Home > 長泉校

長泉校 Archive

文武両道

お久しぶりです。 根上です。

タイトルは私の好きな言葉です。中学・高校といつもこの言葉を胸に過ごしていました。

本日午前中に長泉中・長泉北中の体育祭を見に行ってまいりました。
あいにくの雨でどちらも午前中で終了でしたが、リレーや大縄など本当にみんな全力で取り組んでいてかっこよかったです。

今週は特に体育祭の練習で大変だったにもかかわらず、
文理を休む生徒はほとんどいませんでした。
それもそのはず!!この夏休み明けのテストでみんなしっかり結果を残したからだよね!!
その全貌がこちら!!


中3学調結果
200点越え(沼津東、韮山レベル) 塾生の30%以上が200点超え

229点(北中1位)、222点(北中2位)、214点(北中6位)、213点、211点、208点、205点、205点、204点、203点、202点、201点、201点

中1・2
夏期講習から入塾した生徒の成績アップがすごい!!
なんと全員成績アップ!!


Aさん48位アップ
Bさん45位アップ
Cさん41位アップ
Dさん39位アップ
Eさん・Fさん・Gさん36位アップ
Hさん10位アップ



夏期講習前から通ってくれている塾生もしっかり結果を残しています。

トップ20
2位、4位、5位、7位、8位、11位、16位、16位、16位、18位、19位、19位

もちろん大幅順位アップ者もいます。
Iさん33位アップ、Jさん33位アップ 他


正直な話、今回のテストで思うように結果が出なかった生徒もいます。
でもそんな生徒はテストが終わったその日から自習室に来て勉強を始めています。
本当に素晴らしい!!
勉強・部活・学校生活と全てのことに全力投球しているみんなは本当にかっこいいです!!

私も野木先生も西川先生も、そんなみんなに負けないよう、楽しく分かりやすい、かつテストで点が取れる授業を全力でやっていきます!!


10月入塾生受付中です。
特に北中生。10月にある定期テストに向けて、9月末から対策が始まりますのでこの機会にぜひ!!


以上、長期休暇中甥っ子とばかり遊んでいた三十路の根上でした。

文理学院オフィシャルホームページ

怒涛の一週間

ご無沙汰しております。
前回ブログから少し時間がたってしまいました。すいません。

夏期講習も終わり、おかげ様でこの講習から22名の生徒が新しくこの長泉校で一緒に勉強できることになりました。

この場を借りて、夏期講習から入塾してくれた生徒・保護者の皆様はもちろんのこと、
塾生・保護者の皆様全員にお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございます。

通っている生徒・保護者の方からの評判で今回講習に参加してくださった方が本当に多く、
改めて地域の皆さんに支えられていることを実感しました。

恩返しと言うのは変かもしれませんが、これからも長泉校職員一同、全力で指導していきますので、
今後ともよろしくお願いします。


さてこの一週間長泉校は活気に満ち溢れておりました。

先週の金曜日の北中1・2年生の定期テストから、火曜日の中3学調、長中1・2年定期テスト、
本日水曜日はJESのスピーチリサイタル(英語の暗唱大会です)、そして明日で北上中1年生の定期テストが終了。

今日は小学生の様子をご紹介します。
本日のJESスピーチリサイタル。
保護者の前で自己紹介や物語を暗唱して発表するものですが、
私が一番感動したのは全員の発音のよさです。
正直私の英語の発音よりもきれいだと感じました。
(来週から小学生に負けないようにエミリ先生から個別レッスンを受けようかと思っています。)

さらにこの暗唱の練習を、ご家庭でもしっかり取り組んでくださり、
全員最後まで成果を発揮できました。

小学生もこんなに頑張っているのが長泉校です。
算国生は来週文チャレがあるからそれに向けても頑張ろう!

中学生は返ってきたテスト結果をしっかり受け入れて次の準備を始めよう。
(実はテストが終了したその日に北中1年生が自習室に来ています。
本当に素晴らしいです。)

私は明日からしばし休暇をいただきます。
戻ってきたときには、中学生のテスト結果が出そろっていると思うので楽しみです。

ではではまた次のブログでお会いしましょう!

根上

文理学院オフィシャルホームページ

中3夏合宿② 毎年の思い

ただいま無事、中3生は夏合宿から帰ってまいりました。
写真は私の授業の様子です。

IMG_1858.jpg

毎年合宿ではどの先生よりも生徒の皆さんに印象に残ってもらえるように努めていますが、
(授業のよさはもちろん、キャラクターでも)今年はどうだったのか。

毎年アンケートで自分をふり返させてもらっています。

我が長泉校舎の生徒はもちろん、他の校舎の生徒の皆さんも本当に3日間よく頑張ったと思います。

私が学生時代にもこの合宿があり、今でもその時のことを鮮明に覚えています。

生徒の皆さんには辛い3日間でしたが、確実にやり切った充実感は残っているはず。

それが大人になっても記憶に残っているはずですから、この合宿で学んだこと(知識だけでなく、方法や精神論も)
をこれから忘れず、まずは9月5日の学調で結果を残そう。

中学1.2年生も8月16日から夏期講習が再開します。
3年生に負けないようにテスト対策をしっかりやっていこうね!


8月15日まではお盆休みに入ります。
しっかり休んでまた一緒に歩んでいきましょう。

20代最後のブログでした。

長泉校 根上(シソチョウ)笑

文理学院オフィシャルホームページ

中3夏合宿 ①

どうも、長泉校根上です。


ただいま中3夏合宿真っ只中!

生徒にとっては普段とは違う環境での勉強。

いつもと違う先生の授業、いつもと違う周りのメンバー。

たくさんの刺激をもらってくれていると思います。

我々教師陣も他の校舎の先生の授業を見れる最高の場所でもあります。

あと半分!

精一杯やって充実した達成感を味わおう!

写真は長泉の重鎮、西川先生の一番上SSクラスの授業風景です。


20170811115417bc8.jpg

集中力がホントスゴイ!

感動するレべルです。。

文理学院オフィシャルホームページ

文理学院

本日JES(英会話教室)のイベントでスピーチリサイタルが行われました。
何をしたかというと、普段ネイティブの先生に教わっている英語を人前で発表しようというもので、学校の授業参観に近いものです。
お仕事などで忙しいにも関わらず、JES受講生の保護者の方8割以上が参観してくださいました。この場を借りてお礼申し上げます。

私が見て素直な感想は、「子を持つ親の気持ちを感じることができた」です。
発音の良さなどはもちろんありますが、全員真剣に緊張しながらも頑張って発表している姿を見て、自然とこちらが笑顔で見守りたくなりましたし、スピーチが終わった瞬間心から拍手を送りたいと感じました。
私はまだ独身で自分の子供もいませんが、子供ができて少しずつ成長した姿を見る気持ちはこんな気持ちなのではないだろうかと思いました。


文理学院ではこのようなイベントも行います。
私も生徒として通っていた時代は、勉強の中にもイベントはありましたし、勉強以外のところでもイベントはたくさんありました。
だから通ってくれている生徒みんな笑顔なんだと思います。

スピーチリサイタルをしている時間にも中3生が学校帰りにそのまま寄って勉強したり、
授業前に中1生が質問しに来たり、中2生がチェックテスト受けに来たりと常に賑わっています。

長泉校はどの学年も元気ですよ!!

もっと熱く元気な夏がもうすぐです。
今週の土曜日に最後の夏期講習説明会がありますよ。
ご興味のある方午後6時にお待ちしております。

以上この熱い夏に28周年を迎える根上がお届けしました。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 長泉校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top