Home > 富士宮西校

富士宮西校 Archive

富士宮西校【今宵はこと座流星群です☆彡】

最近は天候も、気温差も変化の激しい日々ですから、みなさん体調に気をつけてお過ごしください。
季節外れのインフルエンザも流行中のようですから(;^ω^)そして、新生活が始まり3週間ですね。中1生もまだまだ元気いっぱいな雰囲気を出していますが、そろそろ疲れもたまり始めますから、くれぐれも無理のないようにしてください!!!心も体も元気いっぱいでみんなには毎日を過ごしてもらいたいと思っていますので、よろしくお願いいたします\(^o^)/

昨日は時差出勤でして、
夕方の小6の授業からスタートしました!!!
昨日の小6は、漢字の成り立ちと部首をレクチャーしております!!前年度からいる生徒は良く覚えていたらしく、象形文字、指事文字、会意文字、形声文字の区別がすんなりと入っていきまして、部首も難しいものから、区別のつきにくいものまでしっかりと頭に入っていったようです☆彡演習までバッチリです!!!塾内テストの文チャレに向けて、とてもいい感じです♪♪

また、第1回の漢字検定の申し込みに対して、小学生が意欲的に受検をしようとしてくれています!!
みんなで今年は検定に対して、ドンドン前向きに行こうね☆彡


昨日の授業の1時間目でも、演習時間になってある生徒が眠そうにしていたので、大きな声で元気に起こしてみたんです(笑)
部活も少しずつ始まり、疲れも溜まってきていますからね。生徒の状態もわかってはいます、はい。
同じクラスの生徒は、みんな笑って一気に元気になりましたので良かったです☆彡

そのあと、他のクラスに授業に行けば、「先生、1時間目の授業でめっちゃ怒ってましたよね???」とか
「叫び声が聞こえたんですが、1時間目何かあったのですか???」なんて心配されたりしましたが(;^ω^)
安心して下さい。私は怒っていません、しっかりと気合注入して、みんなに活力を入れたんです☆彡

眠いのもわかりますから、そんなときには眠気が覚めるような工夫をしていくのでよろしくお願いします!!

昨日は中2生が到達度テストの英語の再テストを頑張っておりました!!あとは今夜のAクラスのメンバーを残すのみとなりました!!そして、英語がまだまだ自信がないというNさんの個別の補習もしていきまして、あっという間に10時半を回りました。

こんなふうに1日1日がとても充実していると、仕事をしていてもとても気持ちがいいですね\(^o^)/

みんなも学校が楽しいと、気持ちが前向きになりますよね!!私も今年ももっともっと、みんなに文理を好きになってもらえるように全力でぶつかっていこうと思います!!

さて、天気は心配ですが、今夜はこと座流星群の見られる日だそうです(^_-)-☆
私は星を見るのが好きなので、「流星群」の話があるたびにブログに書いていますが(笑)
星を眺めるってロマンがありますよね✨
私がこういうことを言うと、似合わないって生徒たちに言われそうですが(;´∀`)

つい最近、中3生に「新しい博物学」という国語の単元をやったばかりなので、興味のある人はボーっと星空を眺めてみてくださいね!!!たまにはいいですよ、何も考えずに空を見ることもね☆彡

では、本日も元気いっぱいで参ります(^_^)/~【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西【スケジュール配布】

4月20日(木)より次のスケジュールを配布します!

↓こんな紙です。^


中野

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西校【みんな日々勉強☆&中1のみんなへ】

今日はお昼から、静岡地区の校舎長、副校舎長が集まる研修でした!!!
CM170420-161956001.jpg

自分の足りていないポイント(改善点ですね)について、他の校舎の先生たちからヒントをもらいました(^^♪

みんなも同じで、強みや得意教科、不得意なことも苦手な教科、長所や短所、などなどありますよね!!

「英語は得意だけど、国語は・・・」とか、「数学好きなんだけど、図形は苦手かな。どうやったら点とれるかな??」とか。
みんなの勉強で言えば、弱点の強化をするために、私たちと一緒に解決策を考えて、実行していきますよね??
それと同じようなことを、私たちも仕事でも行っています。

自分の強みは仕事でドンドン生かしていきたいし、弱い点は改善していきたいと思っています。
そういう意味でも、私たちも日々勉強です。

文理では、皆様へのサービスの高いレベルでの均一化を目指し、年に複数回このような研修会があります。私たち自身の仕事のスキルアップ、レベルアップにつながることを会社がしてくれるのですから、ありがたいことですよね。

そして、研修担当の先生からもありましたが、私たち自身が成長し、力をもっとつければ、その分だけ周りの人へ、よりいいサービスや働きかけができるということです。

みんな日々勉強です。
今日は研修ありがとうございました!!


さて、昨日は中1SクラスではUnit1・2の単語テストを実施しました!!!

告知から1週間・・・果たして合格者は✨

Hさん
Mさん
Yさん
Y君
N君
Hさん
Mさん
Kさん
Nさん


一発合格のみなさん、おめでとうございます🎊
授業で見ていて、思ったことですが、みんなは新しい文法を吸収していくのはとても速かったですが、作文を書くときに単語が分からずに苦戦している生徒が多かったんですよね。

たとえ、新しい文法を理解したとしても、単語が書けないと作文はできませんね。料理をしようとして包丁やレシピがあっても、食材がなければできません。車のエンジンをかけても、ガソリンが無かったり、運転の仕方を知らねば使えません。英語も問題を解くためには、文法だけではダメです。そうなんです、やはり単語は覚えていかねばなりません!!!

どの科目もそうですが、基礎基本になることはしっかりと覚えていきましょう★大丈夫、焦らなくても\(^o^)/みんな必ず、コツコツやればできるようになるからね!!私たちがついています♪♪

自信をもって言えるのは、文理は完全週3日のコマを全部授業で徹底指導していくからです!!!
他の塾とは違うといえますよ!!!


これから小テストも増えてきますから、一つずつできることを増やしていきましょう!!

再テストは授業前に早めに来て受けましょうね。
夜遅くに残るのは、体の負担になるので部活が始まり、生活のリズムがつかめるようになるまでは授業後の勉強は無理しないようにしましょう!!!

では本日もよろしくお願いいたします!!【ホ】

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西【中2S②理科テスト結果】

4月19日(木)、中2S②クラスで
理科(化学式)のテストをしました。
結果は、14名合格!!
おめでとう!!

以下、
「嬉しかったMさんの合格」について書きます。

昨年の暮れに三者面談をしてから、
前向きに勉強してくれているかなぁ(??)と
Mさんをずっと心配してました。

4月19日の授業終了後に
「よかったね。テスト合格したね!」
と声をかけると、
「まだ喜べない。定期テストで点を取ってないから。」
という返事。

大したもんだと感心しました。
Mさんには6月定期テストで自己最高の順位や点数を取らせてあげたい!
と、強く思いました。




中野

文理学院オフィシャルホームページ

富士宮西【日本平】

4月16日(日)に日本平に行ってきました!
(4月12日(水)に、中原校舎の小倉先生から「いいとこだよ」と聞きまして。)

すぐ行ったので桜に間に合いました^^



IMG_8884.jpg

中野

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 富士宮西校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top