Home > 甲府南西高等予備校

甲府南西高等予備校 Archive

夏へ向かって着々と

 甲府南西校舎高等部 堀内です。学園祭の準備も多くの学校で加熱しており,疲れもピークになりがちな今日この頃,元気に過ごしているでしょうか。部活もあり,課題もあり,という状況に立ち向かっている最中だ,という人も多いようですが,特に高校1年生はここを乗り越えられると,更に良い雰囲気で学習を進めていけている傾向にあります。ある意味踏ん張りどころ,一歩一歩が大事です。スタッフもいつでもおりますので,何かあれば是非お気軽に・・・。
 
 6月も半ばになり,それこそ夏も間近になってまいりました。夏休みの取り組みをより充実したものとするために,まずはこの6月,そして7月を有意義なものとしていきましょう。6月であれば,イベントがある中でも一定の演習量を確保することができているか,というのがいわゆる最低ラインになります。もし,色々と忙しいことがあったから今日は勉強しなくてもいいか,という気持ちで過ごしてしまっている生徒さんがいれば,改善を図っていきましょう。心情的には休ませてあげたい!という気持ちが私たちにもあるのですが,それが積み重なると後で苦労するよなあ,というのも分かっていますので・・・。一緒に頑張っていければと思いますので,改めてよろしくお願いいたします。

文理学院オフィシャルホームページ

雨多き季節となってまいりました。

 甲府南西校舎高等部 堀内です。山梨もどうやら梅雨入りのようで,天気予報を見ても雨または曇りがちの天気が多くなるようです。通学の際には気を付けて移動するよう,心に改めて留めておいてくださいね。

 さて,定期試験も決着がつきまして,結果も出揃ってきています。特に高校1年生は入学してからの初めての定期試験だったわけで,ひとまずは本当にお疲れ様でした。中学生の頃と勝手が違う部分もあり,手探り手探りでの取り組みも多くなったかと思います。その中で,良い結果を修めたという人には以下の特徴が見られました。

①早め早めの取り組みを意識して学習を進めていた
②自習室をうまく使い,意図的に学習時間を確保するように努めていた
③自分で解決できることをしっかり解決し,その上で疑問点を質問していた

 以上の三つに共通していることとしては,しっかり時間を取りながら能動的な学習をした,ということにあると思います。様々な授業をを聞いてそれを理解する,というのももちろん大事ですが,それに加え自らが確認,演習をして自分の中に知識・理解を落とし込むという作業も同様に大事です。今回の取り組みで,良い結果を出せたという人は,是非継続していきましょう。失敗してしまったな,という人は次回にそのリベンジを果たしましょう。そのためには,早め早めに取り組むことが非常に大事です。学校によっては数か月後が試験となりますが,それでも今学校で学んでいる内容がそのままテスト範囲になります。先を見据えて積み上げるよう,頑張っていきましょう。
 
 そして,文理学院では7/23(火)から夏期講習がスタートします!高校1年生,2年生は1学期に学んだ内容の知識を定着し,今後の学習への弾みをつける夏にしていきましょう。今まさに学んでいることは,今後の学習に活きていくことばかりであり,逆に言えばその定着具合が今後に大きな影響を与える部分でもあります。重要単元の振り返り+自主学習の徹底を柱に頑張っていく,そんな夏を過ごす皆さんであればよいと考えています。
 高校3年生は,入試に向けた必須事項を徹底理解するとともに,入試実戦へ向けて密度の濃い内容を提供していきます。本番でも勝ち抜ける力を身に着けるためには,自らの頭でしっかり考え,解答を導きだすべく試行錯誤を繰り返すことが非常に大事です。充実した時を過ごし,学習のペースを更に加速させる,そんな夏を作り上げましょう!
 

文理学院オフィシャルホームページ

時には振り返ることも大事です。

 甲府南西校舎高等部 堀内です。試験を終了した生徒の皆様はお疲れ様でした。どのような状況だったでしょうか。出来具合によって安堵したり,焦ったり,様々な気持ちがあるかと思います。ただ,試験は自らの取り組みを振り返るまでが試験です。上手くいった点に関しては,今後も続けていく材料に,そうでなかった点は次回に改善するために何をすればいいのかを是非とも考えてみましょう。失敗することもありますが,それを糧に進んでいけることが何より大事です。一人で考えていると気持ちが落ち込んでしまうこともあるかもしれませんので,その際には一緒に話ができればと思います。気軽に相談してくださいね。

 さて,段々と暑い日が増えてきており,もう夏が近い,そんな感覚になってきました。気の早い話ではありますが,夏といえば,夏期講習がやってきます。細かい情報は,こちらのブログにおいても随時発信していきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。特に高校3年生はいわゆる勝負の夏となるわけですが,夏の過ごし方は勿論,夏までの過ごし方も相当に重要な話になります。その間には模試もあり,勉強をしなければ・・・という気持ちが更に高まることですが,それまでにやるべきことを是非整理して,実践するように努めてみてください。そして夏にその学習を更に加速させるんだ,という気持ちで日々を過ごしていきましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

テストでは点を1点でも多く取るぞという意気込みで・・・。

 甲府南西校舎高等部 堀内です。定期試験がスタートしている学校もありますが,良き日々を送っているでしょうか。少し無理のある生活を送っている人もいるかと思いますが,是非体調には気を付けて,一回目の定期試験を乗り切りましょう。

 さて、生徒の皆さんは,試験で良い点を取るために準備をしているところでしょう。いわば,本番に向けての練習をしているところなのですが,本番ではその時に持っている知識の量に関係なく,全力で取り組む必要があります。この「全力で取り組む」という点が非常に重要です。練習と本番は違う,というのは皆さんがよくわかっているところですが,「本番で思考をとにかく巡らして何とか解答にたどり着こうとする」意気込み,姿勢は,今後さらに大きな舞台,つまり大学入試の際にも非常に役立ちます。
 これから多くの試験の機会がありますが,準備をきっちりすることは勿論,本番でも全力を尽くす,そんな取り組みかたを心がけていただければ幸いです。

 試験が終われば,学園祭の準備が待っています。高校生の中でも大きなイベントで,楽しいことも大変なことも色々あるでしょうが,きっと良い時間になると思いますし,そうなればいいなと祈っております。その楽しみに向かって,今はちょっとだけ耐えるとき。是非是非,頑張ってまいりましょう。

 

文理学院オフィシャルホームページ

今ある時間を大事に大事に

 甲府南西校舎高等部 堀内です。生徒の皆さんは部活に勉強,お疲れ様です。楽しいことも大変なことも,全部含めて学校生活なので,目に見えることに全力投球して充実度を高めてしまいましょう!

 さて,皆様は学校に通っていて,授業を受けているわけですが,どのような感覚で日々の授業を過ごしているでしょうか?「後で復習するし,大体理解すればいっか」と考えるか「後で復習しなくても済むように,頑張って理解するぞ」と考えるか,ということですが,やはり後者のほうが良いと言えます。毎度のことにはなりますが,やはり忙しいですからね,復習する時間,とれないよってこと,多いと思います。そこで,やはり授業内で分かる範囲を出来るだけ広げるぞ!という意識は大事です。学校に通っていれば,もちろん学校にいる時間が一日の多くを占めるわけですから,その時間を有効活用する,その意識が高まるとよりよいでしょう。是非頭の片隅に置いてみてください。

 大変なこともいっぱいあるけど,楽しいことはそれ以上ある,そんな高校生活であってほしいと思いますし,私たちスタッフ一同もそう願っています。ちょっとした意識の持ち方で,より時間を有意義に使うことができて,楽しさが増してくれたらな,と思いますので,ここから更に前進していきましょう!小中学部のしらすな先生のブログの言葉を借りれば,Golden Weekは終わりましたが,定期試験に向けて,ここからはGanbaru Weekです!教科内容の質問から,ちょっとした悩み事まで,不安な点を解消すべくスタッフ一同動いていきますので,皆様もお気軽にお尋ねくださいね。

 

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 甲府南西高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top