Home > 富士宮西校

富士宮西校 Archive

富士宮西校【中3合宿明日開始!!&お知らせ☆彡】

明日から燃える、燃える塾生の中3合宿です!!!
合宿を経て、ガラリと変わる生徒も毎年多くいまして、一気に受験モードへ加速していくのもこの合宿だったりします。今年も多くの生徒が静岡と富士宮地区で参加します。参加してくれた生徒が、この15年で最も濃密な2泊3日にできるようスタッフ全員で準備していますので、ご期待ください。

中3生は先日の模試の採点がおわっているので、それを返却しております。点数を見て、非常に順調にきている生徒も、停滞中の今までの自分の行動はどうだったか?もう一度見つめ直してここからガラリと変わっていく必要のある生徒もいますね。
成績表は後日ですので、校舎に届き次第また個別に返却していきます。7月初旬の模試を終え、夏期講習も13日目に突入しております。小テストへの準備や、1回1回の宿題、授業の内容、どれも漏らさず、しっかりとやり切っていきましょう!!
合宿の注意事項も今日の授業で、もう一度伝えさせていただきました。保護者の皆さま、必ず鍛えてきますのでよろしくお願いいたします。
明日は受験生として、宮西校舎の生徒として、強い決意をもって集合時間に間に合うように来て下さいね!!

講習で来てくれている皆は、15日の授業まで自宅での学習になると思いますが、きっちりとやれることを積み重ねて下さい☆英語はたっぷりと課題を出してありますので、計画的に進めてね\(^o^)/

8/10~14は校舎は開きません。
電話連絡もできませんので、よろしくお願いいたします!!

8/15の午後1時に開きますので、よろしくお願いいたします。

次の授業は・・・小学生は通常授業に一足早く戻り、9月の塾内テストの対策に移ります。中学生は引き続き夏期講習の授業となります。

小4・小5・小6
17日(金)
16時15分~18時15分


🍧🎆☆🍧🎆☆🍧🎆☆🍧🎆☆

小学生英語
5級・4級
22日(水)
16時15分~18時15分

3級
23日(木)
16時15分~18時15分


🍧🎆☆🍧🎆☆🍧🎆☆🍧🎆☆

中1
15日(水)
Sクラス 19時~21時30分
Aクラス 19時~21時40分


🍧🎆☆🍧🎆☆🍧🎆☆🍧🎆☆

中2
16日(木)
Sクラス 19時~21時30分
Aクラス 19時~21時40分


🍧🎆☆🍧🎆☆🍧🎆☆🍧🎆☆

中3
15日(水)
S①14時~18時20分
S②14時~18時30分
A  14時~18時40分


9月入塾受け付けてます!!今回、残念ながら夏期講習に申し込めなかったという方もぜひどうぞ!!
実際、今回の講習に参加していない中3生のご家庭から現在通っている塾を辞めて、文理に行きたいとお電話がありましたし。中2生でも習い事に目途がついたので、9月から入塾したいというお電話も。どちらも今通っていただいている生徒の、あるいは卒業生の保護者の方が口コミで勧めてくれているようです。本当にありがたいことです。今日も7時まで中1や中2生も自習をしていました。皆さんの期待に応えられるよう、皆さんにとって、よりよい塾になるよう努めていきたいと思います。

では本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【小学生夏期講習御礼!!&全国優勝おめでとう!!】

本日で小学生の夏期講習が無事に終わりました!!
今年も本当に多くのご参加ありがとうございました。小5、6の生徒は最終日の今日に算数のテストを行いました。最初のオリエンテーションテストに比べて、一気に点数が伸びている生徒が多く見受けられて嬉しいです!!
国語でも論説文や物語文、漢字や語句の知識などなど幅広く、授業で5回のなかで扱い、みんなも一生懸命授業に参加してくれて本当に楽しかったですよ!!笑い声も絶えず、やるときはビシッとできるそんな授業ができていたなと思います。

この後は8月17日(金)から8月後半の通常授業が再開されています!!!

9月の文チャレに向けて、対策授業をしていきますよ♪♪
入塾を検討されている方はお早めにご連絡ください。本日もお礼の手紙を生徒にお渡ししてあります。授業報告の電話も継続して行いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


中1、2は予習授業に入ります(した)!!
夏期講習も折り返しを迎え、富士宮地区は定期テストのある中学には今後テスト対策を準備し始めることもあります。基本は予習授業を行っていきます!!今日の中1社会も非常に熱のこもった金指先生の授業が繰り広げられていましたね!!!やはりベテランの安定感が出て、みんなの目つきも良かったですね!!数学でも中野先生による予習授業は非常に活気がありましたし、国語では小林先生による古典の導入でも盛り上がっていました。私は今日は面談と補習の日でしたので、夜の授業を見学させてもらいました。他の科目の先生の授業も参考になることはありますよね!!例えば、どうやって生徒をひきつけるか?、解説などでの言葉選びやトーンなどなど、勉強になることは多くあります☆彡
みんなが勉強を一生懸命頑張るのと一緒で、私たちもより良い授業に向けて、日々研鑽です!!

中3塾生合宿間近!!!
静岡・富士宮地区の中3夏期合宿が近づいております!!10日(金)~12日(日)までの二泊三日で山梨に行きます!!7月のプレ模試の結果で学力別のクラスで授業に当たります。私も授業の内容を構築して、どう進めようかと思案している最中ですが。いつもとは違う環境で、同じくらいのレベルの仲間(ライバル)と競い合える素晴らしいひと夏の経験になることは間違いないですから、高い志と強い気持ちで挑んでくださいね!!!先週の模試の時に、合宿のオリエンテーションを行っております。生徒には【合宿のしおり】を渡してありますので、保護者の方もご確認ください、よろしくお願いいたします!!
8/10~14の間は富士宮西校舎はCLOSEです!!!
夏期講習からの参加のみんなは、上記の期間は家でしっかりと勉強をして下さい!!受験生ですから、各教科で課題を出すと思いますのでしっかりと自分を鍛えましょう!!!中1、中2の生徒も学校の課題を早く終わらせてしまおう!!!!

⚾⚾🔥⚾⚾⚾🔥⚾⚾⚾🔥⚾⚾

裾野リトルシニア全国優勝おめでとう!!!文理の授業と野球の両立を一生懸命やっている生徒から嬉しい報告です。実は文理には部活動などでも一生懸命、自分の目標に向けて必死で頑張っている生徒が多数います!!中3ではバレーで県選抜に選ばれている子、テニスで全国大会を目指している、バドミントンでも東海大会から全国を視野に入れている生徒、吹奏楽でも県大会を控えているなどなど勉強だけでなく、文武両道を果たそうと二足のわらじで自分を鍛えている生徒が多くいます。自分に負荷を掛け、一生懸命努力を重ねることで得られるものは多くあります。将来の自分を大きくする、訓練をしていると言ってもいいのかもしれません。本当に応援していきたいと思います!!

みんな、ガンバレ!!!

明日も一生懸命、自分を磨こう!!



本日もありがとうございました!!
最近、更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした【ホ】


文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【八月スタート!!夏期講習まっさかり!!】

小学生の授業は3日目です!!!
大変ありがたいことにたくさんの生徒さんにご参加いただき、今年も5、6年生は各学年2クラス体制でこの夏期講習を実施しております。どのクラスも子どもとたちの元気な笑顔であふれています(⌒∇⌒)

算数は1学期に習った重要単元の復習をしております。夏期講習前にみんなに受けてもらったオリエンテストで出来なかったことが1問でも多くできるように、分かるようにみんな一生懸命問題を解いていますね☆彡算数は最終日にテストを行います!!しっかりと講習の授業で復習しながら、最終チェックテストに向けて頑張りましょう!!!

国語では前回までに2回にわたって物語文の読解を指導してきました。難しく感じてしまう子もいる、記述式の問題にもみんな手が動いてバッチリの解答を書いてくれている子も多くいまして、本当に頑張り屋な生徒が集まってきていると勝手に思っています。そして、授業中の態度がみんなよいですね。発言も積極的な子もいますし、問題を解くとなった時にピシッと集中してペンが動いている姿も本当に素晴らしいです。

中1、中2も勢いついてます!!!
1学期の復習授業が4回終わっています。英語では単語テストを行い、1年生は満点が非常に多く、この夏で自分をより高めようと頑張っていますよね!!しかも相変わらず自習室利用者が多いですね!!いい習慣だと思うので、無理せず継続していきましょう!!中2のみんなも学力別のクラスでビシッとやれている所でしょうか。1学期の内容が特に難しかった英語、この後は数学も難しくなってきますから気が抜けないというところでAクラスはとにかく1問でも多く自分でできることを増やすことがテーマです。昨日の授業もそれを念頭に置いて進めました。みんな理解が良かったようで一安心です。その積み重ねを続けて点数を挙げていきましょう。Sクラスは基本から発展的に内容をとり、高校につなげる意識で行っています。昨日の授業もみんなの集中力マックスで良かったと思いますよ‼!中だるみって言われないようにがんばろう!!!



中3生は今週末に第1回の模試です!!!

7月初旬に受験したプレ模試から1ヶ月、本番の学調まであと1ヶ月を切ったタイミングでの今の実力を試すチャンスです。夏期講習も8日目を終え、より実践的な内容に踏み込んでいる科目もあると思いますが。とにかく1日1日、1コマ1コマの授業で自分のものにしていく姿勢を貫いてください!!5科目の授業後に自習で残っていく生徒も増えてきています!!
残念ながら、この時期にまだ家では全然勉強していない生徒もいるようです・・・受験生でしょうか???
家で集中できないなら、文理の自習室を利用しましょう!!


先日のことですが、フィギュアスケートのアイスショーを見ました。そこに参加していた選手のことをお話しします。
紹介する選手は、平昌オリンピックにアメリカ代表で出場し5位に入賞し、世界選手権で金メダルを獲得したネイサン・チェン選手です。オリンピックではSP(ショートプログラム)でミスが続き、メダル圏内から大きく外れ17位くらいだったと思います。しかし彼はFP(フリープログラム)でノーミスの完ぺきな演技を見せ、FPのみの得点は金メダルのアノ羽生選手を超えて、トップでした。その見事なリカバリーも、途轍もないメンタリティの強さが備わっていなければ、出来ないと思います。やはり国を背負って戦う選手でも諦めないことが大切だということを身をもって証明してくれていると思いますよね。世界のトップにいるために早朝から夜まで練習に次ぐ練習です。才能はあったのかもしれませんが、それを更に高める努力をし続けることがいろんな場面で自分を奮い立たせ、逆境を乗り越える力になっていくと思います。ですから、才能だけでは世界のトップにはいられないと思います。

で、もちろんスケートでも一流ですが、頭脳明晰のようでもあります。今年からアメリカの名門大学イェール大への進学が決まっています。この大学、日本ではあまり聞かないかもしれませんが、ハーバード大と同じように古き伝統もあり、とても優秀な生徒が集まるところでもあります。いつ勉強していたのでしょうかって思いますが、文武両道を体現しているのだと思います。アメリカの大学は日本の大学と比較し、よく卒業するのが大変だと言われます。(日本はどちらかと言えば、入学するのが大変であると言われていますよね)世界のトップクラスで学業との両立を図るのは本当に並大抵のことではないと思いますが、ぜひ彼が卒業してスケートでも今後活躍できるといいと思います。ちなみに専攻する予定なのは医学と統計学だそうです。(2年くらいはいろんなジャンルの勉強をしてから、自分の専攻を決められるそうです。日本の大学でも一部取り入れられているところもありますね)

中3生は受験に向けて、あるいは東海大会や全国大会、吹奏楽部は県大会に向けて自分の目標に向けて頑張っていると思います。その目標を必ず達成できるように、悔いのないように積み重ねましょう!!目標は高く、まだまだここから走りましょう!!!

ということで今日もよろしくお願いします!!【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【台風による授業変更のお知らせ】

本日26日の授業内で生徒のみんなにはお伝えしております内容を

ブログでもお知らせします!!


7月28日(土)に、台風12号が東海地方を
直撃するおそれが出ています。

したがって、7月28日(土)に予定していた
中学2年生夏期講習の授業と、
中学3年生夏期講習の授業を下記日程に変更します。
なお、7月28日(土)の文理学院富士宮西校は、
開校していませんので自習室もご利用できません。
安全を最優先しての判断ですので、
ご理解の程よろしくお願いします



【富士宮西校】

中2全クラス
【休講】
7月28日(土) Sクラス 19:00~21:30
         Aクラス 19:00~21:40

【振替】
7月30日(月) Sクラス 19:00~21:30
         Aクラス 19:00~21:40


***************************

中3全クラス
【休講】
7月28日(土) S①クラス 14:00~18:20
         S②クラス 14:00~18:30
          Aクラス 14:00~18:40
【振替】
7月27日(金) S①クラス 14:00~18:20
         S②クラス 14:00~18:30
          Aクラス 14:00~18:40



緊急の為、26日の授業内で生徒のみんなにはお知らせしております。
上記の日程で参加できない場合は、補習にて対応させていただきます。
ご不明な点がありましたら、ご連絡下さい。

文理学院富士宮西校TEL26-3391

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【県大会もFIGHT!!&あと41日】

中体連の県大会が行われていますね、

みんながんばれよ!!!

「今」できることに全力をかけることは本当に価値のあることです。

勉強にも部活にも、どんなことにも一生懸命になれることは本当に尊いことです。

今日はサッカー部やバドミントン部などのメンバーが一部いませんでしたが健闘を祈るばかりです。

勘違いしてほしくないのは、勝利にのみ価値があるわけではないということです。

もちろん、悔しい思いをすることもあるでしょう。

そこで、その悔しさをしっかりとバネにできて次に生かせる人は

人生の色んな局面でも、自分で考えたことや、周りのアドバイスを聞いて

乗り越えたり、対処できる自信も持てるようになると思います。

人は集団の中で成長して、強くなっていくと私は思っています。

自分の半生を振り返り、ありがたいことに良い集団に恵まれ、

辛い経験も楽しい経験も本当にたくさんしてきた中で

自分一人では何もできていなかったなと感じることが多々あるからです。

中3生はこの夏がコンクールや大会もラストチャンスですね。

悔いを残さないように最大限の準備をして臨んでほしい!!!

勉強も一緒です。

あと40日ほどの学調に向けて、

1コマ1コマを大切に明日も頑張ろう!!!


では本日もありがとうございました【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮西校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top