Home > 長泉校

長泉校 Archive

中3夏合宿② 毎年の思い

ただいま無事、中3生は夏合宿から帰ってまいりました。
写真は私の授業の様子です。

IMG_1858.jpg

毎年合宿ではどの先生よりも生徒の皆さんに印象に残ってもらえるように努めていますが、
(授業のよさはもちろん、キャラクターでも)今年はどうだったのか。

毎年アンケートで自分をふり返させてもらっています。

我が長泉校舎の生徒はもちろん、他の校舎の生徒の皆さんも本当に3日間よく頑張ったと思います。

私が学生時代にもこの合宿があり、今でもその時のことを鮮明に覚えています。

生徒の皆さんには辛い3日間でしたが、確実にやり切った充実感は残っているはず。

それが大人になっても記憶に残っているはずですから、この合宿で学んだこと(知識だけでなく、方法や精神論も)
をこれから忘れず、まずは9月5日の学調で結果を残そう。

中学1.2年生も8月16日から夏期講習が再開します。
3年生に負けないようにテスト対策をしっかりやっていこうね!


8月15日まではお盆休みに入ります。
しっかり休んでまた一緒に歩んでいきましょう。

20代最後のブログでした。

長泉校 根上(シソチョウ)笑

文理学院オフィシャルホームページ

中3夏合宿 ①

どうも、長泉校根上です。


ただいま中3夏合宿真っ只中!

生徒にとっては普段とは違う環境での勉強。

いつもと違う先生の授業、いつもと違う周りのメンバー。

たくさんの刺激をもらってくれていると思います。

我々教師陣も他の校舎の先生の授業を見れる最高の場所でもあります。

あと半分!

精一杯やって充実した達成感を味わおう!

写真は長泉の重鎮、西川先生の一番上SSクラスの授業風景です。


20170811115417bc8.jpg

集中力がホントスゴイ!

感動するレべルです。。

文理学院オフィシャルホームページ

文理学院

本日JES(英会話教室)のイベントでスピーチリサイタルが行われました。
何をしたかというと、普段ネイティブの先生に教わっている英語を人前で発表しようというもので、学校の授業参観に近いものです。
お仕事などで忙しいにも関わらず、JES受講生の保護者の方8割以上が参観してくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。

私が見て素直な感想は、「子を持つ親の気持ちを感じることができた」です。
発音の良さなどはもちろんありますが、全員真剣に緊張しながらも頑張って発表している姿を見て、自然とこちらが笑顔で見守りたくなりましたし、スピーチが終わった瞬間心から拍手を送りたいと感じました。
私はまだ独身で自分の子供もいませんが、子供ができて少しずつ成長した姿を見る気持ちはこんな気持ちなのではないだろうかと思いました。


文理学院ではこのようなイベントも行います。
私も生徒として通っていた時代は、勉強の中にもイベントはありましたし、勉強以外のところでもイベントはたくさんありました。
だから通ってくれている生徒みんな笑顔なんだと思います。

スピーチリサイタルをしている時間にも中3生が学校帰りにそのまま寄って勉強したり、
授業前に中1生が質問しに来たり、中2生がチェックテスト受けに来たりと常に賑わっています。

長泉校はどの学年も元気ですよ!!

もっと熱く元気な夏がもうすぐです。
今週の土曜日に最後の夏期講習説明会がありますよ。
ご興味のある方午後6時にお待ちしております。

以上この熱い夏に28周年を迎える根上がお届けしました。

文理学院オフィシャルホームページ

この夏、沼津東合格クラス設置!!!     長泉校舎

ようやくテストがひと段落つきましたが、
6月の最終週までは気をぬけないので、生徒と一緒に僕らも頑張ります!!

さて、そのテストが終わるとあっという間に7月になります
7月になると、いよいよ夏が来たなという感じがするでしょう
なぜなら「夏期講習」が近づくからですね
むろん、単純に暑くなるのも有りますが・・・

今年の長泉校では、通常クラスのほか、あらたに「沼東合格クラス」を作りました!!
長泉中、北中で、同じように難関高校を目指す子がたくさん通っています
その子たちと一緒に、この夏、切磋琢磨しましょう!!
まず、ライバルの動きを見てください
そうすると、自分に不足しているものが、必ず見えてきます
気づくことで、意識が変わります
意識が変わると、次に行動が変わります
だから、このクラスを作ったのです
そして、そのときに僕たち教師をいっぱい使ってください
一緒に戦います!!


そうやって、昨年も、生徒と一緒に戦ってきました
この春、長泉校舎だけで、
  沼津東 5名   韮山 3名 が合格しました
数は、大手にくらべて少ないですが、『全員合格』することができました
ウチだけです
しかも
沼東・韮山は、ここ3年連続で『全員合格』なんです

その秘訣は、教師が生徒と一緒に戦うことなどさまざまですので、
ぜひこの夏、それを体験してください

ウチは、他塾とちがって
中学3年生も夏期講習「だけ」の受講も、もちろんオーケーです
ですから、ぜひ体験してください

みなさんの参加を待っています

  

文理学院オフィシャルホームページ

人との出会い

いきなりですが私は生粋の文理っ子です。

生徒にはよく話しますが、小学5年生の頃から高校3年生まで8年間お世話になりました。

そして今この場所で働いており、文理歴はかなり長いことになっています。


私の話はこれくれいで、本日6/6(日)は全国統一小学生テストがありました。
小学校2年生から6年生まで、普段通っている子たちも含め、約90人の子どもたちが来てくれました。
お申し込みいただいたお子様そして保護者の皆様、文理学院をご利用いただき本当にありがとうございます!!

普段通っている生徒さんだけでない子どもたちとふれ合えるのも文理ならではです。

私はこういう出会いが本当に大事だと思います。
私も8年間文理でお世話になり出会った友人や先生方もたくさんいます。

そんなお世話になった先生から先日急に連絡がありました。
なんでも自分の父親と仕事で会う機会があり、さらに親戚の方が私の親戚であることが判明したらしく連絡がありました。
改めて世の中は狭いな~と実感させられました。

文理のいいところは先生と子どもたちがいつも真剣に向き合い、勉強はもちろん人生相談も多く受けます。だからこそ、卒業してからでも付き合いがあるわけです。

全国統一小学生テストや講習など短期間の出会いでも大切にしていきたいと思うわけでございます。

全国統一小学生テストが終わったばかりですが、そんな機会もまだまだあります。

夏期講習生募集中です。

各学校でうわさになっている文理の先生と一緒に楽しく勉強しませんか??

少しでもご興味があれば長泉校舎までご連絡下さい。


以上、長泉校舎最年少根上でした(笑)。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長泉校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top