Home > 富士宮駅南校

富士宮駅南校 Archive

勝負の明日!!

こんばんは。駅南校です。

明日はいよいよ宮三中と宮四中の定期テストです。
ここまでやってきたことをしっかり発揮し、
問題と戦い、蹴散らしてきて下さい!!

とにかく、

①問題文を読み、理解してから解く。
②もう一度解き直す感じで見直しをする。
③最後の瞬間まで諦めず、全力で解く。



次は宮一中、宮三中、根南中です。
あと6日!!
(む)

文理学院オフィシャルホームページ

昨日の嬉しかったこと。

こんにちは。
くまTのスープカレーの画像を見て、お腹が鳴ったむかいです。

富士宮地区の各中学校のテスト対策も佳境に入りました。
チェックテストの合格に、学校ワークの完成に、
それぞれがチャレンジし、乗り越えていっています。

宮三中はあと3日なのですが、
昨日は英語と社会でチェックテストを行いました。
英語は20問の文法チェックと教科書内容テストです。

夏期講習から入塾したある子は、英語に苦手意識を持っています。
英語に限らず、勉強に関してかなりマイナス思考です。
今回もチェックテスト前から苦笑いです。
結果からいうと、再テストになってしまった訳ですが、
ここからが今までと違うところでした。

授業直後、「先生、電話借りてもいいですか?」とその子。
「いいよー。どうしたの?」と訊くと、「再テストやっていきます。」と。
迎えをちょっと遅くしてもらうためだったんですね。

果たして、再テストの結果は・・・

見事合格!!

熟語のミスだけで、英問英答は全て正解!!
何より、合格を報告しに来てくれたときのはにかんだ笑顔が良かった!!
こういう瞬間に出会えるのも、この仕事の良さですね。

こうやって一つ一つ成功体験を積んで、ちょっとでも自信にしてくれれば。
まだ時間もあるし、やれることもある。
最後まで全力で頑張ろうぜ!!(む)

文理学院オフィシャルホームページ

ラストスパート!!

こんにちは。
通勤路の途中に美味しい中華料理店を見つけたむかいです。

明日土曜日は、富士宮地区の中学校の運動会です。
ぜひ、日頃の練習の成果を生かして、いい思い出も作って下さい!
この天気の様子なら、ばっちり開催できるでしょう。

運動会が終わったら・・・

定期テストが目前です!!

北山中    ・・・あと5日
宮三中、宮四中・・・あと8日
宮一中、宮二中・・・あと12日



最後の追い込みです。後悔の無いよう、しっかり仕上げよう!!(む)

文理学院オフィシャルホームページ

運動会前日について

こんにちは。さわです!

富士宮の中学校では、勉強に負けず劣らず、運動会の練習をみんな頑張っています!なんてったって今週末だもんねー。みんな怪我には気を付けてください!

部活や学校行事や勉強はどれも全力で!!ということです。僕はこの考え方が好きです。どれか一つしかやらないのではなく、勉強も部活も頑張るひとが学校行事も頑張るのが、真のかっこよさだと思っています。

さて、そんな君たちの運動会の前日9月29日(金)は2時間目の9時5分で授業が終了します。ゆっくり休んで、体調を整え、運動会に全力で取り組んで下さいね。

英語はテスト範囲が広い中学もありますので、課題を出してあります。(Unit4が出る中学校です。)授業でも説明しましたが、答え直しを赤ペンで記入せず、間違えの箇所に印だけつけて、やり直しを行ってください。月曜以降の授業で解説する部分もありますので、必ず持ってきてくださいね!勉強も全力です!!

文理学院オフィシャルホームページ

人間の習慣

こんにちは。
昨日、広島カープの優勝の瞬間に立ち会ったむかいです。

さて、先日自動車を車検に出し、代車で3日ほど過ごしたのですが、
普段乗っているものと代車では、ギアとサイドブレーキの位置が全く違ったんです。

普段のものはギアがハンドルの左側に、サイドブレーキは足下にあります。
それが習慣になっているので、最初の2日間は空足を踏んだり、左手動かしたり・・・
3日目にやっと慣れたくらいに、普段のものが返ってきました。

しかし今度は、元の動きに合わせるのに少し戸惑ってしたまったんです。
次の日にはもう足と左手が動くようになったんですが、
「慣れの恐ろしさ」を感じた出来事でした。

よく、3週間続けると習慣になる、といいますが、
行動の慣れのサイクルはもっと短いものなのだと気付かされました。

ということは、勉強の習慣もすぐに慣れてしまうのではと思ったんです。
続けるためにはまず、始めなければいけない。
でも、続けていれば習慣になるのは早いと思うんです。
(その代わり、途中で休むと大変なことになりますが)

運動会の練習で、いつもより疲れやすい時期ですが、
それが終わると定期テストもやって来ますので、
今のうちに「いい習慣」を身につけましょう!
そして、「いい結果」を手に入れましょう!(む)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top