Home > 長泉校

長泉校 Archive

長泉校のスタッフ紹介になっていればいいな

こんばんは!長泉校の森本です。

あれ?聞いたことのない名前だな、、、
と思われた方もいらっしゃると思いますが。
3月から長泉校に着任しました森本と申します。

長泉校に来てまだ1ヶ月経っていませんが、
少しずつ名前と顔を覚えてもらえるように頑張りますので、
本日は名前だけでも覚えて帰ってください!

今年は長泉校のスタッフが新しくなっています!
先日のブログを更新された【H・K先生】は国語・社会を担当しています。
国語はもちろんのことですが、社会のことなら何でも知っている『歩く辞書』のような先生です。
必要な情報を必要なタイミングで分かりやすく教えてくれる先生ですので、社会で分からないことがあったら【H・K先生】に即聞いてくださいね!
聞かなきゃソンソン!ソンゴクー!

そして今ブログを書いている【Y・M】ですが、(←森本ってさっき名乗りましたよね笑)
私は数学・英語・理科を担当しています。
およそ10年の塾教師歴の中で小4~中3までの英・数・理を指導してきましたので、理系のことならお任せください!


長泉校には
〇 全科目を教えるオールラウンダーの根上先生
〇 数学・理科のエキスパート熊本先生
〇 生物・化学・物理愛好家の會田先生
〇 社会の歩く辞書ことH・K先生(イニシャルトークで)
がいますが、聞ける先生が増えることは生徒たちみなさんにとって勉強しやすい環境だと思います。

勉強しやすい環境って意外と身の回りにないんですよね。。。
集中して勉強できて、分からなくなったら聞ける人がいて、勉強する姿勢を見てくれている人がいて、同じように頑張っている湯友達がいて。。。

長泉校は集中して勉強するための自習室を開放していますので、バシバシ使ってくださいね!
分からないことはドシドシ聞いてください!

それではまた!

長泉校 森本

文理学院オフィシャルホームページ

長泉校 桜堤便り【第2回】

長泉校の来週のスケジュールをお知らせします。

1 中学生の春期講習は来週が最終回になります。
 中1と中2 3/30月曜日 第四回。
 中3    3/31火曜日 第四回。
2 小学生前学年弱点補習 3/30月曜日から3/31火曜日
 時間 13時30分から15時
 内容 算数、国語 
3 中学生弱点内容の補習 4/1水曜日
 時間 13時から21時30分
 対応 五教科
4 中1・中2到達度テスト
 日付 4/6 
 時間 19時15分から
 内容 英語・国語・数学 
5 全学年4/4から通常授業開始
 内容 小学生 4月内容
中学生 5・6月テストの先取り授業
6 中3受験対策開始
 毎週土曜日 17時から18時45分
 内容 学力調査へ向けた復習
 4/4(第1回は英語と理科)

※ 3/30、3/31で中学生の社会課題ページが分からない人に再度レクチャーをいたします。特に中1でまだやり方が分からない人がいますね。

3/28土曜日は 新高校一年生の授業がありました。長泉校では3月末まで新高1の授業があります。みんな課題の取り組みも含めて頑張っています。高校に向けて好スタートが切れそうですね。
なお、自習室は13時から開講しています。毎日、新中学3年生を中心として多数の参加があります。弱点科目を学習している生徒が目立ちます。こちらも4月の新学期から良いスタートになりそうです。

…社会・国語担当 H.K

文理学院オフィシャルホームページ

長泉校 桜堤便り【第一回】

今ときめいて 桜から桜まで 合格便りを届ける僕ら

ネイティブの英語を学ぶ 子供の声に 送り迎える家族の笑顔

今日もまた 明るい声で お出迎え!!

こんにちは
こんにちは と返す言葉は 知性の響き

ご苦労様です
返す会釈に 安心と信頼

温かな緊張感が 教室に満ちて 始まる始まる 今日も期待の学びの時

さあ 便り届け!!

桜とともに飛んで行け!1

君の家族のもとへ

君を待つ 未来の君 となりの だ、れ、か

…一か月後 君は少し成長する


今、春期講習が盛りです。
信頼、安心、チームワークの三拍子そろった長泉校舎は、今春からスタッフを一新しましたが、これまで通り文理学院マインドを引き継いで地域との絆をもっと深め、同時にわれわれ長泉校舎スタッフ一同も人間性を日々高めていきます。

…社会・国語担当 H.K

文理学院オフィシャルホームページ

記録更新

最近、寝るときになると鼻水が出てしまい、ついに花粉症かと不安になっている根上です。

本日も良い天気です。しいて言うなら、もう少し風が弱いと本当に気持ちのいい日になるんですが。。。
どちらにせよ春を感じています。根上家でも、本日出勤前に春を感じる仕事をしてきました。

我が家では米作りをしています。その為の準備として、毎年この時期は、
育苗箱(苗を育てるために小さい箱です。)を洗い、ビニールハウスの準備があります。
本日出勤前にちょっとそちらを手伝い、軽く汗をかいてきました。

校舎に来てからは、明日からの春期講習の最終準備をしました。
今回の春期講習はすごいですよ!

世の中が大変な状況にも関わらず、春期講習の申込は、過去最大の人数となりました。
大変有難いことです。
講習に参加いただいくご家庭はもちろん、塾生のご家庭にもこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。


ですが、我々はここからが勝負。
せっかく来ていただいたご家庭、そして塾生に満足してもらえるよう、明るく元気で分かりやすい授業を提供していきます。

そして、家に帰ってからの会話で、長泉校の先生の名前がたくさん飛び交うよう、先生たちも生徒のみんなにいっぱいアピールしていきますよ!!

それでは明日もしっかり机椅子の除菌をして、小学生・新中学1・2年生の皆さん、講習初日お待ちしています。


長泉校 根上

文理学院オフィシャルホームページ

ご卒業おめでとうございます!

本日3/19(木)は、御殿場地区の小中学校の卒業式が行われた日です。
みなさん、ご卒業おめでとうございます!!!

今年度は
御殿場校舎、長泉校舎、富士岡校舎、川島田校舎の
御殿場地区4校舎に講習でも通常授業でもお邪魔させていただいたことから、
御殿場地区の卒業生のみなさんには、
どこの校舎のみなさんにも思い入れがあります。

私がこの文理学院に新卒で入社してから早2年が経ちます。
私自身の今年度の1年間を振り返ってみると、入社1年目の時よりも
多少なりともみなさんにしてあげられたことは増えていたと思いますが、
日々自分の未熟さを痛感する毎日だったと記憶しています。
そして、私の未熟さ故にみなさんにご迷惑をお掛けすることも多々ありました。

上手くいかないことや失敗を経験する度に私を支えてくれたのは、
こんな未熟な私にもついてきてくれたみなさんと、
「今より少しでも良くなろう」という自分の意志でした。

みなさんも、この先新しいことに挑戦していくなかで、
数々の壁にぶつかることと思います。
もしくは、大変心苦しいですが、
すでに一つの大きな壁にぶつかってしまった人もいるかと思います。
新たな困難にぶつかる度に、
文理で過ごした楽しい時間と
乗り越えてきた苦労を思い出し、
「今より少しでも良くなろう」
という決意を抱いてみてください。
輝かしい思い出と、
一歩でも前進しようとする意志さえあれば、
どんな困難も乗り越えられるのではないかと、私はそう感じています。

私が今まで味わってきたことのいくつかは間違いなくみなさんのおかげ(せい?笑)で、
みなさんが今まで味わってきたことのいくつかは間違いなく私たちのせい(おかげ?笑)
だと思います。
手前勝手で恐縮ですが、今ではそれが少し誇らしくも思えます。

新たな道へ進んでいくみなさんのさらなる飛躍を心より期待しています。
「楽しいことだけしか見つからない!」そんな日が来たら教えてね。

繰り返しになりますが、
本当にご卒業おめでとうございます!!



斎藤


**********************************************


卒業していくみなさんの門出を祝うとともに、
文理学院では新たな仲間を募集しています!

新年度からのスタートダッシュを決めるために
文理の「春期講習」に参加してみませんか?

小学生
3/23  24  26  27
◆新・小5、6年算数国語  
  13:00~14:30
◆新・小4年算数      
  15:50~16:35

英語・英会話(JES)コース
(新・小1~6年)
3/24  25  27
◆Yクラス(小1~3)
  13:30~14:30
◆Oクラス(小4~6)
  14:40~15:40


新・中学1年   
3/23  25  27  30  4/3
  16:00~18:30
新・中学2年   
3/23  25  27  30  4/3
  19:00~21:30
新・中学3年   
3/24  26  28  31  4/2 
  19:00~21:30

春期講習の日程について、
ご都合が悪い日やご質問等がある場合は
遠慮なくご連絡ください。


文理学院 長泉校
TEL:055-943-5180

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長泉校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top