Home > 塩山校

塩山校 Archive

英語を勉強するなら…

入学式から1週間が過ぎ、中学1年生も少しずつ学校生活に慣れてきたようです。

1年生の英語は、単語テスト(英単語の書き取り)を授業で行うのですが、
結果を見ていて気づいたことがあります。
それは、文理の小学生英語(Joyful English School:JES)に通っていた生徒と
そうでない生徒の得点に、明らかな差がある
ということです。

1年生の半分がJESに通っていましたが
その生徒の平均点が、20点満点中19点なのに対して、
通っていなかった生徒は13.6点と差がついています。

もちろん、JES体験者は知っている単語が多いから当たり前だといわれるでしょう。
でも、文理の小学生英語は、ただ単語の書き取りテストを繰り返しているわけではありません。

それよりも、英文や単語を「書く」機会が多かった分、英語を書くことに親しみ、
中学生になってからも、単語を書いて覚えることへの抵抗感も少ないのでしょう。
授業中ノートをとるスピードも速いです。
だから、説明を聞いたり、考えたりする時間も十分あります。

英会話教室に通わせようか…と考えている小学生の保護者の皆様、
ネイティブ・スピーカーによる英会話と日本人講師による英文法
両方学べる文理学院の小学生英語で、ぜひ英語を書く機会を作ってください。
中学校で差がつきます。

文理学院オフィシャルホームページ

春期講習補習と4月の授業

春期講習に多くの生徒が受講していただき、ありがとうございました
生徒の熱気に圧倒されそうになりながら、
こちらも負けずと頑張りました。
受講してくれた皆さんの心に何か一つでも残ればうれしいです。

明日以降の日程についてお知らせします。
4月2日(日) 春期講習の補習 13:00~20:00
4月3日(月) 社内行事のため休校
4月4日(火) 春期講習の補習 14:00~21:00

4月5日(水) 通常授業開始

          4月2日、4日に春期講習の補習が完了しない生徒、
          都合が悪い生徒の補習も行います(14:00~)

いよいよ新学年新しい気持ちで頑張っていきましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

高校入試を振り返って 2

塾にはいろいろな生徒がいます。
小学校のころから通っている生徒。
中学校入学と同時に入塾する生徒。
今回は他の塾から文理学院に移ってきた生徒を紹介します。

まずDさん。中1の6月に入塾しました。
それまで、他の集団指導塾に通っていました。
学校では上位3分の1にいましたが、満足できず文理学院に通います。
入塾後は基礎基本から、応用まで徹底して学習し成績を伸ばします。
学校でも3位以内に定着するようになり、
志望校も高い目標を持つようになりました。
今回、甲府東高校(普通コース)に合格しました。

次にEさん。Dさんと一緒に他の塾からやってきます。
明るい性格で、みんなから好かれるDさんは、入塾前は学年の下位3分の1くらいでした。
入塾してすぐ上位3分の1まで成績を伸ばしますが、
その後は上がり下がりを繰り返しながら1年間が経ちます。
3年生になって、進路の目標を定め、勉強に気持ちを入れ直します。
その結果、定期試験で自己最高位となり、目標としていた都留高校を受検します。
入試では340点を超える高得点で合格しました。

3人目にFさん。1年生の3月に入塾しました。
それまで他の有名集団指導塾に通っていました。
学年では下位に甘んじていたFさんは、
成績の悪いことがコンプレックスになっていました。
ただし、国語が得意で文を読む力はあったので、
文理学院で各科目の勉強の方法を身に付け、すぐに成績を伸ばします。
2年生では学年中位の成績を安定して取れるようになりました。
3年生になって、志望校を迷うこともありましたが、
最終的に、普通高校として伝統ある都留高校を受験し見事合格しました。


最後はGさん。同じく1年生の3月に入塾しました。
入塾前は学年でも下位の成績でしたが、
学年が上がるのと同様に順位も上がり、
3年生の1学期には中位に定着しました。
日川高校を受験するかどうか悩みましたが、山梨高校を受検し合格しました。

文理学院に来て、学習習慣を身につけ、高い目標を持つようになり、
見事合格を勝ち取った生徒たちです



春期講習 中学生講座は 
新1~3年とも
3月27日(月),28日(火),29日(水),31日(金),4月1日(土)
時間は
新中1  午後1:00~3:30
新中2・中3 午後7:00~9:30です。
まだ間に合います。

申込み、お問い合わせは
塩山校 電話 0553-32-5034 
お気軽にお電話下さい。

文理学院オフィシャルホームページ

高校入試をふりかえって

塩山校の公立高校後期入試の結果は前回お知らせしたとおり
全員合格 でした。

今日はその中で3人を紹介します。

まずAさん。Aさんは小5で文理の小学生英語に入塾。
小6で算数・国語クラスも受講し基礎をしっかり固めました。
中学3年間文理で5科目を学習、特に数学・理科はチェックテストの繰り返しで
実力をつけ、本人も自信を持つようになりました。
今回見事日川高校に合格
入試では、得意の数・理の2科目で150点を取りました。
これは甲府東高校理数コース合格者と同じ得点です。

次にBさん。Bさんも小学生の時に入塾。
中学時代は、文理学院に通いながら、勉強と部活動の両立を3年間きちんと果たしました。
中1で70位台だった成績は、2年生の終りから20位台で安定し、
中3で最高21位まで伸びました。
入試では320点を超える高得点日川高校に見事合格しました。

最後にCさん。Cさんも小学6年生の時に入塾。
志望校に対して、内申点が足りないのではと不安がありました。
学校の担任の先生と相談を繰り返しましたが、
第一志望を変えずに受験を決意しました。
最後は苦手の社会を集中特訓して見事に
甲府東高校(普通コース)に合格しました。

3人とも小学生から文理学院に通い、学習習慣と基本事項の習得の
大切さ理解して中学3年間努力し続けたことが、結果に結び付いたのです。

春期講習 小学生の各講座の 日程は以下の通りです。
【算数・国語】
3月27日(月),28(火),29(水),31日(金),4月1日(土)の5日間
 各日とも時間は
 新小学4年生   午前 9:00~10:30
 新小学5・6年生 午前10:40~午後12:10
【小学生英語 初めての英会話】
3月30日(木),31(金),4月1日(土)の3日間
 各日とも時間は
 新小学1~4年生 午前10:40~11:40
 新小学5・6年生 午前 9:30~10:30

ただいま受講生受付中です。
お問い合わせ・お申し込みは
塩山校 電話:0553-32-5034 まで

文理学院オフィシャルホームページ

公立高校入試結果

昨日、公立高校の合格発表がありました。
塩山校の今年の結果は...

甲府東(理数)…2名合格!
塩山校から、3年連続の合格者輩出です!!


甲府一(探究)…1名合格!

甲府東(普通)…3名合格!
日川…5名合格!
都留…4名合格!
山梨…7名合格!


また、
甲府商業・甲府工業・笛吹(普通・総合)・塩山(英数・普通)
も合格しています。

何よりも今年は
全員合格!

本当におめでとう!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 塩山校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top