Home > 東桂校

東桂校 Archive

みんな大健闘☺ 1学期中間テスト結果速報

こんにちは。

日曜も元気にやってるよ!東桂からお送りいたしま~す○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

一学期 中間テストの結果が、出そろいました!!!


ドゥルルルルゥッゥウゥルルルゥヅゥゥゥウドヅゥゥゥゥウ~(ドラムロール)
20180613中間点数3
バァァァァァァァアアアン!!!(∩´∀`)∩


【東桂中3年】 1位 2位 3位 5位 6位 8位 9位 10位
10位以内に、わが校の生徒がなんと、8人!!!

過去最高です!

頑張っているのは、上位の生徒たちだけではありません!!!!!

勉強が苦手な生徒も、今まで本気になれなかった生徒も

ここ最近、勉強への姿勢が変わってきまして、

なんと、今回の中間テスト、通塾生の5教科平均が

学校平均(文理生除く)を140点、上回りました!!!!!


この数字は、私たちも、見たことも聞いたこともない、驚異的な数字です。

本当に、皆頑張りましたね。


【西桂中3年】 1位 2位 4位 7位 10位
西桂中3年も、10位以内に、5人!!過去最高です!!


わが校の中3生は、日々、進化しているということです。

皆の、中1、中2のころの、姿も知っているわけで・・・

この変化を、目の当たりにできることは、とても嬉しく、「先生」冥利につきることです。



【東桂中2年】 1位 2位 5位 6位 8位
ついに、初の1位を獲得!!!!!

他にも、
生徒Aくん 入塾前(中1 一学期 中間テスト) 55位
  ⇨今回(中2 一学期 中間テスト) 16位!!!!


Aくんは、基本的に文系が苦手ですが
こつこつと苦手な英語をがんばった!
次の目標は10位以内!!!ぜったい取れるぞ!!!!


【西桂中2年】 2位 3位 4位 8位


今の中3の中2スタート時も、こんな感じでした!

この学年も、先輩たちのように、いや、先輩たち以上に、

これから成長していくことを期待せずにはいられません。



【東桂中1年】 1位 3位 4位

【西桂中1年】 9位


初めての中学校定期テストで、

試行錯誤しながら、皆頑張りました。

結果に満足していない生徒も

早い段階から期末に向けて動き出しています。


期末テストでは、中間テストの上をいこう!!!




勉強が苦手な子が、真剣に向き合い、

努力しはじめた結果が、今回の結果に繋がったと思います。


20180613中間点数



これから、アツい夏が始まります。

受験生だけではない、皆にとって、

逆転できる、大きな成長が臨める季節です。

約一か月の自由時間を、いかにして過ごすか。

自分にとってどんな価値のある夏にするのか。



今の延長が

今の積み重ねが

夏に繋がります。


中間が終わった!

次は期末だ!!

そして、到達度テスト~!

そして、塾テスト~~!!!!

県総体!!


気を抜かず、部活から帰って寝そうなら塾に来てね!


何事も、限界を自分で決めず

自分の目標に向かって、突き進むのみ!!!!!!!!!!



Summer is coming soOOOOOOOOOOOn!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


文理学院オフィシャルホームページ

支部総体 2018 @都留

こんばんは!松穂です

皆、総体お疲れさまでした!!


私は野田先生とサッカーに

良太先生は野球に

お邪魔しました。

総体2018

サッカーは、東桂中VS西桂中 を見ることができました。

中3にとっては、中学最後になるかもしれない試合です。

総体2018

前半は、東も西も応援していたんですが
東が負けていたので、かつ
中3の塾生たちがいるのが東だったので
後半からは、東を応援。

前半よりも、選手が動き、チャンスがたくさんきたりと
攻防が激しくなり、、
次第に興奮して、いてもたってもいられず
お母さんたちに便乗して、私も叫びに叫びました。

「○○~あきらめんなぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!」

「○○、あがれ~~~~~~~~~~!!!!!」

「いけいけいけいけいけいけいけいけ(;'∀')!!!!!」

「がーーーーーーーーーーーーーーー( ;∀;)!!!!」

ゴールへゴールへ、という気持ちから
体が勝手に傾くもんだから
隣の野田先生を何度も何度も押し倒しました。

「がーーーーーーーーーーーーーーー( ;∀;)/ペシペシ(;´・ω・)!!!!」


試合が終わったとき、
私は試合に出ていないけど
すごく悔しかった!

だから、ピッチに立った皆は
もっともっと悔しいはず。


でも皆、とっっってもかっこよかった。
本当にお疲れ様。



他の部活も見たかった・・・(;´・ω・)

とりあえず、知ってる範囲だけど!!!



西桂中 サッカー部 優勝おめでとう!!!!!!!


東桂中 野球部 優勝おめでとう!!!!!!!







中学三年生は

今日で中学校での部活が

終わる人もいるとおもいます。



皆が全速力で走る姿、

ボールに食らいつく姿、

いつもとは違う面を見られました。



何事にも努力するということは

簡単なことではないですが、

努力してみることの価値を

スポーツを通して、皆は知っているはずです。




部活を通して学んだ成功も、失敗も

これからの人生の糧にしてください。




勉強にも、必死で食らいついて

こけても立ち上がって、

くじけそうになっても、励まし合って

これからも頑張っていこう。

先生たちもみんなと一緒に頑張ります!


保護者の皆様も、ご観戦お疲れさまでした!

あそこでお話しできるのが楽しみの一つです!!(*・`ω´・)ゞ



みんな!また塾で会おう!!!

待ってるよ!

おつかれさま!!!!!!!!

文理学院オフィシャルホームページ

はじめまして、プナです。

こんにちは☺

昨日も良太先生とキャッチボールをして

こんなにキャッチボールって楽しいんだ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

と、清々しい気分になったまつぼです。

なんとですね!

ボールの縫い目を手で素早く読めるようになってきました。

そして、足を動かして、何と言えばよいのだろう・・・横の運動をするようになった!昨日!

はっはっは笑

今の課題はお辞儀みたいな動きをしないことと、
もっと素早く、縫い目を読んですぐに投げること と
体力をつけることで~す

わしょいわっしょい




昨日、我が校舎に新しい仲間がっ



がばば

プナくん②2


やっほーい

プナくん④

おいら、プナ。」

みんなの鉛筆、削るど。」


プナくん③

いまどき、シャーペンより鉛筆だわさ



pencil sharpener

ダ カ ラ

ぷな



めっっっっちゃ、かわいい。





中間テストまで、あと、5日!!!!

今日も明日も、自習室に来るだわさ~


プナくん①2

文理学院オフィシャルホームページ

今年もクマガイソウ🌼 ⚾

こんにちは。

暑い!

東桂校は窓全開です。
良い風が入ってくるのなんのって。

風通し、最高。


先日、西桂町民グラウンドのそばにある
クマガイソウ群生地に行ってきました!!!

良太先生と!!!(=゚ω゚)ノ

クマガイソウ

私は去年祖母と行って2回目
  去年のクマガイソウブログは
  ⇧こちらをクリック
良太先生は初!!!

かわいくて面白い花を咲かすクマガイソウは、実はラン科の植物。

クマガイソウが群生する地は、日本で3か所程度と言われており、
環境省レッドデータブック(日本の絶滅のおそれのある野生生物)の絶滅危惧Ⅱ種に登録されています。

我が西桂の、都留の、いや、山梨の、いや、日本の誇りと言える
とても観賞価値の高い植物です。

そのクマガイソウ群生地が
文理学院東桂校から車で5分程度のところにあると
皆さんご存知でしたか?

クマガイソウ②2
↑花が2つ💛!!!

しかも、このクマガイソウを育て、守り続けた方の、孫が、この校舎に通っています!!
なんて素晴らしいの! ※詳細はこちら⇨去年のクマガイソウ

クマガイソウ③4

倉見山、ぜひ来年(5月上旬ごろ)、行ってみてくださいね。


話しは変わりますが
な、な、ななんとですね、私、松穂、人生で初めてグローブを買いました!○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○


グローブ4

クマガイソウを見に行く前に、良太先生がDEPOに一緒に買いに行ってくれたんです!!

私の大好きな色!!

かっちょいー!!!!
(ちなみにフロドと命名。前ハワイで初めて乗馬したときの相棒がフロド君だったから。ロードオブザリングが大好きだから。ってことはボールがサム💛。)

クマガイソウを見た後、なんと早速良太先生とキャッチボールをしました!

最高!!!

投げれるの?って?

投げられますとも!!はっはっは!

それから、休みの日も結構キャッチボールをしに行きます。

体を動かすって、、、いいですね。○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

あ~、早く先生たちと野球やりたいなぁぁぁぁぁぁぁぁ |v・`)ノ



よーし!!

中間テストまで、あと2週間を切ったぞ!!!!

みんな頑張ろう!!!!

中3のみんな!修学旅行楽しかったかな!?

みんな、とりあえず自習室に集まれ~!!!!!!

文理学院オフィシャルホームページ

久しぶりの更新です!

こんにちは。校舎長の井上です。いつも松穂先生にブログを更新してもらっているので、今回は久しぶりに自分が書きたいと思います。


まず中3のみんな。4月の模試以来、勉強に対する姿勢が変わったなと思う生徒が多くいます。今年の中3生は自分から足りないものが何なのかを考えて行動できていると思います特に暗記科目については、ここ最近すんげえ頑張って勉強している生徒が増えたなと感じています。この時期にしては自習室を長時間利用して頑張っている生徒も多いし、GWも多くの中3生が自習室で勉強していました。昨年に比べ良い動き出しが出来ているんじゃないかと思うので、指導する側も気を抜かずに、生徒が前向きに勉強できるようにしていきたいです。


続いて中2のみんな。何かと注意されることが多い学年ですが、中2という学年はいろんな意味で大きな学年で、1年の時にさぼった人はこの1年頑張れば、まだいくらでも上の高校を目指せる可能性があります。1年間定期テストをやってきたことで、ここはもっと勉強しておけばよかったもっと早くから準備しておけばよかった、などの反省があると思うので、その反省を活かして定期に臨みましょう!先生たちはいつでも君たちの味方なので、わからない所や心配事などあればどんどん言ってください。


そして中1のみんな。中学校生活が始まってはや1か月、もう慣れましたか?部活も本格的に動き出し、夜の授業も今まで元気だった生徒にも疲れが見え始めてきました。でもそれが中学生です。文武両道です。部活も一生懸命しながら、勉強も一生懸命頑張る。大変なのは承知の上。これから大事な中間テストに向けた対策が始まります。まずは定期テストで良い結果が出るように、先生たちも全力で指導していくので、いろんな意味で暑苦しいかもしれませんが一緒に頑張りましょう!


最後に小学生のみんな。中学生の中でも、小学校でもっと勉強しておけばよかった、と後悔している生徒もいます。今頑張っていることが必ず活きてくるので、宿題もしっかりやりながら頑張りましょう!


最近の自分は、文理学院の先生たちで野球部をつくり、その練習(主にバッティングセンター)に精を出しています。実は小・中・高・大とずっと野球部で、それを生徒に言うと体型のせいで「ポジションはキャッチャー」としか言われません。むしろキャッチャーだけやったことがないのに!なので4月からダイエットを行っています。一応4月の1か月で4kgの減量に成功しました!生徒を見返してやることと、野球をやるためには高校時代の体重に戻したいと考えているので、この調子で夏までに頑張って痩せたいと思います!


最後の最後に。保護者の皆様には送迎等でいつもご協力ありがとうございます。帰りの際の車が渋滞していてご迷惑をおかけしております。渋滞を少しでも緩和できればということで、先月の半ばから時間差で授業を終了しております。中1は22時5分前。中2は22時ちょうど。中3は22時5分。再テスト等で残る場合は必ず連絡を入れるように指導もしています。時間に合わせたお迎えのご協力をよろしくお願いします。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 東桂校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top