Home > 御殿場高等予備校

御殿場高等予備校 Archive

【御殿場高等予備校】 記念撮影

今日は夜7時30分から【映像授業説明会&体験授業】。夜8時30分から 【AO推薦入試に向けての説明会】を行いました。

【AO推薦入試に向けての説明会】はそれらの入試を考えている高3生が6名来てくれました。参加できない生徒もいたので後日再度行います。

この夏に準備出来ることを伝えながら生徒の不安を前に向かせる切り替えをしました。

【映像授業説明会&体験授業】は現在受けている対面式授業に加えて、映像授業も考えている生徒(高1生、高2生)が5名来てくれました。
体験授業は全員岡崎先生の古文の講座を受けてもらいました。

20200717000901209.jpg


20200717000936b7e.jpg


この夏、映像授業が更に賑やかになりそうです。


今日は平成29年卒業生、Sさんが校舎に来てくれました。現在彼女は大学4年生。公務員試験の数学過去問の解法を芳賀先生に教えてもらうために来てくれました。

卒業してからも何かあると文理に来てくれることは文理の本当に良い伝統だと思います。
最後にみんなで記念撮影をしました。菊池先生は彼女が小学生の時から富士岡校舎で英語を教えていたそうです。

Sさんの公務員試験合格を楽しみにしながらこちらも23日から始まる夏期講習頑張ります!


2020071700180068d.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

【御殿場高等予備校】Facebook

高校生の夏期講習スタートまであと10日になりました。対面式授業の夏期講習に加えて、映像授業(ブロードバンド予備校)の方も新たに受講を検討する生徒が増えて来ました。

20200714164925bdb.jpg


既に対面式授業の夏期講習を申し込んだ生徒さんの中で2名が映像授業も受講したいという希望を私に伝えてくれました。

また普段文理の対面式授業を受講している生徒さんの中からも9名が更に詳しい話を聞きたい、体験授業を受けたいという希望をアンケートに書いてくれました。

現在4台のiPadとパソコンで生徒に受講してもらっていますが、会社にお願いをして夏休みは更にiPadを購入してもらわないといけなくなるかもしれません。

今年度からスタートした映像授業ですが、少しずつ知名度が浸透してきました。この夏は30名以上の生に映像授業を受けてもらえるようにこちらもしっかり準備をしていきます。



いよいよ文理のFacebookとTwitterの公式アカウントができました。これで文理のことをもっともっと知っていただくツールが増えました。

実は私も7年前からFacebookとTwitterのアカウントを持っています。(2年前からインスタグラムも)


20200714170224af0.jpg


私のFacebook内の友人数は現在300名以上になっています。Facebookを始めたきっかけは7年前に文理に遊びに来てくれた卒業生のK君の言葉でした。

私:文理の卒業生の近況を知りたいのだけどなかなか分からないね。

K君:そんなら簡単ですよ。Facebookのアカウント作ればたくさん文理の卒業生いますよ。


その通りでした(笑)おまけに私の学生時代の同級生や、前職の教え子もたくさんFacebookのアカウントを持っていました。

この7年間で300回くらいは記事を更新したと思います。更新記事の内容は文理4割、マラソン4割、旅行2割くらいです。

Facebookのアカウントを作ったことにより私の人生観が変化したことは確かです。文理に在籍していた時には分からなかった卒業生の日々の活動風景が確認できました。また私がアップした記事に対して温かいコメントもよくいただきます。


また文理の近況も特に卒業生の方に知って欲しくて今でもしっかり更新しています。私にとって今でも大切なツールです。


私は文理関係者ではありますが、文理の公式Facebook、Twitterの更新を楽しみにしている一人です。




文理学院オフィシャルホームページ

【御殿場高等予備校】御殿場校舎大掃除7月20日、21日に決行

今日は6日ぶりの御殿場校舎です。先週は山梨都留校舎で教えている高校生の定期テスト対策が早い時間からあったため御殿場校舎に寄ることなく山梨へ直行していました。

長い間在籍している御殿場校舎も、最近は山梨へ行く日が増えたせいか、御殿場校舎での仕事がとても新鮮に感じられます。

20200713012942c9e.jpg

高校生の各授業教室に夏期講習スタートの告知掲示をしました。イラストは小学6年生のSさんの作品からいくつかを使用させていただきました。教室毎に異なるイラストを掲示しています。Sさんの作品展も兼ねているのです。



今日は午後4時から夏期講習を考えておられる桐陽高校3年のKさんとお母さんを交えて三者面談を行いました。
対面式授業では英語、映像授業では日本史、現代文、古文を受講することになりました。

夕方になると立て続けに御殿場南高校1年の生徒さんと小山高校3年の生徒さんから夏期講習のお問い合わせがあり、小山高校の生徒さんは今日お申込みに来てくれました。御殿場南高校の生徒さんも、私の授業後にお母さんと一緒に来られたので詳しい説明をさせていただきました。後日お申込みに来ていただけることになりました。

高等部は私一人での出勤でしたが動き回って何とか一日を乗り切りました(笑)


先日、就職試験の面接試験に臨むため面接練習を行った大学4年の卒業生、Sさんから連絡があり無事内定を頂いたということでした。彼女とは4年前の大学受験の時にもたくさんの面接練習を行いました。まさか再び彼女と面接練習を行うとは予想もしませんでしたが、文理の教師だったからこそこんな経験をすることができました。来年の4月からは東京都の練馬区で働くそうです。
彼女の益々のご活躍を強く願っております。


夏期講習前の御殿場校舎大掃除、7月20日と21日の2日間を使って行います。小中等部と高等部のスタッフが総出で行います。
その模様はこのブログで後日紹介させていただきます。




文理学院オフィシャルホームページ

【御殿場高等予備校】数にこだわってみたい

ここ1週間くらいずっと雨が降り続いています。
こんなお天気だと気持ちも沈みがちになりますが、御殿場校舎はここ最近毎日のように夏期講習の問い合わせや予約の電話が掛かって来ていて、とても明るい気持ちになります。

三島北高校3年のNさんは中学生の時まで富士岡校舎に所属していました。高等部へは進級しませんでしたが、季節ごとにこちらからおハガキやお電話をさせていただきました。

富士岡地区から三島北高校に通っている生徒さんは文理の高等部が方向的に高校とは逆方向になるため、高等部への通塾が大変になります。

Nさんも通塾が今までできませんでしたが、部活を引退し、ようやく覚悟が決まったようです。

今から彼女に会えるのが楽しみです。



同じく夏期講習のお問い合わせをいただいた桐陽高校3年のKさん。Kさんのお姉さんは2年前まで高等部に所属していました。そして公募推薦で見事第一志望校に合格を果たしました。

受験前に行った面接練習では彼女の不安を無くすために、20回以上の練習をしました。

厳しいかもしれないと思われた試験を突破し、合格を努力で勝ち取りました。


毎回、季節ごとの講習になると思うことですが、文理の講習に申し込む子は、必ずどこかで文理の何かと繋がっています。全く情報がないのに参加する生徒はいないのです。

文理の教師が今まで行ってきた様々なことを講習の度に数という形で世間から評価されているのだと思います。

ですから御殿場校舎は数というものにはとことんこだわりたいのです。

夏期講習まで約2週間。残された日を大切に頑張っていこう!





文理学院オフィシャルホームページ

【御殿場高等予備校】鳥取から因幡の白兎がやってきた🐰

昨日は1週間ぶりの御殿場校舎。この1週間で考えていたことを一気に行動に移しました。


7月12日(日)
夜6時~7時
【映像授業の説明会&体験授業】
先日アンケートをとったところ、映像授業(ブロードバンド予備校)に興味を持っている高1生、高2生が多いことが分かりました。
そのため説明会&体験授業を行うことにしました。プリントも作りました。中野先生に渡してもらうつもりです。

2020070617321321e.jpg



7月20日(木)
夜8時~9時
【推薦AO入試を考えている高3生の説明会】
昨年に引き続き今年も行います。昨年は卒業生に来ていただき模擬面接等を行っていただきました。今年はこのような状況のため、私が進行をしていきます。

20200706202609bab.jpg


御殿場校舎ではHPで更新している校舎ブログを自習室前の壁にも掲示しています。今日は新しいものに貼り変える作業も行いました。HPの校舎ブログでも言えることですが人様に見てもらうためには間隔を空けず、定期的に更新していくことが大切です。



夜になると高3生のY君が映像授業を受けに来ました。その時に彼からお菓子をいただきました。
理由を聞いたら、兄からということでした。

20200706174533ddb.jpg


彼の兄は鳥取県内の国公立大学の4年生。文理は中学生のときから通ってくれました。
彼は高3のとき、公募推薦入試でアクシデントがあり不合格になってしまいました。入試当日の報告は今でも覚えています。

彼はそれをバネに猛勉強を継続し、小山高校から一般入試で見事国公立大学合格を勝ち取りました。


そして今年、就職活動が無事終わり、鳥取県内の企業にから無事内定をいただいたとの報告をY君から聞きました。


彼は文理を卒業して4年近く経とうとしていますが今でも彼の心の片隅に文理があったことが大変嬉しく、ありがたく鳥取名物のお菓子を受け取りました。

余談ですが十個入りの箱を他に誰も先生が出勤していないことをいいことにペロリと全部食べたのはこの私です。御殿場校舎の先生方ごめんなさい。


202007061741367e2.jpg


夜8時からは高3Sの英語授業。教室の前後に扇風機2台、後ろの窓は網戸にしています。マスクも全員の生徒がつけています。


来週は御殿場校舎の全スタッフで校舎の大掃除を行い校舎をピカピカにする予定です。
夏期講習に向けてしっかり準備をしていきます。


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 御殿場高等予備校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top