Home > 甲府南西高等予備校

甲府南西高等予備校 Archive

今年も終盤,そして冬期講習が近づいてきています。

 久しぶりの投稿になりました。甲府南西校高等部責任者 堀内です。
 令和へと元号が変わった一年もまもなく終了となりますが,生徒の皆様はどのような1年だったでしょうか。基本的に忙しい日々を過ごしていることと思いますが,ひとまず年の瀬です。来年を見据えて良い動きができるよう,今年度の振り返りをしてみると良いでしょう。良かったことも,大変だったことも,反省すべき点も,あらゆるところから学びがありますので,それを生かして更にステップアップしていってくれたらいいなと思います。

 そして,12月23日からは冬期講習がスタートします。学習における締めくくりのイベントがこの冬期講習になりますが,目標をもって短期集中で取り組むことで,必ずや有意義な時間とすることができます。是非お気軽に055-222-5088までお問合せいただければと思いますので,よろしくお願いいたします!

文理学院オフィシャルホームページ

英語に続いて

文部科学省が全国の国公立大学に向けて記述式問題の成績を判断材料から外すように要請する検討に入ったと、昨日発表がありました。
英語に続いて国語にもこのような問題が持ち上がってきましたね。ただし「記述問題の中止」ではなく、実施はするが足切りの判断材料にはしないでくれ、と大学にお願いするかたちになるようです。記述力は二次試験のみで問われることになるのでしょうか。
ではなんのために実施するんだ、という話になってしまいますが、とにもかくにも「どうなっても大丈夫」なように、できるかぎりの備えをするだけです。試験形式に左右されない、確たる力をつけましょう。

甲府南西校舎 高等予備校 国語科 岩元

文理学院オフィシャルホームページ

変わったものと変わらないもの

先日、大学入学共通テストにおける英語民間試験導入時期の延期が発表されましたね。来年に向けて準備を進めていた現二年生たちは大きな衝撃だったかと思います。わたしも報道を見て驚きました。
さて、確かに民間試験の導入は延期になりましたが、だからといってみなさんが民間試験にむけて進めていた受験勉強までも先送りにする必要は全くありません。せっかくエンジンをかけたのなら、そのまま突っ走ってしまいましょう。
入試制度がどう変化するか分からないなら、どう変化してもいいように準備しておく。
常に入試を見据えて、日頃からこつこつと。大学入試が変わっても、これは変わらないのではないでしょうか。

甲府南西校舎 高等予備校 国語科 岩元

文理学院オフィシャルホームページ

塾内模試、始まる

甲府南西校舎では、明日10月22日(火)から、高校一年、二年生を対象とした塾内模試が実施されます。
現一年、二年生は、センター試験ではなく大学入試共通テストを受験することになります。
入試改革に先駆けて、今の自分の実力を試すいい機会です。本番だと思って、全力でぶつかってみてください。


ここからは、少し国語の話を。嬉しい、明るい話です。
甲府一高の中野朝陽君が、第二回定期試験の現代文でクラス一位、系列全体では二位を獲得しました。
本当によく頑張ったと思います。
朝陽君はとにかく「よく聞いて、しっかりやる」生徒です。話を聞いて受け止めることができる生徒です。
彼のその姿勢が実を結んだ、彼の努力の成果だと感じています。

定期試験が終われば、次は塾内模試です。
定試を通して身に着けたものが、果たして模試で発揮できるでしょうか。
日頃の勉強は定試へ、定試の勉強は模試へ、模試の勉強は入試へと繋がっています。
一日々々、すこしずつ取り組んでいることが、きっとみなさんの支えになるので、日々の積み重ねを大事にしていきましょうね。

甲府南西校舎 高等予備校 国語科 岩元


文理学院オフィシャルホームページ

【10月12日(土)校舎closeのお知らせ】

 お世話になっております,文理学院甲府南西校舎 堀内です。

 連日報道されておりますように,現在台風が接近してきています。

 そのため,校舎そのものが閉まりますので,通常授業の実施,及び自習室の開放はありません。

 ご了承のほど,よろしくお願いいたします。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 甲府南西高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top