Home > 広見校

広見校 Archive

ご飯の上に・・・?

こんにちは!石川です。

まず初めに厚原の校舎の渡邉龍太先生
ご結婚おめでとうございます!
石川もありがたいことに結婚式に招待されまして、出席しました。
その様子が今広見校舎の中に掲示してありますので
幸せいっぱいの二人の様子を是非見てあげて下さい!
大切な後輩が結婚した様子に石川もとても感動しました。
これからも末永くお幸せに!

さて、広見校舎も夏期講習一色で
今はまさに授業!授業!授業!の毎日です!
夏休み中は
小学生はやるときはやるの精神で
勉強も遊びも全力でやり抜きましょう!
1・2年生は9月テストがあるので
一緒に自己ベストを目指しましょう!
中3生は学調①で結果を残して
自分の実力を周りの人に証明しましょう!

とにかく今は雑念を捨てて
目の前にある問題と一生懸命戦いましょう!
全力でサポートします。

さて、夏期講習中にあった授業の一幕をご紹介します。
今日のS2クラスでの会話です。

石川「夏休み中は、学校の宿題にあるワーク類をしっかりこなさないと
   9月テストは厳しくなる。だから今のうちに学校の宿題をどんどんやっていこう!」
生徒A「先生、5教科以外のやつもですか?」
石川「当たり前じゃーん!だって技能教科の宿題も早く片付けるんだぞ!
   ところで技能教科の宿題ってどんなのがあるの?」
生徒B「お弁当作らなきゃならないやつがあるよ!」
石川「お弁当かー!それはそれは結構大変そうだな・・・
   S君とか料理苦手そうだけど大丈夫?」
生徒S「大丈夫っすよ!まずご飯を炊いてその上に梅干し!」
石川「ほう・・・」
生徒S「それで・・・その上にパスタ!トマトのパスタ!」
石川「・・・ほう。」
生徒S「んで卵焼きとミニトマトで完成!」
石川「なんともファンキーなお弁当だな・・・(´A`)
S君のお母さんがそれを食べるのね・・・><」
生徒「あはははは!」

みなさんお弁当を作るときは
日頃お世話になっているお父さん・お母さんに
感謝を込めてお弁当を作りましょう!
愛情があればご飯の上のパスタも大丈夫なはず・・・・!?
責任はとれませんが・・・笑

広見校舎 石川

文理学院オフィシャルホームページ

7月4日(火)の授業について(広見校)

台風が接近していますが、
本日7月4日(火)は予定通り、中3プレ模試を実施いたします。

通塾できない方は、ご連絡下さい。

広見校 おのだ

文理学院オフィシャルホームページ

6月テスト結果報告

こんにちは、広見校おのだです。

各中学で実施された6月テストの結果が
ぞくぞく返却されています。
まだ出揃っていませんが、
7月3日(月)現在での判明分をご紹介します。

中1岳陽250点満点
229点・225点・212点・200点

中1吉原二中500点満点
456点・444点・420点・419点
417点・412点・400点


中2岳陽250点満点
210点

中2吉原二中500点満点
462点・446点・442点・437点
419点・402点・401点


中2吉原北中500点満点
463点・411点

中2大淵中500点満点
456点・419点・411点

中3岳陽250点満点
225点・217点・212点・208点
207点・203点


中3吉原二中250点満点
227点・216点・214点・213点
205点・202点


中3吉原北中250点満点
231点・214点・206点・204点
203点・203点・201点


まだまだ途中経過です。
学年順位が発表されましたら随時更新します。

それから文理学院では夏期講習生を募集中!
夏期講習説明会を7月8日(土)・15日(土)の
18:00から行います。
お問い合わせは、広見校TEL22-5055まで

広見校 おのだ

文理学院オフィシャルホームページ

くまとわんこ

今やイケメン巨大生物となった甥っ子君が
幼稚園に入る前。

我が家には1匹のわんこがいました。
もうそのころは足腰も弱り、
立ち上がることもままならない状態でした。
眠っていることが多い状態だった
そんなある日のこと、、、

お風呂場向かった甥っ子君が
派手に転び、物事に動じない性格の彼にしては
珍しく大きな泣き声をあげたのに驚いて
僕や僕の妹が介抱していると

そのわんこも心配だったのか
歩いて寄ってきてね。

よろよろする足を引きずっても
体中文字通りボロボロで、
痛みも相当あったはずなのに
だれかのために動けるお前は
凄いなって思ったもんです。

その後すぐに彼は旅立ちましたが、
最高の迷犬でした。


わんこってのは、いいですね。


ただ、僕は犬のすばらしさを感じると同時に
なにか少し、後ろめたさといいますか、
ざわついた気持ちを思い出して、
ここんところがぎゅっとなるのです。


僕の学生の頃の夢は
「獣医師」

勉強嫌いで、ガンバルことができなかった僕には
当然のことながらその夢の門は閉ざされました。
部活も中途半端、ただ疲れ、それを言い訳にして
勉強も手に付かず・・・
文武両道とはよく聞きますが
「文武共倒れ」の典型でした。

元気をなくした愛犬の前に
何もしてあげられないのは、
身を切り裂く激しい後悔の念、
それしかありません。

そんな自分の不甲斐なさは
大人になる前に割り切ることができるかもしれません
それができなければ
自分を長く、じくじくと焼くことになるのです。
僕は後者で、今でも焼かれることしばしば…T▽T

おあずけ
現在の愛犬 エディくん この子も最近大病を患いましたが、元気になりつつあります!


僕は基本はアウトローのろくでなしです。
立派な先生ではないですよ^_^;
失敗、間違い、後悔はいまでもてんこ盛り。
すみません、お恥ずかしい~(笑

それでも、
僕が塾講師を目指したのは
こんな思いや後悔を、子供たちにさせないため。
目標に向かって戦える子たちへと育てるため。
勉強できないから、夢をあきらめたり、
夢をみることができないなんて、悲しいじゃない?
なら、できるようになろう、できるように一緒になっていこう。
それが僕の原点なのです。


『やる気がわかねぇぇ!』っていう君、

『すっげぇわかるぜ!!その気持ち。』
そんな俺と、いっちょ勉強頑張んねぇか?

最終的には
自分の目標に向かって、火の玉みたいに突き進める、
そんな自主性も身につけてくれると
嬉しいかな。

人を思いやれるやさしさとかも身につけて
でっかい人間力も養って欲しいです。
僕は欲張りなのでね^皿^b


広見校で待っています。
数学と理科の質問、どーんとぶつけてみてくれぃ!
時間さえあれば、悩み事なんかも聞いてあげられるかもね。


現在、7月入塾、および夏期講習の受付中です!
ふるってご参加ください。

内容を確認されたい方は
毎週土曜日6時からの説明会へどうぞ~!

                          くまもと

文理学院オフィシャルホームページ

テスト対策まっさかり

本日も 全中学・全学年 テスト対策授業です。

部活やお祭りの合間をぬって
みんな元気に通ってくれています。

1時からの授業後、中3のRくん(2人とも)たちが、今も自習を続けています。
6月テスト 絶対成功します!

テストまであと11日。
各教科、来週からテスト範囲のしあげに入っていきます。

課題やチェックテストの準備をしっかりおこなってください!
もちろん、文理だけでなく、学校の授業も大切に受けてほしいと思います

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 広見校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top