Home > 富士宮西校

富士宮西校 Archive

富士宮西校【定期テスト対策終了&面談ラッシュ&ここからは??】

富士宮西校舎では8月(お盆の時期から)から9月、10月の定期テストに向けて各学校のみんなとともに対策授業をしてきました!!本当にみんな、みんな、みんなお疲れ様でした☆彡

結果の方はもう少しお待ちくださいね!!!
みんなの頑張りをしっかり伝えられるようにします☆


ここからは10月テストの直しと、中3生は第2回学調の勉強に集中してもらいながら予習授業を並行していきます!!!
家で捗らない人は文理に来ること、特に四中生は直文(直接文理に来る)でいガッツリ夕方のゴールデンタイムを勉強にあてよう!!!

中3生の保護者会アンケートから、個別面談の希望が多数あり、私も連休前の金曜に1件お話しさせていただきました。決して暗い話をしたわけではありません。ざっくばらんに思っていることを話し、保護者の方のお話を聞いて、今後の具体的なやること(約束)などをしてます。

まず、はじめに生徒のみんなが思っている以上に保護者であるみんなのお父さん、お母さんは真剣にみんなの将来について考えています。本人以上に、不安だったり心配だったりするものです。金曜日に話した保護者の方も、大学、就職、といったところまで本人のことを思って本気で考えてくれていました。
みんなに残されている時間(高校受験、あるいは内申決定)は無限ではありません。ここから1日、1日できることを積み重ねて、それを何が何でも続けていきましょう!!

中1、中2のみんなは、このあと保護者会があります!!!
どちらの学年も、「もっと勉強すればよかった・・・」なんて後悔の言葉がチラホラ聞こえてきていますが。11月のテストで同じことを言わないために、すぐに動き出しましょう。保護者会でもやる気満々になってもらえるように、みんなの貴重な時間を無駄にしないように準備中ですので、お待ちください!!出欠確認の紙を提出していない子はよろしくお願いいたします。

ではでは、今日もよろしくお願いいたします【ホ】

【余談】先日、カメラを買いました。コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)だったので、より本格的にデジタル一眼レフが欲しいなあと思っていたのですが、今は自分で勉強して、明るくきれいな写真を撮るために試行錯誤を重ねています☆みんなにお見せできるようなものが撮影出来たらアップしますね(^_-)-☆

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【二中、柚野、根南中FIGHT!!!&中2保護者会の案内】

この日曜も月曜も、二中、柚野、根南、大富士のメンバーがテスト対策に燃えていました☆!!!
森先生、中野先生が担当し、英語では予想テストで仕上げと確認をしてもらいました(^^♪
今日は直前なので、英語と国語は質問対応や、正解できなかった問題の解き直しなどを中心にすすめてもらいましたが、どうでしょうかね???
中2AクラスではUNIT4の助動詞の使い方を、もう一度黒板を使って解説しました!!曖昧な箇所はすぐに覚えていかないとまずいですからね(;´・ω・)
早くも北山、西富士、三中、四中の生徒にはテストが返却され始めておりまして、結果が芳しくなかった生徒には個別で補習を声掛けしていきますので、よろしくお願いいたします!!!

他の校舎のブログにもありましたが、中1、中2は英語を難しく感じてくる頃です。早めに躓き箇所を押さえて復習しながら勉強していくのがおススメです。
この後は中学では中1は3単現のS、中2はUNIT5の接続詞に入ると頃がほとんどだと思います(;^_^A
つまずきやすい単元が続いてきますからね、しかも入試や学調などの実力試験でも非常に狙われるところですし!!!

宮西校舎では9月時点で、中1はUNIT7まで、中2もUNIT5までは指導を終えています。チェックテスト等も行っています。

先ほど挙げた、学調の範囲に関していえば・・・

中2はUNIT6までが学調の範囲になりますので、10月中に指導を終えて、11月テストの対策に向かいます!!
中1はUNIT8までですので、中2と同じように10月中に指導を終え、、反復しながらチェックテストをして鍛えていきたいと思っています!!!

*********************

今一番勢いのある中2のみんなも保護者会を実施します!!

10/24(火)Aクラス
10/25(水)S2クラス
10/26(木)S1クラス


夜7時30から8時20分で予定しております!!
ただし、S1クラスのみ参加人数の都合上2回に分けて行います。
【7時30分~(三・四・柚野) 8時40分~(二・大富士・北山)】
生徒の皆さんにお知らせの手紙を一枚配布してありますので、よろしくお願いいたします!!!

ではでは二中、柚野、根南のみんな気合入れていってらっしゃい!!!

本日もありがとうございました!!【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【中3模試&二中・大富士・根南・柚野中対策!!!】

三中・四中の皆さんテスト
お疲れ様でした!!

前日は中1・2も含め、50名近い生徒が11時
まで残り、最後の仕上げをしていたので、結果が
出るのを楽しみにしてますね(^o^)

今日の午前は中3の模試でした。
既に国語・英語・社会の採点が終わり、来週の半
ばには「志望校判定シート」を渡し、定期テスト
の終わった人たちは、一気に学調モードへと切
り替えていきます!!中3生は覚悟してくださ
い!!!

【中3生(保護者の皆さまも含め)ご連絡】

①レビューは10/21(土)〆切です!
10/13(金)まで大富士中の対策があるの
で、〆切まで余裕があるけど、どんどん早めに
提出しよう!!


②中3二者・三者面談をスタートします

保護者会のアンケートを集約していますが、ご希
望のあったご家庭との面談を行っていきます。
入試が終わるまで、ご希望があればすぐに面談を
行いますので、ご心配な点があれば、お電話でも
大丈夫ですので、ご連絡をお願いします。

③中3家庭学習課題スタートします!
今週の火・水で社会の学習計画表を配布していま
す。この時期、勉強不足をお父さん・お母さんに
指摘されると、大半の子が、「家で何を勉強した
らいいか、分からない・・・」と答えるケース
が、毎年見られます。

定期テストが終わったら、学調②対策に移れる
ように課題表を配布してありますので、自習室・
お家で頑張りましょう!!
↓社会の課題表
doc03942920171007223457_001.jpg

④10/18(水)・19(木)で社
会の課題まとめテストを実施します!


できていない問題をそのままにしないよう、テス
トで確認します!!
各クラスの授業後に希望者対象で解説授業
するので、わからない問題があれ
ば、どんどん参加しましょう!!

明日も14時から二中・大富
士・根南・柚野中の対策授業
です!
自習室も13時半から使える
ので、がんがん勉強しましょ
う!!


明日は、運動会のある小学校も多く、弟・妹の運
動会を見てから、自習に来ると帰り際に言った子
たちが3名ほどいます!!
明日は、天気☀もよく、夏日になるとの予報も出
ているので、選手の小学生だけでなく、応援の
保護者・中学生も熱中症には十分ご注意ください
!!

先週、4歳になる下の娘の運動会の保護者対抗綱
引き(大人20人ずつのリアルな対決です!)
で、決勝まで4戦勝ち抜き優勝して、久々に運動
の楽しさを満喫できました!!
7・8年休んでいたスノボーを再開したいなぁ
と思い始めました!
来月、年齢も大台に乗るので、よりアクティブな
生活を送りたいと思います!!

今日も一日ありがとうございました(^o^)

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【三中、四中のみんな、いってらっしゃい!!!】

西富士中のみんなもお疲れ様でした☆
結果を楽しみに待っています!!!


でも、でも、まだまだ対策は終わりません!!!

市内、11中学から生徒が集まってきていますので、来週末まで10月テストの対策は続きます!!!



今日は夕方4時過ぎから、三中、四中の1、2年生の直前対策を行いました🔥🔥
参加できなかった生徒は夜の授業に参加しています☆

私は中2の英語を担当し、最後の確認と質問対応を中心にやっていきました!!!

今西校舎で一番勢いのある、この学年はどうやら夏休み明けの課題テストも四中のトップ3を文理生が独占しているようです!!

夏から入塾したメンバーも他のメンバーと同じく、自習に来て勉強の取り組みも非常に良くなっていると思います。
今日も11時まで残って頑張る生徒が30名以上いました。


夜は自習ができなくなるのではないかというくらい、四中、三中の1、2年生がたくさん残っていくので、急遽座席表を作り直して自習室の確保に努めました(;^ω^)みんなのヤル気が私たちの想定を上回っていました⤴⤴⤴

中3生は受験校決定の最終内申につながる大きなテストの2つ目です!!!一つも気が抜けませんから、いい意味であきらめの悪い生徒たちが11時過ぎまで質問をしていきましたよ!!!

もちろん、夕方に授業のあった1、2年生もしっかりと自習して最後まで、自分の課題と向き合っていましたし、西校舎全体の雰囲気がドンドンいい方向に向かっていますね♪♪

帰り際もみんなが、非常に明るいんですよ!!

とても楽しそうで、それが嬉しいんですよね☆


********************

久しぶりに短歌を一首贈りますね♪

秋の夜に みんなの想い 照らし出す 望月キラリ 我らは二コリ 

それでは、三中、四中のみんな!!

今まで培ってきたものをしっかりと出し切れるようにね(^_-)-☆


明日は大富士、二中、根南、柚野中のメンバーの対策授業と小学生の授業です!!
それでは本日もありがとうございました(^^♪【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【西富士中の出番です!!&10月体験生続々☆】

北山のみんなお疲れ様でした!!!

中2の英語の問題、国語の問題も見ましたが、概ねテスト対策のなかでやってきたことがマッチングしているのではないかなぁと思っていますが、どうだったでしょうか。。。
今日はテストのあった日なのでお休みでもよかったのですが、1年から3年までほぼみんな授業に参加してくれました☆その姿勢が素晴らしいです!!!

そして、ある生徒は今日行われたテストの問題を持ってきて、各教科担当に質問をして早くもテストの直しをしていました!!

この素早い行動って大事だと思います。勉強でも運動でも仕事でもなんでもそうですが、自分がうまくいかなかったことは次に向けて、具体的な改善策を考えて、迅速に行動することって心で思っていても、なかなかできない人も多いと思います(;´・ω・)

いよいよ明日は西富士中のメンバーがテストです☆
気合十分だとは思いますが、落ち着いてやってきてくださいね!!!


**************************

テスト対策中ですが、中3や小6と入塾希望のご家庭からの連絡が続いております!!

10月の入塾も絶賛受付中です☆今のテスト対策では、特に夏期講習から入ってきたメンバーは初めての文理での対策授業をどう感じているのかな???
先日、ある生徒に聞いたら、「自分だけでは、ここまでやれていないから入って良かった!」という声をもらっています♪♪
文理では実力テストも定期テストでも徹底指導をしていきます。まだまだテスト対策は来週まで続きますので最後まで一生懸命ともにやっていきましょう!!!

実は、、、来年の春に小4になるご家庭から数件、入塾希望の予約電話が入ってます(^_-)-☆
嬉しいことですし、ありがたいことです。人とのご縁に感謝しながら、頑張りたいと思います。

今日も自習室は授業後11時まで2教室で、質問対応に各担当が追われておりました(''◇'')ゞ
みんなのやる気と勢いを大いに感じることができて、頼もしく感じますが。もう少し準備を早められるといいなと思う子もいます!!!

明日も四中生、三中生(部活が無ければ)の1、2年生は夕方4時から対策最後の授業です!!!

それではお待ちしております!!
本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮西校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top