Home > 御殿場高等予備校

御殿場高等予備校 Archive

御殿場校舎 ある教え子の結婚式

春期講習も今日を含めてあと3日で終了となります。そして4月4日から高等部の新年度授業がスタートします。それに合わせて高等部スタッフの紹介コーナーをリニューアルしました。

20200329173250e28.jpg


今回も階段を昇りはじめた左側に設置しました。ここに掲示をすると高校生だけではなく小学生や中学生も頻繁に見てくれます。


20200329173541da7.jpg

数学科の中野先生。若手のホープです。日曜日以外は校舎に必ずいますので数学の質問や補習対応もバッチリです。毎日愛妻弁当を食べて仕事を頑張っています🤫

20200329173734d63.jpg


英語科の宮部先生。この4月から御殿場校舎で英語を指導します。宮部先生も日曜日以外は校舎に必ずいますので様々な英語の対応も大丈夫です。
学生時代は野球部で身体を鍛えました⚾

202003291740172b5.jpg


「ガーチン」こと芳賀先生。この4月からは富士の中島校舎からお呼びがかかり週に3回数学を指導することになる人気教師です。プラモデル制作が趣味の好青年です。ただ今、花嫁募集中です👰

202003291742353f9.jpg


英語科の高村先生。ハイレベルクラスを指導するために毎日各校舎を渡り歩く最難関大学クラス指導のスペシャリストです。体つきからは想像できませんがかなりの大食漢です。私の目の前でメガ牛丼だけでは物足りなく牛丼並を追加で注文した光景が今でも脳裏に焼き付いています🍖

20200329174515887.jpg


国語科の風見先生。高3の現代文と古文を担当します。山梨から籠坂峠を越えて御殿場校舎に来てくれます。写真は準備中です📷

20200329174944a32.jpg


この4月から本格導入する映像授業の仕事が多くなるため、御殿場校舎以外の校舎にいる日が増えそうです😂



昨日、横浜で行われた平成22年卒業生Tさんの結婚式に出席して来ました。

私にとって人生初めての教え子の結婚式への出席だったのですが、新婦側の主賓として祝辞を述べる大役をいただきました。

私にとっては大変なプレッシャーでしたが、彼女の文理時代のエピソードを中心に約百人の前で述べさせていただきました。

20200329182142a40.jpg


彼女の28年間の人生の中で、文理学院という進学塾が今でも彼女の人生に影響を与えていたとしたら大変光栄なことであり、私もずっと成長を見守って来た自分の子どもをお嫁に出すような想いで彼女の晴れ姿を見届けました。

今後も「お年寄りのアイドル」として介護福祉士の資格を活かしながら主婦業との両立を果たしていくそうです。



文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 巣立ちの前に

昨日今日とこの4月から全国へ巣立って行く卒業生が挨拶に来てくれました。

20200327203158252.jpg


鹿児島大学に進学するSさん。彼女は小学4年生から文理に通ってくれました。授業が終わってからも夜12時近くまで毎回自習をしていました。
今年の大晦日勉強会には差し入れを持って来てくれるそうです。菊池先生は富士岡校舎で彼女が小学生のときから英語を教えていたそうです。

20200327203744f7f.jpg


日本体育大学に進学するI君と横浜の看護専門学校に進学するHさん。I君も小学生のときから文理に在籍してくれました。
私は彼が小学生の時に教室で彼と相撲をとって壁に穴を開けてしまった苦い思い出があります(笑)野木先生は中学の時に彼を指導したそうです。Hさんは昨年卒業して同じ専門学校に在籍しているSさんと同じ寮で隣り部屋になったそうです。Sさん!後輩をよろしくお願いします!




今日は新高1年の3名の生徒が映像の体験を受けました。対面式の授業だけではなく、映像授業でも勉強していきたいそうです。


2020032720464967b.jpg

沼津東高校に進学するK君。岡崎先生の古文の体験授業を受けています。英語と数学は対面式の授業を受講します。

20200327204840892.jpg


三島北高校に進学するT君。彼も古文の体験授業を受けています。とても分かりやすかったとの報告を受けました。英語と数学は対面式授業を受けます。

20200327205014c10.jpg


御殿場南高校に進学するK君。彼は数学Ⅰの基礎講座の体験を受けています。彼は映像授業に絞って高等部に来てくれるそうです。



昨日も2名の新高校3年の生徒が対面式の授業に加えて映像授業の申込みをしてくれました。受講費用も預かりました。
4月から本格導入する映像授業も新芽がたくさん育って来ました。明日も数名の生徒が申し込む予定です。

文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 お金をいただくということ

御殿場校舎は23日の兵庫県立大学の合格発表を持ちまして全生徒の進路が確定しました。今年度は国公立大学(短大含む)の合格者数が16名となり、ここ10年間のなかでも特に多くの合格者を出すことができました。


【国公立大学(短大含む)】
(16名)

①🌸神戸大学経済学部
Iさん(沼津東高)
②🌸東京学芸大学教育学部
Kさん(御殿場西高)
③🌸静岡大学工学部
Mさん(御殿場西高)
④🌸徳島大学医学部保健学科
Iさん(御殿場南高)
⑤🌸信州大学工学部
T君(御殿場南高)
⑥🌸高知大学農林海洋科学部
Fさん(御殿場南高)
⑦🌸鹿児島大学農学部
Sさん(三島北高)
⑧🌸神奈川県立保健福祉大学
Yさん(御殿場南高)
⑨🌸長野県立大学健康発達学部
Yさん(御殿場南高)
⑩🌸静岡県立大学看護学部
Aさん(御殿場南高)
⑪🌸都留文科大学文学部
S君(小山高)
⑫🌸兵庫県立大学理学部
T君(御殿場南高)
⑬🌸公立諏訪東京理科大学工学部
O君(御殿場南高)
⑭🌸静岡県立大学短期大学部こども学科
Sさん(小山高)
⑮🌸静岡県立農林環境専門職大学短期大学部
Tさん(御殿場南高)
⑯🌸防衛大学校人文科学専攻(筆答)
Iさん(沼津東高)

20200319094523197.jpg


御殿場校舎で4月から本格導入する映像授業。1月後半から準備を進めてきました。1月後半に行われた学年ごとの保護者会で映像授業導入の告知を行い、その後全員の高1生、高2生と2ヶ月かけて個別に進路面談をしてきました。

その面談の中で映像授業に関心がある生徒には実際にパソコンやタブレットを使って体験をしてもらいました。面談を行った生徒の8割が体験を受けてくれました。

20200325094028ee2.jpg

小山高校新3年のFさん。受験で使う現代文の体験を受けています。


新高3生を中心に映像授業の魅力やメリットを感じる生徒が増えてきました。そしてついに3月23日、沼津東高校に通う新高2生のTさんが理科と数学の3講座を正式に申し込んでいただき、受講費用もいただきました。彼女は御殿場校舎の映像授業受講生徒第1号になりました。

Tさんは沼津東高校でボート部に所属しています。時期によってはかなり忙しくなり、ライブ授業(黒板を使った授業)の遅刻が多くなってしまいます。そこで映像授業もプラスで受講することで勉強時間を減らさないようにすることにしました。

202003251013248f3.jpg

御殿場南高校新3年のWさん。生物基礎の体験中です。とても分かりやすかったそうです。


23日に彼女から申込み書と受講費用をいただいたとき、1月から準備してきたことを初めて認めてくれた生徒が現れてくれたことが大変嬉しく、同時に受講費用というお金をいただくことの重さを強く感じました。

昨日も沼津東高新3年のM君から3講座の申込みをいただき、明日以降も申込みの予約が多く入ってきました。

全くないところから新しいものを育てていくことはとても大変なことでしたが、春の訪れとともに新芽が土の中から元気に出てきてくれました。

4月5日の高等部新年度スタート時には、満開のお花を咲かせることができるようにしっかり準備をしていきます。

2020032510015439b.jpg


文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 春期講習前の大掃除

今日は午後4時から小中学部の佐藤先生、高等部の全スタッフで大掃除を行いました。
これで春期講習生を迎える準備は万全です。
ピカピカになった教室で思う存分勉強してくださいね!

2020032120255978b.jpg

佐藤先生と高等部のニューフェイス、宮部先生です。宮部先生は学生時代は野球部に所属していたそうで体育会系の動きを魅せていました。二人のコンビも抜群です。

20200321202833a94.jpg

数学の中野先生。若さを武器にワックスをどんどんかけています。

20200321203004230.jpg

同じく数学の芳賀先生。早い時間に換気扇やエアコンフィルターの掃除を一人でやってくれていました。

20200321203158ba2.jpg

みんなで気合いを入れて掃除をしたせいか、掃除終了後に新高1生の春期講習申込み予約が入りました😊やっぱり神様は見ているのですね(笑)


掃除終了後に、進路の決まった仲良し4人組が旅立ち前の挨拶に来てくれました。受験勉強の時に使っていた赤本や問題集をたくさん持って来てくれました。Iさんは明日徳島へ引っ越します。Yさんは神奈川県横須賀市へ近日中に引っ越すそうです。TさんとAさんは御殿場から大学へ通うそうです。


そして御殿場南高校のT君は兵庫県立大学理学部の中期試験に合格したことを校舎に報告に来てくれました。昨日、信州大学工学部に合格したので、信州大学に進学するそうです。

そして最後は大学4年生になるK君が就職相談にやって来ました。文理学院への就職を真剣に考えているようです。日本史が大好きな生徒でした。いつか彼と同僚として働くことができる日が来るかもしれませんね。

今日も御殿場校らしくたくさんの卒業生が校舎を訪ねて来てくれました。文理が生徒にとって「第二の実家」になれるように次年度も頑張っていきます。4月からもよろしくお願いします。



文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 涙の報告

昨日は国公立大学後期試験の合格発表日でした。
午前10時過ぎに一本の電話がありました。

電話は御殿場南高校のYさんからでした。
電話口で泣いているようでした。

「ダメだったかな」

こんな思いが私の脳裏をよぎりました。


Yさんは前期試験で不合格だった神奈川県立保健福祉大学の後期試験に再チャレンジしました。

後期試験は前期試験よりも定員が少なく倍率も一気に上がります。


Yさんは声にならない涙声で

「受かった」

Yさんに最高の春が来た瞬間でした。


Yさん、合格おめでとうございます!いつも冷静沈着なYさんが電話口で泣いていたのでびっくりしてしまいました。ずっと前から憧れだった大学に進学できる日がついに来ましたね。しかも難関の後期試験で合格を掴んだことはYさんの今後の人生に必ず活かされます。
大学ではたくさん勉強して立派な管理栄養士になってくださいね😊


Yさんは今日の夕方に校舎へ報告に来てくれるそうです。教師全員で祝福してあげようと思っています。



【国公立大学 中期試験・後期試験合格者】
(御殿場校舎)

神奈川県立保健福祉大学
Yさん(御殿場南高校)

長野県立大学
Yさん(御殿場南高校)

信州大学工学部
T君(御殿場南高校)


御殿場校の国公立大学(短大含む)合格者が15名になりました!今日合格発表がある兵庫県立大学をもって御殿場校の今年度入試は終了します。

今年の御殿場校は少し暖かい春になりそうです🌸




文理学院オフィシャルホームページ

Home > 御殿場高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top