Home > 御殿場高等予備校

御殿場高等予備校 Archive

御殿場校舎 葡萄パワー炸裂🍇

昨日は英検の一次試験の合格発表がありました。御殿場校舎では下記の高校生が合格し、再来週の二次試験(面接)に臨みます。

【2級】
O君(沼津東高2年)
N君(沼津東高2年)
【準2級】
Oさん(沼津東高2年)
Tさん(御殿場南高1年)
【3級】
Y君(小山高1年)
K君(小山高1年)

御殿場校舎では二次試験の対策を一人ひとり個別に複数回実施していきます。


一昨日の日曜日には推薦入試で看護学校の合格を果たした御殿場南高校のTさんが校舎に合格の報告に来てくれました。

20191022210820256.jpg


彼女が指差す上には彼女の合格掲示が貼ってあります。合格の報告は既に数日前に受けていたのですが、わざわざ校舎までご挨拶に来ていただきました。

Tさんに対してもしてきたことですが、御殿場校舎では特に受験生に対して、卒業生の貴重な力をお借りしています。

昨日も、来月に国公立の短大(保育科)を公募推薦入試で受験するSさんから相談されていた件について、現在保育士として現場で働いていたり、大学や短大で保育士や幼稚園教諭を目指して学んでいる卒業生の方6名に私から直接質問を送りました。

その中の一人、保育士として働いているAさんからは直接紙に書いたものを3枚に分けて送っていただきました。

20191022213917367.jpg

(1枚目)

2枚目と3枚目は個人情報を含むので載せられませんが、こんな形で現在の現場での問題点や現状について送っていただきました。
(私はこの紙の一番下、勤務時間外まで「先生」でいる必要はない!という内容に特に目を奪われました。)

受験生のSさんには明日文理に来たときに私から全ての内容を伝えたいと思います。

そして公募推薦試験を受けるまでの残り一ヶ月の間に、Sさんには保育士という仕事に対してもう一歩踏み込んだ考えや認識を持ってもらいたいと思っています。そして彼女にそれができたとき、

「試験によって生徒が人間的に成長していく」

という教育の仕事の醍醐味を実感できるのです。


20191022221310778.jpg


20日の日曜日、文理に行くまでの時間を活用して山梨県甲州市で行われた「第49回 甲州フルーツマラソン大会」に出場してきました。
地元の中学生がたくさん走っていました。もしかしたら山梨のどこかの校舎の文理生がその中にいたかもしれませんね。ご挨拶できなくてごめんなさい(笑)
(あとから分かったことですが甲州市内の中学生は無料で出場できるようですね!大人は五千円払わないといけませんが😂)

201910222215366b2.jpg

帰りにマラソン会場の勝沼中央公園のお店でたくさん葡萄を買ってきました🍇

午前中に山梨の秋を満喫してきたせいか、夜の授業ではニ十代くらいの時のような軽いフットワークで動き回りました(笑)

文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 10月16日

10月16日(水曜日)

17:00〜
御殿場南高校のTさんから連絡が入った。静岡医療センター附属静岡看護学校に無事合格したとのこと。本当に良かった。来年度から併設の寮に入りご両親の職業である看護師を目指す。

19:00〜
推薦入試志望者のための全体面接練習。現在は週4日行っている。これでも足りないくらい。今日は7名が参加した。みんなが見ている前で順番に練習を行う。面接が終わると参加者がコメントを言っていく。基本褒めないのがこの面接練習のルール。今日もかなり辛辣なコメントを浴びせられた参加者がいた。浴びせられた生徒は顔が真っ赤になる。しかしこれが上達の早道。緊張感のある場をいかに参加者に提供してあげられるかが大事。来週からは面接練習の様子を動画に撮ったり、卒業生に来てもらって更に仕上げていこう。

20191017160854a6c.jpg


20:00〜
E3Sの英語授業。昨日、AO試験で玉川大学教育学部に見事合格したS君の記念写真を撮ろうとしたら友人のS君とK君も一緒に写ってくれた。
S君は学校教師志望。合格してからもセンター試験まで引き続き文理の授業を受けるとのこと。

20191017161445b88.jpg


21:15〜
2時間目の授業に行こうとすると、階段を昇ったところに小山高校1年のH君がニコニコ顔で話しかけて来た。こないだの中間テストの英語で学年1位を取ったとのこと。1学期は英語で苦しんだH君はまるで別人のようだった。人っていくらでも変われるんだね!

22:35〜
E3Bの英語授業が終わり教室から出ようとすると今春の卒業生、瀬戸佑果さんが廊下にいてびっくり。10月26日と27日に行われる順天堂大学保健看護学部の学校祭のポスターやチラシをたくさん持って来てくれた。興味のある生徒に配って欲しいとのこと。頼まれたからには全部配りきってあげたい。

20191017162251033.jpg


22:50〜
東京農業大学を公募推薦で受けるSさんと面接の発言内容の打ち合わせ。その後、静岡県立大学短期大学部を受けるMさんに課している小論文課題の原稿を2本預かるついでに、試験の打ち合わせ。細かなところまで話していたらいつの間にか日付が変わろうとしていた。

24:40〜
芳賀先生が全ての教室の掃除をやってくれていた。翌日の仕込みをして退社。

17日は静岡医療センター附属静岡看護学校に合格したTさんが合格の報告にも来てくれるとのこと。楽しみだ。最近、毎日が目まぐるしい速さで過ぎ去るがそれは充実している証。この一日が人生の全てだと感じながらまた明日もマッハで駆け抜けよう。




文理学院オフィシャルホームページ

1.21ジゴワットだって?

時間割はこちら

今日のネタはというと、バック・トゥ・ザ・フューチャーに登場するデロリアンことDMC-12です。
実車はさすがに大量の電気でタイムマシンになったり、生ごみを燃料にしたりはできませんが。
いすゞのピアッツァがよく似ている気がしますが、それはデザイナーが同じ人だからでしょう、きっと。
?????「ステンレスボディがギンギラギンにさりげないぞ!」
見出しはいかにも架空の専門用語っぽいですが、ギガ(Giga)ワットをジゴ(Gigo)ワットと間違えたものをそのまま使ってしまったんだそうです。



☆☆☆☆☆
科目選択ミスやマークずれ、記入漏れなど本番でやってしまうとまずいミスは、模試やセンターチャレンジといった練習の時から意識しておいてください。
過去には、本番で選択科目のマークを忘れたために未受験扱いになっていた、なんてこともあったそうです。
今週から文理で模試が始まります。まだまだ気が抜けませんが、答案だけでなく記入用紙の書き方にも気を付けて受験しましょう。

かいた人:デロリアンのミニ四駆もどきを再販してほしい、がー

文理学院オフィシャルホームページ

高等予備校御殿場校より 【台風19号への対応について】

台風19号の影響が懸念されるため、10/12(土)に予定していた以下の講座を休講とし、別日へ振替えます。
また、自習室の開放も中止とします。
お家でしっかり勉強をお願いします。

・B数学IA (M3B)     → 10/22(火・祝日) 18:40~19:55
・S数学IAIIB (M3S1)   → 10/22(火・祝日) 20:00~21:15
・S数学III (M3S2)     → 10/22(火・祝日) 21:20~22:35

振替日のご都合がつかない場合は、お気軽に担当までご相談ください。

↓振替済み時間割です。
2019 時間割 GG

文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 バー厶クーヘンが食べたくなった🍪

御殿場校舎では先週の土曜日に今年度第2回目の英検が行われました。今回は13名の高校生が英検3級〜2級にチャレンジしました。

20191007170526dff.jpg


部活を終えて駆け込んでくる生徒もいましたが全員無事定刻通りにスタートすることができました。

英検の資格は年々大学入試などで取得級に応じて優遇措置が取られています。そのため御殿場校舎でも数年前から高校生の英検取得に力を入れています。英作文の添削もこちらで一枚一枚行っています。

めでたく進路が決まり9月末で文理を卒業していく高3生が二人いました。

一人はMさん、日本大学動物資源科学部に進学します。高校生活ではいろいろ大変なこともありましたが最後は笑顔で送り出すことができました。文理最終日にはお母さんと一緒にご挨拶に来ていただきました。

もう一人はHさん。横浜にある看護専門学校のAO試験に合格しました。3倍の難関でした。
進学後は専門学校の寮に入り憧れの看護師を目指します。文理最後の日に卒業の届けを提出してもらいました。その届けにはお母さんのご丁寧な字で(文理に対する)感謝とお礼のお言葉が記してありました。彼女は僅か2ヶ月間の文理生活でしたが、こんな短期間でもこちらの思いは本人にもお母さんにも伝わるのだと感動しました。


20191007171925a53.jpg

授業後、残ってくれたメンバーで「花道」を作り二人を送り出しました。

昨日のお休みを利用して伊豆七島の1つ、大島に行ってきました。今日はお昼に熱海に戻り、何とか文理に間に合いました😅

201910071736388b5.jpg


地層大断面!1万5千年前からの大地の歴史が伝わって来ます。三原山の噴火の歴史も正確に分かるそうです。



文理学院オフィシャルホームページ

Home > 御殿場高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top