Home > 御殿場校

御殿場校 Archive

御殿場4校舎全てで合格者が!

沼津高専 推薦合格 1名

御殿場校舎から高校合格者第1号が出ました!

合格した生徒は2年生から文理の講習に参加をしてくれていて

中学3年生の夏に沼津高専に入学するため塾に通い始めました。

塾に入ってからは持ち前の努力で成績をグングン上げていき

ついには、学年1ケタ!

内申もほぼ満点近くとれるようになりました!

そして念願だった沼津高専を受験し

2倍近い倍率の中、見事合格を勝ち取ってきました!

本人にとってこの半年塾で行ったことは大きな財産になってくれると信じています。


A君本当におめでとう!!

そして、このブログをもって
御殿場地区4校舎全てで沼津高専合格者がでました!!

川島田校ブログ

富士岡校ブログ

長泉校ブログ

他の中学3年生にとっても大きな弾みとなりました!!
受験まで残り約1か月!
最後の追い込みを頑張っていきましょう!!

文理学院オフィシャルホームページ

新年度に向けての準備

新年度に向けて先日御殿場地区でもチラシが折り込まれました。
そしてチラシが出た日の午後、さっそく説明会の予約のご連絡をいただきました。

ありがたいことに今年度は入塾や問い合わせが非常に多く
より一層、塾に通ってきてくれている生徒のために出来ることを考える機会が増えています。
来年度はさらにパワーアップをしたスケジュール・授業を行いますのでお楽しみにしていてください!!

その前に、中学生は3学期期末テスト・高校入試といったイベントが目の前まで来ています!

中1・2の期末テスト対策は来週から各学校ごと始まります。
学調の順位が出始めたと思います。前回のテストの反省点や改善点を
もう一度しっかりと確認をし、期末テストで少しでも良い成績が残せるよう頑張っていきましょう!


中3の高校入試対策は最後の追い込みの時期に来ています。
1年間行ってきた受験対策の集大成です。自分が頑張ってきたことを思い出して。
もし、まだ頑張れたと思っている生徒がいたらまだやる時間はあります!
頑張る生徒にはいくらでもお手伝いします。
最後まで悔いの残らないよう、体調を崩さないよう、頑張りぬきましょう!!
それが必ず将来の力になります!!


小学生も6年生対象の「卒業講座」も2月には行われます。
中学に上がる前に
「小学校の復習をしっかりと行う」「文理を試してみる」「塾に通う習慣をつける」
など、様々なメリットがある講座になっています。
お気軽に校舎までお問い合わせください!!    TEL0550-83-3001


3月新年度に向けてまだまだ盛り上がっている御殿場校舎です!!
新年度説明会も毎週土曜日実施しています!!

文理学院オフィシャルホームページ

知識は誰にも奪われることのない財産

2020年も早いものでもう半月が経過しようとしています。

今回は今年のお正月での出来事について少し書いてみたいと思います。

自分は毎年大晦日に家族全員で集まり、年が明けたら親戚などに挨拶回りを行うのが通例になっています。

その時に見ていたある番組でGacktさんのインタビューを見て2つのことを非常に考えさせられました。

詳しくはこちら

①知識と経験
記事を読んでもらえるとわかるのですが

「知識は誰にも奪われることのない財産」
「その知識をアップデートしていく」
「経験があれば何事もやれる」


この言葉を聞いて今塾に通ってくれている生徒に
「知識」にも様々な種類があり、大人になると絶対必要な知識を入れないといけなくなる時が来るので
その時の練習を、勉強を通じて今行っていること。ここで努力をする経験は必ず将来の役に立つこと。
など伝えたいことがたくさん頭に浮かびました。


②話の伝え方
記事だとわからないのですが、この話を映像で見るとこの言葉の説得力が倍増します。
それはこの方の「本当に努力したんだろうな」と思わせる話し方。「実際に結果を出している」行動。
何よりも努力をしたという雰囲気から伝わってくる絶対的な自信。
うまくは言葉で表せない部分もあるのですが、とにかく凄いものがありました。

数年前、上司に「人前で話す勉強」になるからと小泉進次郎さんの演説を見に連れて行ってもらいました。
その時も凄さを感じたのですが、今回感じたこれはまた何か違う凄さを感じました。

この方のファンなわけではないのですが(笑)
自分も人の前で話すので、その凄さを少しでも真似していきたいと思った2020年の元旦でした。



この2点は時間がたった今でも頭の中をぐるぐるめぐっています。

他にも書きたいことはたくさんあるのですが、キリがなくなるので自分の中にしっかり落とし込んで

また生徒達に伝えていきたいと思います。こんな御殿場校ですが本年もよろしくお願いいたします。

文理学院オフィシャルホームページ

中1・2本日学調!!

中学1・2年生は12月から続けてきた学調対策も昨日で最終日となりました。
本日その成果を出し切ってきてくれることを願っています。
次回の授業は来週ですので少しゆっくりして、また元気に来て下さい!


中学3年生は12月の間に進路相談などを実施し、ほぼすべての生徒が志望校を決めました。
いよいよ2か月後には全ての学校で受験が終わっています。
進路指導で様々な話をする中で、生徒達に学力以外で何か一つでも伝わることがあれば嬉しく感じます。
それと同時に、話をしていて強く感じたのはやはり
自分たちの一番の仕事は
「目の前の生徒が中3の3月に笑える」ようになる手助けをすることだと思っています。

そのために後悔の無いよう、出来ることはすべて行って受験を迎えたいと思います。

体調には十分注意して、残り2か月を突っ走っていきたいと思います!!

文理学院オフィシャルホームページ

御殿場校舎の冬支度

御殿場校では各中学校期末テスト対策真っ最中です!!
今週、来週とテストが続きます!
中学3年生はその後学調も控えているので、この2週間を体調崩すことなく頑張っていきましょう!

12月にはテスト結果をまとめてアップさせていただきます!!


さて、タイトルにある通り
御殿場校では本格的な冬支度が始まりました。
冬支度②
高等部の高塚先生がサンタさんに負けじと校舎に冬らしい掲示をしてくれています。
                 ↓
                 ↓
冬支度③
こんな素晴らしい冬景色になりました!!


そして小学5年生のYさんが授業前に書いてくれたイラスト(ポスター?)が見事でした。
冬期宣材
冬期講習のチラシを見ながら描いてくれたようです(笑)

あっ!!
冬期講習生募集しています!!
小4~高3まで、詳しくは校舎までお問い合わせください。TEL0550-83-3001



ちなみに、Y画伯のポスター(?)は校舎内に全部で3枚掲示されています。
お越しの際には是非探してみてください!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 御殿場校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top