Home > 甲府南西高等予備校

甲府南西高等予備校 Archive

夏期講習、今日から後半戦!

こんにちは。皆さんお元気ですか?
数学科の阿久沢です。

今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨。
天気が悪い日が多いから気分がダウナーになりがちですよね。
それでも23日より夏期講習のA、B日程がスタートして、みんな連日元気よく通ってきています。
それに呼応してか、気温も一気に上昇して暑くなって、お!?、いよいよ夏本番か?
と思いきや台風・・・今年は大変・・・

それでもそれでも。今日から後半戦!我々講師陣も1授業入魂!!全力でいきます!!!
授業で確かな知識を何か持って帰ってもらうのはもちろん!生徒の皆さんの2019年夏の勉強のブースターになることを目指します!

今も自習室は高3生を中心に多くの生徒が勉強しにきています。
皆さんも一緒に行くぞぉ~!!!
(でも熱中症とかには本当に注意してくださいね)

文理学院オフィシャルホームページ

夏ですねぇ!!

様々な行事があり、楽しさと忙しさが交差する季節ですが、そんな中でも勉強を欠くわけにはいきません。やっぱりこの時期が一番大事です。
1・2年生にとっては、「忙しい中でも勉強する」、「遊びたい気持ちを少し抑えて机に向かう」という姿勢作りをするいい機会です。いっぱい勉強しましょう。

そんな中、日頃の努力が実を結んだ生徒がいますので紹介します。
高校2年生 大久保藍君 英検2級合格
高校2年生 S・Nくん 英検2級合格
高校2年生 R・Kくん 英検準2級合格
高校2年生 N・Sくん 英検準2級合格

さらに、
西高1年生 H・Mさん 西高定試で学年9位と全統模試で名古屋大C判定(なかなか取れるものではありません)

勉強もできるようになれば楽しいものですし、目標を達成した時には「やってよかった」と思えるものです。この夏、自分なりの目標を定めて、やりきってみよう!

甲府南西高等部 浅川

文理学院オフィシャルホームページ

実を結びましたね

先日、とても嬉しい報告を受けました。
甲府昭和高校3年生の大久保励くん英検準1級に合格したとのことです!本当に素晴らしい。彼には心から全身全霊の拍手をお送りします。

準1級と言えば胸を張って「英語上級者」と言えるレベルです。確かな文法と数々の難単語を身に付け、英語という言語で思考を巡らせることが出来なければ合格できないレベルです。
雨の日も風の日も1年生の頃から弛まぬ努力を積み上げ続けてきたからこその合格と言えるでしょう。



大久保、もう恐れるものは何もない。積み上げた努力の正しさを自ら証明したのだから。このまま大学合格まで突き進め!そして来年は弟が君に続いていく。

生徒の成長を間近で感じることが出来て、うれしい限りです。ありがとう。

甲府南西校高等部 浅川

文理学院オフィシャルホームページ

夏期講習まであと10日となりました。

 甲府南西校舎高等部 堀内です。夏・・・とはいえ,山梨らしからぬ涼しい日が多く若干拍子抜けするところですが,元気に日々を過ごしているでしょうか。各学校では進研模試も終わり,夏休み間近となりますが,模試の出来具合で各自思うところがあるかと思います。定期試験とはまた勝手が違うものですが,模試で点が取れるように意識することは,学年問わず必要なことです。高校生の夏は,人によって充実度が大きく変わり,それが差になって表れる時でもありますので,1日1日を有意義に過ごせるように,計画的に継続的に学習を進めていきましょう。

 さて,7月23日(火)から夏期講習が始まりますが,まだまだ講習生を募集しております!夏の忙しい時期でも,短期間集中,内容充実の講座で勉強面でも気持ちのいい日々を過ごせるよう,スタッフ一同サポートしていきますので,是非是非お越しください。

文理学院オフィシャルホームページ

分かるかな?

先日、E2Hのクラスでふと話題に上がった一文です。
He is doing what he objects to you doing.


パッと読んでサッと意味を取ることができたでしょうか?
ヒントとしては、関係代名詞what、objectの語法、動名詞の意味上の主語と言ったあたりでしょうか。
定期試験のように、特定の文法だけピックアップして、単元ごとの問題となっていればサラサラと解ける生徒は多くいると思います。が、実際の入試ではトータルの文法力が必要となるわけです。
やはり手を動かして、刷り込んでいかないとならないということです。単語を覚えるのも文法を習得するのもとても時間のかかることですが、千里の道も一歩からです。この夏、どこまで到達したいか目標を定めて、やれるだけのことをやっていこう。

甲府南西校高等部 浅川

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 甲府南西高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top