Home > 富士宮駅南校

富士宮駅南校 Archive

最近の嬉しかったこと。

こんばんは。
富士宮駅南校むかいです。

8月前半までの11中学分の定期テストの1つ目が終わりました。
早速、テストの答案を持ってきてくれまして。

私が担当の英語は、問題数が多いにも関わらず
しっかり解ききり、なおかつ失点はリスニングのみ!
いつもよりチェックテストを多めに、しつこく(笑)やりましたが
全ては本人の頑張りの成果ですね。
他の教科も楽しみです。

最近はこれ以外にも嬉しいことがありました。

【その①】
英語と数学がちょっと苦手な中2の女子2名。
授業のない日にも自習に来てくれています。
質問もよくしてくれるのですが、
今回範囲の時制の見分けがまだまだ苦手です。

授業後や自習の時の特訓のせいか
「結構分かるようになりました」というセリフまで出ました。
あとはたくさん練習して、いろいろなパターンでもできるよう練習しよう!
そして、数学も質問→解決→反復で克服するぞ!

【その②】
中3で最も自習に来ているのは、男子の4名。
ちょっと前まで勉強は苦手だと思い込んでいた生徒たちです。

前回の2月テストで大きく順位が上がったことがきっかけで
毎日必ず2時間以上勉強していきます。

授業の中でもできることが増えてきましたし、
こちらが発問したことに、即座に正解が出せることも増えてきました。
この勢いと志を定期テスト、学調、入試まで保っていって欲しいと思います。

そして、彼らは「そろそろ過去分詞のテストしません?」と提案までしてくれました。
今までは正直、チェックテストにはあまりいい反応がなかったにも関わらず。
早速、明日テストの告知をしますよ。

このように、駅南校は全体的にいい雰囲気で動けています。
現在、夏期講習の募集をしていますが、
同時に7月入塾生も募集しています。

7月入塾のメリットは、
①7月・8月の定期テストの対策が無料で受けられます。
②今年の7月は入塾費用が例年よりお安くなります。
③塾生は夏期講習費が無料です。

まずは、お気軽に校舎までお問合せください。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
夏期講習説明会
対象: 小4~中3生
日程: 7月4日(土)午後6時より
場所: 文理学院駅南校

上記の日程でご都合が合わない場合は個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。

文理学院駅南校 0544-22-2007
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

文理学院オフィシャルホームページ

明日、、、テスト!!!

こんばんは、こえです。

もうすっかりあたたかくなり、道端に咲いている花の種類も春から少し変わってきましたね。
うちの庭には、おばあちゃんが育てているアジサイやマリーゴールド、バラなどがはえています。
花の種類が変わってきたことからも季節の変化を感じられますね。

さて、文理学院駅南校では、現在定期テスト対策真っただ中です。
3週間ほど前からテスト対策を続けてきました。
生徒たちもよく頑張ってついてきてくれましたね。ありがとうございます。

明日はついに駅南校の第一陣として、川二の生徒たちが今年度初めての定期テストです。
みんなは各教科でいくつもの小テストを乗り越えてきてくれたので、自信をもって挑んできてください!!
今まで勉強してきたことを十分に発揮して戦い抜いてきて欲しいです!!( ゚Д゚)

その次の定期テストは7/1,2の南部中学のテストです。

我々教師一同も必死に生徒のために全力で戦いたいと思っておりますので、まだ定期テストが終わっていない生徒はそれまで一緒に戦いましょう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
夏期講習説明会
対象: 小4~中3生
日程: 6月27日(土)午後6時より
場所: 文理学院駅南校

上記の日程でご都合が合わない場合は個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。

文理学院駅南校 0544-22-2007
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


文理学院オフィシャルホームページ

偏らぬよう、押し付けぬよう。

こんばんは。
富士宮駅南校むかいです。

「終戦の日」といえば、いつを思い浮かべますか?
多くの方がいわゆる「玉音放送」があった8月15日と答えるかと思います。

しかし、同じ日本国内でも6月23日を「慰霊の日」と制定し、
戦没者追悼式を行う場所があります。

そう、沖縄です。
沖縄戦での日本の組織的戦闘が終わったとされる日です。

私自身は終戦、あるいは戦後といえば、「8月15日」からと思っていましたが、
数年前にある沖縄の戦争経験者の方が語っていた
「沖縄にとっての戦後は、6月23日から始まるんです。」
という言葉に衝撃を受けました。

それ以来、社会という教科を教える立場から
「一元的な見方や考え方だけを伝えないようにする」
ということを心掛けています。

現在、私の部屋はその見方を養おうと買って読んだ本で
本棚が溢れてしまっています(苦笑)
近々本棚を3段にしようと目論んでおります。
引っ越しor処分のときが大変なんだろうなーと思う今日この頃です。

文理学院オフィシャルホームページ

テスト対策&夏期講習

こんにちは。富士宮駅南校です。


【最近の駅南校①:テスト対策が本格的に!】

各教科で、定期テストに向けて実践問題やチェックテストを実施中です。

私(むかい)は中2・中3の英単語、文法の確認をしています。
来週からは重要表現も始めていく予定です。

テストですから、何度かやり直して合格する生徒もいます。

昨日のことです。
中2で締切日までに合格していない生徒がいました。
「次回の授業後か、明日自習に来てやっていってね」と言うと、
彼は自宅に電話して、その日に15分残る選択をしました。

家でも少し覚えてきたようで、一回目で合格!
それでも15分残ったのは、もう一つのテストにチャレンジするためでした。

そちらの方もしっかり練習して、きっちり合格!
すっきりした顔で帰っていきました。
ちなみに、明日は自習室を使うとのことでした。

彼の頑張りがあまりに嬉しくて、
終業ミーティングで話し、このブログにも書かせてもらいました。

この感じで、勢いをもって、対策に邁進したいと思います。


【最近の駅南校②:夏期講習の募集が始まりました!!】

お待たせしました!
夏期講習の詳細をお知らせできるようになりました。
こちらのページで日程・時間帯などをご覧頂けます。

校舎の窓掲示も、夏期講習のものに刷新しました。
IMG_20200618_162546_convert_20200618230149.jpg

夏期講習説明会が、今週土曜日から始まります。
6/20(土) 午後6時~ となります。


個別のご相談も承りますので、お気軽にお問い合せください。
文理学院 富士宮駅南校 0544-22-2007

文理学院オフィシャルホームページ

定期テスト対策はじめました

こんにちは、こえたかです。

最近は、もうずいぶん暑くなり始めていますね。夜は寝苦しくてついついクーラーをつけてしまいます。(-_-)
この調子でいくと夏はどうなるのでしょうか?
毎年のことですが、暑さとの戦いは終わりませんね。

さて、学校も始まって半月程が経過しました。
塾生たちも、はじめは学校に行くという生活になかなか慣れずに、へばってしまった生徒も多かったですが、日がたつにつれ段々と元の生活に順応出来ているように感じます。

また学校では定期テストも始まりますのでその対策もやっていきましょう!!

ところで、学校ごとに、また例年とも学校の授業の進度が違います。
文理学院では多数ある学校の進度を確認し、全ての生徒に十分なテスト対策が出来るように準備しております。

例えば、2年生の理科では、
すでに2年生の化学分野の授業を始めているところ、
まだ1年生の範囲の授業をしていて、その後地学分野を始めるところと、化学分野を始めるところ
と、様々です。2年生の理科だけでもこれだけずれていますが、他の教科も同様に学校進度に差があります。

現在、文理学院駅南校では、定期テスト対策を始めています!!
学校ごとに進度も違えば当然テスト範囲もいつも以上にバラバラになっていますが、それでも文理学院では一人一人の成績を上げられるように対策授業を考えて実施しております!!

理科では単元ごとに翔テストを実施し、単元ごとの習熟度を確認しながら授業を進めております。もちろん学校ごとに受ける翔テストは学校のテスト範囲に合わせて臨機応変に変更しております。

これからもテスト対策がどんどん本格化していきますが、賛成と生徒みんなで協力して定期テストを戦い抜きましょう!!( ゚Д゚)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top