Home > 東桂校

東桂校 Archive

身近なものこそ勉強になるのです!

Сайн байна уу?(サィン・バェ・ヌー:こんにちはの意。どこの国かはラストで)

東桂校舎の森です。
季節の変わり目ですね。夜の冷え込みも強くなってまいりました。
風邪などひかれぬようお気を付けください。

まずは写真を見てください。
ブンリウム2

こちらが最新の文理アクアリウムの姿です。
白いエンゼルが大きくなり狭そうだったと言うことで良太先生が新しい水槽を買ってくれました。

そしてただ移すじゃつまらないと思い。
底砂・水草を一新
そして新たに「ゴールデンテトラ」「サイアミーズフライングフォックス」を導入しました。
底砂が白を基調としているので全体が明るく見えるようになりました。
とてもきれいです。

さて、水槽の話のついでに理科の勉強をしましょう。
生体(魚)は
「えら呼吸により水中で酸素と二酸化炭素の交換。」「餌を食べて排泄物(アンモニア:毒性あり)を出す。」のが役割です。

そして見えないですがバクテリア(微生物)は
「魚が出すアンモニア(毒性あり)を吸収し、亜硝酸塩(毒性あり)⇒硝酸塩(少し毒性あり)にして排出」するのが役割です。
アンモニア・亜硝酸塩の濃度が高くなると魚が死んでしまいます。

最後に水草
「呼吸により、水中の酸素を吸収し二酸化炭素を放出。」「光合成により水中の二酸化炭素を吸収、酸素を放出」「微生物が排出する硝酸塩を栄養分として吸収し成長」する役割です。

見事な食物連鎖。見事な共存関係。この小さな水槽の中に無駄な要素など一つもないことがわかるでしょう。
だから、少しでもこのバランスが崩れると魚が死んでしまったり、微生物がいなくなり水が汚れたり、水草が枯れていってしまったりするのです。

図示できるように、今校舎のパネルを作っていますのでお待ちください。
・・・・coming soon

お知らせ
11/3(日)
全国統一小学生テスト
対象:小3~小6
地域・都道府県にとどまらず。「全国区における自分の成績がわかる非常に優れたテスト」です。

11/19(火)~
秋のマスター講座
対象:小6
中学生になる前に重要単元である「文章の読み取り」そして「割合」をマスターしよう!

お申し込みは
☎0554-45-0304
もしくは窓口までお気軽にお申し付けください!

Сайн байна уу?(サィン・バェ・ヌー)モンゴルの言葉です。

文理学院オフィシャルホームページ

台風に伴う12(土)の授業変更について

こんばんは。井上です。

今週の土曜日、台風が上陸する恐れがあるため、12(土)の授業はすべて休講とさせていただきます。
校舎完全クローズのため、自習室も使えません。
東桂中・西桂中ともにテストまで1週間を切っているので、
家で学校ワークを終わらましょう!!

つきましては、以下のように振替授業を行いますので、ご協力よろしくお願いします。

中3全 ⇒ 14(月) 13:00~18:30 ※全員自習含む
中2西 ⇒ 13(日) 19:15~22:00  
       14(月) 19:15~22:00  
中2東 ⇒ 14(月) 16:00~18;30、19:15~22:00
中1全 ⇒ 13(日) 15:00~18:00
       14(月) 19:15~22:00


各学年とも、5教科の授業準備をお願いします。

文理学院オフィシャルホームページ

教達検お疲れさま!!!

こんにちは!:)



中学3年生の皆さん!

第1回教達検、お疲れさまでした!!!!

納得できる結果が出たでしょうか?

夏からずっと頑張ってきた成果が出た人も多かったのではないかな、と思います。

思うような結果が出なかった人は、自分に何が足りなかったのかを分析!

そして次に活かしましょう!

今回の教達検がゴールではありません。

まだまだこれから中間テスト、第2回教達検、期末テスト…そして入試!テスト盛りだくさんです!

まずは2学期中間テスト

ここで手を抜いて成績を落としてしまわないように、エンジン全開で頑張りましょう!!!!

中学1年、2年の皆さんも、久しぶりの定期テスト頑張っていきましょう!!!



小学5年、6年の皆さんは金曜日に「あすがく」があります!

国語も算数も、問題をしっかり読んで頑張りましょうね!!



(野田)

文理学院オフィシャルホームページ

第1回教達検まであと8日!

学園祭、運動会も終わり、暑さもだいぶ和らいできましたね。校舎長の井上です。


昨日東桂中学校の有志合唱が関東大会に出場しました。
文理生も数名参加していて、学園祭の準備と並行して、
長時間練習をしていました。


学園祭で見せてもらったとき、中学生の合唱とは思えない衝撃があり、本当に感動しました!


有志合唱に参加した生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!!



そして、中3にとって大事な大事なテスト、教達検まで残りわずか。
東桂校舎でも連日自習室で勉強する生徒がたくさんいます。


自分で掲げた目標をクリアすべく、本番で結果を出すべく、
毎日遅くまで頑張っています。
悔いが残らないよう、最後まで全力で頑張ろう!!




お知らせです。
小5・6を対象とする
「明日の学力」診断
10/4(金)実施


これからの子どもたちに求められるもの、ただ勉強できるだけではなく、学んだこと、得た知識を生活にどう使っていくか。


普段のテストとは大きく違います。
興味がある方はご連絡ください。


文理学院 東桂校
0554-45-0304

文理学院オフィシャルホームページ

学園祭 & プレ教達検!


こんにちは!:)

東桂校舎のブログを書くのは久しぶりになってしまいました、英語担当の野田です。



先週の日曜日、西桂の学園祭に行ってきました!

IMG_6164.jpg

IMG_6163.jpg


展示物を見て、音楽部の発表と3年生の劇、全校合唱を見ました!

特に3年生の劇がすごかったです!!!!

出演している皆、演技がとてもうまく、驚きました!!

中学生でこんな劇ができるんだ、と感動しました!

今年は台風の関係で体育の部と文化の部が入れ替わっていたので、去年とは違ったものを見ることができ、とても良かったです!!


明日は東桂の学園祭に行きます!

こちらも皆の頑張る姿が見られるので楽しみです!



そして先週と今週で中学3年生を対象に、プレ教達検を行いました。

都留校舎と合同で行っているため、他校のライバルとの差も感じられるようになっています。

結果を受け止め、残りの時間で何をしなければいけないのか、それぞれが考えられると良いですね。

教達検まで残り17日!全力で頑張りましょう!!!



最後に小学5年生、6年生のみなさんに『「明日の学力」診断』のお知らせです。

「学ぶ力・学んだ力」調査と「学ぼうとする力」調査で、今後の教育で重視される思考力・判断力・表現力を見る診断テストです。

~実施要項~
対象 :小学5、6年生
日程 : 10/4(金) 17:00~18:30まで
費用 : 3,300円(税込) (※塾生は2,750円)
締切 : 9/18(水)

お申し込みや詳しい内容は、校舎まで
お気軽にお問い合わせください。

東桂校舎 TEL 0554-45-0304

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 東桂校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top