Home > 小泉校

小泉校 Archive

春期講習終盤戦

 さて、ご好評頂いた春期講習も残りわずか。4月から新たに入塾する生徒

たちも多く、新たなるスタートの準備に忙しい日々です。(うれしい悲鳴)

 私事ですが、今回は息子も文理初参戦。なかなかに楽しんでいるようです。

 妻に息子の様子を聞くと、「なんか授業が楽しいらしいよ」とポツリ。

 ついでに軽く言われたのが、「少し見習ったら」的なこともポツリ。

 心の中では「わしも楽しませとるわい!」などと思いつつ、

「いやー、文理の先生は立派じゃのう」と大人の対応を、、、、、(怒)

 自分も褒められるように頑張らねば、と思う今日この頃でした。

 遠藤
url.jpg

文理学院オフィシャルホームページ

新たなる希望

 春期講習がいよいよ始まりました。初日の授業が終了し、興奮冷めやらぬうちに
 一筆とっています。

 今日は3年生、数学は乗法公式。計算、計算また計算の少々生徒には
 退屈に感じる内容かもしれませんが、普段から通塾している生徒たちは
 次々と正解をしていきます。いつもより、頼もしく見えます。

 講習に来てくれた生徒は少し緊張しているのか、やや遅れ気味ですが、
 一生懸命ついてきてくれました。

 今日習ったことは、3年の数学では非常によく使います。むしろ、使えないと
 この先、少々しんどくなる大切な単元です。

 今日の授業を生かして、新学年からのスタートを有利に切れたら、授業を
 した甲斐があります。皆さんも貴重な時間を勉強に費やした意味があります。

 みなさん、がんばっていきましょう!

 遠藤
 

文理学院オフィシャルホームページ

様子の見方

 よく、様子を見るということを聞きますが、様子の見方について
 考えることがあります。

 「様子を見る」=「何もしない」  これがよく使われる様子を見る
 になっているように感じます。

 私は映画が好きですが、映画館の外で様子見はしません。
 観てみないと映画が面白いかわからないからです。
 だから、中で様子を見ます。

 勉強でも様子を見ている方が多いと思います。でも、見ている間は
 何かをしているわけではないので、何もわかりませんし、何も変わり
 ません。

 ぜひとも中に入って様子を見てみてください。きっと、大きく何かが変化
 して、様子がよくわかると思います。

 もうすぐ、お手軽な様子見が始まります。そう、「春期講習」です。
 多くの方に文理学院の様子を見に来ていただきたいです。

 春期講習の説明会(最終)が3月18日午後6時から始まります。
 説明会にご都合がつかない方も、お電話いただければ、個別で
 ご案内いたします。


 みなさんの様子見を心よりお待ちしております。

 遠藤

文理学院オフィシャルホームページ

星に願いを

 高校受験の合格発表、多くの生徒にとっては人生で一度の大イベントです。
 笑った人、泣いた人、一人として同じ想いはないものです。
 頑張った日、少し怠けた日、色々な想いを受けて私たちは生徒と共に日々
 を過ごしています。
 生徒の努力に応えること、私たちはまだまだ道半ばです。
 この先も生徒と共に悩み、共に楽しみ、共に苦しみ、共に笑い、想いを叶えて
 いけるよう私たちの努力も続きます。
 共に歩んでいきましょう、共に助け合いながら、共に励まし合いながら。
 皆が笑い合えるよう、皆の想いが叶うよう。
 
 遠藤
 

文理学院オフィシャルホームページ

冷静と情熱のあいだ

明日は3月3日です。毎年、この日を迎えると1年前を思い出します。

ちょうど1年前、明日受験を迎える生徒たちにこう言いました。

「君たちもいよいよ受験生だ!」

1年前の君たちはまだ実感が持てなかったことでしょう。

でも、1年って思ったよりはやいですよね。

明日はいよいよ1年間の、いやこれまでのすべてを出し切るときがきます。

何事にも動じない冷静さと誰にも負けない情熱をもって臨んでください。

そして我々、教師一同は君たちに続く新たな受験生とともに、新年度をスタートします。

がんばれ!小泉校の生徒たちよ!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 小泉校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top