Home > 長泉校

長泉校 Archive

【長泉校】 残すところあと1週間!

お世話になっております。
長泉校の森本です。

いよいよ定期テスト本番まで1週間。
残すところ1週間、勉強でやり残したことはないですか?
下記に私担当の英語、数学でテスト前にやっておくべきことを3つだけ書いておきます。
全ての学年に共通して言えることなので、中学1年生~中学3年生までしっかりと確認してください。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

□1)  解けなかった問題を放置していませんか?
   授業で分からなかった問題、小テストで解けなかった問題はそこらへんに投げたままじゃダメですよ!(ダメヨーダメダメ)
   教科書、授業内で配布したプリント、自分の参考書などなど。。。
   何回やってもできる問題は今は脇に置いておいて、
   何回やってもできない問題はしつこくやり続けて、
   確実にできるようになってください。
   ここから目を背けないこと、これこそが点数を自ら上げられる最も効率的な方法です(ゼッタイニ)。



□2)  チェックテストはすべて制覇しましたか?
   授業で実施したチェックテストは、基本をたくさん散りばめてある問題ばかりです。
   べらぼうに難しい問題は全く出していません。
   『基本を復習するための身近な手段こそ』がチェックテストです。
   これがいとも簡単に出来てこそ、基本が身についていると言えます。
   テスト直前は必ずもう1度やるようにしてください。



□3)  英単語は全部書けるようになりましたか?
   授業を見ている中で、全学年が共通して苦手にしていることが『英単語を覚えること』です。
   何度か単語テストをしていますが、満点をすべて取っているのは極僅かです。
   英単語を覚えなければ、正しく書けるようにならなければ、点数を取ることは難しいです。
   日本語を話す人であっても、日本語の単語をほとんど知らない人とは話になりませんよね?
   英語が苦手だと思っている人は、まずは必死になって英単語を書けるようにしてください。
   第2言語の単語を覚えられるようになると、意外と自信がつくものですよ!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

その学年での初めての定期テストは緊張するものです。
特に準備を入念にした人ほど、本番が近づいてくると緊張します。
『なんかすごい緊張するな~』と思ったら、
『しっかりとテスト準備をすすめている証拠』だと思ってください。
緊張が解けるその時まで、しっかりと自分のペースでテスト準備を進めてくださいね。


また、社長ブログに記載されているのですが、
文理学院ではTwitterを始めました!
https://www.bunrigakuin.com/bunriblog/?p=1991
よろしければ、フォローをよろしくお願いいたします!


ということで、本日は以上です!

残り1週間、一緒に頑張りましょうね!


長泉校 森本

文理学院オフィシャルホームページ

【長泉校】 いよいよ文理らしさが

お世話になっております。
長泉校の森本です。

いよいよ定期テスト対策が始まりました。
今年度初めてのテストですが、みなさん準備は進められているでしょうか。
私も文理学院で初めてのテスト対策です。

生徒のみなさんの様子を見ていると、、、
定期テストが始まるんだなと実感します。
自習室は連日満員御礼ですし(ちゃんとソーシャルディスタンスを保っています!)、
先生たちへ頻繁に質問しに来ているのを見ながら、しっかりと勉強時間を確保できていることを嬉しく思います。


ここから3週間は、問題を解いた量がカギを握ります。
テストの点数を上げるために一番効果的なのは、『問題を数多く解くこと』に他なりません。
もし問題を少ししか解いていないのに、余裕で点数が取れるのであればその方法を教えてください。


ただここで注意点です。
問題を数多く解いているのに点数が上がらない人は、決定的に『復習が足らない』ことが多いです。
× 問題を解いたのに、丸付けをして、答えを書いて終わり。
× もしくは答えを書いて、解説を見て分かった気になって終わり。
こういう人はどれだけ問題を多く解いても点数は上がりません。



○ 問題を解く
       ↓
○ 丸付けをする
       ↓
○ 間違っていたら修正する
       ↓
○ 何が間違っていたのかを考える
       ↓
○ 同じような問題を探してきて、できるようになったか確かめる



これぐらい徹底的にやって初めて、問題を解けるようになるものです。


間違っている問題ができるようになるには多くのエネルギーが要ります。
『自分の不出来から目をそらさずに改善する姿勢を常に持つこと』
これなしには成績が上がることはありません。



ということで、ここから3週間はテストの出来を左右する期間になります。
みなさん、自分の思い描く『これだけは確実に取りたい点数』をがっつり取りに行きましょうね!

何かわからなかったら先生たちにどんどん聞いてください。
先生たちは長泉校でみなさんを待っていますよ!


また、明日カラーチラシが入り、本格的に夏期講習の受付が始まります。
長泉校でもすでに数件お問い合わせをいただいております。
本当にありがたいことです。
土曜日に説明会がありますが、個別に説明する機会も設けさせていただきますので、
お気軽にご連絡ください。
文理学院 長泉校 TEL:055-943-5180



本日は以上です!

長泉校 森本

文理学院オフィシャルホームページ

【長泉校】 中学2年生に向けて from森本

お世話になっております。
長泉校の森本です。


学校が始まり、少しずつ元の生活に戻っていっていますね。
中学1年生は新たに中学生としての生活が始まりましたが、楽しく過ごせていますか。
長泉校でみなさんの様子を見ている限りは、
ほとんどのみなさんが適度な緊張感での新生活が始まっているなと思います。
緊張しすぎるとしんどいと思うので、
しっかりと寝て、しっかりとご飯食べて、適度に気分転換をしていきましょうね。


中学2年生はここが1つ目の頑張り時です。


中学2年生時には必ず「中だるみの時期」がやってきます。
保護者の方はお分かりだと思いますが、、、
何でですかね、なぜかこういう時期ってきますよね。


この1年間は受験本番の年ではないし、
中学1年生とは違い中学生活には慣れているし、
明確な目標が立てづらい難しい時期といえます。
「なんかやる気が出てこない」、「なんか集中できないなー」と思うのがまさにこの時期です。
そういう心理面で不安な時期は必ずやってきます。
それに加えて、この時期に大きく成績を落としてしまう人は珍しくありません。



中学2年生のみんなにあらかじめ言っておきたいのは、
そういう心理的に不安な時期を無事に乗り切るためには、
「周りで勉強を頑張る人達を増やすこと」が一番効果的です。



難しい言い方にはなっていますが、
自分が勉強に力を注ぐのはもちろんのこと、
周囲で勉強を頑張り切れない人たちを少しだけ気にしてあげてください。
その人たちが頑張れるようになれば、
きっとあなたも頑張れるようになります。



長泉校は、責任者の根上先生を筆頭に、
スタッフ全員がそういう環境を作れるように日々気を配っています。
これからも今まで通りたくさん声をかけていきますので、
根上先生の大声にも時々反応してくださいね(笑)




長泉校 森本

文理学院オフィシャルホームページ

tired

こんばんは。根上です。
すいません。バタバタして2日間もブログを書けませんでした。
申し訳ないです。

対面授業に戻してから1週間
正直に言います。
(賛否両論あるかもしませんが・・・)
疲れました(笑)
もちろん、いい意味でです。

いろいろなところに気を配りながら1週間運営していたためなのか、
週末の最後の最後にどっと疲れがやってきました 笑

こまめに消毒作業を入れて、みなさんを笑顔で迎えて、
手指消毒をみなさんにしてもらうように声がけしたり、
なるべく休校前に近い雰囲気でみんなが勉強できるようにしてみました。
同時にオンライン期間で感じた危機感を少しでも減らすように、
さまざまな経験談なども話させていただきました。


生徒・保護者の皆様、対面授業が始まって1週間が過ぎましたが、どうだったでしょうか。

皆様から頂いたアンケートに目を通しましたが、
〇 対面授業が再開して嬉しいとの声
〇 オンライン授業期間中、思いのほか集中できたとの声
〇 オンライン授業で登場した先生や授業が面白かったとの声
〇 Zoomの新しい活用方法がこんなのあるんじゃないの?という意見
などなど幅広い声をいただきました。
お忙しい中、丁寧にご記入いただきまして誠にありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

このように対面授業が再開して、元の形に徐々に戻ってきているわけですが、
完全に元に戻るまではまだまだ時間がかかります。
みなさんに言いたいことは、
今少し窮屈な生活ですが、それを我慢せずに行動して、少し先の未来で大変な状況を迎えるか、
この窮屈な生活に我慢して慣れて当たり前にして、危機的状況を迎えずに生活できる。
どちらを選びますか?


私は後者を選びます。
勉強習慣もそうですが、やり始めは「すぐに辞めたい、逃げ出したい。」
でも、そこに耐えてしばらく続けると、そう思わなくなり、
当たり前にそれができるようになります。


これが成長だと私は思います。
小さなことかもしれませんが、それを積み重ねて大きく成長していって欲しいです。


それでは来週も元気に全力で頑張っていきます!
生徒の皆さん、ひかずについて来てね 笑


本日はここまで。
長泉校 根上

文理学院オフィシャルホームページ

対面授業を終えて生徒の皆さんに感心感心

お世話になっております。
長泉校の森本です。

先生たちが感心したのは、みなさんが校舎内で結構静かにしてくれていたことです。
不要な動きをせず、友達同士でべたべたすることもなく、
休憩時間でもなるべく席に座っている姿を見ると、
3か月ほどの学校休校期間中にちょっと大人になったなと思いました。
スタッフがうるさく言わなくても出来ていたことにジーンとしました(ウルウル)。



オンライン授業では遅くても21時10分までの授業でしたが、
今週から終わりが一番遅い時間では21時55分となります。
今は学校が午前だけ、あるいは午後だけとあって、中には来る前に少し寝てきたという方も(笑)
これから学校も徐々に再開していきますので、今の期間に塾に通ってこの時間まで勉強するという習慣を
今のうちにつけておきましょう。きっと皆さんの力になります(^^♪


送り迎えの際には駐車場のスペースの関係上、前の方でお子様の乗り降りをお願いします。
長泉校舎の職員一同、細心の注意を払いますがご協力をお願いします。



文理学院長泉校では6月入塾を募集中です。是非この機会の入塾を検討ください。


長泉校 森本

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長泉校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top