Home > 富士宮駅南校

富士宮駅南校 Archive

頭をつかう英語

こんにちは!さわです!


最近、中3でクラス分けテストを行いました。中3は到達度テストもなかったので、緊張感をどこかで持たないといけないです。そのため、駅南校舎ではそのようなテストを設けています。

その中で、僕が問題作成の時に気を付けていることは、 「考えさせる」問題にするということです。 (もちろん授業内もその点には気を付けています。)暗記の英語は中学生までは通用しますが、高校生になったときに頭打ちになります。


僕が好きなのは「間違い探し」です。品詞や語法の知識を用いて、「考えて」解く問題です。高校生になったときに必ずこのような使い方をし、大学入試の問題と戦うことになるので、その練習にと思いやっています!


例えば… You look like busy.


一見あってそうですが、文法上の間違いがあります。
理由も書くところがあり、それも得点になるテストにしました。

中1・2年生のこの問題が解けた生徒はさわまで答え合わせに来てくださいね。笑

文理学院オフィシャルホームページ

テスト告知!!

こんにちは!さわです!

寒暖差が最近はすごいような気がしますが、生徒の皆さんは体調に気を付けて春期講習を過ごしてくださいね。

さて、各学年チェックテストを行っています。3Aクラスは1・2年内容復習テストを毎回問題を変え、合格するまで行っています。だいぶ合格者も出てきて盛り上がっております。その3Aクラスには伝えましたが、再テストに「ただ合格」するための勉強ではなく、実力をつけるための勉強をしてほしいです!!

そのための鍵は「質問して分からない→わかるにすること」です。行動を変えて結果を変えるということです。質問は実力アップのための近道だと思います。ぜひ自習にきて、残って質問をして下さいね!!


2年生は春期講習・動詞の過去形チェックテストを水曜日に行います!!

時制・be動詞一般動詞の区別が鍵です。そこを仕上げて、到達度テストや新学年のスタートダッシュに活かしましょう!みんながどれくらい勉強しているか成果を見せて下さい!!楽しみにしています!!

文理学院オフィシャルホームページ

通常授業最終日!

こんにちは。さわです!

本日、中1・中2Sクラスは通常授業最終日でした。

中2は英語の授業だったので、新しい試みとして、文型を教えました。英語の5文型や時制、品詞は大学入試までつながる大事な知識です。いままでは中3の春に教えていたのですが、今年は勉強する意欲が高い人が多いため、1年早めに教えてみました。すると多くの生徒が第2文型と第3文型の区別ができるようになりました!!

僕は中3から教えればいいと思っていました。ですが、文型の基幹知識は早く教えて損をすることはないと思います。これを見せておくことで、英作文の際に変な文を書く生徒が減ってくれそうな予感がします。やってよかったです!

文型は生徒たちが見たことのないシステムです。ですが、それを懸命に理解しようとする姿勢も見られて、今日はいい通常授業最終回になったと思います。

次回から春期講習です。みんなに多くの知識を持って帰ってもらい、そして生徒たちに未知のものに挑む姿勢を身につけてもらうような授業をしようと思います!!

文理学院オフィシャルホームページ

【駅南校】圧巻の合格実績!!

こんにちは。富士宮駅南校です。

昨日の合格発表を受けて、校舎の窓掲示を刷新しました。
どうです?圧巻の合格実績だと思います。

IMG_20180316_160324_convert_20180317001056.jpg


改めて駅南校の実績を紹介します。

富士高校 14名
沼津高専 3名
富士東高校 1名
富士宮西高校 20名
静岡東高校 1名
静岡市立高校 1名
富士宮北高校 4名
富岳館高校 6名



新中3生のみんな、来年は先輩方に続くぞ!!

文理学院オフィシャルホームページ

【駅南校】合格発表!!

こんにちは。富士宮駅南校です。

本日、静岡県公立高校の合格発表がありました。

富士宮駅南校の成果は、


富士高校   14名
富士東高校  1名
富士宮西高校 20名
静岡東高校   1名
静岡市立高校  1名
富士宮北高校  4名
富岳館高校   6名


そして、今日の発表ではありませんが、沼津高専 3名 も合格しています。

生徒のみんな、本当によく頑張りました。
本当に、本当におめでとう!!

保護者の皆様、本当におめでとうございます。
いつも支えて下さった賜物だと思います。

今日一日、ぜひお祝いして下さい。
そして、また明後日の授業でお会いしましょう!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top