Home > 富士宮駅南校

富士宮駅南校 Archive

いくつになっても

こんにちは。さわです!

僕もアラサーになりましたが、まだまだ知らないことがたくさんあります。
知らない事、分からないことがあった時、僕はすぐに調べるのを癖にしています。

放っておくと、何がわからなかったのかわからなくなってしまうからです。

例えば、最近調べたのは、「ささって」という言葉です。

三重県の人は、きょう→あした→あさって→ささって→しあさって というんです!!
つまり、僕らの「あさって」は「ささって」なのです。もとは飛騨地方の発祥のようです。


これがいつ、どこで役に立つのかはわかりません。
ですが、いつか役に立つときがくると信じています。笑

知る・学ぶというのは楽しいですよね!
あ!そうなんだ!とういう瞬間が面白いと思います。

生徒のみなさんにも、発見する楽しさを見つけてほしいです。
その体験が人生を豊かにしていくと思います。


まずは、修学旅行でそれを見つけてきてください!
お土産話楽しみにしてますね!!

文理学院オフィシャルホームページ

文チャレ実施!!

こんにちは。さわです!

先日、小学生は文チャレがありましたね!文チャレ当日は、校舎に早く来て、勉強している生徒の姿が輝いていました。目の前のテストに対して全力で勉強できる小学生!うーん素敵すぎる!!

僕の担当する英検4級クラスの生徒も対策問題プリントを何度も解きなおしていました。努力する姿勢は経験によってのみ、身についていくものだと思います。こういったテストでその姿勢が身についていくと僕らも嬉しく思います。

小6の男子生徒が、本来では参加しなくてよい学校行事の補習に、参加したいという申し出がありました。
「文チャレの勉強したから行ってもいいですか?」

かっこいいですね!その姿勢がいつか彼を必ず助けると思います!

そんな姿に僕も元気をもらっています!

文理学院オフィシャルホームページ

受験対策スタート!!

こんにちは。さわです!

本日4月8日 土曜日より 中学3年生のみなさんは受験対策スタートとなります。中学3年生になって間もないですが、もう受験に向けて知識をしっかりと蓄えていかないといけません。受験の直前になってバタバタしないように、この春は実力をつけるために頑張っていきましょう!!  先日の保護者会通り、チェックテストもこまめに行います。そのテストにより、定着をはかりますので、そのためにおうちでの勉強も宿題に加えてできると充実した1学期がおくれますよ!!

分からないところがあれば、英語も国語もさわまで質問に来てね!!お待ちしております。

文理学院オフィシャルホームページ

小テスト継続中!!

こんにちは!さわです。

4月の通常授業や学校も始まり、いよいよ新学期のスタートです!

6月の定期テストまでしばらく時間がありますが、文理学院では到達度テストがあり、春期講習の定着度をはかります。生徒の皆さんはテストに向けて準備ができているでしょうか?その他にも、通常授業の時間などを使ってチェックテストをしています。そのように細かくチェックをしていくことで、6月の定期テストまでの期間を有意義に過ごせると思います。

かなりの生徒が小テストも達成していますが、まだ受けきれていない生徒もいます・・・自習室を上手に使って小テスト合格&実力アップを目指しましょう!!

4月というスタートとして大事な時期をうまく過ごせるように、スタッフ一同全力でサポートします!

文理学院オフィシャルホームページ

次は春期講習でお待ちしてます!

こんにちは。さわです。

3月も中旬になり、中学3年生は中学部として、最後の授業が終了しました。

思えば今年は、中学3年生は3クラス編成になり、それぞれのレベルに合わせてやりたい授業をしてきたつもりです。みんな力強く成長し、高校生になってからも英語を武器にしていけるだろうなぁという生徒も多くいます。

そして、伝え続けてきたのは、「考える」英語です。知識の蓄積もさることながら、その知識を使って「考える」ことが3年後の大学入試、また、社会に出たときに「考えて実行すること」が必要とされるのです。

そんなことも少し心の片隅に置いておいてほしいです。みなさんはこの1年間、受験に向かって本当に努力してきたと思います。その姿勢はとても立派だと思いますし、とてもすてきだと思います。

最終授業も終え、ちょっと寂しいですが、いつまでも君たちのことを応援しています!
なお、新高1春期講習は配布した予定表通りです。高等部の春期講習に参加できますので、日程、お時間お間違え無く!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮駅南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top