Home > 富士宮駅南校

富士宮駅南校 Archive

子どものおもちゃ

こんにちは、「こえたか」です。

先日子どもが1歳になりましたので、今日は子どものおもちゃについて書いていこうと思います。
その前に、みなさんがよく使っていて遊んだことを覚えているおもちゃはありますか?
よくあるのがレゴとプラレールかなと思いますが、もっと対象年齢の低いおもちゃで覚えているものがあれば教えてもらいたいです。
現在、うちで使っているおもちゃは、100均で買った小さな車であったり、たくさんのボールなどで遊んでいましたが、そろそろちゃんとしたおもちゃも買ってみようかと思い始めました。

今気になっているものは積み木ボールを転がすおもちゃです(*’ω’*)
聞いた話ですが、積み木は空間認知の発育にいいみたいです。
また、指先をよく使う必要があるので、そこでも考える力の発達につながるようです。簡単なものから購入し、今後少しずつ数を増やしていければいいなと考えています。
早速購入し遊んでみましたが、積み上げることは難しいようです。
また、積み上げようと思うまでも結構長い道のりがあるように感じました。僕が積み上げたものをとにかく破壊していく子どもはいつかは積み上げて遊ぶようになるのでしょうか?

IMG_20191021_014917.jpg

次に、ボールを転がすおもちゃですが、これは僕がよくはまったピタゴラスイッチみたいな感じでとても面白そうです。
ただボールが転がるだけなのに見ていて楽しくなり、下まで転がってきたボールをまた上から転がしたくなる子どもの気持ちが分かります。
音が出るものや途中でボールが見えなくなるものまで色々あり、子どもへのプレゼント選びが楽しいです。
みなさんもおすすめのおもちゃがあれば教えてください(‘ω’)ノ

文理学院オフィシャルホームページ

次なる戦いは、もう始まっている。

こんにちは。富士宮駅南校です。

朝晩冷え込むようになり、やっと季節の移ろいが感じられる今日この頃。
一昨日の夕方、出迎えのために玄関に出て、ふと富士山に目をやると
何と、山頂が薄っすら積雪しているではありませんか。

IMG_20191016_164744_convert_20191018161316.jpg

昨日の山梨の新聞にも一面に写真が掲載されていましたが、
いよいよ秋、そして冬に向かっていることを実感いたしました。

ということは、11月定期テスト、そして中3は第2回学調ももうすぐです。
10月の定期テストの結果が出始めた頃には、もう次なる戦いは始まっているんです。
既にチェックテストが始まっている教科もあります。
準備は早い方が断然有利です。
今やれること、やならければならないこと、あると思います。
しっかり準備をして、いい結果を残せるようにしていきましょう!

IMG_20191018_155122_convert_20191018161340.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

テストお疲れ様でした!!

こんにちは、「こえたか」です。

最近の日課は、子どもを寝かしつけるために夜に妻と散歩することです。静かにゆったりとした時間を過ごすことはとても気分が落ち着きます。そして子どもの寝顔を見ると幸せな気分になります(*´ω`*)

さて、文理学院駅南校のみなさん、テスト対策お疲れさまでした。(*’ω’*)

文理での対策授業が始まってからコツコツと頑張ってこれましたね!
結果はまだ分かり切っていないところもありますが、とにかく自習室に来てくれて、集中して勉強してくれたり何度も質問に来てくれたことは嬉しかったです。みんな本当によく頑張ってくれたなぁと感じております。

結果が返ってきた生徒とはテストについて全員と話すようにしています。生徒とテストについて話すことで、つまずきやすい傾向も見えて、次回の対策につなげることができます。また、生徒の得意不得意も見えてきて、普段の授業にも役立てられます。生徒のことが少しでもわかると楽しいものですね。

またすぐ11月テストがありますので、これからも気を抜かずに頑張っていきましょう!!(; ・`д・´)

【報告】
今週の土曜日、台風が上陸する恐れがあるため
12(土)の中3と中2Aの授業はすべて休講
とさせていただきます。
校舎完全クローズのため、自習室も使えません。
補講の日程は後日お伝えいたします。

文理学院オフィシャルホームページ

10月テスト第4陣!!

こんにちは。富士宮駅南校です。

明日は宮一中、星陵中のテストです。
みんな、最後まで対策よく頑張りましたね。
その成果を遺憾なく発揮してきて下さい!
くれぐれも凡ミスだけはしないように。

宮一生、星陵生、全力でFight!!

文理学院オフィシャルホームページ

10月テスト第3陣!!

こんにちは。富士宮駅南校です。

10月テスト第3陣、明日は宮二中と根南中です。

落ち着いてやれば大丈夫だよ。
二中生、根南生、全力でFight!!

そして、明日は宮一中の最終対策です。
準備万端でお待ちしております。
最後までしっかり頑張り抜こう!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top