Home > 東桂校

東桂校 Archive

期末テスト、始まる!!

おはようございます!井上です。
今日は東桂中の2学期期末テスト初日です。


東桂中のテスト当日には、学校が近いのもあって
朝から文理で勉強しています。

今日も早い人は5:30に来て勉強しています!




11早朝学習②

中3がメインの部屋に、なぜか中1生が!!




11早朝学習①


こちらは中1・2がメインの部屋。
みんな早起きして、集中してやってます。


今年最後の定期テスト。
みんな頑張れーーーーーーーーーーーー!!!!!!

ちなみに、月曜も朝開けます。



お知らせです。

冬期講習の募集が始まっています。

今年の冬期講習前期対策がパワーアップしています。
志願理由書の書き方、面接の受け方、特色適性検査
全ての対策を、無料で実施します!
参加すれば、前期合格間違いなし!!


他にも小6は学力コンクールを実施します。
今の実力で中学校に行った場合の順位がどれくらいか
小学校内容で定着していない部分はどこか、などが分かるテストで、
講習に参加した生徒は無料で受験できます。


中1・2は夏期好評だったPlusを、この冬もやります。
冬期講習Plus3学期内容の先取り授業で、
3学期期末テスト範囲を重点的に勉強していきます。
講習に参加した生徒は、3回の授業をたった1000円で受講できます!

詳しい内容に関しては、校舎に直接お問い合わせください。

文理学院 東桂校
0554-45-0304


たくさんの参加、お待ちしていまーーーーす☆

文理学院オフィシャルホームページ

作って感動した料理

שלום(シャローム:こんにちはの意、どこの国かはラストで)

先日高等部の白須先生とこんな話をしていました。
私「いきなり寒くなりましたよね。」
白須先生「秋がないよね。」
私「じゃあ飽きが来なくてずっと熱中してられますね。」

はい、おやじギャグです。しかしこの出典は平家物語までさかのぼります。
「萌え出ずるも 枯るるも同じ 野辺の草 いずれか秋に あわではつべき」
(草木が春に萌え出るのも(仏御前)、冬に枯れるのも(祇王)、元は同じ道端の花です。 どうして秋(飽き。清盛に飽きられること)の凋落を逃れられましょう。)

この歌は平清盛に新しい愛人(仏御前)ができ、捨てられてしまった祇王が歌ったものです。

昔の人は「掛詞」(一つの言葉に二つ以上の意味を持たせる技法)を使い、周りの景色などと自分の心を重ね合わせるのが上手でした。
美しい日本語とはかくありたいものですね。
まあ、現代で使うと「おやじギャグで寒い」という評価を受けそうではありますが。

話は変わりまして、私は「趣味」で料理することが多いのです。
(ここで「趣味」と書いてあるのは日常行う「家事」としての料理と違うと考えているからです。)

そしてこれが昨日、一昨日の献立です。
一昨日「海南鶏飯」(ハイナンジーファン・カオマンガイ)というシンガポール式のチキンライス。
海南鶏飯

昨日「鶏チャーハン」(海南鶏飯のあまりをチャーハンに仕立てました)
鶏チャーハン

調理法は省きますが、とてもおいしかったです。
私は趣味でやるから楽しいですが、毎日ご飯を作ってくださるお父さんお母さんは本当に大変なんだなと思います。
皆ご飯は残さず食べましょう!

校舎のパネルが新しくなりました。
11/12パネル

水槽の中の目に見えないできことを見えるようにしました。
アクアリウム楽しいですよ!

お知らせ(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

「秋のマスター講座」
対象 小学6年生
日程 11/19(火)から全三回
時刻 17:00~18:30
内容 中学生になってつまづきやすい「文章の読み取り」「割合の計算」を徹底復習!
    中学生になる前に弱点を取り除こう!

「冬期講習」
対象 小学4年生~中学3年生
日程 12/25~(学年によって通塾日・通塾時間が違います。)
内容 二学期の復習と三学期の予習
    さらに!冬期講習を受講する中学3年生の前期入試希望者には「前期入試合格プログラム」が無料で受講できます!
    「志願理由書の書き方指導・面接指導・特色適性検査指導」を丁寧に指導します!

詳しくは
TEL 0554-45-0304
もしくは文理学院東桂校舎に直接ご来塾ください!

שלום(シャローム:ヘブライ語です)

文理学院オフィシャルホームページ

第2回教達検まで、あと僅か!

こんばんは、井上です。

中間テストも終わり、結果も出そろってきた今日この頃。
中間の結果と第1回教達検の結果、それと冬期講習で
内部チラシを作成、完成しました!


11月チラシ②


11月チラシ①


来週11/10(日)に入るチラシを先行公開!
(中2西と中3西は順位が判明していないので…。)

中間では、
中1東は1位をキープ、2位の子も6位からアップ!よく頑張りました!!
中2東は1学期から順位を8位アップさせた生徒が!凄いですね~!!
中2西では英語の点数が入塾時より27点アップし、順位も東桂校舎内では1位に!急成長デス!!


今回納得いかない結果に終わった生徒もいます。
期末で挽回しましょう!!






第1回教達検では、驚きの結果が!!

なんと、夏前まで学校の到達度テストが300いってなかった生徒が、
教達検で400近くとる
という出来事が!
この子は苦手な英語を中心に、夏期講習から本番ギリギリまで頑張ってました。
勉強のやり方も大事かもしれませんが、
生徒本人のやる気が一番大事だということを、
改めて感じました。



まだまだ伸び悩んでいる生徒諸君。
本気で勉強に取り組むと、結果は間違いなく変わります!
僕たちも一生懸命サポートしていきますんで、
これからも頑張っていきましょー!!








お次は保護者会報告です。

11保護者会

高校入試の状況と、
中2は受験生としてこれからどう過ごしていくか、をテーマに、
中1は内申点の重要性、をテーマに話をし、
森先生が「人生とは何か」を面白く、そして真剣に話をしてくれました。

今回の話を聞いて、生徒のみんなはやる気が出たかな?
危機感感じてくれたかな?
次の期末が楽しみです!頑張っていきましょー!!





長くなりましたが、最後に、もうすぐ第2回教達検があります。
今日も授業ではないですが、中3がほぼ全員自習室で勉強をしていました。
(様子を写真におさめるのを忘れてました。すいません…)
みんな危機感持って、自分ができることを精いっぱいやっている感じがしました。
悔いだけは残してほしくない!
あと最近風邪やインフルエンザがはやり始めたので、
体調面にも気を付けてください。
ファイト!中3生!!


おしらせ

小6対象の「秋のマスター講座」
11/19(火)・22(金)・26(火)にあります。
小学校内容でつまづく人が多い単元に絞って、
たった3日間で、国語は読み取りマスターに、
算数は割合マスターになれる、夢のような講座です!

ぜひ参加してください!!

また来週11/7(木)に広告が出ますが、
冬期講習の受付も始まります。

詳しくは次回のブログで。


お問い合わせ
文理学院 東桂校  0554-45-0304

文理学院オフィシャルホームページ

中間テストお疲れさまでした!


こんばんは!:)

少し遅くなってしまいましたが…

中学生の皆さん、中間テストお疲れさまでした!!!

笑顔で結果を教えてくれる人も、悔しそうな人もいました。

どんな結果であっても、まずはそれを受け止めること、そして何が良かったのか、悪かったのかを分析することが大切です。

あっという間に期末テスト期間になります。

今回の結果、経験を生かすのも殺すのも自分次第です。

全員、中間テストよりも良い結果を出せるように今から頑張っていきましょう!!!!

中1、中2はテスト範囲の単語テストを早速始めました!

今から単語の練習をしておけば直前に焦らない!そしてその分の時間を別の勉強に回せる!

一石二鳥ですね!!!!

コツコツ、日々の努力です!!!!!



お知らせが3つあります。

1つ目は保護者会についてです。

東桂校舎では保護者の皆様と生徒の皆さんを対象に、保護者会を行います。

日程:10月28日(月)
時間:中学2年生 19:00~20:00
    中学1年生 20:30~21:30

塾生以外の方の参加もぜひお待ちしております。


2つ目は全国統一小学生テストについてです。

小学2年生から6年生までの皆さんを対象に、東桂校舎で全国統一小学生テストを行います。

自分の学力を試す良い機会です、ぜひご参加ください。

日程:11月3日(日)
時間:9:00~
教科:国語、算数、理科、社会
受験料:無料


3つ目は秋のマスター講座についてです。

小学校6年生の皆さんを対象に、国語と算数のマスター講座を行います。

内容は、国語は文章読解、算数は割合となっています。

中学生になる前に、一緒に苦手を克服しましょう。

日程:11月19日(火)、22日(金)、26日(火)
時間:17:00~18:30
教科:国語、算数
受講料:980円(教材費・税込み)



お申し込みや詳しい内容は、校舎まで
お気軽にお問い合わせください。

東桂校舎 TEL 0554-45-0304



(野田)

文理学院オフィシャルホームページ

身近なものこそ勉強になるのです!

Сайн байна уу?(サィン・バェ・ヌー:こんにちはの意。どこの国かはラストで)

東桂校舎の森です。
季節の変わり目ですね。夜の冷え込みも強くなってまいりました。
風邪などひかれぬようお気を付けください。

まずは写真を見てください。
ブンリウム2

こちらが最新の文理アクアリウムの姿です。
白いエンゼルが大きくなり狭そうだったと言うことで良太先生が新しい水槽を買ってくれました。

そしてただ移すじゃつまらないと思い。
底砂・水草を一新
そして新たに「ゴールデンテトラ」「サイアミーズフライングフォックス」を導入しました。
底砂が白を基調としているので全体が明るく見えるようになりました。
とてもきれいです。

さて、水槽の話のついでに理科の勉強をしましょう。
生体(魚)は
「えら呼吸により水中で酸素と二酸化炭素の交換。」「餌を食べて排泄物(アンモニア:毒性あり)を出す。」のが役割です。

そして見えないですがバクテリア(微生物)は
「魚が出すアンモニア(毒性あり)を吸収し、亜硝酸塩(毒性あり)⇒硝酸塩(少し毒性あり)にして排出」するのが役割です。
アンモニア・亜硝酸塩の濃度が高くなると魚が死んでしまいます。

最後に水草
「呼吸により、水中の酸素を吸収し二酸化炭素を放出。」「光合成により水中の二酸化炭素を吸収、酸素を放出」「微生物が排出する硝酸塩を栄養分として吸収し成長」する役割です。

見事な食物連鎖。見事な共存関係。この小さな水槽の中に無駄な要素など一つもないことがわかるでしょう。
だから、少しでもこのバランスが崩れると魚が死んでしまったり、微生物がいなくなり水が汚れたり、水草が枯れていってしまったりするのです。

図示できるように、今校舎のパネルを作っていますのでお待ちください。
・・・・coming soon

お知らせ
11/3(日)
全国統一小学生テスト
対象:小3~小6
地域・都道府県にとどまらず。「全国区における自分の成績がわかる非常に優れたテスト」です。

11/19(火)~
秋のマスター講座
対象:小6
中学生になる前に重要単元である「文章の読み取り」そして「割合」をマスターしよう!

お申し込みは
☎0554-45-0304
もしくは窓口までお気軽にお申し付けください!

Сайн байна уу?(サィン・バェ・ヌー)モンゴルの言葉です。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 東桂校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top