Home > 富士宮駅南校

富士宮駅南校 Archive

I was a minister

みなさんこんにちは!さわです!

みなさんは、英語ができるようになると、どのようなことができるようになるでしょう?

英語圏のひとと会話でコミュニケーションを取ることができる。

海外旅行の際に困らない。

英語を用いた仕事に就ける。

色々ありますよね!


こんな場面でも…
先日、友達の結婚式がありました。結婚式といえば、チャペルで神父(牧師)を前に誓いを立てて、皆さんの前で晴れて夫婦となる。そんな感じですよね!

その友達の結婚式で、私、さわは神父になってまいりました!!(笑)

IMG_4430.jpg


「英語もしゃべってほしい」というリクエストもあったので、僭越ながら英語もしゃべってまいりました。笑 誓いの言葉も当然話すのは初めてなのでかなり勉強して音読の練習もしました。英語に心得があって、こういった貴重な体験もできて良かったなあと思います。

やはり、いろいろなことにチャレンジする。いろいろなことを任せてもらう。ということは非常に大事です。自分がやったことがないことをやってみることで、自分の幅が広がります。

やったことないことに対しては当然ですが、恐怖心や避けたい気持ちがあるはずです。ですが、そういう部分を乗り越えていくことが成長につながると思います!!

自分を信じて、生徒のみなさんもこの夏、何かにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

そんなチャレンジの仲間を募集しています!!

毎週土曜日18時より、夏期講習説明会を行っております。その時間では都合がつかない方も、個別に説明することが可能です。ぜひお問い合わせください。
文理学院駅南校 0544-22-2007

文理学院オフィシャルホームページ

テスト直前!!

こんにちは!さわです!

今週の木・金で富士宮駅南校の「第一陣」がテストを迎えます。

「第二陣」は来週ですね!

ともにテストまで日が少ないわけですが、今回のテスト対策(英語)の動きはかなり良いと思います!!全学年の学年末テストでは、チェックテストに結局受からず定期テストに臨んでしまったA君。 ワークを直前になって焦ってやっていたBさん。 それが今や、週6で文理に来て再テストに合格していくA君。 自習室でバリバリ課題をこなすBさんとなりました。(こんな人が昨日は自習に30人くらいきていましたから、本当に頑張っていると思います。)

みんな、チェックテストの達成表をみて動けています。その仕上がり具合を周りの友達と比べながら、まさに「切磋琢磨」できていると言えます。そんな努力を具現化したような生徒が多く、スタッフ一同とてもうれしいです!

あとはテストで結果を出すだけです!!
そこで、大切なのは、簡単なこと・基本をおろそかにしないこと。
だと思います!!


こんなことを心にとめて、テストまで頑張っていきましょう!!

文理学院オフィシャルホームページ

皆さんの反応は・・・

こんにちは。さわです!

先日保護者会を終えて、定期テストに向けて一直線、といった感じの駅南校です。

毎回僕たち教師は、保護者会のアンケートやその後の反応を楽しみにしています。例えば、自習室の利用状況です。今日は水曜日で生徒たちは部活がありません。そのうえ、僕の英語の再テスト合格〆切が木曜日のクラスが多いので、5時くらいで20名近くの生徒が自習に来ています。

質問にたくさん来るようになった生徒もいますね。国語の苦手な生徒は僕と1日一題やり取りしている生徒もいます。こうやって行動を変えられる生徒は強いですね。周りに負けないと思います!!


積極的に自習にくる生徒が増えている、勉強を計画的にやらなければいけないと思っている生徒が多くいるのは大変素晴らしい編かだと思います。いい動きをしている生徒のマネを積極的にしていこう!


文理ではこのような勉強が進んでできる生徒を大きなムーブメントとして作っていきたいと考えています。一緒に勉強に対して真剣に向かい合う仲間を募集しています!!
今週末6月9日(土)に夏期講習説明会があります。
夏期講習を経て、試験のための学力と、勉強の習慣を身に着けよう!!

中学3年生のクラスは座席に限りがありますので、お申し込みはお早めにお願いします。
お問い合わせは 文理学院駅南校0544-22-2007

文理学院オフィシャルホームページ

立派な小学4年生

こんにちは。
最近偏頭痛が酷いむかいです。

駅南校では、毎週金曜日に小学生対象の英語クラスを開講しています。
3月の新年度から1年間かけて、1月末の英検の合格を目指すクラスです。
毎週、元気な生徒たちと賑やかに、楽しく、真面目にやっていて、
私の毎週の楽しみでもあります。

4月から、基本的な英単語の習得とテストをしているのですが、
最初は勝手が分からず四苦八苦していました。
1ヶ月も経つとだんだん慣れてきて、テストでもみんないい点数を残しています。

5月のある土曜日。小4の生徒のお母さまから電話がありました。
「今から自習に行きたいって言ってるんですが、いいですか?」と。
もちろん大歓迎の旨を伝え、2時間!!英単語練習だけでなく、
算数と国語の作文練習もみっちりやっていきました。

お母さま曰く、「最近、英語の勉強が楽しくなった。」とのこと。
その後も、土曜日の昼間や授業のない平日にも自習に来るようになりました。
小学4年生がですよ?非常に立派だと思います。
この調子で英検が合格できるように頑張っていきましょう!!

実はもう一つ嬉しいことがありまして、
昨日の中学1年生の授業で、ある生徒がポツリと
「最近社会の授業が楽しくなってきた」と。
こういうセリフは嬉しいですね。益々頑張れます。

テストまで残りわずか。まずはワークをしっかり仕上げましょう!!(む)

芝川中       あと9日
三、根北、川一、川二 あと16日 
一、二、四、根南   あと23日



そして、夏期講習の募集も始まりました。
次回の説明会は、6月9日(土曜日)午後6時から
です。

説明会以外でも随時ご説明・お申し込みできますので、
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
0544-22-2007です。お待ちしております。

文理学院オフィシャルホームページ

勉強のスタミナ

こんにちは!さわです!

最近感じることが、勉強をする際の集中力が大切であるということです。

当然ながら、集中が長く続かないとミスが連発します。困ります。

では集中を長く続けるためにはどうすればいいのか?

いうまでもなく練習です!

学校の1つ1つの授業や文理の1つ1つの授業を定期テストや入試と無関係に考えてしまう人がごくたまにいますが・・・

そのひとつひとつの繰り返しが集中を磨き、テストの得点につながっています。

もちろん気が抜ける瞬間もあってはいいとは思いますが、メリハリをつけて日々の勉強を頑張ってください!!

だらだらやる癖をつけないようにしましょう!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top