Home > 富士宮駅南高等予備校

富士宮駅南高等予備校 Archive

※7/28(土)欠席される場合の補習日時です。

富士宮駅南高等予備校です。

本日は通常通り授業を行う予定です。

今後、風雨が強くなってくると思われますので、
通塾の際は十分お気をつけいただくようお願いいたします。


ご家庭の判断で、本日は欠席とされた場合の補習日時は以下の通りです

M2H(富士高・暁秀高 数学)→ 7/30(月) 17:00-18:15
E2H(富士高・暁秀高 英語)→ 7/31(火) 17:00-18:15

M2S文系(宮西高・星陵高・富士東高etc 文系数学)→ 8/1(水) 18:20-19:35
M2S理系(宮西高・星陵高・富士東高etc 理系数学)→ 8/2(木) 18:20-19:35
E2S合同(宮西高・星陵高・富士東高etc 英語)→ 7/29(日) 17:00-18:15

E3B(高3英語Bクラス)→ 7/30(月) 17:00-18:15
高3理科→ 7/31(火) 15:00- (個別対応)


以上の時間帯で都合がつかない場合は、
改めて補習日時を相談させていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

文理学院オフィシャルホームページ

緊急連絡です【7/28(土)の授業について】

富士宮駅南高等予備校です。

明日7/28(土)の駅南高等予備校の授業ですが、
予定通り実施いたします。
自習室も昼12時から開放します。


尚、ご家庭の判断で欠席される場合は、
後日、すべて補習をいたします。

送迎等、保護者様にはご迷惑をおかけしますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(U)

文理学院オフィシャルホームページ

夏期講習が始まります!

 こんにちは。高等部駅南校のハイレベル数学を担当している持丸です。学校で夏の課題などがそろそろ
配布されますね!質問もバンバンできますから、文理の自習室で夏の課題を消化
しちゃいましょう!!
 
 さて、高等部駅南校では7月23日(月)から夏期講習がスタートします。夏期講習では数学は
何やるの?と生徒からここ最近聞かれるので、私の担当になる高1H、高2Hクラスになりますが、その内容となぜこれを
夏期講習で学習するのかをお伝えしたいと思います。
★高1Hクラス(富士高など)「2次関数・2次方程式の応用」    
     この単元は関数・方程式の分野での高校数学の根幹をなすものと考えてください!2年生、3年生で新しい関数を
   学習する単元がありますが、ここにおいて「置き換え」という作業で2次関数・2次方程式の形に
  して応用問題を解く
ことがよくあります。つまり、1年で学習するこの「2次う関数・2次方程式」が理解できて
  いれば、2年生、3年生になった時の新しい関数も得意になる!ということです。また、この単元は全国模試という
  大学受験に欠かせないテストにもよく出題されます。「場合分け」や「判・軸・端」やりましたね?これが模試で
  出題されるのは、問題の条件を把握できているか?試行錯誤して解答が得られる式が立てられるか?を生徒に試すのに
  最良の問題だからです。
    実は5年ほど前の夏、富士東3年の女子生徒2人が、2次関数の応用が解けない と相談にきたとき、
  この夏期テキストを使って復習授業をしたところ、「判・軸・端」が理解できた!と喜んでいました。その後、
  一人は夏休み明けの校内テストでよい結果を残し、さらに見事、早大の指定校推薦を獲得!。
  またもう一人も志望していた県立大に合格できました!
   この夏期講習では問題の条件から試行錯誤できる力と、どのポイントに注意すれば
解けるかが分かるようにし、これを自力で解けるようにしていきます!模試の偏差値アップ間違いなし!!(私の経験上、解ける人とそうでない人との偏差値の差は10くらい違ってきます)

★高2Hクラス(富士高など)「数列・漸化式の応用」
     この単元は理系では数Ⅲの単元の極限,積分とのつながり、文系(理系も)では場合の数・確率
  との融合問題
などと関係があります。問題をつくる側からすると別の単元との融合問題ができるため、生徒の学力
  を測るのに最適で大学入試では頻出です。また、「群数列」「数学的帰納法」なんてのもありましたね?
  「群数列」は、群に分けた項の[項数]に着目して、これをもとにこの数列を捉えていくことが重要でした。 「数学的
  帰納法」
の証明問題も大学入試ではよく出題されるので、マスターしなければいけないものです。
夏期講習では、融合問題は解きませんが、その基礎となるいろいろな漸化式が解けるようにします。また、問題から漸化式をつくる学習もします。国公立大学の入試レベルが解ける土台をこの夏期講習で身につけることができます!
 1H、2Hのみんな!確実に学力がアップします!楽しみに
 してください!!

文理学院オフィシャルホームページ

夏がやってくる!

こんにちは駅南校舎高等部英語担当の深澤です!
梅雨入りということで、ジメジメと鬱陶しい日々が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?深澤は夏が待ち遠しいです!

そして、梅雨が終わると、いよいよ夏本番!
「夏を制する者は受験を制する!」
などと昔から言われていますが、文理学院でも7月23日から夏期講習が始まります。この1週間毎日のように問い合わせの電話がありますが、特に高3生は即入塾することを案内させてもらっています。
というのも、文理では、ちょうど今、3年生に年間学習計画表の作成指令を出しているところなのです!
各教科について、
①何を使って、
②いつまでに、
③どんなペースで、
④何を達成するのか

を各自に考えてもらい、それに対して各教科担当がアドバイスをして完成、という流れです。
計画が決まったなら、あとは行動力が肝心!
文理には勉強に専念できる自習室が完備しています。そして、各講師が自習室内を巡回し、計画の進捗状況に目を光らせています

学園祭も部活も終了して、「よし、やるぞ!」とやる気にあふれている受験生も多いかと思います。そのやる気を行即、今、動に移しませんか!
「文理に来なけりゃ始まらない!」
色々と要求することも多いですが、叱咤激励を受けながら共に第一志望大学合格を目指しましょう!



各教科体験授業を実施しているので、まずはお気軽に電話ください。
問い合わせ、お待ちしております!

文理学院オフィシャルホームページ

高1・高2定期試験対策真っ最中!

文理学院 駅南校舎 理科担当 加藤です。

高等部では現在定期試験対策で高1・高2が大変盛り上がっています。

高校1年生
中間テスト、学祭からイベント尽くしですね。でも、高校生活に体も慣れてきたことでしょう。
ぜひ今回の期末テストで自分の力を「最大限」まで発揮してください! 
「最大限」まで高めるために、僕たちも「最大限」サポートしますよ!
僕の担当教科、化学の質問、どんどん持ってきて下さいね! 月曜・火曜にお待ちしてます!

高校2年生
各高校で「物理」「化学」が本格始動をしていますよね。
何事も最初がカンジン、と言いますが、これら理科の教科は
積み重ねの教科。最初につまづくと後々にも~のスゴく響きます!
(特に物理!高3生もこの苦しみ、共感できますよね??)
まだ正規で授業はありませんが、2年生のみんな、とにかく疑問ができたら
遠慮せずに質問にドンドン来てください!
「答えが合わない」、「式の使い方がわからない」、「とにかく全くわからない」
などなど、なんでも来い!です!

 そして、高校3年生!マーク模試も終わって次は記述模試ですね!
塾生には常に意識していただいていますが、とにかく行動を素早くしましょう!
「志望大学まであと○○点」、「○○の教科がもの足りない」等々、色々悩みはあるでしょう。

「夏期講習」で僕たちも色々な内容を用意していますが、

「夏から…」ではなく「今すぐ!」の行動をお待ちしています!

夏の前から少しでも早く行動して、志望大への道を切り拓こう!!        

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top