Home > 富士宮西校

富士宮西校 Archive

富士宮西【スケジュール&サマーセミナー案内】

先週末より
「6月スケジュール」を配布しています。
「サマーセミナー(今年はディズニーです)」案内を配布しています。
ご確認ください。
こんな紙です。
↓↓↓

IMG_8973.jpg

中野

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【中1・2保護者会】

中1・中2の保護者会が5月19日(金)で
終了しました。
参加していただいた生徒・保護者の皆さま
ありがとうございました!

今回は、「特別資料」「特別ゲスト(中2)」を用意しました。
いかがでしたでしょうか。
次回10月もとっておきの情報を準備してお待ちしています^^



来週は小4・5・6保護者会。
担当は森&田中です。
よろしくお願いします。
中野

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【小学生の漢字検定対策始まりました!!&来週は小学生の保護者会です☆】

6月3日に第1回漢字検定が実施されます!!!

文理学院でも、各校舎で検定取得を促しています。検定日まであと3週間ということで、対策授業が始まります。富士宮西校舎では、今年は更に小学生を中心に検定取得に力を入れていきます!

これから漢検当日まで、毎回授業後30分を検定受検者には対策を実施していきます。塾の授業の宿題でも全学年の漢字を復習で入れています。

検定を取得することで、
自信がついた!!とか、
苦手が克服できた!!など
同じクラスのA君に負けたくない!!などの
競争心も芽生えてきます。集団授業ならではの、いい面もたくさんあります。どんなことでも、自分の成長につながります、文理でも生徒のみなさんの将来の可能性が限りなく高められるように、日々の授業に、個別の対応に、精一杯取り組んでいきます。

小学生のみんなは今年のうちに、漢検、数検のどちらかで級を取得できるように、ともにがんばりましょう\(^o^)/小学生の自習も増えてきています。文チャレの上位者が判明しております!!
小学生のみんなが、富士宮西校舎でもバリバリ頑張ってくれています!!!

みんなのヤル気を後押しできるように、来週は小学生の保護者会です!!

☆小6生☆
23日(火)夕方6時より


☆小4小5生☆
26日(金)夕方6時より


各回50分の内容を想定しています。私も一生懸命お話しさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
また、6月4日開催の「全国統一小学生テスト」への参加者も募集中です!!!全国レベルの模試を無料で受ける絶好のチャンスです!!!


今宵は中2の四中生の保護者会です!!!
ではでは、【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【保護者会です!!&修学旅行、宿泊学習行ってらっしゃい】

保護者会へのご参加、本当にありがとうございます!!

中1のみんなの保護者会は、笑い声も聞こえてきましたが、帰り際の皆さんの顔が明るくて、とても雰囲気が良かったのかなぁと想像しています。保護者会では、テスト勉強の仕方等について、お話があったと思います(詳しくは書きませんが。。。)!!
今日は早速「夜の11時まで残っていいですか?」なんて、Yさんコンビが聞いてきましたが。
保護者会を機に、やる気に火がついている生徒が多く感じられます。その熱い気持ちに応えられるように、6月のテストをみんなで大成功させましょう!!

中2の保護者会では中野先生からだけでなく、富士宮駅南校舎の高等部の内田先生にも、お話してもらいました!!
大学の入試制度の変化、高校別の進学先について、あとは「高校に入って、成績が伸びやすい生徒と、そうでない生徒」について具体的な話をしてもらいました。私も授業の合間に、少しだけ聞いてましたが、わかりやすくて、ためになるお話でしたね☆

生徒の皆さんも、ついつい高校に入ればいいと思ってしまいがちですが、その先がもっともっと大事です。なので、より高校の状況に詳しい高等部の先生にもお手伝いしてもらっています!!高校選びもそうですが、その先の進路を選ぶということに関しても、具体的な情報がないと、イメージがわきにくいですよね???
ですので、先を見据えて必要な情報をどんどん提供できるように、これからも高等部と連携しながら、やっていきますのでよろしくお願いいたします!!

内田先生、ありがとうございます!!この後もよろしくお願いします。

保護者会で、みんながヤル気になってきたところで、もうすぐ6月テストの対策が始まりますよ!!

5月24日より、全クラステスト対策を開始します!!!
今はどの学校でも宿泊学習、修学旅行で全員が揃っていませんので、今は5月までに進んだ内容を少しずつ復習しております!!6月のテストに向けての準備はすでに始まっています(^O^)準備が大事ですからね!!

四中、三中、二中の3年生は、修学旅行に明日から行きますね!!気をつけて楽しんできてくださいね☆
私も京都に行きたいですね(^O^)

本日もありがとうございました【ホ】


文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【中1生へ&来週は中1中2保護者会WEEK&アスハハハノヒ】

小学生の文チャレみんなお疲れ様でした!!!

早くも採点が終わり、中には悔しい気持ちをあらわにしている生徒もいますし、喜んでいる生徒ももちろんいます。小6の算数には満点が5名もいたようですΣ(゚Д゚)
保護者会で文チャレの結果を返します☆小5、小6の保護者会は私が担当します。しっかり準備して臨みますのでよろしくお願いいたします!!!

そして上野中生のテストが返ってきております!!!

100点を3枚(理・社・数)も取ってきた生徒もいます!!!
「苦手な科目で平均点をしっかり超えたよ☆」
なんて嬉しい報告が1,2年生からありました(*'ω'*)

3年生は修学旅行に出かけておりますので、今日はあいにくの天気で心配ですが。。。

(^_^)/~中1のみんなへ☆彡

昨日も10名ほど中1のみんなが自習に残り、頑張っておりました。非常に頼もしく感じましたが、そろそろ本格的な部活動が始まり、疲れも溜まってきます。こちらも無理はしないように声掛けをしていますが、保護者の方もお家での様子で、何か気づきましたらご連絡ください。自分では無理していないつもりでも、体が先に参ってしまうことはよくあることです。

今は体調を崩さずに自分の勉強のペースを作る時期です。焦らずに、じっくりとやっていきましょうね。

これから定期テストに向けての勉強の仕方や、学校でどんな風に成績がつくのかなどなど、いろいろと不安になったり、気になったりすることもあると思います!!

ですから、このタイミングで来週15日の月曜日、中1のみんなは保護者会です!!!

1Sクラスは、夜7時30分より♪
1Aクラスは、夜8時40分より♪

50分ほど予定しております。

文理の熱血ヤル気注入保護者会ならではの、情報満載ですからね!!!中野先生が準備をしてますので、よろしくお願いいたします(^_-)-☆

****************

来週の保護者会の日程です☆

16日(火)
2S①クラスは、夜7時30分より♪
2Aクラスは、夜8時40分より♪
(四中生は宿泊学習の為、別の日程です)

17日(水)
2S②クラス、夜7時30分より♪
(四中生は宿泊学習の為、別の日程です)

19日(金)
四中2S①のクラスは、夜7時30分より♪
四中2S②&Aクラス、夜8時40分より♪

*******************

明日は母の日ですね!!

月並みですが、日頃の感謝の気もちをしっかりと伝えましょうね☆

私は4人兄弟で、毎年必ず贈り物を用意して、気の利いた一言を伝えてプレゼントしております。
今年は、前から探していた日ごろ使えるものがたくさん入るバッグをみんなでプレゼントしております。兄弟で色々考えるのは、楽しいんですよ。もちろん父の日も、相談して決めます(^O^)

誰かが喜ぶ顔を想像し、プレゼントを考えるのっていいと思います。

私は人間は、周りの人が喜ぶのを素直に喜ぶことができるものだと思っています。

もちろん特別な日だからと言って、何かを贈ることが大切ではないです。
大事なのは、気持ちを伝えることだと思います。

「いつも、おいしいご飯を作ってくれてありがとう」

などの一言でも、きっとお母さんたちは幸せな気持ちになります。

感謝の気持ちは、言葉で直接伝えるのが一番ですね!!(苦手な人は手紙なんてのもありだと思います。)


さぁ、週末の土曜日、受験対策スタートです!!
今日の英語は【形容詞】の使い方をメインに作文演習、解説授業です☆
ではでは、【ホ】

 

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮西校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top