Home > 長泉校

長泉校 Archive

2019年度 長泉校 高校合格者第一号

合格おめでとうございます!!

本日沼津高専推薦入試の合格発表でした。
長泉校から1名合格しました。

この生徒の話を少し。

この生徒は中学2年生の夏休み前に入塾。
正直元々勉強ができる生徒でした。

それでも他塾から文理に来てくれて、その生徒が授業後残って質問をした後必ず言うセリフが、
「文理最高!!こんなに質問に答えてくれるし、先生達がいつも明るく元気に迎えてくれて、楽しい!!」です。
ブログだから誇張して書いている訳ではありません。

これこそ、文理の真骨頂です。
生徒には全力で向き合います。楽しむ時は楽しみます。笑う時は生徒と一緒に全力で笑います。
(私は生徒に笑われている場面が多い気がしますが・・・笑笑)
怒る時、厳しくする時は全力で指導します。
そして、保護者に対しても良いこと悪いこと含め、ニーズをしっかり聞き、対応できることは全力で対応します。

だからこそ、この生徒の保護者からも「本当にいろいろ面倒を見て下さってありがとうございます。」
という言葉もいただきました。

生徒・保護者からお礼を言われる、頼りにされる、いわゆる教師冥利に尽きます!

今週末から新年度説明会が始まります。
ご興味のある方はお気軽にお越し下さい。個別面談も受け付けています。

今通っている生徒・保護者、新しく来てくれる生徒・保護者全てにいいサービスができるよう、
改めて気を引き締めてまいります。

少々硬い文章になってしまいましたが、今日はここまで。
予定していた、中学1・2年生の学調結果は今週末に報告しますので、お楽しみに。

長泉校 根上

文理学院オフィシャルホームページ

保護者会が終わって

ご無沙汰しております。根上です。
2020年はしっかりブログ更新します。宣言します。期待してください。

さてさて、先週は新年度保護者会週間でした。
現中学2年生以下全てで行いましたが、終わって感じたことはこれにつきます。
「保護者様・生徒に支えられているな~」と!!
私が保護者会で話している間、本当に誇張なく全ての保護者・生徒が真剣に聞いてくださり、文理学院が押しているSLANTが生徒達はもちろん、保護者様にも浸透しているような気がしてとても嬉しくなりました。
アンケートも続々と返ってきていますが、本当にこちらが伝えたかったことを理解していただき、文理学院長泉校に信頼を寄せてもらえていると感じることができる内容ばかりで、本当に保護者様・生徒に支えられていると感じることができました。
このように書くとかしこまった保護者会のように感じるかもしれませんが、ちゃんと笑いも入れております。笑笑
私の学生時代の話をしたのですが、サッカー部だったと言うと笑いがおきました。まあこれは笑いを取りに行ったというより笑われたというべきですが・・・
それ以外でこちらが意図した笑いもありましたよ。ここで書くと文字なので何を言っているのかとなりそうなので省略させていただきます。

兎にも角にも、中学3年生は受験まであと約1ヶ月ちょっと、中1・2は2月テストまで3週間、小学6年生は2月の4科卒業講座、小学5年生以下は今の学年の復習と、各学年やることは目白押し。

今週末には外部向けの新年度説明会も予定していますが、既に数件予約があります。
寒い冬ですが、熱気ムンムンの長泉校です。
少しでもご興味のある方は1/25(土)18:00~
説明会にご参加ください。日程が合わない方は個別に対応できます。


明日の夜か明後日の昼間には、中学1・2年生の学調結果をお伝えします。
お楽しみに!!

長泉校 根上

文理学院オフィシャルホームページ

長泉校 休校のお知らせ


台風19号の接近に伴い、生徒の登下校や保護者の方の送迎の安全面なども考慮し、
明日10/12(土)は全面休校とし、校舎を締めさせていただきます。
自習室の利用もできませんのでご注意下さい。

なお、10/12(土)の授業の振り替えを、翌10/13(日)に行います
時間割につきましては、
□ 中3土特    13:00~17:30
□ 中3S特       18:10~19:50
□ 北中1・2・3対策 18:10~20:50
□ 自習室        13:00~

となります。
本日11(金)の欠席補講は、13(日)の昼間の時間帯で行います。
自習込みで来塾してください。

日曜日に予定していた各中学の対策は中止で、14(月)は予定表に記載の通り、対策授業を行います。

北中と長中3年は、テストが目前に迫っています。お家で勉強できるように課題も出ていますので、しっかりと家庭学習を進めましょう。


長泉校

文理学院オフィシャルホームページ

2019夏合宿 長泉part4

合宿写真集♪

DSC_0987.jpg

DSC_0993.jpg

DSC_1012.jpg

DSC_1125.jpg

DSC_1137.jpg

DSC_1161.jpg

無事到着しました!

合宿中、みんな頑張りました!(≧∇≦)b
これをきっかけに
大きく成長してくれることを
期待しています!
                          くまもと

文理学院オフィシャルホームページ

Continue reading

2019 中3夏合宿 長泉 part3

2019中3夏合宿が終了しました。

あっという間の2泊3日でしたね。

ただいま帰りのバスの車中です。

毎年、合宿終わりの生徒の顔は本当に清々しいというか、晴れ晴れとしているというか、成長した顔つきになっています!

最後の終了式でも、各校舎の代表者が、合宿前から大きく自分が変わったと言ってくれて、我々教師も合宿をやって良かったと思える瞬間です。

また、1日10時間以上勉強して、かなり辛かったと思いますが、また合宿をやりたいと言ってくれる生徒もたくさんいて、本当に嬉しいです!

明日からもその気持ちを忘れずに、夏期講習後半もやり抜いて、学調でいい結果を残しましょう!


保護者の皆様へ
合宿費用や事前準備などさまざまな場面でご協力いただきまして誠にありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

生徒達は、予定通りの時間に校舎に到着予定です。


また、生徒達の感想などもブログにあげていきますので、ご覧ください。


長泉校 根上


写真は終了式の様子です。


20190808120449885.jpeg

20190808120449516.jpeg

20190808120449df0.jpeg

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長泉校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top