Home > 吉原校

吉原校 Archive

量のお話

吉原校では この三連休全学年毎日テスト対策をしました。

特に日曜日は中2、中1は16:30~21:30は5時間おこない、日曜選抜クラスに来ていた中島校の澤先生も感心していました。

大学生の時に読んだ本の一説に書いてあった言葉ですが、
「ある程度量やらないと質に変わらない」というのを最近よく感じます。

授業中は簡単な解法を紹介しますが、それが簡単に使いこなせるようになるかどうかは量をやらないことには身につかないと思います。

そういう考えのもと、皆さんには少し多めの課題を出して取り組んでもらっています。


また、いざ正念場というときには質もそうですが、量をこなせる体力や精神力が必要になります。

残り10日間、課題に授業に必死に取り組んで学力以上のものを養ってください。


髙井

文理学院オフィシャルホームページ

さあ11月テスト! 

中3の皆さんは実力テストお疲れ様でした。難しかった教科もあったようですがテストが返ってきたら解き直して力を養いましょう

さて、いよいよあと約1ヶ月11月テストです。
中3は9教科、中1中2も範囲が広く、難しくなるので早め早めに準備しましょう。

そのために3つのお願いです。

①授業前に早めに来てチェックテストの再テスト・テスト勉強をしましょう。

自習室を利用しましょう。特に学校が終わるのが早い水曜日は質問対応できるように時間を空けています。どんどん質問を持ってきてください

③課題がでたら早めに消化!
文理の課題=テスト勉強、課題の進度=テストの準備の完了度です。前向きに取り組みましょう。

以上3つのお願いです。
どこかで見たことがあると思った人はえらい!

10月、11月の予定表に書いてあった内容です。

ということで、まずは予定表をしっかり読んで計画を立てるところからはじめてね。

一緒に頑張りましょう

高井

文理学院オフィシャルホームページ

本日の富士・富士宮 SSクラス

こんにちは!

みなさま、昨日の台風はやはり想像以上に
怖かったですね。
ずっと緊張の連続で精神的にもお疲れではないかと思います。

本日は台風一過ですごいお天気です(>_<)

さて、
本日の富士・富士宮地区のSSクラスは
通常通り実施致します。

補習15時からも行います。

ただし、台風後の片付けや道路状況により、
通塾が難しいようでしたら、無理をしないで大丈夫です。

気をつけてお越しください。
吉原校舎は床全体に水が侵入しておりましたが、
しっかり皆さんが勉強できる状態まで回復させましたので、大丈夫です!

いつも通り、フルスロットル授業で参ります!
お待ちしております。

鈴木エイミ。

文理学院オフィシャルホームページ

10/12(土)休講のお知らせ

台風のため、10/12(土)の授業は休講とします。
小中学部・高等部ともに、校舎も完全に閉めますので、自習室の利用もできません。
休校にあたり振替授業は以下の通り実施します。

中3S・A・中2S②の授業は10/16(水)15:00~18:00に振り替えます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

文理学院オフィシャルホームページ

9月テスト結果報告

遅くなりましたが、9月テストの結果報告です。

中1
TOP 20に名ランクイン(1・2・6・9・10・13・13・17・18)
中2
TOP 20に10名ランクイン(2・4・6・7・8・11・12・14・15・17)
中3
TOP 20に名ランクイン(2・5・10・18・20)

今回特に1年生がとてもよく頑張りました。20番以内の人数が4名も増えたのは教師一同驚きました。

この結果が得られたのは
1 学校の宿題を夏休み前半で終わらせた
2 11回の対策授業+2回の勉強会で勉強量が確保できた。
3 何となくではなく、確実に解けるようになるまで各教科とも細かいところを反復した。
この3つの要因が挙げられると思います。

そして何より休まずやり切ったという皆さんの努力に尽きると思います。

11月テストの対策は10月26日よりはじまります。

どの学年もやりきったという自信をもってテストにのぞめるように一緒に頑張りましょう。

高井

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 吉原校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top