Home > 甲府南西高等予備校

甲府南西高等予備校 Archive

夏期講習実施中ですが,まだまだ募集中です。

 お世話になっております,文理学院甲府南西校舎 高等部 堀内です。
 現在夏期講習期間中,学校が通常通りある中ですが,頑張って通ってきてくれることが素晴らしいなと思いながら日々を送っております。学習を継続するということに特別な日はないのですが,その密度を濃くするという意味では,夏は良い時期と言えます。自分なりの目標をもって取り組んでいただければ,必ずや成果を得られると感じますので,1日1日を大切に送っていきましょう。

 さて,現在夏期講習期間中という話をしましたが,8月1日~4日ではC日程として,まだまだ講習期間があります。
 高校3年生向けに,数学IAIIB,及び数学IIIのハイレベル講座 そして数学IIIのスタンダード講座が開講予定です。

数学IIIスタンダード講座は17:20~18:35まで
数学IAIIBハイレベル講座は18:40~19:55まで
数学IIIハイレベル講座は20:00~21:15まで


となっております。申し込みはまだまだ受付中ですので,お気軽に,甲府南西校舎(055-222-5088)までお問合せください。良い夏にする一助になれば幸いです。よろしくお願いいたします。

文理学院オフィシャルホームページ

まもなく夏期講習です

 久方ぶりとなりました,甲府南西校舎 高等部 堀内です。
 ここ最近は雨続きの天気であり,特に被害が多い地域については,出来る限り早い復興を願うばかりです。今年度は,分かりやすく様々な苦難が訪れているとも感じられるところですが,その中で一人一人が頑張って生きているんだなあと思うと,自分自身もまた一つ意識高めに日々を送るべきだなと再認識しています。1日1日が少しでも良き日になるように,日々負けずに過ごしていきましょう。

 さて,タイトルにもありますように,7月23日(木)から夏期講習がスタートいたします。本年度は学校の休校期間もあり,勉強面の進度も例年と違う雰囲気で進んでおりますが,それでもやるべきことが変化することはないでしょう。各科目4日間の短期集中講座で,勉強に対するギアを上げてもらい,夏休み中の学習,及び2学期以降の学習への足掛かりとしていただければ幸いです。
 勿論,まだまだ夏期講習生,募集中です!是非ともに頑張っていきましょう。

文理学院オフィシャルホームページ

夏期講習は7月23日(木)より開講です。

 お世話になっております,文理学院 甲府南西校舎 高等部 堀内です。
 現在,高校生の皆さんは今年度一発目の定期テストに向けて,準備を積み重ねている頃かと思います。準備の出来具合の感覚は,人によって様々であるかとは思いますが,範囲に当たる教科書,問題集を徹底することに変わりはありません。完璧に到達するのは生半可なことではありませんが,やれるだけのことをやって挑んでいただければ,今後につながるでしょう。なお,やるべきラインとしては・・・

1.与えられている問題集を2周行い,出来ない問題がないように努めている(全科目共通)
2.扱った問題をしっかり覚え,即座に答えが出せるくらいの定着度を目指している(特に国語や英語)

 以上2点が非常に大きなところかと思います。繰り返し繰り返しやっていけば,必ず皆さんの力になります。人によって定着速度の差があることは否定しませんが,一方で,努力によって誰しもが出来るようになるのが高校での学習であるとも感じています。そして一人一人の学習の後押しをするためにスタッフがおりますので,何かあれば是非お気軽に質問などしていただければ幸いです。ともに頑張っていきましょう。

 そして,学習を促進させる,という意味合いで,7月23日(木)から夏期講習がスタートいたします。1学期は休校期間があったことで,学習も例年よりやりにくかった事情があったと感じています。とはいえ,今後の学習を見渡した際に,重要な内容が変化することもありません。よって,是非夏期講習にご参加をいただきまして,1学期内容の重要テーマを振り返っていただき,学習ペースの促進につなげてくれたらと思います。詳しい内容は,是非甲府南西校舎(055-222-5088)までお問合せいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

文理学院オフィシャルホームページ

【重要】(高1)授業時間割変更のお知らせ

 お世話になっております,文理学院 甲府南西校舎 高等部 堀内です。
 この度,高校1年生のクラスについて,以下のように時間割の変更をする運びとなりました。そのため,これまでお通いいただいた曜日,時間帯が変わるものもあり,ご負担をおかけする部分もあるかと思います。なにとぞご理解をいただきまして,お通いいただけたらと考えておりますので,改めてよろしくお願いいたします。
 変更となるのは,高校1年生のスタンダードクラス,及び国語のクラスとなります。橙色の部分が甲府南高校対象,黄色の部分がそれ以外の高校対象となっておりますので,よろしくお願いいたします。

コロナ臨時日程表KQ高等予備校

文理学院オフィシャルホームページ

大学入学共通テスト、延期をしない方向

甲府南西高等予備校 国語科の岩元です。

大学入学共通テストについて、文部科学省が延期をしない方向で調整していることが報道されました。受験生には日頃から「予定通り実施されるつもりでいてほしい」と伝えています。通常通り実施されることには様々な意見があるかと思いますが、どうなっても大丈夫なように準備をするしかないと思います。この一年は、受験生にとって例年よりも過酷で不安な1年になってしまうかもしれません。しかし、とにかくやるべきことをやり続けましょう。不満も不安も、打ち消すには前に進むことしかありません。手を止めず、歩みも止めず、やるべきことをやり通していきましょう。

高1、2年生も、不安はやはりあるかと思います。甲府市内の高校では通常通りの授業が再開されていて、例年とは異なる生活リズム、授業スピードに翻弄されている生徒も少なくありません。しかし、同時にここが踏ん張りどころでもあります。このリズムに馴れるまで、なんとか食らいついてもらいたいです。可能な限り、われわれもサポートしていくので、なんとか歯をくいしばりながら、学ぶべきことはしっかり身に付けましょう。朝起きてから寝るまでに、なにかひとつでも新しいことを身に付けていたとしたなら、それは立派な進歩です。まずは些細な「ひとつのこと」でも大丈夫ですので、成長しつつ毎日を送っていきましょう。

高1生、まずは用言の活用を暗記しましょう。
高2生、助動詞と敬語はばっちりですか。
高3生、単語も文法も仕上がっていますよね。

はっとした人は、今から早速取り組んでくださいね。
ますます蒸し暑くなってきますが、体に気を付けながら一緒に頑張っていきましょう。

梅雨入りが発表されました。雨も多くなって参りますので、ご通塾の際はくれぐれもお気を付けください。
また、教室はエアコンをかけることもあるので、雨で濡れたら拭えるように、タオル等もお持ちください。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 甲府南西高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top