塾生の順位を紹介したいと思います。

数学①1位、3位、6位、8位、8位
数学②2位、2位、6位、7位
コミュニケーション英語2位、3位
英語表現1位、1位、7位、7位


英語表現は1位が二人、数学に関しては塾生の平均点が学校平均に数学①、数学②ともに+10点になっています!

結果の出せた生徒は油断せずに次の期末テストもこの調子で頑張ろう!
今回の中間テストで思うような結果が出せなかった生徒はテストの取り組みの見返し→反省をしましたね。
失敗を修正すれば必ず点数は上がります!次でリベンジしましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

富士高校公開授業に行ってきました。

富士宮駅南高等予備校です。

昨日は富士高校の公開授業でした。
見学に行くのはもうかれこれ何回目になるのでしょう?
数えきれないくらい行っています。

今年の印象です。

(その1)
塾生の一人一人がひじょうに集中して学校の授業を聞いていました。
塾生で居眠りしている人は発見できませんでした(笑)。

(その2)
4人で机を合わせて、ディベート形式で話し合う授業を全学年で行っていました。
昔ながらの受け身の授業ではない、いわゆる「アクティブ・ラーニング」ってやつですね。

(その3)
見学の方々が例年以上に多く、圧倒されました。
保護者の方々の教育に対する「熱」を感じました。


見学をしながら、塾生の保護者の方々と情報交換ができ、
自分にとってもひじょうに有意義な参加だったと感じました。


生徒さん本人はもちろん、
保護者の方々の「熱」に
応えられるように精一杯頑張らねば、と
改めて決意しました。

さて、今日も高校1年生は、中間テスト対策授業です。
高校3年生は通常授業です。
高校2年生は自習室に大勢来ています。

今日も頑張ります。

(U)

文理学院オフィシャルホームページ

高校生の勉強

4月から駅南校舎に来た淵浪です。
授業は高校生の数学を担当しています。
好きなことはラーメン巡りです。ラーメン情報があれば教えてください。

さて、駅南校舎にきて初めてのブログなので
今日は効率的な勉強法
というのを2つ書こうかと思います。

①自習室を継続して使おう
自習室の利点は
来てしまえば勉強しかやることがなくなること!
1年生は高校生の授業が始まり課題の多さに、2年生は新学年になり勉強の難易度が上がったことに、また1年生と2年生も部活をやっている生徒はさらに部活の大変さに疲れ始めるているころではないでしょうか?
課題が多いうえに時間が限られているからこそ、勉強だけに集中できる文理の自習室で課題をこなす習慣をつけましょう!
そして「やらない習慣」ではなく「やる習慣」をつけましょう!

3年生は学校だけではなく塾からの課題も出ていますね。
4月になって2週間が経ちましたが、数学の課題の進捗状況に早くも差がでています。
やはり課題が進んでいる生徒は普段から自習室を使っていて、時間の使い方がうまい生徒が多いですね。
大学に合格するには膨大な量の勉強が必要です。勉強だけに没頭できる自習室を毎日継続して使ってください!

駅南校舎の自習室の利用時間は
平日 15時~23時
土日 12時~23時

となっています。

②分からない事は質問をして必ず解決しよう。
理系科目の話になるのですが、分からない事や間違えた問題が出てくると、
・解決までに時間がかかる(単純な計算ミスも自分では気づきにくいものです)
・解決したと思っても正しい理解になっておらず力になっていない。
など一人で勉強すると非常に効率が悪くなってしまいがちです。
だから文理の先生を使ってください!
悩む時間が減るうえに、正しい理解を得られますよ。

ちなみに私は数学の質問以外に物理の質問にも答えます。
淵浪をドンドン使って成績を上げてください!

勉強するときは
①自習室で集中してやり、②分からない事は即座に質問して解決して効率的な勉強をしよう!

文理学院オフィシャルホームページ

最初が肝心!

こんにちは駅南校舎高等部の深澤です!

山一面のピンク色!!通勤途中の車の窓から見るの花も満開で、また春が来たなぁと、心浮き立つ季節となりました。春風に誘われ、心機一転、何か新しいことでも始めようかと私もそわそわと落ち着かない日々を送っています!思い立った時が吉日!!早速私は、スペイン語のCD教材を購入したところです!
きっと、高校生の皆さんも新学年を迎え、背筋の伸びる思いなのではないでしょうか?

さて…新高校1年生の皆さん! 
「知らない人ばかりだし、友達できるかな?
「授業についてゆけるかなぁ?」
「部活動と勉学の両立大丈夫かなぁ?」
不安な気持ちでいっぱいになっていませんか??
     
大丈夫です!勉強面でのサポートは文理に任せてください!
特に、この時期、初めから塾に来ることが3年間の高校生活を順調に
送るために、とっーても、大事なんですよ。というのも・・・
   

理由その① 「先取り授業で余裕をもって学校の授業に臨める!」
  
塾の予習授業を受けて余裕をもって学校の授業に臨もう!
実は、高校生対象の塾の授業は、基本的に学校の授業を追いかけてゆく復習形式となっいます。高校の授業はとてもスピーディに進みます。ボーっと気を抜いていたりすると、置いてかれ、気が付くと先生の話の内容がつながらなくなって、全く分からなくなってしまいますよ!
そこで、塾の通常授業では理解度、到達度を優先して、じっくり着実に学校の授業を追いかけサポートしてゆきます。もちろんテスト前で部活動が停止して生徒さんに時間的余裕ができると、複数回の無料対策授業でバッチリ、フォローアップしてゆきます!

とーこーろーがです!!
この時期の特典なのですが。4月は学校行事が盛りだくさんなので授業が結構つぶれたりして進度が遅くなります。結果、ゆっくりじっくりと理解してゆく塾スタイルの授業でも必然的に学校の先取り授業となり、演習量も増え、より深く学校の授業を理解できるのです!
だから、この時期から塾に来ている生徒さんは、中学時代の成績と比べて、結果を残しやすい、いきなり高校デビューなんてケースも普通にあるのです。最初から好成績を収めた生徒さんたちは3年間崩れることなく上位をキープし続ける確率はほんとに高いです!

ぜひぜひ今すぐ文理に来て、絶好のスタートをきりましょう!

理由その②「分からないところも各担当講師にすぐに質問できる!」

文理は分からないところをすぐに質問できる環境が整っています!
(働いているスタッフから見ても、本当に質問しやすいと思う・・・)

「一生懸命課題に取り組んたけど結局問題が解けなかった」
→「課題が仕上がらない」
→「課題未提出のペナルティを与えられる」
→「通常授業の予復習ができない・次の課題提出に間に合わない」
→「無理やり徹夜で、課題を間に合わせる」
→「結果、授業中寝てしまう」
→「悲しい必然なのですが勉強しているのに成績が下がり続ける」

実は、こんな負の循環に陥って、慌てて塾に通い始める生徒さんが多いのです!
いったん負の連鎖に落ち込むとなかなか自力では浮上するのが難しいのです。
もともと能力があるのに、くじけて自分のことを諦めてしまう生徒さんもいます。
もったいないですよね・・・本当は力があるのに・・・

分からない問題はすぐに質問して、さっさと片づけ、他の課題に時間を回すのが合理的です!
精神衛生上も、今すぐ文理に来ましょう!

     
理由その③「勉強に集中できる自習室が整っている」

高校生活をスムーズに進めるには生活リズムを整えるのが大切です。
環境の変化による生活疲れでやる気がでない。
部活が辛すぎる。分かっているけど、気が付くと机にひれ伏して寝てしまっている
→課題が終わらない→負の連鎖・・・

文理の自習室はひと味違います!スタッフが常に目を光らせ、しっかりと管理しているのです!

寝ていないか?(しっかり起こします)
私語で迷惑をかけている生徒がいないか?(出入り禁止もあります)
質問に来ないで無駄に時間を費やしている生徒がいないか?
(スタッフからも声掛けします)
非効率な勉強をしていないか
(好きな科目ばかりやりつづける・答え合わせをしないでひたすら解き続ける…)

是非是非文理に来てください!最初が肝心!無駄な時間を過ごしたと後悔する
前に環境を整えてしまいましょう!


1年生だけではありません!2年生も3年生も今すぐ文理に来ましょう!

受験がまだだから。部活に専念したいと言ってる2年生!
意味不明です。 
先を見越して行動しましょう!
行ける大学の上限が決まるのは高校2年生ですよ!
可能性を伸ばしましょう!
自分に対する先行投資です!
ねえ、本当に3年生の1年間だけで成功できると思っています?

部活が終わって落ち着いてから本格的に勉強をスタートさせたいと考えている3年生! 
甘いです!大学受験は、本当に厳しいですよ!スタートが遅いばっかりに成績が伸びているのに、時間切れで間に合わなかった。こんな生徒さんをこの先何人見ればいいことやら・・・
あと少しだけ早く文理に来てくれていたらなぁ。
本人以上に僕ら講師は悔しい思いをしているのです!

以上、口うるさく感じる人もいるかと思いますが、
それは
スタッフ一同、皆さんの第一志望大学合格を本気で考えているからなのです。

是非、春のこの機会に一人でも多くの受験生が文理駅南校の門を叩いてくれること
を願って、このブログを締めくくりたいと思います!

みなさん、待ってますよ!


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top