Home > 厚原校

厚原校 Archive

こんにちは! 厚原の渡辺です。

今日はあいにくの雨で、桜の季節も終わりですね。

皆さんはお花見しましたか?


私は先週しました。

自分も含め周りの人が昨年結婚&出産ラッシュがあり

全8家族総勢19名という大所帯で行いました。

1年にこの時期しかできないお花見。

いいもんですね^^

また来年もやりたいです。




厚原校舎では毎日生徒たちがきて奮闘中です。

毎年恒例の中1生のダボダボジャージです^^

昨年、きていたダボダボジャージの現2年生は今ではすっかりちょうどいいサイズになっています^^

中には少し小さいくらいにまで背が伸びた生徒もいて、中学生の成長がうらやましいです。



また、中3生は先日保護者会が行われました。

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

それと、同時進行で進路面談を亮太先生・エイミ先生が行っています。

保護者会や面談で大きく刺激をうけ、毎日自習にくる3年生もいます^^

これも毎年思うことですが最初に“受験生”になってくれる生徒に感謝です!

1人が2人。そして3人・4人とこの輪が大きくなります。

そして1年後の入試では大きな幹となり立派な花が咲くはずです!!

来年も素敵なお花見ができるように今年も文理学院厚原校舎は全力で突っ走ります!


厚原 渡辺 りゅうた

文理学院オフィシャルホームページ

春期講習

こんにちは! 佐野です。

今日で全学年春期講習の二回目が終了します。
生徒の皆さんは新し学年の内容の授業となっていますが、少しずつ慣れてきた頃でしょうか?

講習生も交えたメンバーで行う授業はぼくもとても新鮮で気合がはいります!
普段とは異なった生徒がいるといつもと違う発言が得られるので授業の幅も広がり生徒の知識も広がっていると感じています。

さて、話は変わりますが、この春期講習の国語では「自分の常識を疑ってみよう」なんて言葉を伝えました。
なぜこんなことを伝えたかというと、驚くことにとある生徒は、「ひき肉」のことを「ひき」という動物の肉だと思って今まで過ごしてきていたということを知ったからです。本当に驚きましたし、危機感を覚えました!

もちろん春期講習のなかでは、学力の向上をめざした授業を行っています。しかし、そういったテストに関するもの以外にも目を向けるべきなのだと気づかされた講習でもありました。

教師でも講習の中で新しい発見をすることができるので、生徒の皆さんも毎日新しい発見をするつもりで残りの講習を一緒に過ごしていきましょう!!

厚原校    佐野友泰

文理学院オフィシャルホームページ

合格おめでとう!!

こんばんは、厚原校の鈴木です。

合格した生徒の皆さん本当におめでとう!

厚原校の生徒、全員合格!嬉しいです!

校舎に生徒の皆さんが報告に来てくれたのですが、
その喜ぶ笑顔を見て、本当に感動しました。

受験生へ
皆さんと過ごした1年間を振り返ると、とにかくやらなければいけないことに対して
逃げずに行える生徒が多かった、そう感じています。
私たちもテスト前など、時には厳しく接することもありましたし、
夏の合宿や、対策授業、補習などもあり
本当に大変だなと感じることもあったと思います。
そんななか精一杯にやってきてくれました。

また、文理の先生のアドバイスも素直に受け止めてくれていましたね。

そうしたことで、自然とクラスの雰囲気も非常に良かったと思います。

知っての通り、普段鈴木は感情がほとんど表に出ません。
ですが、皆さんと授業をしていて本当は心から楽しいと思っていました。

一緒にくだらない話をしているときも、真剣に勉強しているときも。
いい思い出だらけです。本当にありがとうございました。

今年1年で困難は、努力で乗り越えられることを実感できたと思います。
周囲への感謝を忘れずに、これからもお互い成長していきましょう!

卒業パーティーで多くの人と会えるのを楽しみにしています。
今年は気合が入っています。
なぜならば、去年はノロウイルスに感染し参加できなかったからです 笑

IMG_0856.jpg

厚原校 鈴木 亮太







文理学院オフィシャルホームページ

全員合格!!

こんにちは。  厚原校の渡邉です。


タイトル通り、文理学院厚原校舎は

全員合格!!!

本当におめでとう!!

以下厚原校舎の合格実績です。

富士校    17名
(理数科4名 普通科13名)

富士東    29名

富士宮西   8名

吉原      7名

富士宮北   8名
(普通科4名 商業科4名)

富士宮東   6名
(普通科5名 福祉科1名)

富岳館    3名

富士市立   2名

吉原工業   1名

科学技術   1名



また、夜に校舎長の亮太先生より熱いメッセージがあります^^

お楽しみに!!

そして保護者の皆様におかれましても本当におめでとうございます。

また、送迎等のご協力本当にありがとうございました。

皆様のお子様たちはとても立派でした。

皆さんのこれからのご活躍を楽しみにしています!!

厚原  渡辺 りゅうた

文理学院オフィシャルホームページ

新年度

こんばんは。  厚原校の渡邉です。


入試が終わり90名いた中3生がこなくなり、ものすごく静かになった厚原校です。

ん~どこか寂しいですね。


合格発表日まだはなにをしても心がフワフワしているのではないでしょういか。


そん中、文理学院では3月より新年度がはじまっております!

新中2年は学校でインフルが大流行で学級閉鎖が続出し、初日の授業に半分以上の生徒がこれませんでした。
(学級閉鎖の時は元気な人も外出禁止らしいです。。。)


そして、新年度にあわせて厚原校に新しい先生がやってきてくれました。

『初めまして!新年度から厚原校で国語と社会を担当させていただくことになりました佐野友泰(さのともやす)と申します。年齢は23歳です。
主に中学生の国語をやらさせていただいております。また、勉強は辛く大変なもので逃げてはいけませんが、授業は国語がわかる楽しさを感じてもらえるような形にしてまいりたいと思っていますのでこれから一年間よろしくお願いします。』

以上佐野先生でした。

皆さんに年齢が1番近いのでどんどん佐野先生に話しかけてあげてください^^

今年度も厚原校、講師一同全力でいきますので、よろしくお願いします。

★告知★
春期講習受付真っ最中です!!

次回説明会
3月17日(土)
18時よりあります。

多くの方の来塾お待ちしております。


TEL  0545-72-5514   厚原校 渡辺 りゅうた

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 厚原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top