Home > 富士宮西校

富士宮西校 Archive

富士宮西校【態度&漢検〆切土曜日です!!】


3時半出社の木曜日。4時には小学生の補習がスタートし、部活のなかった受験生が自習に現れ、中1のR君は毎日直文で学校の宿題、塾の宿題をこなしています。中1の自習が本当に毎日続いています。そして、到達度テストの再テストへの動きも中1の生徒の方が早そうです☆彡中1のクラスがドンドン勉強に向けて前向きに、前のめりになってきているのが非常に嬉しいですよ(^^♪

そして英検3級を目指す小学生の授業がスタート。
5月の文チャレに向けての復習授業と、来年1月の検定合格に向けて単語テストを実施し、50問の英単語の意味をほぼノーミスで合格しています!!!
50個の単語を覚えるための方法はたくさんあります。発音して、意味を言ってみたり、単語帳で書いて暗記していくなどなど。4級の時もそうでしたが、本当に再テストになる回数が少ないです。しっかりと準備をしてきている証だと思います。もちろん覚えるのが苦手な生徒もいますから、そこはその都度生徒の様子を見て、対応を変えていきます。
その生徒は昨年の4級を受検する時から指導させて頂いていますが、本当に宿題をしっかりこなすなど、やるべきことをしっかりと取り組んでくれています。ここから受け身や現在完了など、小学生には難しい文法もありますが、真っ直ぐな生徒の気持ちに応えられるように3級合格に向けて、楽しくわかりやすく力のつく授業を続けていきたいと思います。

勉強に対しての真摯な態度は、成長するために必要不可欠な要素だと思っています。関わる周りの人によって、子供の姿勢や態度は大きく変わる(影響を受ける)と思います。
知らないことに対して、ワクワク興味を持って話を聞くことができるでしょうか。話を聞いているとき、知らないことが出てきてもスルーしていませんか。社会にでても、自分が知らないことなんて山ほどあります。だから知らないことに対して、知らないから調べてみよう、聞いてみようって思うことはとても大事ですよね。私は先日、地理の英語の教科書を見る機会がありまして、経度や緯度という言葉、投影図という言葉など自分の知らない英語がまだまだあったと思い、笑ってしまいました。

話を戻しますが、私たちがいい言葉がけをして、前向きにお話をしていくことも大事でしょうし。間違っていることはしっかりと間違っていると正していくことも必要だと思っています。言葉も態度も私たちが模範になるので、私たちが言動に気を付けて日々行動することも非常に大事なことですね。

もりもりの木曜日\(^o^)/授業の報告をしておきます!!!
今日はUnit3の現在完了【経験】用法を指導しています。やっぱり【~へ行ったことがある】って表現はみんな苦手ですね(;^ω^)現在完了3用法の2つ目ですが、しっかりとキーワードや間違えやすいポイントを理解して次につなげたと思います。後半はUnit2の文法単元テストに向けての復習をしています。今週の土曜日にS1とS2クラス。来週26日の木曜にAクラスがテスト日です。しっかりと準備をして1発合格でGWを迎えたいと思っています。

中2もUnit2までの文法がある程度、指導を終えたので、単語テストや到達度テストの再テストへの動きを強めています。授業では再テストは行わないので、授業前後の時間。あるいは自習で塾に来た時など、期日に間に合うように行動を早めましょう。今日も学校帰りに再テストを英数ともに合格して帰った生徒もいますからね٩( ''ω'' )و大事なのは限られている時間をどう工夫して自分のものにできるかです。明日も教師が夜自習や補習をフォロー出来ますので、まだの人はドンドン積極的に利用しましょう!!

最後に文理で漢検を受検したいと思っている方、21日の土曜日夜7時までに申込書と検定料を校舎に持ってきてください。英検ももうすぐ締切ですよ!!

ではでは本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【3者面談&受験対策開始】

先週6日と7日の2日間に分けて、「学調・入試への決起集会」を富士宮西校舎でも開催しました!!
私も念入りに準備をして当日を迎えましたが。回を追うごとに一緒に仕事をしている中野先生からもアドバイスを頂き、一番最後が一番良かったということでしたので、もっと勉強して初回にそれを出せるように精進します。
そのアンケートからしっかりと志望校を固めて、覚悟をもってこの1年をやり抜くという気持ちを感じております!くれぐれも目標が絵に描いた餅にならないようにビシッとやっていきますよ!!そのアンケートやクラス変更に伴い、三者面談が続いております!!一緒に配布している合宿の確認書もご提出をよろしくお願いいたします!!!

今日も授業後に1件のご家庭とじっくりとお話をさせて頂きました。やはり貴重なお時間を割いて来ていただくのでこちらの伝えたい事と、保護者・生徒本人の伝えたいことをしっかりとお互いにぶつけあうことが大事ですよね。お金は稼いだら戻ってくる可能性はありますが、時間は戻ってくることはありません。ですので面談の際にはできる限りざっくばらんに心をオープンにしてお話を聞きますし、させて頂きます。帰り際に少しでも明るくなっていたり、スッキリしていたりって表情を見るだけでもこちらはホッとします。

4月もあっという間に半分過ぎていきます!!
西校舎では今週土曜から受験対策が本格的に始まりました!!

5教科で中1、中2の学調・入試で出題されやすい重要箇所を総復習していきます!!今日は社会と英語と理科でした。部活動も盛んなのでとても心配していましたが、10名ほどが部活で参加できなかっただけで初回の出席率は非常に良かったです!参加出来なかった生徒は必ず各担当に指示をもらいましょう。もちろん、こちらからも声を掛けますからね☆
時間は待ってくれません、とにかく1時間1時間の授業を本気で自分のものにすること!!
そして1日1日を大切にすること!!高い目標を持って、口に出して達成のために努力を惜しまないことです!!



保護者会でもお話をさせて頂きましたが、この受験対策をしっかりと受けて夏を迎えるかどうかで大きな差が出てきますからね!!社会では歴史のまとめから始まっていました!!金指先生の流暢な説明と、その質問にスパッと答えている生徒の掛け合いが聞こえてきましたし、理科でも生物分野【植物】を復習していたようですが、田村先生の板書がキレイ!!自分もマネしたいくらいです(;^_^A
英語では動詞と時制をテーマにスタート!!Aクラスは作文を一緒にできるようにするところから、Sクラスは語法や予備知識、他の品詞にも触れながらの授業です。みんなの間違いやすい例文を中心にドコが間違っているかを考えたり、ここを言い換えるためにはどんな書き方ができるかを考えてもらったり、なんてこともやっています。
土曜日は受験対策に始まり、夜は通常授業とかなり濃密な1日になりますので、よろしくお願いいたします!!

来週もみんなで盛り上げていきましょう!!!
本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【気合入れていきますよ、準備を大切に!!】

通常授業が始まり、1週間が経ちまして各学年ではクラス替えを行っているところです!!

中1、中2は到達度テスト、中3は春期明けのまとめテストと志望校を元にクラスの再編成をしております。文理の良いところは同じような実力を持った仲間と切磋琢磨でき、タイミングによってクラスの入れ替わりがあるところです。当たり前のように同じクラスに居続けられるわけではありません。実社会に出ても同じですよね、結果をしっかりと出せなければ同じポジションにはいられませんし。スポーツの世界も芸術の世界も、やはり結果を出せなければいけない場面は出てきます。皆にも競争心を持ってもらうためにもテストなどでクラス替えをしています!!

やはりテストのためにしっかりと準備をしてきた生徒と、そうでない生徒の差はハッキリと出ています!!!
今日の授業後は中2の到達度でうまくいかなかった生徒の2名を呼び込み授業後に解き直しと、どうやって解くかを見せて確認しました。テスト前にしっかりと質問をしていなかったり、わからないままにテストを受検してしまうのはもったいないです。

中2のAクラスは私自身が授業内で一緒に解き直しをして、再テストを期限までに合格できるように指示しております。何年を経過しても、自分の授業の強調の仕方が良くなかったなとか、ここはこんな風に教えるべきだったとテストの結果を見て、自分の反省をすることが多いです。

今回のテストでもいろいろなエピソードがありました!!
ある生徒は成績が伸びずに、結果を見て悔し涙を流していました。保護者の方とお話しする機会もあり、そこで次に向けてのリベンジをしっかりと心に決めて行動をし始めているという強い気持ちを知りました。
今回中2で入塾したある生徒は、もしテストの結果がたとえ悪くても、必ず上位のクラスに這い上がってやるという覚悟を私たちに話してくれました。新中1のAクラスの生徒は本当にSクラスのメンバーに勝つために、毎日のように自習に来ていまして、テストの終わった今日も夜の9時まで自習をしている生徒がいるくらいです!!!

今日の中3生は春期で教えたばかりの現在完了の【継続】の復習と、春期まとめテストの総評をしております。S1クラスではじっくり考える授業を少しずつですが、やっております。みんなが「なるほど!!!」って瞬間を見れるのがいいですね!!

GWまでに各科目で小テスト、単元テストが行われます!!もしかしたら、GW明けに確認テストがあるかもしれませんのでよろしくね(^^♪

もちろん到達度テストの再テストもしっかりと追いかけをしていきます。
みんながしっかりと準備できるように私たちもサポートしていきますので、やるべきことを最適なタイミングでやっていきましょうね!!


今日は静岡地区の校舎長研修が行われました!!私もお話をいろいろと聞く中で、自分の仕事の中で足りていないものが見えてきますので毎回いい勉強になります。今回は長泉の根上先生、長田の小森先生、厚原の亮太先生の話が非常に私には刺さってきました。早速校舎のミーティングで共有したところです。

本日もありがとうございました【ホ】

明日も気合入れて頑張るぞ!!!

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【ここ最近のこと&ご入学、ご進級おめでとうございます!!&学調・入試への決起集会】

桜が綺麗だななんて思いながら、会議のある中島校舎へ向かう途中、星陵生が歩いておりました。
姪っ子も言っていましたが、今日は入学式だったようですね!!

🌸ご入学、ご進級おめでとうございます!!🌸
今日は中1のみんなが各学校のジャージや制服で塾に来てくれましたが、新鮮でよかったです☆春期の後にまた多くのメンバーが加わってくれたので、とても楽しみです!!

会議では、各校舎のお話、ブロック長、役員のお話と、自分には参考になるものがたくさんあって勉強になりました。今後の運営、仕事に実践できるところは取り入れていきます!!今日は、実は幼稚園に通う甥っ子の進級式でもありました。埼玉の妹からたくさんの動画と写真が送られてきましたが、とても楽しそうで、私自身も非常に前向きでヤル気になれました٩( ''ω'' )و

中1、中2の到達度テストお疲れ様でした!!!
3月スタートから、春期講習中も、このテストに向けて目標を立ててやってきましたね!!特に中1は自習によく来て、一生懸命頑張っていたのが印象的でした!!!中2もこの春からAクラスの特訓組や個別の補習等で、学力の底上げと補強に動き出しています!!ここからが本当に大事なので、テストの結果を踏まえて再テストや補習も組んでいきますからね!!!

中3生の春期まとめテストも終えました!!
数学と英語をやりましたが、どうでしょうか???十分な復習をしてきたでしょうか??1月の新年度の時に、2月のテストを頑張り、3、4月に中1、中2の復習をしていこうと声を掛けていましたが。どれだけの人たちが実行できていたのでしょうか??Aクラスは木曜日に英語特訓をスタートさせていました。このテストと決起集会でのアンケートの志望校によってクラスの再編成をお行います!!

今日は天気の悪いなか、中3S2の決起集会を行いました!!!
本当にご参加いただき、ありがとうございました!!3月17日に受けてもらったテストの返却と、入試に向けての現状を伝えたり、第1回学調までに何をすべきか、みんなにどうなってもらいたいかを話しています。50分の間に笑わせることはなかったですが、勝負の年の受験生に熱い熱い、気持ちをぶつけてきました!!!死ぬ気でこの1年、私たちも全力で志望校合格に向けていきますのでよろしくお願いいたします!!

では本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【春期講習ありがとうございました!!&今後のスケジュール】

今日で春期講習も終わりです。
本当に今回も多くの生徒さんに参加いただき、ありがとうございました。


各クラスにいろんな生徒が集まり、本当に中身の濃い時間になったと思います。新学年の先取り、そして小学生の国語ではじっくりと読解をする姿勢など、みなさん一人一人に持ち帰ってもらえるものが各授業であったと思います。講習で学んだことをこの後の新学期でもドンドン活かしていって、スタートダッシュを決めて下さい!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今後のスケジュールです!!!

4月1日~2日 休講です!!

4月3日 午後3時半より夜10時まで自習室開放です!!入塾の手続き、説明もさせて頂きます。

4月4日より通常授業開始!!!

4日

新中3S②春期講習まとめテスト【数・英】

5日

新中3S①、A 春期講習まとめテスト【数・英】


6日

新中1SA・新中2S 到達度テスト!!!
新中3S②の学調決起の保護者会!!

7日
新中2A 到達度テスト!!!
新中3S①、Aの学調決起保護者会!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4月の始まりから、かなり盛りだくさんのイベントだらけですが、しっかりとみんなを引っ張っていけるように教師一同で準備をしておりますので、よろしくお願いいたします!!!生徒に保護者にダイレクトに情報を伝えられるいい機会ですがの、保護者会もお願いいたします!!

それでは本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮西校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top