Home > 大月校

大月校 Archive

はじめまして、小林です。

こんにちは。小林です。

新学年も始まり、中学3年生は修学旅行の季節ですね。

クラス替えのある学校では、新クラス早々に中学校生活最大のイベントです。
子どもたちも、準備に忙しそうでした。

私も毎年旅行に行きますし、学生時代は一人で北陸・北関東を回ったりもしました。
旅行なんて、大人になればいけます。自由です。特別なことではなくなるかもしれません。

しかし、修学旅行って特別だと私は思います。
班、クラスなど縛りもあり窮屈に思いますが、みんなで行き先を決め、調べ、現地に行く。
修学旅行でしかできません。

また、移動中のバスも他ではありえないのではないでしょうか。
バスレク、トランプ、おやつなど。
ワイワイ騒いで、移動するなんて滅多にありません。
私の中学生時代の思い出も、このようなものばかりです。

子どもたちの道中の安全を祈りつつ、みんなが特別な思い出を作ってきてほしいと思います。

5月1日より中間テスト対策が始まります。

通塾日が異なる日がありますので、配布致しました予定表をご確認ください。

点数UP、内申点UPに向け、精一杯指導させていただきます。
ご期待下さい。


文理学院オフィシャルホームページ

先日、山梨県のホームページで公立高校入試の得点報告を見ていました。
今年度の入試はいつになく、得点が低く、どんな傾向だったのだろうなどと見ていたのですが、

そこにあった今年度の入試最高得点473点・・・。

あれ?どこかで見た覚えのある点だけど・・・?


ああ
大月校の生徒の点数じゃん!!


というわけで
今年度の山梨県の
入試最高得点は
文理学院大月校の生徒でした。


ほらほら
みんな後に続こうよ!

夏期講習も募集中だよ!

文理学院オフィシャルホームページ

期末テストに向けて

もう6月。やはり天気の良くない日が続きますね。
でも梅雨が明けて、来月になれば夏休み!
じゃあ今月中は勉強を頑張っておかないとね。

さて、今週からいよいよ期末テスト対策期間に入りました。
中間テストに続いて期末テストでもよい結果を出して、良い気分で夏休みに入りたいですよね?

中間テストはみんなよくがんばってくれましたね。
受験生である中3はもちろん、中1・2の頑張りがすばらしい。

たとえば各中学のトップ10の状況として
中1で
大月東中で2・3・5・8位
猿橋中で3・7・9・10位

中2で
大月東中で1・7位
猿橋中で2・5・6・7・7・10位

猿橋中は富浜中と統合したばかりでどうなることかと思いましたが、まったく心配いりませんでしたね。

さあ次は期末テストです。
ガツンを良い点数を取って来てください。

文理学院オフィシャルホームページ

休講のお知らせ

1/18(月)の授業について

大月校では、大雪のため通塾のための安全を考慮し、
18日の授業を休講し、別の日にふりかえて行います。


休講ふりかえの予定日は以下の通りです。

・小5国算クラス→ 19日(火)17:00~18:30
・小6国算クラス→ 19日(火)17:00~18:30
・中1Sクラス→ 19日(火)19:15~22:00
・中2クラス→ 23日(土)19:15~22:00
・中3Tクラス→ 23日(土)1915~22:00

現在、以上の件を各ご家庭に連絡を取らせていただいております。
雪かきで忙しい中の電話の呼び出し申し訳ありません。

あす以降の通塾についてもくれぐれもお気をつけてお越しください。

文理学院オフィシャルホームページ

目指せ、日本一!!?

みなさん、こんにちは!

つい先日まで半袖シャツで教壇にたっていましたが、さすがに

外で生徒のお出迎えをしているときの周りの目(特に車の中)も

気になり始めたので、長袖に変えました。

話は変わりますが、先月、初めて富士山に子どもを連れて登ってきました。

(富士吉田の自宅から歩いて行って五合目までですが・・・)

愛知県出身の自分にとって、日本一の富士山はずっと憧れの山で、いつかは

登りたいなあとは思っていたのですが、やっと夢が叶いました。

いやあ、やっぱり気持ちがいいものですね!

達成感(五合目までですが・・・)があるし、その日の夜のビールは最高でした!!
ただ、うちの子は無理やり付き合わされて、かなりごねてはいました。(すまん、息子よ・・・)


ここまで何も勉強に関係のないような話でしたが、

中学生の諸君、中間テスト、お疲れ様でした!

そして、中3生よ!第二回の教達検が間近にせまってきているぞ!!

力の限りを尽くして、全力で立ち向かうのだぁ~~!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 大月校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top