Home > 御殿場校

御殿場校 Archive

趣味と実益…? その3 少し修正と改善

早速、前回の反省を踏まえて撮り方を変えました。前回は昼間撮ったものでしたが、今回は夜にしました。どうやら日光のせいだったようです。さらにデジカメ撮影するとあっさり解決。この苦労はいったい何だったんだ…。

まずは前回同様vitaで撮ったもの。多少見やすくなったでしょうか。

2017-05-18-022542.jpg

2017-05-18-022819.jpg

ピンぼけなのはやはりvitaのせい…? にしてもまた違うのが増えとるじゃあないですか!

今回はガンダムmk-2(フライングアーマー付)と百式(メガ・バズーカ・ランチャー付)です。
少しだけ構えている風にしました。スタンド使わないとすぐ倒れてしまいます。

なぜこの2機かというと、お目当ては本体ではなく付属武装の方です。これをやりたいがために買いました。

CIMG0868-1.jpg

そしてさらに別の登場です。いろいろ出していきますよ、また。
前に組んだプロトスタークジェガンに構えてもらいました。でも通常色のジェガンじゃなんとなく色が合いませんね。やはりエコーズ仕様のジェガンが欲しいところです。
理想のイメージは下の画面。本編のDVDは持っていないのでゲーム画面ですが。これも何のゲームかすぐわかりそうですけども。
Vitaのゲーム画面はスクリーンショット駄目みたいです。仕方なくデジカメで撮ったところ、とっても楽と気づかされるという…。


で、またちょっとだけ真面目な話。

撮り方を調べた上で少し変えたのですが、勉強だとどうでしょう。
わからない問題があったり、計算がうまくいかないときは、自分で調べたり先生に聞いたりして解決しているはずです。それでうまくいけばいいのですが、だめな場合はもう一度考え直し。別の方法を調べたり聞きに行ったり、うまくいくまで繰り返すことをやっているはずです(やっていてほしいなあ)。
もう一つ、撮影は投稿した次の休みの日にやってみました。あとで試してみようと思っても、すぐにやらなければなんだったっけ…?と忘れてしまいます。鉄は熱いうちに打て、とも言いますし。
わからなければすぐ質問して解決、テスト・模試直しは終わったらすぐやること、としつこく言うのもこのためです。

習慣にするまでは大変ですが、できてしまえばこっちのものです。
そのためにも、自習室に来て、どんどん先生方に質問をしてください。

真面目な話はここまで。


撮影環境が確定したので後はポージングでどうなるか、だけになりました。少しずつやっていきますのでまたしばらくお待ちください。

かいたひと:懲りずにゼータを3号機色に塗り替えようかと計画している、がー

文理学院オフィシャルホームページ

趣味と実益…? その2 完成しました。しかし…。


お待たせしました。
組み立て自体は前回の通り2時間くらいです。
お台場で銀なのに銀でないヤツの正体はこれでした。
2017-05-16-124911.jpg

一見、ユニコーンガンダム(以下、ユニコーン)なのですが、どこか違うところがあります。それは…

2017-05-16-125949.jpg

頭のアンテナ。通常版とは違う鳥の羽みたいな別物なのです。
この間の写真はこの部分だったわけです。
この状態だとほとんど普通のユニコーンをただ色替えただけですが…。

こいつには追加装備がありまして、
2017-05-16-130230.jpg

背中に、羽根みたいに盾を2枚つけてようやっと完成というわけです。
2017-05-16-130333.jpg
正式名称は、ユニコーンガンダム3号機 フェネクス(デストロイモード) typeRC ver.GFT SILVER
な、長い…。どこかのコーヒーやラーメンの注文みたいな状態ですね。以下、フェネクスとします。

もうすでにツッコみどころしかありませんが、完成した感想としては、課題だらけとなりました。
まず、銀の見た目。銀のマーカーはあんまりメタリックな感じにならないようです。金の方は結構反射してくれますが、銀の方は艶なしでくすんでいるように見えます。ちょっと残念。隣の金のヤツは後で紹介します。
上の写真の通り、後ろの羽根がなければフツーのユニコーン(白地に赤)を塗ったのと色合いが同じで見た目がかぶります。できてから元の色がメタルグレーな訳に気づきました。ぐぬぬ。
2017-05-16-130805.jpg
さらに、撮影がとってもヘタクソなのでピンぼけしたり光の当たり具合がめちゃくちゃだったりともう目も当てられない状態に。構図や構えも全く浮かばないので、素立ち状態だけです。よく、構えて撮ったものがありますけど、どうやったら決まるんでしょうね?
撮るのに使ったのがvitaのカメラです。本来ゲーム機なわけですから、カメラはおまけ。それを使えば結果がこうなるのは必然かもしれませんが…。デジカメ?スマホ?両方持ってないんですよ…。安いデジカメと撮影用の背景を用意して、撮影練習しないとだめですね、やっぱり。

とまあ色々と駄目出しだらけになってしまったのでリベンジしたいところです。同じのでもいいですが、お台場限定品を使ってしまったので他のものでやることになりそうです。

以前からいくつか組んでいたわけですが、何体も作っていればどの部品をどこに使って組み立てるのか、を覚えてしまいます。ほとんど説明書を見なくてもできてしまいます。

ちょっとだけ真面目な話をすると、試行錯誤の繰り返しをしていく、ということです。やってみてうまくいかなければ、別の方法で試してみる、原因を1つずつつぶしていく…。
勉強も同じですよね。問題集を繰り返しやり、解き方を覚えていくことになります。授業後すぐはできても、そのうち忘れてしまってできなくなってしまう。だから、毎日の復習や反復練習をすること、としつこくいうわけです。
テスト直しにしても、間違えたところをやり直して次回は間違えないように気をつける。そのままにしていたら、また同じところで失敗してしまうかもしれない。なので、テスト直し・解き直しをして原因が何だったのかを分析しなければいけないのです。
それを習慣にできればいいのですが、すぐにできるようにはなりません。再三言うのはこのためですね。
真面目な話終わり。

2017-05-16-130710.jpg

金と銀があれば、ほかのユニコーンも…?

2017-05-16-133335.jpg
手元にあるのは現在7体。ここまでやれ、とはいえませんが…。これではもうガンダムじゃなくて戦隊ヒーロー的な何かになりつつありますね。ユニコーン以外だと、エクシアもそんな状態です。何体あったっけ…?

もっとたくさん組んでいる人のサイトがありまして、それに触発されてしまいました。
ユニコーン1号機のデストロイモードは? すいません、まだ作ってません。作ったらまた紹介します。他のも紹介していきたいですが、いつになるやら…。


教えてくれ。あと何体ユニコーンを組めばいい?


かいたひと:未だにガラケー持ちながー

文理学院オフィシャルホームページ

趣味と実益…? その1 製作中


3年前のインタビュー記事で聞かれたような覚えがありますが、その伏線を回収しようかと思います。
その記事が見つからないので、違うことを言っていたかもしれません。
記憶が正しければ、そのときにプラモデルを挙げたような・・・。
そこで、今現在作っているものを紹介します。今回はガンプラ(ガンダムのプラモですね)。
といっても、自分が作るのはほとんどこれです。それじゃあ、現在の進捗状況は、というと・・・。

2017-05-01-140730.jpg

あれ?箱開けただけ?まだ何もしてないじゃないか! 
と突っ込まれそうですが、色を塗ったのです。ほとんどの部分を銀一色にしたのですが3時間くらいかかりました。
そのままでもよかったのですが、元の色がガンメタな感じだったので銀に塗り直しました。
全然銀じゃないじゃん! とまた突っ込まれそうですが、撮り方のせいです。
きっと。どなたかいい撮影方法を知っていたら教えてください。

2017-05-01-140823.jpg

塗装という下準備ができたので、いよいよ組み立てるぞ!というとこで止まってます。
組み立てはおそらく2時間くらいでしょうか。

このパーツの写真と銀なのに銀じゃないやつ、お台場・・・というと、何ができるかわかる人もいるかもしれません。
完成したらまた載せますのでしばしお待ちください。

で、なぜプラモデルかというと、「プラモデルが頭にいい」という記事を見つけたからです。
大雑把には、細かい作業を長時間集中することが頭によいのでは、ということのようです。
集中力、計算力、記憶力の向上に効果がある、みたいな話は10年くらい前にもガンプラやミニ四駆の新聞記事で言われていたようですけども。

ここからは私見です。一見単調な組み立て作業ですが、説明書をきちんと読み取ること、順序立てて作業すること、必要なものが何かを考えること、完成のイメージを浮かべること・・・と、いろんなものを考えながら作っていることになるはずです。そうであれば、前述のような効果として出てくるのも納得のいくところです。数学で必要な、論理的思考力や図形のイメージ、解に必要な公式の選択などにもつながるのかもしれません。

でも、計算速くなるから作ろう!とはならないですよね。興味のない人からすると何それ?な話になってしまいますし。数学も同じかな・・・。少しでも勉強と趣味・日常に関連して興味を持ってもらえるような話題があったらまた書いてみます。あ、先に完成品ですね。

かいた人:がー

文理学院オフィシャルホームページ

9/20の授業は休講にします。

表題のとおり、今日(9/20)の授業は、台風接近のため休講といたします。
その分の振替授業としまして、
①小学5・6年生  9/26(月)17:00~18:30
②中学3年生    9/22(木)12:15~15:00

で授業を行います。
振替授業の都合がつかない場合には対応させていただきますのでご連絡ください。

                                           御殿場校 古川

文理学院オフィシャルホームページ

オワリハジマリ

昨日は本当に梅雨なのかなぁと思うほどの猛暑でした。
最近は気づけば梅雨が明けているという年が増えてきているので今年もそうなってしまうのかもしれませんね。
しかし、梅雨が終わるということは夏が始まるということです。
みなさんが楽しみにしている夏休みが始まりますね。
いろいろな計画をしっかりと立て、遊びを、スポーツを、そして勉強を頑張ってくださいね。
何かが終わるから何かが始まり、何かが始まるから終わりができるんです。
常に始まりと終わりを意識しながら行動していきたいと思います。  ふ

☆☆夏期講習募集中☆☆
毎週土曜日18:00~ 夏期講習説明会を開催中!
来週の土曜日が最後の講習説明会になります。ご検討の方は、話だけでも聞きに来てみてください。
今年は
小学生算国…復習講座5日間、予習講座3日間
小学生英語…5日間+集中授業

勉強会ももちろんやります!宿題を夏休み前半で片づけてしまおう。
中1・2生…前期6日間、後期6日間 +テスト対策授業
中3生…基礎講座3日間+夏期講習12日間+学調模試3日間 +テスト対策授業

テスト対策授業についてはお問い合わせください。
中3生は沼津東合格クラス以外にも、御殿場南合格クラスを新たに設置して募集しています。
おかげさまで、今年は例年よりも募集のペースが早めです。(お申込みいただいた方々、ありがとうございます。)各クラス、定員になり次第募集終了となりますので、お申し込みはお早めにお願いします。

現在、案内を玄関の内外に設置中です。
ご興味のある方はご自由にお取りください。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 御殿場校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top