Home > 田子浦校

田子浦校 Archive

英検二次試験結果!

 こんにちは、田子浦校の平田です。

 英検二次試験の結果が発表されました。受験者は見事全員合格!よくガンバリました。部活の関係で受けられなかった人は、次回に向けてガンバリましょう!

 次の英検は10月5日。9月テストもあるので、英検対策は夏期講習と並行して実施します。申し込み締め切りは8月24日ですが、対策の関係上お早めに!

 各所からのお問合せにお応えして、夏期講習説明会をもう一度開催することが決定しました。今度こそ本当に最終回ですので、よろしくお願いします。

7月20日(土)午後6:00~

夏期講習説明会!特別にもう1回


ご参加お待ちしております。


 天正6(1578)年7月17日、中国地方の戦国大名・尼子氏の家臣・山中鹿介幸盛が亡くなりました。尼子氏は尼子経久の代には現在の島根・鳥取・岡山・広島を支配する大大名でしたが、経久の死後、新興の毛利氏に押され、永禄9年11月28日(1567年1月)、毛利元就によって滅ぼされてしまいました。

 鹿介は尼子氏の再興を誓い、「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈ったと言われています。尼子氏再興のためなら、自分はありとあらゆる困難を受け入れるという鹿介の決意でした。

 鹿介は二度に渡って尼子氏再興運動を起こしますが失敗。三度目に織田信長の援助によって播磨(兵庫県)の上月城を与えられました。しかし毛利軍に攻められて落城。尼子氏は完全に滅亡、鹿介も誅殺されました。
ちなみに、探偵・金田一耕助が活躍する「八つ墓村」は尼子の落ち武者の呪いがベースになっています。「祟りじゃ~!

田子浦校 平田

文理学院オフィシャルホームページ

今週から夏期講習!

こんにちは。

今週7/19(金)より中3夏期講習がスタートします。
中3の夏期講習は何といっても9/3(火)の学調に向けた対策講習です。
夏は受験の天王山!
学調成功に向けて、私たちは全力で授業をしてまいります。
中3生のみなさん、先生たちに負けないように頑張りましょう!

さらに

田子浦校にて夏期講習説明会の追加開催が決定しました!
7月20日(土)午後6:00~
皆様のご参加をお待ちしております。


上記日時でご都合のつかない方には個別の説明をいたします。
文理学院田子浦校までお電話下さい。
TEL 64-4833


田子浦校 三村

文理学院オフィシャルホームページ

夏期講習生募集中!

こんばんは。
タイトルにある通り、夏期講習生を募集しています

今週は中1生の申し込みが多いですね
すでに中1だけで10名を超えています

中1生は授業のみならず、授業後も手厚く対応していきます
具体的には、
①授業後の課題進行タイム (月・金)
②英検対策授業 (水)

を実施します。

課題進行タイムは、9月のテストに向けて、学校のワークや課題を進める時間です
自分一人で解けない問題のサポートや質問対応をしていきます
英検対策は、第2回英語検定に向けて、文法事項の先取り授業を行います
これらは、講習生も参加できます

明日は最後の説明会です。
文理の特長や夏期講習について丁寧に説明させていただきます
7/13 (土) 18:00~ から行います。
ぜひご検討ください。

上記日程でご都合の合わない方は、個別の説明も行いますので、
電話でお問い合わせ下さい。
TEL  田子浦校 64-4833


田子浦校 菊池

文理学院オフィシャルホームページ

夏期講習小学生英語準備講座!

 こんにちは、田子浦校の平田です。

 7月9日の火曜日、夏期講習に向けて小学校英語の準備講座を開催しました。初回のテーマはアルファベット。
みんな元気に参加してくれました。最初はうまく書けていなかった子も、ラストのチェックではしっかり書けていましたね。
 次回はローマ字です。また元気にガンバりましょう!

7月13日(土)午後6:00~
いよいよ夏期講習説明会最終回!
ご参加お待ちしております。


 嘉禄元(1225)年7月11日、鎌倉幕府初代将軍・源賴朝の妻で「尼将軍」と呼ばれた北条政子が亡くなりました。源賴朝が平治の乱で敗れ、伊豆に島流しになると、政子の父・北条時政はその監視役を務めていました。政子は父の大反対を押し切って頼朝と結婚しました。

 建久10(1199)年1月13日、頼朝が亡くなると長男・頼家が将軍となりましたが、妻の実家である比企氏ばかり重く用いたため、武士たちの反感を買って追放されてしまいました。
 
 この失敗から、後を継いだ次男・実朝の妻には京都の公家・坊門氏から迎えました。しかし、この縁で後鳥羽上皇に接近した実朝は、上皇の思惑通りに幕府そのものをなくしてしまおうとしたのです。当然武士は猛反発。実朝は鶴岡八幡宮の境内で暗殺されてしまいます。

 政子にしてみれば、夫・頼朝が必死になって作り上げた鎌倉幕府を息子たちがぶち壊そうとしているのですから、やりきれない気持ちだったことでしょう。そして政子は鎌倉幕府を守り抜く決心をしたのです。

 個人的には、歴史好きになったきっかけが小6の時に読んだ織田信長の伝記、それを大きく進めたのが中2の時に放送した北条政子が主人公の大河ドラマなので、非常に思い入れがあります。

田子浦校 平田

文理学院オフィシャルホームページ

テストお疲れ様でした&水

こんにちは。

先週のことですが、中3プレ模試、中1・中2到達度テストが行われました。
みなさんの手ごたえはどうでしたか?
中3生はこのプレ模試で合宿のクラス分けが決まります。クラス分けの発表は後日になりますが、合宿に向けて気合が入ることと思います!
中1・中2生は、4月度同様、点数が低かった人には再テストがあります(Sクラス=80点未満、Aクラス=70点未満)。
再テストの締切は7/16(火)です。しっかり勉強しましょう!


じめじめした天気が続きます・・・が、油断しがちなのが熱中症対策。
こんな季節でも(しかも屋内でも)熱中症になることがあります。じゅうぶんな水分補給を心がけて下さい。
だだ水分をとるのではなく、同時に塩分・ミネラル等をとるのがよいようです(とりすぎに注意!)。

【お知らせ】
文理学院田子浦校の夏期講習説明会は今週が最終回です。
7月13日(土)午後6:00~
皆様の参加をお待ちしております。



田子浦校 三村

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 田子浦校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top