Home > 富士宮駅南校

富士宮駅南校 Archive

読書のススメ

こんにちは、こえたかです。

小学生の夏期講習が終わりました。
この度も多くの生徒さんにご参加頂き、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼を申し上げます。

中学生の皆さんはまだまだ続きます。
気を引き締めなおして頑張りましょう( ゚Д゚)
ただし、暑い日が続いておりますので、体調管理も大切に!!

さて、先日読書が好きという話をしたところ、
何人かの生徒から本をオススメしていただき、読み終わったので
その本の紹介と感想を書いていこうと思います。

1冊目は、
「アリエナクナイ科学の教科書~食って空想設定を読み解く31講~」(著者:くられ)
という本です。

この本は、空想の世界を実現するにはどうしたらいいのかを
科学的な視点で解説しています。
例えば、「ゾンビ」や「ヴァンパイア」などの怪異、
「不老不死」や「死の概念」などのヒトに関する科学、
「タイムトラベル」や「ビームソード」などのテクノロジーなどが題材になっています。

映画やアニメ、ゲームなどで聞いたことがあるワードですが
じっくり考えたことってなかなかないですよね?
この本ではそれぞれ1つずつ実現する方法を考えていきますが、当然難しいこともあります。

しかし、簡単には諦めません!
一つの手段でダメならほかの手段も考えて何とか実現する方法を模索していきます。

そして、今僕たちの身の周りにある技術も、
こういう妄想からはじまり、そして実現させていることを考えると、
どんな妄想でもこれから本当に実現できちゃうんだなと、ワクワクしてきます。
少し専門用語も出てきますが、その都度説明も付いていたり、
また面白い表現も出てきて読みやすい本です!

興味深い本を紹介してくれてありがとう!
また面白い本がありましたら教えてください。

夏期講習も半分が終わりましたね。
残りの夏期講習は体調管理も気を付けつつ、気合を入れて頑張りましょう!!( ゚Д゚)ノ

文理学院オフィシャルホームページ

大人の階段=見聞を広げる

こんにちは。
絶賛体重減少中のむかいです。

もう7月も終わりますね。
年々時間が経つのが早くなっている気がします。
夏期講習も楽しく、しっかりやれているので、
それだけ毎日が充実しているということだと思います。

時間が経つのが・・・といえば、選挙が行われてから
もう1週間以上になろうとしてるんですね。
あれから短期間にいろいろなことが起きています。

中学3年生は第1回の学調が終わると本格的に公民を進めます。
憲法に始まり、政治、経済、国際関係。
義務教育の最後に、大人になるにあたり必要な知識を授けていきますので
しっかり身につけてもらえれば、と思います。

では、ここで「選挙に関する問題」です。
大人の方は、正解できているかお試しください(笑)

① 今回行われた選挙はどっち? (衆議院/参議院)
② 衆議院議員と参議院議員の任期は同じ? (同じ/違う)
③ 参議院の選挙は何年ごと? (3年/4年)
④ 最高裁判所裁判官の国民審査は、どっちの選挙で行う?(衆議院/参議院)
⑤ 議員数が多いのは? (衆議院/参議院)
⑥ 衆議院・参議院のそれぞれの議員数は?
⑦ 衆議院・参議院の選挙にそれぞれ比例代表があるが、仕組みは同じ?(同じ/違う)

==========================================================

では、正解です。
① 参議院
② 違う。衆→4年、参→6年
③ 3年ごと。任期は6年ですが、3年ごとに半数を改選します。
④ 衆議院
⑤ 衆議院
⑥ 衆→465人、参→248人(昨年から6人増)
⑦ 違う。
   衆→投票用紙に政党名しか書けない、小選挙区との重複立候補可。
   参→投票用紙に政党名だけでなく、候補者名も書ける。
     (だから、比例の当選者の最終決定が朝方になる)
      選挙区との重複立候補不可。今回から特定枠が導入された。

どうでしたか?
見事全問正解の方は、立派な選挙マスターです。

公民(高校生でいうと現代社会)は、
「聞いたことがある」だけでも知識の吸収は早いので、
ぜひ毎日「ニュースを見聞き」ましょう。

文理学院オフィシャルホームページ

7/27(土)の授業につきまして

保護者・生徒各位


明日7/27(土)は、台風接近が予想されていますが、
富士宮駅南校は通常通り授業を行います。

欠席をされる場合は、補講を行いますので
駅南校舎までご連絡お願い致します。

なお、自習室も午後2時から開放します。
授業や自習でお越しの際は、十分にお気を付けください。


文理学院富士宮駅南校
責任者 岡本克仁

文理学院オフィシャルホームページ

英検二次試験 全員合格!!

こんにちは。富士宮駅南校です。

夏休みが始まり、気温も30度を超え、
やっと「夏」を感じられるようになりました。
急に季節が変わった感がありますので、
体調の維持・管理には気を付けていきましょう。

さて、先日第1回英検の二次試験の結果が届きました。
何と、受検者全員合格です!!

準2級 2名
3級 4名


今回も本当によく頑張りました。
特にすごかったのは、3級受検のAさん。
リーディングとQ&Aが満点!!
Q&Aが満点はほぼ記憶にありません。
素晴らしいの一言です。

次回の検定は10月5日(土)です。
多くの受検をお待ちしています。
最終内申にも間に合いますしね。

文理学院オフィシャルホームページ

次に向けて走り出せ!!

こんにちは。富士宮駅南校です。

いよいよ明日から夏期講習が始まります。
この度も数多くのお申込みを頂き、ありがとうございます。
この場を借りて、御礼申し上げます。

個人的には、明日から始まるかと思うと
楽しみと同時に、緊張もします。
準備万端で臨みますので、一緒に頑張っていきましょう!

気持ちも新たに、校舎の壁の掲示も変えました。

IMG_20190718_151657_convert_20190718152153.jpg


さて、この夏休みの講習は何のために行うのでしょう?
学年によって、学校によって、個人によって様々あります。

中学3年生は一にも二にも「学調の成功!!」
学調の成功なしで受験の成功もありませんので、
ここからが本当の戦いが始まります。

富士川二中の1、2年生は「9月定期テスト!!」
前期の期末テスト、すなわち集大成です。
今から気持ちを入れ替え、夏休みの間にしっかり仕上げていけば大丈夫!
対策授業もばっちりやりますよ!

富士宮地区の中学1、2年生は
「1学期の弱点補強+10月定期テストの準備!!」
講習中に1学期の復習を取り入れていきます。
やり方を理解し直す、覚え直す、正解できるようにするまで
一緒にじっくりやりますので、頑張っていきましょう。

そして、次の定期テストは10月です。
まだまだ先だと思うでしょうが、意外とあっという間にやってきます。
各教科とも範囲が広いので、この夏からしっかりやっていきましょう!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top