Home > 御殿場高等予備校

御殿場高等予備校 Archive

高校3年生に「AO推薦入試説明会」を行いました

御殿場校舎では昨日、高校3年生対象の「AO推薦入試説明会」を行いました。

20180809141637a0c.jpg


内容としては
①最近のAO推薦入試の傾向
②AO推薦入試対策の流れ
③昨年の受験を振り返って
④模擬面接
⑤質疑応答

このような順序で行いました。
③と④の項目については昨年度の卒業生、岩田夏緒さん(鎌倉女子大学管理栄養学科1年)にご協力をいただきました。彼女は公募推薦入試で約3倍の難関を突破し合格を果たしました。

201808091417480f3.jpg


御殿場校舎では生徒一人一人の受験時期に合わせて、約1ヶ月半前から面接練習、小論文の添削を行っていきます。また志望理由書、エントリーシートなど出願書類のチェックも行っています。

また御殿場校舎卒業生の中から、該当生徒と同じ大学、または同じ学科に通っている方に依頼し、多くの情報をいただいています。そのため大学のHPや受験情報誌では分からない生の情報を与えることが出来ます。

今年度も高校3年生に対して、一般入試だけでなく、AO入試、推薦入試においても全スタッフでバックアップしていきます。




一昨日、長野県と岐阜県の県境に屹立する乗鞍岳を登って来ました。標高3026メートルの名峰です。主峰は剣ヶ峰です。

20180809142938cbb.jpg


登山道には大規模な雪渓も残っていました。
ここは別世界ですね。

20180809143320b43.jpg


登山は全くの初心者なのですが、登山道では多くの方が「こんにちは!」と声を掛けてくれました。中には「あともう少しですよ!」と親切な言葉を掛けてくれた若者もいました。
そのため身体的には大変疲れましたが、心はとても元気になって頂上に辿り着くことが出来ました。

  「生徒に対して良い言葉を掛ける」

当たり前だけどとても大切な事だと思いました。








文理学院オフィシャルホームページ

大物から先に。

積みの山を消化するにあたり、手強い物が混ざっています。
そのひとつが鉄道模型。実はこの間の山にも混ざっていました。
たいていは完成品なのですが、中には作らなきゃいけないものがありまして。

CIMG2773-1.jpg


Bトレインショーティーという、長さだけ短くしたもの。
写真は700系7000番台ひかりレールスターです。といっても作ったのかなり前なんですが。
塗装はしてあるので、組立だけ。なのになぜ積んであるのかというと……。
Nゲージとして走らせるための動力と専用台車が別売り(もちろん線路や収納ケースも)
現実の編成にしようとすると多々買い必須
動力と台車が編成分なかったり、編成分の車体を確保できてなかったり……。
やっぱりメーカーの思う壺。必要なものが多いために組立を進められないのでした。
ガンプラ買わないでこっちの部品を買った方がいいかもしれないですね。


さて必要なものというと、夏休みの課題の中にも大物がいるはずです。
社会のレポートやオープンキャンパスの体験記・修学旅行の下調べなどなど。
調べ物や出かける必要があるものは、早め早めに予定を立てて済ませてしまいましょう。

御殿場校舎では、8/3・4に1年生の課題合宿があります。
自習室も午前から開いていますので、是非活用してください。

かいた人:Bトレで371系・富士急8500系が出ないか気になる、がー

文理学院オフィシャルホームページ

[緊急連絡] 7/28通常授業について

文理学院高等予備校では、7/28に予定されていた授業は、
すべて通常通り実施します。
ただし、自習室については15:00~とします。

授業の際には、各自、安全に気をつけて通塾してください。
また、欠席の場合には、予定通り7/30 の17:20~に高2数学、18:40~に高2英語の欠席補講を行います。
高3生は、次回授業時に担当から指示をもらってください。

※ブログを見れない人がいるみたいなので、見た人は周囲に拡散をお願いします!

文理学院オフィシャルホームページ

見落としのないようにに都度確認を。

前回一敗といったな。あれは嘘だ。(うあああああああああ!)
プラモを作っていて一番怖いのは、嵌め忘れ。
外して直せる部分ならまだいいのですが、どうにもならない場合があります。今回は、そんなお話。
モノはゲルググ(ヴィッシュ専用機)と、ジム・スナイパーⅡ(ホワイト・ディンゴ仕様)です。
写真では全く目立ちませんが、怪しいところがあります。それは……。

CIMG2691.jpg

ゲルググのコクピット部分。上下逆につけてしまい、出っ張ってしまいました。
この部分は、嵌めたらもうおしまい。パーツを割って壊さない限り外せません。
なんとか直したいけどどうしたものか……。あとはヤスリで削るしかないかなぁ。
説明書をちゃんと読んでいれば、と後悔してももう遅い。次に同じミスをしないよう、注意しないといけませんね。


見落としというと、夏期講習中の時間割の確認をお願いします。
講習以外の特別講座がたくさんあったり、お盆前の変則日程であったり。
時間を忘れて出られなかった、ということのないように、日程や掲示を気にする習慣を身につけておきましょう。


かいた人:ゲルググの地上用装備が欲しい、がー

文理学院オフィシャルホームページ

戦いは数だよ、兄貴!

かなーり前に紹介したプロトスタークジェガン(明緑・大型ミサイル付)の時、
またできたら紹介を……なんて言っていたのですが、どうしてこうなった。

CIMG2575-1.jpg


奥左から、スタークジェガン(暗緑)・EWACジェガン(大型頭部)・プロトスタークジェガン(緑)
手前左から、ジェガンM型(白緑)・ジェガンエコーズ仕様(茶)・ジェガンD型(黒)・ジェガンA2型(クリーム色)
1機どころか6機も。さすがに1枚に収まらなくなってきました。
どこかの中将も言うとおり、物量押しも必要なのかもしれません。
バリエーションが多いのもジェガンの特徴ですが、戦うのに多々買いが必要なのが考え物。
といいつつも、メーカーの思惑にまんまとはまってしまっているわけで。

???「なんで緑が4機もおんねん!」
????「いや一人一人の個性を見てほしいっていうか……。」

本体はどれも同じもので、腕や足も左右共通。なので、覚えてしまえば2機目以降は説明書をほとんど見ずに組み立ててしまいます。ただ調子に乗ってしまうと、嵌め忘れや嵌め間違いといった失敗に陥りますが(1敗)。1回目は、ちゃんと見ないとだめですね。


で、問題集に穴が開くまで……とは言いませんが、
1回目:解説を見て全体の流れを確認
2回目:わからなくなったところだけ確認
3回目:何も見ないで解けるか確認
期間を空けてもう1回:忘れていないか確認
覚えていれば大丈夫ですし、忘れていたらまた覚え直し、
と繰り返し活用してください。手を動かさないとすぐに忘れてしまいます。
もし、この夏休みの勉強用に何か新たに買うのであれば、薄くても何周も繰り返せるものを選んでみてはどうでしょうか。



かいた人:ジェガンR型を買わないでちょっと後悔している、がー

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 御殿場高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top