Home > 富士宮駅南校

富士宮駅南校 Archive

英検にむけて&新年度塾生募集

こんにちは!さわです!

今週末文理では(学校でもかな?)英検第3回があります!

中2チームを中心に年末から頑張ってきました!授業後の30分を通じて、普段授業ではやらないような深い知識まで伝えています。そういう点でも、英検対策の講座はやってきてよかったと思っています。

さて、最後は問題演習で調整といったところです。

先日はリスニング、今日は長文、水曜日はライティング練習です。残り1週間の勉強として、何をどうやればよいのか。そのあたりを見せてあげられたら良いなと思っています。

単純に勉強量を2倍にすれば、点数が2倍になるわけではないです。核心をとらえた勉強ならば、同じ時間でも、成績を上げられるかもしれません。

ですから、僕たち文理の教師は、「今日の授業をふまえて、これからこうやって勉強していってほしい」というメッセージを伝えているつもりです。

新年になり、早3週間。あと1か月で新年度になり、3月からは、次学年の勉強を文理では行います!新学年になり、良いスタートが切れるような、勉強の仕方のサポートができればと思っております!

1月26日(土)18時~新年度授業説明会を行います!よろしければご参加下さい。ご都合が悪ければ、個別に説明もしております。気軽にお電話下さい。文理学院駅南校0544-22-2007

文理学院オフィシャルホームページ

まだまだ戦いは続く

こんにちは。

中1、2の学力調査テストが終わりました。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
先月から冬期講習を経て、たくさん勉強してきたので、
ちょっとホッとしている頃だと思います。

が、安心するのはまだ早い!!

当然、これで終わりではありませんよね。
実は2月定期テストは意外と近くまで迫っています。

IMG_20190111_142239_convert_20190111144156.jpg


まずは、「もうすぐテストなんだ」という意識を持ち、
「毎日勉強し続ける」という、いい習慣を絶やさないことです。
今からコツコツやっていきましょう。


そして、中3生の入試もだんだん近づいてきました。
最近は自習室が満席になるくらいの状況ですが、
さらに勉強の質・量ともに上げていってもらいたいと思います。

来週土曜日には、最後の統一模試があります。
大規模に実力を測る最後の機会なので、しっかり準備をしましょう。

戦うためには体力も必要ですので、
体調管理・維持にも最大限の注意を払いましょう。
くれぐれもインフルエンザにはご用心を。(む)

文理学院オフィシャルホームページ

えらい人たち

こんにちは!さわです!

小学生の冬期講習も始まり、冬期講習真っ盛りの駅南校です!

この冬の生徒たちは、授業をしっかり受け、楽しく頑張っていると思います!

特にえらいのが・・・

①小学5年生の男の子が中学生のお兄さんと同じ時間に自習に来ている!

②英検3級に今のうちに合格しようと学調の勉強と並行して頑張っている生徒たち!

③夕飯を文理で食べ、そのまま夜残っていく中学3年生!


印象深い生徒はたくさんいますね!こういった生徒たちの良いところをもっと見つけられるように僕もアンテナはって頑張ります!!

文理学院オフィシャルホームページ

年越し準備

こんにちは!さわです!

12月ももうすぐおしまいで、新しい年を迎えようとしています。早いものですね!

大掃除や、クリスマス、紅白を見ながら年越し…いろんなイベントをこなし、やり残すことの無いように、2018を終えたいですね!当然ながら勉強もその一つです。(^^)/

僕も教え残すことのないように、年末は+αの講座をたくさん組みました!

中2英検3級先取り講座!

中2・3 国語特訓講座!


僕の教える国語・英語は語学ですから、一朝一夕で成績が上がることはあり得ません。
少しずつの積み重ねが一番確実な上達の方法です!

小テストも冬期講習は実施していきます。その小テストがクリアできるようになれば、入試や学力調査と戦うだけの学力が身についたということです。ですから、小テストに合格するように、自分の勉強のペースを掴みながら勉強しましょう!

 
話は変わりますが、

小学生の冬期講習は来週から始まります。まだお申し込みは間に合いますので2学期の復習をしたい方、お待ちしております!! お問い合わせは文理学院駅南校0544-22-2007まで!!

文理学院オフィシャルホームページ

ダンディファースト

こんにちは!さわです!

先日、自習に来ていた生徒が、レディーファーストという言葉の対義語は

ダンディファーストだろ?
みたいなことを得意げに言っていました。笑
(国語・英語を教えている身としては心配ですが・・・汗)

ダンディファースト・・

語感としてはとても面白いですね!笑


調べてみましたが、

レディファーストは上「流階級の女性がとるべき行動やマナー」であって「紳士のとるべきマナー」は本来の意味ではないようです。またまだ知らないことがいっぱいありますね。またひとつ勉強になりました!


さて、冬期講習の準備も盛り上がってきました!

本日、冬期講習を受講する中1・2年生対象に1月の学調の模擬問題をチャレンジしてもらいました!

「難しい!」という感想が多かったかもしれませんが、英語が苦手な人も得意をさらに伸ばしたい人もワンランク上の得点にとどくような指導をしていきます!!今日は解説授業で少しその話をしました!!もう一工夫できっと点数が変わってくるはずです。学調まで残り1か月弱、自分の延ばすべきポイントを発見し頑張っていきましょう!!

中学生も小学生もまだまだ募集しています!!
お問い合わせは文理学院駅南校0544-22-2007
お電話お待ちしています!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top