Home > 御殿場高等予備校

御殿場高等予備校 Archive

ならば、海賊らしく…いただいてゆくっ!

崩すと不意に改造案が出てきてまた積みが増える増える……。
今回は作ってみたら全部そろえたくなってしまったクロスボーン・ガンダムです。



左からX0、X1改・改、X2、X3です。ちょっといじったので知ってる方からツッコまれるかも。
他にはフルクロス仕様、魔王なんてものもありますがそれはまた別のお話。
宇宙海賊のガンダムなのですが、悪役ではありませんよ。いただくのは敵の木星帝国にさらわれたヒロインです。
ところが、「いい機体だな!」「ありがとうね!」と、同業者に機体を持ってかれてしまうことがしばしば起こるそうな。
一体、何ブックさんと何ムさんなんだ……。そのうちスーパーパイロットからも声がかかりそうです。

☆☆☆☆☆

で、何をいただいていけばいいのかというと模試や課題の問題です。
いざやってみると、「私、聞いてない!」という問題が出てきます。その時にどうするか。
海賊らしくはありませんが、解説を見て解き方の技術をいただきましょう。
こんな問題もあるのか、知らなかったからここで覚えてしまおう、と前向きに活用をしていきましょう。
解説を見てもうまく変形・分離できないときはぜひ質問に持って来てください。

かいた人:ゴーカイにもマーベラスにも程遠い、がー

☆☆お知らせ☆☆

秋季講座の詳細⇒この記事へ

配布中の予定表⇒この記事へ

文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 教え子の成長は教師にとって最高の贈り物

御殿場校舎はほとんどの高校の中間テストが終わりました。今週からは高校3年生の三者面談を始めていきます。
特に一般入試を受ける生徒の受験併願校の選定を中心に、保護者の方も交えて話をさせていただきます。

今週から2回シリーズで行われる高校2年生対象の秋季講座。センター試験の問題を使いながら受験勉強へのきっかけを作ってもらうために毎年この時期に行っています。普段文理学院に通っていない生徒も無料で参加できます。今日までに御殿場南高校生が1名、小山高校生が2名の参加申し込みがありました。

昨日嬉しい連絡がありました。それは昨年度の卒業生で静岡県立大学に通っているA君からでした。彼は公募推薦で合格を勝ち取りました。忘れもしません。彼は昨年の面接練習の時に、同じ面接練習参加者のBさんから「へらへらしてる」という厳しい一言を言われました。一瞬彼の顔つきがこわばりました。その後の練習から彼はしっかり準備して真剣に参加するようになり、合格を勝ち取りました。

そのA君から来た内容はこんな感じでした。

「こんばんは。夜遅くにすいません。
今年の推薦入試の対策はどうですか?何かできることがあったら言ってください。」

後輩のことを心配して連絡をくれたようでした。「へらへらしていた」A君から人間としての成長を感じることができた瞬間でした。
今年度も静岡県立大学志望の生徒が2名、まずは公募推薦でチャレンジします。彼には大いに働いてもらおうと思っています(笑)


20181014202925dbc.jpg


先週の金曜日、二人の卒業生が後輩の面接練習に立ち会ってくれました。平成25年度の卒業生、臨床検査技師のAさんと平成23年度の卒業生、製薬会社の研究室に勤めているBさんです。二人とも社会人らしいシビアな目で、そして専門家の立場から的確なアドバイスを後輩にしてくれました。少し厳しすぎるかなという場面もありましたが、昨年のA君のように成長してくれることを期待して私も含めてあえて厳しく接しました。


文理学院オフィシャルホームページ

投げておいたはずの伏線を回収~途中経過編

以前書いて1年も投げっぱなしにしていた話があるんです。
確か、また増えたら…なんて言っていたはずなので、ここで途中経過を出します。
外装とサイコフレームの組み替えをしていたら、1枚では収まらなくなってしまいました。




左上2体:フェネクスとお台場ユニコーンで入れ替え。秋だというのにかき氷っぽい色合い。
右上の中右:金銀のフェネクスどうしで入れ替え。外装のせいか、金閣寺と銀閣寺みたいな彩りに。
左下:上段左から、右上左の銀フェネクスとお台場ユニコーンで入れ替え。覚醒結晶体、未塗装ホワイトモデル。
下段左から、左で銃が持てるバンシィ、銀フェネクスユニコーンモード、通常外装+お台場緑フレーム。
右下:お台場ユニコーン(等身大)。さすがに、これは作ってませんよ。去年撮ったものです。
???「おまえは今までに作ったユニコーンの数をおぼえているのか?」
???「聞きたいかね。昨日の時点で23体だ」
ANA限定版風や台湾限定code852風を作りたいので、まだまだユニコーンは増えそうです。
そうやって話を出しておいて、またあとで忘れずに出さないといけませんが。
どこかの劇場版みたいに、出る出る詐欺にならないようにします。

☆☆☆☆☆

投げっぱなしと言うと、わからない点はその都度質問に持って来ましょう。こまめに、早め早めに消化しておくこと。
そのままにしておくと、積もりに積もって手が付けられなくなってしまいます。
いざ質問に来たものの混んでいて聞けなかった、ではお互いに困ってしまいますからね。

かいた人:セブン限定版・バンシィユニコーンモード・バンシィ小説版仕様を撮り忘れた、がー


☆お知らせ☆
10/15~10/19に高2生対象の秋季講座があります。
詳しい日程・時間⇒この記事

配布中の予定表⇒こちら

文理学院オフィシャルホームページ

高等予備校御殿場校より 2018/10/10

センター試験まであと100日。
受験勉強もいよいよラストスパートです。
ここからは時間的に、あれもこれも、というわけにもいきません。
各科目の担当と相談しながら、本当にやるべきことにしっかりと取り組んでいきましょう。

あ、センターまで100日ということは、高校2年生が受験生になるまであと100日ということになりますね。
10月15日~19日まで高校2年生は秋季講座になります。
毎年、この秋季講座をきっかけに受験勉強を始めていく人が多くいます。
文理生でなくとも無料公開していますので、ぜひ学校のお友達を誘って受験勉強のきっかけにしてください。
2018 時間割

文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎 高2秋季講座 早くも小山高校生から申し込みがありました

先週から受け付けを開始し、前回のブログで告知した「高2秋季講座」、早速小山高校2年の生徒から参加申し込みの連絡がありました。
参加を検討されている生徒さんは御殿場校舎までご連絡ください。

先週の土曜日、英検が行われました。文理学院では高校生の英検取得に力を入れています。今回も部活を終えた高校生が英検に臨みました。

20181008161518a6c.jpg

英検2級の受験会場です。一ヶ月にわたる英検対策授業で英作文を強化した成果が出ました。

公募推薦入試受験予定者に対する全体面接練習は毎週火曜日、金曜日、日曜日に実施しています。
更に練習したい生徒は他の曜日や授業後の時間を使って練習しています。

先週の土曜日も順天堂大学を受験する生徒に授業後に面接練習を頼まれて夜12時近くまで一緒に練習しました。

御殿場校舎の公募推薦対象者には、「試験では言葉を伝えるのではなくて、言葉を通して気持ちを伝える」ということを常に伝えています。

そして、推薦試験やAO試験の受験者はこの期間を通して、自分自身に向き合っていきます。一生の中でもこんなに真剣にそして深く自分について考えることは今後そんなには無いのではないかと思います。

○何故この大学に行くのか?
○何故この学科を選んだのか?
○将来の目標は?
○自分自身は何者なのか?
○何のために生きてるのか?そして何のためにこれから生きてくのか?

こんなことを生徒は常に考えています。生徒によっては不安で前に進まなくなることもあります。そんな生徒に少しでも多くの時間寄り添い、いわゆる面接テクニックを一切使わず、心の言葉が自然に出るようになるまで練習しています。

2018100816380118b.jpg


先週金曜日の面接練習では昨年の卒業生、Aさんが立ち会ってくれました。模擬面接を披露してくれたり面接官役として協力してくれました。
彼女は大学1年生。昨年彼女が大学に提出したエントリーシートが高く評価され、今年度の受験生用の資料として採用されています。


今週の金曜日も卒業生で社会人のBさんが帰省がてら面接練習に立ち会ってくれるそうです。
彼は北海道大学大学院卒業後、大手製薬会社の研究職として活躍しています。社会人の立場として厳しく面接をチェックしてくれるそうです。


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 御殿場高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top