Home > 小瀬校

小瀬校 Archive

寒くなってきましたね。

 こんにちは、小瀬校の宮下です。

 一気に寒くなってきましたね。ここ一週間で38度以上の熱を出して塾を休む生徒が数名出てきました。皆さんは体調は大丈夫でしょうか? 私もさすがに春夏用のスーツではこの寒さに耐えきれず、今日から冬用の厚いスーツに衣替えしました。次のステップはコートをいつ出すかですが、それほど遠い未来ではない気がしますね。

 さて、昨日四谷大塚から全国統一小学生テストの結果が郵送されてきました。今回も基本的に個々面談で返却していきますが、大事なのはこの結果を見て次にどのような行動をとるかです。結果を見て一喜一憂することもこのテストの楽しみの1つですが、せっかくできていない箇所の洗い出しをしたわけですから、そこの修正は是非行いましょう。
 ただ、せっかく見直したものも人間の脳はすぐに忘れてしまいます。忘れては覚えてを6回以上繰り返すと、初めて長期的な記憶になるという検証もあります。一度やったことを永久に覚えていられる人などいません。少なくとも何日かに分けて繰り返し確認していく習慣をつけましょう。

 中学生も期末テストまであと少しです。良い年末年始を迎えるためにも今年最後の大一番、気を引き締めていきましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

冬期講習募集してます!

第2回教達検まであと3日。直前ですね。この結果で志望校が受験校に代わりますね。本人の希望どおりになるのか、ならないのかこのテストにかかっています。直前にやることといえば、とにかく理社のまとめ・演習をしましょう。理社は直前にやったことがでたりすることもありますから、とにかく頑張りましょう。ていうか、ここでしなければ必ず後悔すると思いますよ。   小瀬校 小田切です。

さて、小瀬校で開催する冬期講習の日程を明記しておきます。短い冬休みをどう効率的に復習していくか文理の冬期講習を是非利用してください。

平成29年冬期講習日程
「小4,小5,小6」
日程 12月27日(水)28日(木)29日(金)1月4日(木)5日(金)
時間
小4          9:00~10:30
小5、6通常クラス  10:40~12:10
小5選抜クラス     10:40~12:10
小6選抜クラス    9:00~10:30
 ※小6選抜クラスは
   特典① 12月31日(日)大晦日特訓
       1月2日(火)3日(水)正月特訓 南西校にて
   特典② 附属中入試シュミレーションを開催 1月8日(月)14:00~17:00
        1月11日(木)17:00~19:30  南西校にて

「中1、中2」
日程 12月27日(水)28日(木)29日(金)1月4日(木)5日(金)
時間
中1、2   19:00~21:30

「中3」
日程 12月27日(水)28日(木)29日(金)30日(土)1月4日(木)
時間    13:00~17:10
※特典 12月31日(日)大晦日特訓
    1月2日(火)3日(水)正月特訓 大里校にて

文理学院オフィシャルホームページ

保護者説明会

こんばんは、小瀬校の望月です。
本日付けで11月となりまして、最近一段と寒さが増してきたように思います。(このブログを書く前に車を動かしたのですが、備え付けの温度計が何と気温10度を記録してました……)
特に小学生にとっては全国の小学生と競い合える全国統一小学生テストが間近に控えてますので、体調管理には十分に気をつけましょう!(自分流は『しっかり食べて、ちゃんと眠る』ことです!)

さて、タイトル通り小瀬校舎では、今週の前半は保護者説明会ラッシュとなりました。(本日11/1は、中2保護者説明会となっております!)
来る10/31(火)は中3保護者説明会がありまして、その中で5分間だけ話す機会を得ました。
生徒さん・保護者の皆様に意図が伝わったかどうか…とにかく、自分にできることは担当教科の中でしっかり生徒一人ひとりへの対応を行い、入念なチェックをすることだと考えています。(帰り際、出口で父兄を待って、本人も交えて一言二言今後の方針を話していきました)

私個人の反省としては、短い時間にもう少し伝えたかったことがあったはずなのに、うまく伝えられなかったこと。(それもあっての出口待ちでした)
ただ、これもいい経験と捉えて、今後の教師生活に役立てていきたいと思います。

最後になりますが、現在11月入塾生募集中です!
詳しくは文理学院 小瀬校 055-241-5052 まで!

文理学院オフィシャルホームページ

全国統一小学生テスト受付中です!

こんにちは、小瀬校の宮下です。

 来たる11月3日(金)全国統一小学生テストが開催されます!
 会場はもちろんここ文理学院小瀬校!
 毎回多くの一般の方たちにご参加いただいておりますが、今回もすでに多くのお申し込みをいただいております。人数が多すぎるため、今回も小瀬校舎は小学1年生と2年生は午後の早い時間からスタートさせていただきます、ご了承ください。

 テスト内容はどの生徒でも解けるべきものから、こんなの解けたらすごい!というレベルのものまで様々です。それはまだ習っていないからできない、という問題はほぼありません。発想力や応用力で何とかなる問題がほとんどです。実際、このテストの山梨県下の上位は普通の公立小学校の生徒が数多く入っています。
 長いことやっていますので大勢の生徒を見てきましたが、上位の生徒に共通しているのは、『難しい問題ほど燃える』または『解けない問題を絶対にそのままにしておきたくない』という本人の意志の強さでしょうか。実際、なかなかこういった生徒を見ることはありませんが、だからこそこういったテストでも必然的に力を発揮できるのだと思います。
 ただ、このテストの最も良い点は、『今何ができていて、何ができていないのか』、『客観的に見て実力がどうなのか』を見ることができる点です。現在の実力を客観的にはかっておくことは、来たる中学生に向けての準備となるはずです。

 まだお申込みは受け付けております。当校では事前の対策授業も無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

文理学院オフィシャルホームページ

狭いなあ~ でも生徒との距離は、近い気はしてます。

 今週日、月と本当に久しぶりに連休をいただけたのに、風邪をひいてほぼ2日間まったく外に出れなかった。トホホ・・・・・皆さんも風邪ひきやすい季節ですから十分に体調には注意しましょうね。小瀬校小田切です。

 さて、城南中は中間テストが終わり、後浅川中、駿台中、笛南中、石和中と順番にこの地域の中学校の定期テストが終わっていきます。最近(前からですが・・・)では、自主的に自習室を使って頑張る生徒が異常に増えだした感が感じられます。(教室・席がありません。事務室が自習室です。)先生たちのデスクで勉強している場合もありますが、まあ生徒との距離はとても近いですけどね・・・・
 
 

 市内の中3生は校長会まであと6日!気合入れて頑張りましょう。とにかく今は理社のまとめですよ!!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 小瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top