Home > 富士宮駅南校

富士宮駅南校 Archive

明日!水曜日は!

こんにちは。さわです!

授業中にもお話ししましたが、定期テストの結果が出そろいつつあります。すばらしい結果はまたブログでお知らせします!!

テストの結果が出た後は、自分の課題を見つけ、それと向き合わなければいけません。向き合わず、逃げてしまってはいけません。課題が見つかってない人は解答用紙を見ながら、一緒に見つけましょう。課題を見つけて迎える夏とそうでない夏はやはり違うと思います。

自分の苦手から逃げずに懸命に戦っている生徒がいることがとてもうれしいです!部活がない土曜日の午後に来てくれたAさん。授業後、自習を必ずしていくBくん。彼らは、いい時間を文理で過ごせていると思います!

ということで、明日、水曜日!部活がないこの日を利用して、英語のお勉強会を行います。時間は6時40分から7時20分です。1つでも「わかった」を持ち帰れるように僕も頑張ります!!

文理学院オフィシャルホームページ

こんにちは。さわです!!

定期テストが終わった生徒は、次は文理内テストの到達度テストに向けて勉強です!!
中2なら定期テストで不定詞が範囲だった中学は少しゆとりがありますが、ほとんどの中学では不定詞手前までがテスト範囲でした。6月の終わりに、到達度テストの範囲である不定詞を極めなくてはなりません!!

もちろん、過去形や過去進行形もでてきますから、いろいろな文法項目を頭で整理してからテストにのぞむ必要があります。ぜひそのお手伝いをさせてください!夏期講習でも復習はしますが、その前に勉強しておくことによって、より定着すると思います。

とりあえず、来週の不定詞の授業をお楽しみに!!

文理学院オフィシャルホームページ

明日も直前テスト対策!!

こんにちは!さわです。

今週木曜・金曜でテストの中学校は、今日の昼間から、直前テスト対策でした!

みんな、ラストスパートでとても集中していましたね!!

明日も、2時から校舎でお待ちしております!!直前だからできること、直前にやるべきことを伝えさせてください!自習室も2時から夜まで開放しています。授業の前後で利用してください!!

文理学院オフィシャルホームページ

テスト1週間前!!

こんにちは。さわです!!

テスト1週間前に突入した中学校の生徒のみなさん!
文理学院駅南校のルールですが・・・学校ワークは仕上がっていますか??

何人かの生徒に口頭で確認していますが、前のテストでワークが終了できてなかった人で「今回は早く終わらせている」状態の人が多いように思います!

前回の反省を今回に活かせなくてはいけません。
その意識で動けている人が多いと嬉しいです!

僕の対策もいよいよ終盤です。チェックテストに合格した人から、final check問題を授けていこうと思っています。まずは単元ごとに分けてある、チェックテストに合格して下さい!!

時間はまだありますので、確実に勉強時間を確保して、テストに準備しましょう。
毎回言ってしまいますが、お家で誘惑があって勉強できない人は文理の自習室利用を!

お待ちしています!!

文理学院オフィシャルホームページ

city

こんにちは、さわです。

英語の授業や補習は面白いですね!

生徒は思わぬ視点から問いかけや声掛けをしてきます。

小学生に英単語をおしえていた場面では、

さわ「この単語はなんて読むと思う??」
黒板にcityを書きました。

「先生わかった!キティーだ!!」

・・・・・・違うけど、ナイスチャレンジ!!


僕は実はこの時、ひどく感動していました。
Cはカキクケコと読むということを彼は、学んでいたのです!!

フォニックス(英語の読み方のルール)は何度も伝えてきたので、かなりうれしかったですね!!



中学生の女の子からはこんな質問が・・・

What is true about the problem of hunger in the world?

Aさん「この英文の答えになるところが分からないんですけど・・・」

さわ「とりあえず、この文を日本語にできる?」

Aさん「ハンバーガーは世界で問題になっている。」


・・・・・・・・

hungerね!!!ハンバーガーは結構スペル違うよ!!汗
飢えで苦しむ問題なのにハンバーガーでてきちゃったよ!むしろ食べ過ぎの問題じゃん!!笑

みんな間違いはあるけど、それを修正しながら頑張っています!成長してる感じは伝わってきますね。さて、文理の定期テストの対策も佳境です。文法テストや本文内容テストをいくつか行っていますが、合格してますか?!水曜日の夕方は部活なしなので、テスト類を仕上げる良い日だと思います。質問やテスト受験者を待ってますね!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top