Home > 御殿場高等予備校

御殿場高等予備校 Archive

御殿場校舎 第28回講演会 「看護師を考えている人の為に」

昨日は御殿場校舎で第28回講演会が行われました。演者は平成24年卒業の土屋芽衣さんです。彼女は中2から文理に入り沼津東高校から沖縄県立名桜大学に進学、そこで看護学を学びました。現在は日赤病院の消化器外科で忙しい毎日を送っています。

今回は
①看護師に興味を持ったきっかけ
②高校時代の文理の活用法
③大学生活、授業、実習
④看護師の仕事内容、やりがい
⑤文理の後輩へ送るメッセ-ジ



こんな流れで進めていただきました。
また今回は中学生と高校生の生徒13名に加えて、2人の卒業生(東京女子医科大学看護学科4年のAさん、看護師1年目の社会人Bさん)が研修も兼ねて参加をしました。

土屋さんは以前テレビで放映していた「ナ-スのお仕事」に影響を受け、看護師に興味を持ったそうです。沖縄の大学へ進学したのも離島での医療に関心を持ったからです。

この講演会で

「自分の強みを持つ」

「勉強でも仕事でも自分から向かって行く」

「なんくるないさ-」
(人として正しい行いをしていれば自然とあるべき様になるものだ)という沖縄の言葉



これらの言葉がとても印象に残りました。
将来は離島での看護師や災害看護師として活躍したいという夢も話してくれました。



昨日は文理の高等部に進級してから初めて講演会に参加した高1生も多かったのですが、益々看護師の仕事に興味持ってくれたようで、とても有意義な講演会になりました。

講演会終了後、研修も兼ねて参加した看護師1年目のBさんが土屋さんのもとに行き、悩みごとを相談する光景が見られました。
最後に連絡先も交換したそうです。


文理の卒業生が文理の卒業生にアドバイスする。
見ていてとても良い姿だと思いました。
今後は講演会を卒業生にも告知し、卒業生から在校生へだけではなく卒業生から卒業生への「縦の関係」も更に太くできればと思っています。

(今後の講演会予定)

⭕7月1日(土)
夜7時~8時
「東京大学を母校にしたい人の為の講演会」

金智聖さん(文理学院卒、現在、東京大学文科Ⅱ類の2年生)

⭕8月26日(土)
夜7時~8時
「教員養成系大学への進学を考えている人の為の講演会」

松本瑠菜さん
(文理学院卒、現在、大学3年生)


御殿場校舎では夏期講習のお申し込み受け付け中です。日程、時間割、費用等詳細は御殿場校舎までご連絡ください。


文理学院オフィシャルホームページ

「謙虚」

先日、公開中の映画「美女と野獣」を静岡市の映画館で見てきました。

相手の気持ちを考えること、まわりの人へ感謝することの大切さを改めて感じ、
自分が普段、生徒や保護者の方々、文理の先生方、自分の家族に対してできているか反省する良いきっかけとなりました。


GGブログ謙虚



話は変わりまして。。。


各高校の中間テスト結果が出始めています。


まだ一部ですが、紹介させていただきますと。。。


沼津東高2年Tさん文系5教科総合2位!

そうです!先日発行された文理だより高等予備校版でも紹介されました“頑張る生徒Tさん”です!
日々の努力が実を結び、自己ベスト更新!よく頑張ったね!!


Tさんを見ていると、自分が高校時代に3年間担任だった恩師O先生から
「勉強に対して謙虚になりなさい」
と言われた言葉を思い出します。

高校生だった自分にはこの言葉の意味が正直良くわからなかったのですが、
先のことを考え今できることからコツコツ努力を重ねていくTさんの姿勢が正にこのことだと、やっとわかるようになりました。
(気付けばちょうど現在の自分の年齢が当時のO先生の年齢ぐらいです。)

昨日もTさんは自習室で頑張っていました。
休憩のために自習室から出てくると、水を飲み校舎内の掲示物をじっと読み、5分後に自習室に入っていく。
その姿を見て、「文理を選んでくれて本当にありがとう!」という気持ちになりました。
「受験まであと1年数ヶ月。目標に向かって一緒に頑張ろう!」



御殿場校舎には他にも頑張っている生徒がいます。


御殿場南高2年Oさん文系5教科総合1位!
御殿場南高2年Kさん文系5教科総合10位!

御殿場南高2年Sさん理系5教科総合3位!
御殿場南高2年Kさん理系5教科総合4位!
御殿場南高2年Kさん理系5教科総合6位!
御殿場南高2年Kさん理系5教科総合10位!

御殿場南高1年Tさん学年5教科総合9位!


みんなよく頑張りました!!


そんな中。。。


今回の中間テストで特に目立ったのが、高1の数学の結果です。


「祝!御殿場南高1年、小山高1年、数学学年1位文理生独占!」

御殿場南高1年Tさん数学①学年1位
御殿場南高1年Iさん数学②学年1位
小山高1年Mさん数学学年1位


これはすごい!大学には理学部数学科という素敵なところがあります(笑)


これを聞いて、英語科の高村先生と高塚先生の授業はさらにが入りますよ!
生徒のみなさんは覚悟してくださいね(笑)


さあ、中間テストの反省を活かして、期末テストに向けて謙虚に頑張ろう!

                                 一応、理学部数学科出身の わ

文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 第27回講演会 「留学と産業能率大学について考える講演会」

昨日は御殿場校舎第27回講演会が行われました。今回のテーマは「留学」「産業能率大学」この2つを中心に話していただきました。
講演者は平成28年卒業生で産業能率大学2年の米山聖菜さんです。

産業能率大学は様々な大学評価ランキングで上位に位置しています。偏差値は50くらいの難易度なのですが、大学に入ってから独自のカリキュラムによって学生を鍛えてくれます。
例えばアクティブラ-ニング形式の授業によってより実践的なことを学べます。プロ野球の球団DeNAの2軍の試合を企画し、その企画を実際に社長に売り込み、その企画が通ると、その運営法で試合が行われるそうです。
またコミュニケ-ション力、プレゼンテーション力を重視した授業により学生が社会人になってから通用する力を身に付けるように鍛えられます。就職活動の時もこの部分が企業側から高い評価を受けるそうです。

また高偏差値の大学と就職活動で互角に闘うため、SPIなどの筆記試験などの対策授業も早い時期から受けられ、就職活動において難関とされる企業にもアタック出来るそうです。

「入ってから伸ばしてくれる大学」「教師が本気で生徒の将来を考えてくれる大学」「面倒見の良い大学」

今までの日本の大学ではあまり重要視されなかったコンセプトを全面に出している大学の魅力、将来性を教え子から教えてもらいました。

教室の後ろで小中学部の菊地先生と見学させていただいたのですが、米山さんのプレゼンテーション力に感動してしまいました。「大学が米山さんを育ててくれている」
そんな実感を持ちながら私自身もこの講演会を本当に楽しませていただきました。



御殿場校舎今後の講演会予定

6月24日(土)
「看護師の仕事を考えている人の為の講演会」
平成24年 文理学院卒業
土屋芽衣さん
(現在社会人2年目、呼吸器科のオペ担当看護師)

7月1日(土)
「東京大学を母校にしたい人の為の講演会」
平成23年 文理学院卒業
金智聖君
(現在、東京大学文科Ⅱ類2年生)

文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 階段の掲示物を一新しました


沼津東高校、御殿場南高校、小山高校の文化祭、体育祭が終わり、特に高校3年生は受験勉強に専念する時期になろうとしています。受験大学においても併願校も含めて具体的にプランを立てなければなりません。

そんな中で生徒がしっかり受験大学を決められるように、階段踊り場の掲示を一新しました。
御殿場校舎の卒業生に依頼し、各出身大学、在籍大学の詳しい生の情報を送っていただきました。
大学情報誌や大学のHPにも載せられていない、もう一歩踏み込んだ大学レポ-トになりました。
まずは21名の方から大学(専門学校)レポ-トをいただき、掲示しましたが、定期的に更新していきたいと思います。

大学レポ-トの一例として、平成20年卒業生、Aさんから送っていただいたものをこのブログに掲載させていただきます。

彼は京都大学総合人間学部および大学院を卒業し、現在は社会人として活躍されています。
私が文理学院に14年前に転職した時に、御殿場の川島田校舎で初めて教えた中学2年生でした。


御殿場高等予備校では7月23日から夏期講習が始まります。
特に高校3年生のみなさんは受験勉強において悔いを残さないためにも文理学院で全力投球してください!
広々した自習室も夏休みの間、開放してバックアップしていきます。





文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 30名の高校生が英検にチャレンジしました

今日は御殿場校舎で「2017年度 第1回 英検(実用英語技能検定)」が行われました。英検は大学入試において、その取得級により英語の試験が免除されたり、英語の試験において最低80点以上を保証してくれたりするなどにより有利に受験することが出来ます。

また推薦入試、AO入試においても英検準2級、2級以上取得が受験資格を得られる条件だったりします。

そして、2020年からスタ-トする大学入試改革により、センタ-試験が廃止され、大学側が生徒の英語力を確認するツールとして英検を含む各種検定を採用することが決定されています。

御殿場校舎では早い段階から生徒の英検取得に力を入れています。今回も30名の高校生が英検にチャレンジしてくれました。


御殿場校舎では今後ますます高まる英検取得のニ-ズに応えるために、英検対策などの授業も充実させていきます。


写真は英検2級にチャレンジしている高校生です。
昨年度より英作文問題が導入されています。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 御殿場高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top