Home > 御殿場校

御殿場校 Archive

趣味と実益?! その4 空耳アワーのお時間です。

あくまでも個人の感想であり独断と偏見が多分に含まれています。単なる思い込みかもしれません。そこだけだと通販番組みたいな胡散臭さですが……。


タイトルに出した空耳が今回のお話。
本来は幻聴や聞こえないふりをする意味なのですが、転じて違う言葉として聞こえる、という意味の方で使われることが多いようです。タモリ倶楽部の空耳アワーで広まったそうで、日本語として考えると意味がめちゃくちゃなところが面白いですよね。

最近聴いた物を幾つか紹介してみますと、
ALL I WANT(The Offspring)
ドラえもーんって叫んでるように聞こえるって有名。
FRICTION(B’z)
サビのはじめが、シャリが旨いねぇ、だそうで。無理矢理全部空耳に直してみたものもあるようです。
紅蓮の弓矢(Linked Horizon)
イントロのドイツ語の部分がいろんな言葉に聞こえるようで、健康診断だったりメガネだったり、○○だ、と聞こえるなど多数あるようです。パロディ動画のせいですけども。


ゲームの音声の空耳ですと、
ブラストドーザー
タイムアタックのスタート時に庄司の実家って聞こえるんですが、もちろん英語です。
バイオハザード4(ゲーム版、映画じゃないですよ)
腹減ったネスカフェとか、モチッとした餃子とか、ダイソーなんで安くなったとか。敵キャラの台詞なのですが何を言ってるのかさっぱり。英語ではなくスペイン語だそうです。


もともと日本語なのに空耳になったものも。オンドゥルルラギッタンディスカー! (仮面ライダー剣)とか、粉バナナ(アニメ版デスノート)とか。こっちはただ聞き取れなかっただけのネタになっていますが。


逆に、空耳を意識して作られた曲もあります。
Sunday Early Morning(桃井はるこ)
英語としては全く意味の無い羅列になっている歌詞ですが、空耳として聞くとアニメのタイトルや歌手、うまい棒になっているという自分の好きなネタ曲です。
絶望ビリー(マキシマムザホルモン)
デスノートの主題歌として使われており、ストーリーと関連のあるフレーズに聞こえるようにわざと言っている部分があります。元歌詞は日本語が多いですが、空耳で意味が通るように英訳した人もいるとか。


こじつけといえばそれまでですが、意識するとそのようにしか聞こえなくなってしまって、頭から離れなくなってしまいますね。カラオケでも、それっぽく歌うよりも空耳の方が歌いやすい、なんてこともありそうです。


本当はなんて言っているのかは歌詞を確認すればいいので、元の言葉と対比するのも面白いかも……ってまんま空耳アワーになってしまいますね。



で、なんで空耳かというと、英語を聞くきっかけになるのかな、と思ったからです。
英語を聞く機会は、日常ではほとんどありません。リスニングの練習も専用の音源ファイルやCDがないとできませんし。そこで、洋楽や吹き替えでない映画やゲームの音声などで耳を慣らすのはどうか、と思ったんです。でも、ゼロから探すとなるとどれがいいのかわからない……。空耳曲なら少しは抵抗感減るかな、というわけです。


もちろん、リスニングの問題で聞きとれるかどうかはまた別の話だとは思うのですが、少しでも聴いているかどうかで変わってくるのではないでしょうか。


かいた人:音楽関連のネタを小分けにしようと思っている、がー

文理学院オフィシャルホームページ

気分転換は大事。

ようやっと製作日誌に戻って来ました。何を作っていたかというと……。

CIMG1274-1.jpg

あれ、列車?にしてもサイズ差があります。遠近法ではありませんよ。屋根の部分はいかにも怪しい色ですし、SLのヘッドマークにはMG……。のぞみとつばさとでかいSLの時点で何かわかった人もいるかもしれませんが、ただのSLや新幹線なワケがなく……。茶番入ります。ご注意ください。

CIMG1273-1.jpg


列車がロボットになった?列車がジェットに?SLの化け物?ここまで来るとなんだか見えてきますね。では……。

レッツ・マイトガイン!

CIMG1265-1.jpg

銀の翼に望みを乗せて、灯せ平和の青信号!勇者特急マイトガイン、定刻通りに只今到着!!

というわけで、Dスタイルのマイトガインです。前回から一ヶ月以上開いてしまったので、定刻破って只今到着!のブラックな方ですけれど。こいつはバンダイではなくコトブキヤのキットです。メーカーやサイズが違うだけでとても新鮮でした。それだけガンプラばっかだったら飽きてもおかしくはないのですが。
メーカーが違うと、プラスチックの質感も変わってきます。バンダイは切ったときにパチンと軽いのですが、コトブキヤは少し重めでストンと言う感じです。密度が違うんでしょうか?持ったときの重さもコトブキヤの方がずっしり感があります。

作る手間はそこまでかからず、1時間半くらいでした。今回は塗る方を頑張ってみまして、こっちに時間かかりました。特に武器の色分けとヘッドマーク部分がうまくいったので満足です。以前フェネクスでがっかりだった銀色は、今回のつばさには丁度でした。相変わらずマーカーだけですが、仕上がりはよかったので今後の製作にも使っていきますよ。

CIMG1257-1.jpg

少しアクションポーズ。動輪剣・縦一文字切り!


いつもと違う種類のものを作ってみたり、塗装を多めにしてみたりと変わったことをやって気分転換、というわけです。さてさて積んだガンプラを崩さねば。買うペースより、作るペースを上げないといけませんね。


勉強の話もまた少しだけ。課題やテスト勉強などで行き詰まったらどうするか?です。
わからない問題をじっくり考えることも大事です。でも、1つの問題に30分1時間と止まってしまうのであればまた別です。数学で詰まったら社会や英語をやって、少し経ったらまた数学…というような、勉強する科目を変えたり、同じ科目でもやる単元を変えたり。よく言えばローテーション、悪く言えば後回し。でも、悩む時間が多すぎると他のことに手が回らなくなってしまう。それではもっと悪循環です。
時間が経つとアイデアが浮かんだり、すんなり出来たりすることがあります。他の科目で気分転換をしつつ、同時進行で少しずつ消化していく。あとは以前も書いた通り調べたり質問したりすることですね。

プラモでなくても、食事だってそうですよね。この間は大盛りの餡掛麺でそれを思い知らされました……。1種類だけ食べるのはなかなか辛いのですが、そこに少しでも違う物があると食べられてしまうから不思議です。大食い大会で、途中味を変えるっていう、あれです。

なかなか、そうはいっても勉強でやるのは難しいもの。自習室を利用しながら、そんな習慣をつけて欲しいな、と思うこの頃です。もちろん、気分転換が長くなってしまっては本末転倒なのですが。

おまけ:以前作ったSDのΞ(クスィー)ガンダムと。出来上がったらめっちゃ小さくて拍子抜けでした。あとはレーバテインでもあればゲームのパッケージ風に出来そう?

CIMG1260-1.jpg


かいた人:他のネタで以前の通し番号タイトルを使おうと思っている、がー


☆☆夏期講習募集中☆☆

今年は
小学生算国…5日間+集中授業、小学生英語…5日間+集中授業
勉強会ももちろんやります!宿題を夏休み前半で片づけてしまおう。
中1・2生…前期6日間、後期6日間 +テスト対策授業
中3生…夏期講習17日間+学調模試3日間 +テスト対策授業

テスト対策授業についてはお問い合わせください。
中3生は沼津東合格クラス以外にも、御殿場南合格クラスを新たに設置して募集しています。
高校生は下記講座を開講します!
高校1年生…英語・数学・国語
高校2年生…英語・数学・国語
高校3年生…英語・数学・国語・物理・化学・生物・日本史・世界史


テストが終わると申し込みが殺到してきます。各クラス、定員になり次第募集終了となりますので、お申し込みはお早めにお願いします。

現在、案内を玄関の内外に設置中です。
ご興味のある方はご自由にお取りください。

文理学院オフィシャルホームページ

石と博物館

プラモ以外の記事の方が着々と増えて、どっちが本編なのか怪しくなってきました。おまけが実は本編、なんてものもありますが。最近の食玩がそんな状態になっているようです。
製作記のほうも記事にしますので、もうしばしお待ちを…。


今回は博物館の話。
奇石博物館に行ってきました。奇跡でも軌跡でも輝石でもなく、奇石。名前の通り、変わった石や鉱石、化石や隕石などが展示されている博物館です。前から気にはなっていたので、ようやく行けました。変わったものがあるというとつい行ってみたくなります。御殿場地区にも幾つかあったはずですが、今はどうでしょう?もうずいぶん経ちますが、小山町のレーシングカー博物館がつぶれてしまったのがとても残念。展示していたのはどこに持って行ったんでしょうね?また河口湖の博物館にも行ってみようかな。大宮に行ったら鉄道博物館も見てみたいですね。結局また鉄道方面になってしまうわけですが…。

で、見に行った奇石の方はというと、コンニャク石とかテレビ石、石琴など名前だけ聞くとホントに石なの?というものから、宝石でおなじみなものまでいろいろな石を置いてあります。化石や原石など、自然の不思議でいっぱいです。一部、実際に触ることができる石も置いてあり、大きなアンモナイトの化石はとてもすべすべ。元からなのか、みんなが触るからなのか。どっちなんでしょう?

CIMG1189.jpg


売店で買ってきたものを幾つか紹介。
モンハンにも出てくるマカライト。モンハンに出てくる鉱石やどうぶつの森で出てくる化石のうち、実在するものを紹介する企画展示もしていました。実物は緑が鮮やかですが、写真で見るとだいぶ色が濃くなっています。ぐぬぬ。
雑誌の広告でよく見かけるタイガーアイ。原石はそうでもなかったのですが、加工すると綺麗な虎柄。果たして金運効果の程は…?
石についていたら誰しも金?と見間違えてしまう黄鉄鉱。展示品の中には、写真のようなきれいな四角をしているものもありました。しかも他の石についている状態ですので、自然に四角になるんでしょうか?黄鉄鉱の他にも、きれいな幾何学模様を作る石もあるようです。
博物館で買えるとなると途端に安く感じてしまい、あれこれと買い込んでしまいました。どれも綺麗できりがないですね。あ、これ完全に駄目なヤツだ。
あとは宇宙食のアイスクリームです。まだ開けてませんがどんな味と食感なんでしょう?
特に紫水晶が好きで、大きな原石にしました。小さいのより割安感もありましたし。
写真だとうっすら紫で濃くはないですね。実物を見に行ってもらうのが一番ですが、もっとうまく撮れたら、とまた痛感させられます。
紫水晶というと遊戯王のカードにもなっています。元ネタはもちろん石の方の紫水晶。今となってはほとんど使われていないカードですけども。

CIMG1196.jpg


展示してあるものは、大きな石の中の空洞にびっしり張り付く形のもの。どうなったらそんな形でできるのか不思議で見入ってしまいます。触ってもOKな展示で、見た目通りトゲトゲのゴツゴツ。ミニサイズの販売あります。頑張ったら買えそうな価格だったので、こっち一つにしとけばよかった…かな?
紫に限らず、水晶の原石はそこまで高くないので、価格のほとんどは加工代ということに。原石を買って頑張って自分で磨いてみてもいいかも。
しかしこれ、原石のままだと下手したら岩塩と間違えそう。特に紅水晶は色も同じですし。


前回書いたことをもう一度ぶり返してしまいますが、大学に行く目的は食堂以外に自然史標本館や鉄道交流ステーションを見に行くことでした。名前の通り、前者は化石や鉱石を、後者は鉄道の歴史や模型の展示をしています。入館料が安かったり、入場無料だったりしたので、当時はしばしば見に行っていました。結局休館日で見られなかったわけですが。
どっちをメインにするかになりますが、オープンキャンパスの時に附属の博物館も一緒に見に行くか、逆に博物館に行きながら大学を見てくるか。さらに大学祭などのイベントの日程が重なっていれば本当に遊びに行く感覚です。そこから進路を考えるきっかけになることもありますし。ありゃ、前回の記事に大学祭も一言書いとけばよかったな…。


プラモは色塗りをやってますので、でき次第載せます。


かいた人:プラモの製作が滞って積んでしまっている、がー


☆☆夏期講習募集中☆☆
6/10,24,7/8,15土曜日18:00~ 小中学部夏期講習説明会を開催!
今年は
小学生算国…5日間+集中授業、小学生英語…5日間+集中授業
勉強会ももちろんやります!宿題を夏休み前半で片づけてしまおう。
中1・2生…前期6日間、後期6日間 +テスト対策授業
中3生…夏期講習17日間+学調模試3日間 +テスト対策授業

テスト対策授業についてはお問い合わせください。
中3生は沼津東合格クラス以外にも、御殿場南合格クラスを新たに設置して募集しています。
高校生は下記講座を開講します!
高校1年生…英語・数学・国語
高校2年生…英語・数学・国語
高校3年生…英語・数学・国語・物理・化学・生物・日本史・世界史


テストが終わると申し込みが殺到してきます。各クラス、定員になり次第募集終了となりますので、お申し込みはお早めにお願いします。

現在、案内を玄関の内外に設置中です。
ご興味のある方はご自由にお取りください。

文理学院オフィシャルホームページ

秋田と仙台旅行記。

前回に引き続き、趣味がらみの話はもうしばらくお待ちください。ごめんなさい。
結局のところ好きなモノ紹介になってますけども。
突然ですけど私、秋田と仙台に行ってきました。
「この人いきなり何言ってんだ…」「行こうと思って、簡単に行ける場所じゃないぞ」
なぜかといいますと、秋田へは法事、仙台は大学時代の友人と会うためです。大学にも行ってきましたので、それは後ほど紹介していきます。

CIMG0927-1.jpg

秋田へは新幹線で大宮から2時間半で角館まで。え、なんで大宮?新幹線の写真が違う?
大宮なのは多少時間短縮になるため。写真の方は旧こまちのE3系です。現在は秋田に行きませんし、こまちのロゴもなくなってしまいました。実は現行形よりこっちの方が好きなので、撮影できてラッキーでした。

CIMG0931-1.jpg
CIMG0922.jpg


で、乗ったのはこっちの赤い方。一年間だけスーパーだった現行こまちのE6系です。
やっぱり写真うまく撮れるよう頑張らないと駄目ですね。切り取ったので解像度がががが。

乗り換え待ちの間に来た北陸新幹線のE7・W7系。立て続けに両方見られたのですが、違うのは横に書いてある形式と運転室窓の編成表示だけ。乗れば車内チャイムも違うようですが。他に違う点あったら教えてください。
待っている間に色々見られるので飽きませんが、北海道新幹線のH5系は見られず。次行くときは見たいなぁ。

CIMG0932.jpg

さらに角館からあきた美人ラインこと秋田縦貫鉄道に乗って阿仁合駅へ。これでようやっと到着となりました。
田んぼアートや鉄橋で止まったり添乗員さんの名所案内があったりと、観光にとても力入っています。急行でしたが車内販売があったり充電できたりする上、wi-fiも使えるので新幹線並に充実しているかも?

仙台に向かう前に阿仁合駅の食堂で馬肉オムハヤシをいただきました。車内で紹介されていたり、テレビや新聞でも紹介されていたりで、結構推しメニューのようです。
前回の法事の時はタイミングが合わず食べられなかったので、これで一つやること消化です。
あ、駅には大きな熊のぬいぐるみが椅子に座ってますよ。次はこの熊(森吉のじゅうべぇ、というそうです)も撮ってきます。行くときには忘れてそうな気もしますが…。

CIMG0936.jpg


秋田から仙台に戻ってきまして、大学時代の友人と牛タンを食べに行ったのですが、すっかり撮り忘れてしまいました。写真のネタが…。

でもって大学について。キャンパスは仙台市内…なのですが、山沿いにあります。そのおかげかとても緑豊かで、周囲は大学の植物園も兼ねています。そりゃあ前回の熊の件も納得がいく…?

CIMG0963.jpg
CIMG0959.jpg

当時はバス・自転車・徒歩で山の上まで行っていました。仙台駅からは歩いても1時間くらいなので、そこまで遠くはないですよ。現在は地下鉄が開通して隣の山の動物公園まで行けます。
え、山に地下鉄?しかも山間の移動?となりますよね。日本一高いところを走る地下鉄なのだそうで。それ以外にも鉄橋渡ったり、地上に出て駅が高架の上だったりと、地下鉄らしくないのが特徴?でしょうか。この青葉山駅、ホームは地下6階にあります。つまり、電車が登るのではなく、他の駅よりも人が地下に潜ることに…。
乗るより歩いた方が速そうな気もしますが、快適さにはかないませんよね。

CIMG0962.jpg


今回のネタにしたかったのもありますが、外部の人でも利用できるのをいいことに、学食でご飯をいただきます。
カレーと小鉢にしました。あれ、カレーとハヤシで似たものが被ってしまった…。
食券制のところもありますが、ここは丼とか、おかずとか好きなものを組み合わせて会計するタイプです。これで600円くらい。学食がおいしいかどうかも大学選びの重要な要素になるかもしれませんよ。
食堂や購買は、キャンパス内に複数あります。当時、キャンパスごとの食堂を巡ってみたり、他の大学の食堂を利用したり…。店舗限定メニューが楽しみの一つでした。カレーバイキング、またやらないかなぁ。
700円でカレー食べ放題は破格だったと思うんですけどどうでしょう?
おすすめはメガ鶏天定食。ただ夜限定メニューだったはず…。あとは、文系喫茶店限定ミルクコーラ(!)。冷えているからか、混ざらないみたいです。飲んでくればよかったなぁ。写真のネタにもなったし。


今回のちょっとだけ真面目な話は、大学に関連した話。
高校ではオープンキャンパスに行ってこい、という課題が出ることがあります。
志望大学を考えるきっかけにして欲しいのですが、なかなか足が向かない人が多いのではないでしょうか。日程が限られたり予約が必要だったりするので少し面倒だなあ、と。
そこまでしても行く目的は、施設・設備や教室など、普段入れない部分が見られるというメリットがあります。一日体験入学と施設見学を一度にできるわけですね。一日では全部回れないくらい広い大学もあります。
今回の旅行記のように、普段の日に行って食堂や交通アクセス、周辺に何があるかを見て回る、という方法もあります。大学の施設の中に入ることはできませんが、食堂や購買、図書館などであれば一般の人も利用できる場合があります。日程が合わない場合は、周辺からどんな様子なのか見るのもありですよ。

ただし、御殿場地区は近くにあまり大学がないため、食堂だけ…みたいに気軽に行くのが難しいところ。行くとしたら、神奈川方面に出るか、静岡方面に出るか。時間に余裕があれば、旅行先周辺の大学を見てくるのもありです。関係者以外立ち入り禁止なんて書いてある大学もあるため、出入り自由かどうか注意する必要はありますけどね。

おまけ:牛タン定食を撮り損ねてしまったので、仙台名物のずんだと牛タン…ってまたそういう品物ですか!
仙台駅の中はずんだサイダーとかずんだシェイクとか、最近すんだ推しが激しくなっています。

CIMG0968-1.jpg


あ、そうだ、仙台にも文理、ありますよ。仙台文理が。個別でしたけども。


かいた人:萩の調が再販されたと聞いてまた食べたくなっている、がー


☆☆夏期講習募集中☆☆
6/10,24,7/8,15土曜日18:00~ 小中学部夏期講習説明会を開催!
今年は
小学生算国…5日間+集中授業、小学生英語…5日間+集中授業
勉強会ももちろんやります!宿題を夏休み前半で片づけてしまおう。
中1・2生…前期6日間、後期6日間 +テスト対策授業
中3生…夏期講習17日間+学調模試3日間 +テスト対策授業

テスト対策授業についてはお問い合わせください。
中3生は沼津東合格クラス以外にも、御殿場南合格クラスを新たに設置して募集しています。
高校生は下記講座を開講します!
高校1年生…英語・数学・国語
高校2年生…英語・数学・国語
高校3年生…英語・数学・国語・物理・化学・生物・日本史・世界史


テストが終わると申し込みが殺到してきます。各クラス、定員になり次第募集終了となりますので、お申し込みはお早めにお願いします。

現在、案内を玄関の内外に設置中です。
ご興味のある方はご自由にお取りください。

文理学院オフィシャルホームページ

ようこそ○○パーク

いつもの(?)製作日誌をお休みにして、日常の出来事をひとつ。
先日、家を出る時に車に乗ろうとしたら、目の前に鹿。
その翌日は、ベランダへ出たら鹿が目の前の道路を歩いている。
さらに別の日には、夜家に帰ってくると鹿が群れている…。
うちは鹿牧場なんでしょうか? 周囲の草を全部食べてくれれば地域清掃もしなくてすみそうですが、さすがにそれは無理なようです。

こちらに気がつくと一時はじっと見てきますが、すぐに逃げてしまいます。写真に収めるのがなかなか難しいですが、たまたま撮ることができたのがこちら。

CIMG0664-1.jpg


撮ったのは去年かその前の同じ時期。これ、家から撮った写真ですよ。間違っても動物園ではないのですよ。10年前に撮ったデータはどこにしまったか見つかりません…。

残念ながらほとんど後ろ向いてて食べるのに夢中です。1頭だけこっち向いてました。やはり、この後は山の中へ帰って行きました。

これ以外にも、猿や熊が出た、と広域放送で流れることがあります。猿は見たことがありますが、さすがに熊の方だったら無事では済みそうにありません。
梅雨も近くなってきて蛙が鳴き始めました。でも、家の近くに田んぼも川もないのにどこにいるんでしょう?でかいウシガエルを一度だけ(それも10年前…)見ましたけど、鳴き声の主はこいつなんでしょうか? また出てきたら見てみたい気もします。

熊というと、自分のいた大学でも熊出没注意という看板があったり、鈴の貸し出しをしたりしてました。帰りに通った場所で目撃情報あり、とメールで連絡が来ることもしばしば。先輩たちとは、熊も一緒に勉強したり研究したりしたくて出てきた、なんて冗談を言いましたが、気づかずにニアミスしていたとなると怖い話です。この大学に行く場合は襲われないように注意しないといけませんね。今も出るようで、冗談が冗談になってない…。

NEC_0038.jpg


大学の漫画研究部が置いていた看板にも、熊出没注意と貼られるほど。
青葉山って時点でどこかわかってしまいそうですが。今では地下鉄で山の上、さらに隣の山の動物公園まで行けます。
そういえば、同じ県が舞台の熊の漫画がありましたね。まさか、よく出るから題材になった…?
そんなことはないでしょうが、自分の周りや行く場所には動物がよく出てくるな、と思った今日この頃でした。

かいたひと:動物園や奈良公園に行かなくても鹿を見られてちょっと得だと思った、がー


☆☆夏期講習募集中☆☆
6/10,24,7/8,15土曜日18:00~ 夏期講習説明会を開催!
今年は
小学生算国…5日間+集中授業
小学生英語…5日間+集中授業

勉強会ももちろんやります!宿題を夏休み前半で片づけてしまおう。
中1・2生…前期6日間、後期6日間
中3生…夏期講習17日間+学調模試3日間 +テスト対策授業

テスト対策授業についてはお問い合わせください。
中3生は沼津東合格クラス以外にも、御殿場南合格クラスを新たに設置して募集しています。
高校生は下記講座を開講します!
高校1年生…英語・数学・国語
高校2年生…英語・数学・国語
高校3年生…英語・数学・国語・物理・化学・生物・日本史・世界史


テストが終わると申し込みが殺到してきます。各クラス、定員になり次第募集終了となりますので、お申し込みはお早めにお願いします。

現在、案内を玄関の内外に設置中です。
ご興味のある方はご自由にお取りください。


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 御殿場校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top