Home > 御殿場校

御殿場校 Archive

趣味と実益?! その5 ますは身近なものから。

だいぶ間が空いてしまいましたが、空耳に引き続き英語の曲を紹介します。訳や意味、リスニング練習といったことを気にせず、普段聞いていたものです。聞きやすさはまちまちですが、英語を聞くきっかけにどうでしょうか。結局はただの好きな曲晒しになってしまうのですが。
ジャケット画像は…押入れのマウンテンサイクルを発掘しなくてはいけないので残念ですが諦めました。


FRICTION (B’z)
前回も空耳で紹介したのですが改めて。レースゲーム「バーンアウト ドミネーター」のCM曲およびBGMです。このゲームシリーズはBGMが洋楽で、ドライブ向け曲が多いです。その中にあったAvril LavigneのGirlfriendだけ日本語版という謎。このゲームは海外でも販売されていますが、日本国内版だからでしょうか。
他には、過去作に収録されていたOver the Counter Culture (The Ordinary Boys)やPaper Wings (Rise Against)などをよく聴いていました。

INFORMATION HIGH (Sharon Apple)
「マクロスプラス」のバーチャルアイドル、シャロン・アップルの曲。本当に歌っているのはMelodie Sextonという方。曲には人々を催眠状態にする特殊な効果があり、それを無くして一般販売した、という劇中設定です。あ、もちろん現実は普通のCDですよ。1994年の曲で、しかもバーチャルアイドルという、VOCALOIDの先駆け的存在です。
他のWANNA BE ANGELやIdol Talkなどは英語ではないのですが、特徴的な曲ですので合わせてどうぞ。

Let’s Go Away (光吉猛修)
アーケードゲーム「デイトナUSA」のデモ及び中級コースのBGMです。冒頭の「デイトーナー」の部分は、ゲームセンターのどこに筐体があっても聞こえることで有名だとか。歌っている方はセガのスタッフで、他のゲームの曲も歌唱していたり、社内の音楽ユニットを持っていたり。日本一歌がうまいサラリーマンとも。
同じく初級コースの「The King of Speed」、上級コースの「Sky High」もどうぞ。

Final Blow (T.Stebbins)
ゲーム「電車でD」のBGMなのですが、本家である頭文字DのBGMになっているCRAZY FOR LOVE (DUSTY)によく似ています。タイトル通り、電車でDがパロディゲームですので曲もパロディ、というわけですね。英語ではありませんが、パロディ曲がいくつもあります。特にオープニングの元ネタはすぐわかるかも?
どちらもBGMはユーロビートで、本家はほぼ英語です。電車でDだと英語曲は半々くらいですが、他にはSands of Time (T.Stebbins)やThrough the Night (Renko)など。

他にも、Winners(ダイナマイト・シゲ)、LAST TRAIN (Knotlamp)、Need for Speed(8-BALL)などと、挙げていくときりがありませんね。しかもほとんどアニメ・ゲーム関連で、日本人歌唱の曲が多めです。知ってる歌手やゲームの曲だから聞いてみたら案外聞き取れた、なんてこともあるかもしれません。


音楽の話が続きますが、当時、教えてもらった先生がしていたことを思い出したからです。中学の先生は、授業の度に洋楽をかけていました。ビートルズとか、カーペンターズとか。
歌詞を見ながらなんてどう言っているか聴いてみよう、ということだったのでしょうか。高校の教科書でもビートルズの話があり、CDと本文の音声をくっつけてくれ、なんてこともありました。大学のフランス語の先生も、歌詞を配ってフランス語の曲をかける、ということをやっていました。しかもどこかで聴いたことのある曲がほとんど。少しでも聞き慣れておいた方が、聞き取れるようになる第一歩なのかもしれませんね。


もちろん聞き慣れても、次は単語や文法を知らなければ問題を解くことはできないので、きちんと勉強もしなければいけませんが。


音楽関連の話はもうちょっとだけ続きます。

かいた人:メジャーな曲や流行もの、最新のものを全く聴かないのがバレてしまった、がー

文理学院オフィシャルホームページ

夏の恒例行事?

番組(?)の途中ですが、いろいろな流れをぶった切ってしまいます。ごめんなさい。
一部の人にとってですが、夏の恒例行事に行ってきました。さてこれは何のイベントでしょう?

CIMG1298.jpg

屋根が特徴的な東京ビッグサイトです。夏にビッグサイト…ということでだいたい想像できてしまいますが、コミケです。
ニュースでも話題になっていましたが、叶姉妹が来ていたようです。しかも売る側で。
何でここだけ混んでるのかな、程度にしか思いませんでしたが、まさか近くにいてニアミスしていたとは……。一目、見ておけばよかったなぁ。
行く度に疑問なのですが、買い物をすると派手な紙袋をもらうことがあります。新宿や新橋あたりまでは提げている人を見かけます。そこから離れると見なくなるのですが、どうやって持って帰っているんでしょうね?


見たことはあるんだけど何か違うような、そんなパロディものや4コマものを中心にお買い上げ。
見ての通り、ジャンルにまとまりがありません。マンガだけでなくCDやゲーム、グッズなど、扱うものは多種多様です。個人のブースだけでなく、企業公式のブースもあります。東京に行って裾野市のクリアファイルを買うのは変な感じがしますが。
中身はイラストサイトや動画サイトなどに投稿しているものをまとめた、というものがほとんどです。
でも、CDとかマンガとか、手元に持っておきたい派なんです。増えてくると収納場所が心配。

同じくお台場にあるガンダムフロント東京改めガンダムベース東京は、この時はまだ開業前。一緒に見て来ることはできませんでした。冬行ったときの楽しみにしておきましょう。
ユニコーンガンダムの等身大立像はもう少しかかるそうです。変形するという噂ですよ。

おまけ:同日で行けなかったイベント

富士スピードウェイでK4GPをやっていたので、そちらも行きたかったんです。
軽・コンパクトカーの耐久レースです。去年の写真がこちら。

CIMG0774.jpg

軽とはいえないGT40が混ざってますが、中身は普通の軽自動車と同じエンジン。ボディも少し小さいそうです。
他にもポルシェやシャパラル、トヨタ7など往年のレースカーもいますが、中身は同じく軽。一体どうなっているんでしょう。
入場料が安くて、第1コーナーやピットの上など、いろんな場所から見られます。GTみたいな速さや迫力はありませんが、のんびり・楽しく、という雰囲気が好きなイベントです。

来年は日程がどうなるのでしょうか。重ならなければ両方いきたいなぁ。


かいた人:叶姉妹はみそびれたものの、帰りに新宿の京王鉄道フェスタでSUPERBELL”Zを見られて満足している、がー



☆☆お知らせ☆☆
小中学部・高等部ともに新学期生募集中です。

文理学院オフィシャルホームページ

合宿始まりました!

ついに中3合宿が始まりました。
夕飯までに授業を3コマこなし、夕食を食べ終わりました。
今日はこれからもう3コマ授業を行い就寝となります。
明日は朝7:00から夜12:00までの長丁場。
志望校をつかみ取るためにぜひ頑張りぬいてほしいものです。
がんばれ受験生!!
おいしい夕食

文理学院オフィシャルホームページ

趣味と実益?! その4 空耳アワーのお時間です。

あくまでも個人の感想であり独断と偏見が多分に含まれています。単なる思い込みかもしれません。そこだけだと通販番組みたいな胡散臭さですが……。


タイトルに出した空耳が今回のお話。
本来は幻聴や聞こえないふりをする意味なのですが、転じて違う言葉として聞こえる、という意味の方で使われることが多いようです。タモリ倶楽部の空耳アワーで広まったそうで、日本語として考えると意味がめちゃくちゃなところが面白いですよね。

最近聴いた物を幾つか紹介してみますと、
ALL I WANT(The Offspring)
ドラえもーんって叫んでるように聞こえるって有名。
FRICTION(B’z)
サビのはじめが、シャリが旨いねぇ、だそうで。無理矢理全部空耳に直してみたものもあるようです。
紅蓮の弓矢(Linked Horizon)
イントロのドイツ語の部分がいろんな言葉に聞こえるようで、健康診断だったりメガネだったり、○○だ、と聞こえるなど多数あるようです。パロディ動画のせいですけども。


ゲームの音声の空耳ですと、
ブラストドーザー
タイムアタックのスタート時に庄司の実家って聞こえるんですが、もちろん英語です。
バイオハザード4(ゲーム版、映画じゃないですよ)
腹減ったネスカフェとか、モチッとした餃子とか、ダイソーなんで安くなったとか。敵キャラの台詞なのですが何を言ってるのかさっぱり。英語ではなくスペイン語だそうです。


もともと日本語なのに空耳になったものも。オンドゥルルラギッタンディスカー! (仮面ライダー剣)とか、粉バナナ(アニメ版デスノート)とか。こっちはただ聞き取れなかっただけのネタになっていますが。


逆に、空耳を意識して作られた曲もあります。
Sunday Early Morning(桃井はるこ)
英語としては全く意味の無い羅列になっている歌詞ですが、空耳として聞くとアニメのタイトルや歌手、うまい棒になっているという自分の好きなネタ曲です。
絶望ビリー(マキシマムザホルモン)
デスノートの主題歌として使われており、ストーリーと関連のあるフレーズに聞こえるようにわざと言っている部分があります。元歌詞は日本語が多いですが、空耳で意味が通るように英訳した人もいるとか。


こじつけといえばそれまでですが、意識するとそのようにしか聞こえなくなってしまって、頭から離れなくなってしまいますね。カラオケでも、それっぽく歌うよりも空耳の方が歌いやすい、なんてこともありそうです。


本当はなんて言っているのかは歌詞を確認すればいいので、元の言葉と対比するのも面白いかも……ってまんま空耳アワーになってしまいますね。



で、なんで空耳かというと、英語を聞くきっかけになるのかな、と思ったからです。
英語を聞く機会は、日常ではほとんどありません。リスニングの練習も専用の音源ファイルやCDがないとできませんし。そこで、洋楽や吹き替えでない映画やゲームの音声などで耳を慣らすのはどうか、と思ったんです。でも、ゼロから探すとなるとどれがいいのかわからない……。空耳曲なら少しは抵抗感減るかな、というわけです。


もちろん、リスニングの問題で聞きとれるかどうかはまた別の話だとは思うのですが、少しでも聴いているかどうかで変わってくるのではないでしょうか。


かいた人:音楽関連のネタを小分けにしようと思っている、がー

文理学院オフィシャルホームページ

気分転換は大事。

ようやっと製作日誌に戻って来ました。何を作っていたかというと……。

CIMG1274-1.jpg

あれ、列車?にしてもサイズ差があります。遠近法ではありませんよ。屋根の部分はいかにも怪しい色ですし、SLのヘッドマークにはMG……。のぞみとつばさとでかいSLの時点で何かわかった人もいるかもしれませんが、ただのSLや新幹線なワケがなく……。茶番入ります。ご注意ください。

CIMG1273-1.jpg


列車がロボットになった?列車がジェットに?SLの化け物?ここまで来るとなんだか見えてきますね。では……。

レッツ・マイトガイン!

CIMG1265-1.jpg

銀の翼に望みを乗せて、灯せ平和の青信号!勇者特急マイトガイン、定刻通りに只今到着!!

というわけで、Dスタイルのマイトガインです。前回から一ヶ月以上開いてしまったので、定刻破って只今到着!のブラックな方ですけれど。こいつはバンダイではなくコトブキヤのキットです。メーカーやサイズが違うだけでとても新鮮でした。それだけガンプラばっかだったら飽きてもおかしくはないのですが。
メーカーが違うと、プラスチックの質感も変わってきます。バンダイは切ったときにパチンと軽いのですが、コトブキヤは少し重めでストンと言う感じです。密度が違うんでしょうか?持ったときの重さもコトブキヤの方がずっしり感があります。

作る手間はそこまでかからず、1時間半くらいでした。今回は塗る方を頑張ってみまして、こっちに時間かかりました。特に武器の色分けとヘッドマーク部分がうまくいったので満足です。以前フェネクスでがっかりだった銀色は、今回のつばさには丁度でした。相変わらずマーカーだけですが、仕上がりはよかったので今後の製作にも使っていきますよ。

CIMG1257-1.jpg

少しアクションポーズ。動輪剣・縦一文字切り!


いつもと違う種類のものを作ってみたり、塗装を多めにしてみたりと変わったことをやって気分転換、というわけです。さてさて積んだガンプラを崩さねば。買うペースより、作るペースを上げないといけませんね。


勉強の話もまた少しだけ。課題やテスト勉強などで行き詰まったらどうするか?です。
わからない問題をじっくり考えることも大事です。でも、1つの問題に30分1時間と止まってしまうのであればまた別です。数学で詰まったら社会や英語をやって、少し経ったらまた数学…というような、勉強する科目を変えたり、同じ科目でもやる単元を変えたり。よく言えばローテーション、悪く言えば後回し。でも、悩む時間が多すぎると他のことに手が回らなくなってしまう。それではもっと悪循環です。
時間が経つとアイデアが浮かんだり、すんなり出来たりすることがあります。他の科目で気分転換をしつつ、同時進行で少しずつ消化していく。あとは以前も書いた通り調べたり質問したりすることですね。

プラモでなくても、食事だってそうですよね。この間は大盛りの餡掛麺でそれを思い知らされました……。1種類だけ食べるのはなかなか辛いのですが、そこに少しでも違う物があると食べられてしまうから不思議です。大食い大会で、途中味を変えるっていう、あれです。

なかなか、そうはいっても勉強でやるのは難しいもの。自習室を利用しながら、そんな習慣をつけて欲しいな、と思うこの頃です。もちろん、気分転換が長くなってしまっては本末転倒なのですが。

おまけ:以前作ったSDのΞ(クスィー)ガンダムと。出来上がったらめっちゃ小さくて拍子抜けでした。あとはレーバテインでもあればゲームのパッケージ風に出来そう?

CIMG1260-1.jpg


かいた人:他のネタで以前の通し番号タイトルを使おうと思っている、がー


☆☆夏期講習募集中☆☆

今年は
小学生算国…5日間+集中授業、小学生英語…5日間+集中授業
勉強会ももちろんやります!宿題を夏休み前半で片づけてしまおう。
中1・2生…前期6日間、後期6日間 +テスト対策授業
中3生…夏期講習17日間+学調模試3日間 +テスト対策授業

テスト対策授業についてはお問い合わせください。
中3生は沼津東合格クラス以外にも、御殿場南合格クラスを新たに設置して募集しています。
高校生は下記講座を開講します!
高校1年生…英語・数学・国語
高校2年生…英語・数学・国語
高校3年生…英語・数学・国語・物理・化学・生物・日本史・世界史


テストが終わると申し込みが殺到してきます。各クラス、定員になり次第募集終了となりますので、お申し込みはお早めにお願いします。

現在、案内を玄関の内外に設置中です。
ご興味のある方はご自由にお取りください。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 御殿場校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top