Home > 小瀬校

小瀬校 Archive

本当に暑い日が続いてやんなっちゃう~

毎日暑い日が続きますね。夜、暑さで寝苦しくて起きてしまうこともよくありますよね。熱中症予防にしっかり水分やミネラルを取りましょう。私はもっぱら男梅という飴とお茶ばっかりなんですが、皆さんはどんなものを普段飲んでますか。小瀬校小田切です。
いよいよ夏期講習が、7月22日(土)から中3生スタートしました。
7月24日(月)から中1生、7月25日(火)から小学生、中2生とスタートします。この夏は今までの履修した単元の弱点克服がメインになります。しっかり頑張ってよい成果を上げていきましょうね。

また、講習でどうしても受講できない日などがありましたら、お気軽にご連絡ください。別日を補習日に当てて必ず補習できるような体制にしますのでご安心ください。

今年も熱血でいきますぜ~

文理学院オフィシャルホームページ

暑い夏。熱い夏。

こんばんは、小瀬校の望月です。
最近は、ずいぶんと日焼けをする機会が多くなりました。
そう、何を隠そう高校野球のシーズンであります。
(すでに文理の他の先生方でそのことを話題にしている方もいらっしゃいますが…)

文理で働き始めてはや数年、気づいたら自分の教え子も何人か高校球児になってました。
その縁もあって、彼らの雄姿を見守るようにして、こうして今でも球場に足を運んでいる次第であります。
(実際彼らと再会して、球場で思わず長話をしてしまう……なんてことも)

そのためだったら、日焼けも暑さも気にならない!!

さらに、私事ではありますが、今年の我が母校はずいぶんと『期待できる』位置にありまして、現在ベスト8まで勝ち上がっております。
次のベスト4を懸けた戦いには、母校の応援に駆けつける予定です!!

まだまだ、熱い夏はこれからだ!!



最後になりますが、夏期講習生募集中です!
勝負の年、文理で決めよう!夏期講習!

文理学院オフィシャルホームページ

暑いっ、熱いっ、厚いっ!

 こんにちは、小瀬校の宮下です。

 いやぁ、暑いですね。ちょっと眩暈がするくらい暑いですね。あまりにも暑過ぎて、車に乗った時にハンドルが熱過ぎて握れません。2時間ほどの会議のために車内に放置しておいたスマホが火のように熱くなっており、どこか壊れてしまったのではないかと心配が止まりません。車内に放置していたペットボトルのお茶が熱いお茶になっており、むしろ冷たいジュースで冷えたおなかにはやさしく、そこはグッジョブでした。今年は猛暑のようですので、こんなことがこれからも続くと予想されます(笑)。皆さんも是非体調にはお気を付けください。私も毎日水筒にソルティライチを詰めて出勤しております。

 さて、先日行われた期末テストの結果が続々と返ってきており、順位がすでに出たところもあります。以前にも書いたかもしれませんが、『期末テスト』というのは学習塾にとって『中間テスト』よりも点数を取らせにくい傾向があり、順位も中間と比べると横ばいか少し下がることが多いのが普通です。
 一番大きな理由は『準備期間』です。一学期中間テストは5月末に行う中学校が多く、3月・4月・5月と3か月の準備期間があり、復習もみっちりやれます。しかし、期末テストはそのわずか1か月後、6月末です。要するに十分な復習時間をとることが難しく、塾に通っていない生徒との差を広げにくいのです。
 しかし、驚きました。。。 この鬼門の期末で順位上げてる生徒結構いるじゃないですか! 熱いっ!いや、これかなりすごいことですよ?そもそも中間テストの時点でほぼ全員の生徒が成績上げてたわけですから。
 期末テストで中間テストと変わらぬ結果をとるための対応は私自身の課題であり、これまでも試行錯誤を繰り返してきたところではあります。現在は『中間テスト2週間前には、期末テストの想定範囲を半分か全部必ず終わらせておく』というのを柱にやらせてもらっています。今回もそこはうまく機能していたように思います。
 ただ、私の試行錯誤はこれこれからも続きます。まだ残念ながら満足のいく結果を出せていない生徒がいることも承知しております。すべての生徒が500点満点をとれる日が来るまでは、指導方法の戦略・戦術をより効率化させていかなければなりません。『次こそは!』という生徒は是非次ではばたきましょう!私も同じ気持ちです!

 次の定期テストは2学期、つまり夏休みの後です。おわかりですね?この夏の過ごし方は重要です! 特に中学3年生は休み明けに受験校を決めるテストが学校で控えています。でも大丈夫!夏期講習でみっちりやりましょう! 中3生の夏期講習テキストはとにかく厚いっ!何センチだったか覚えていませんが、縦に『置く』ことができる厚みです。
 中学生も小学生も分からないことがあったらとにかくこの夏のうちにわかるようにしておこう! 文理学院は『集団授業』 + 『個別対応』の塾。わかるまで個別にとことん付き合います!

※追伸
 前回のブログで書いた四十肩はただの筋肉痛でした。。。 まぁ、40になったとたんに四十肩って出来すぎですしね。

文理学院オフィシャルホームページ

蒸し暑い~

 本日7月3日(月)早朝をもちまして一学期期末対策終了しました。皆さんの結果を楽しみに待っています。まあここ最近、蒸し暑くて蒸し暑くて正直疲れもなかなか取れませんよね。小瀬校小田切です。
「夏は受験の天王山!」使い古された言い方ではありますが、ではなぜ天王山なのでしょう。簡単に言いますと(難しい言い方は嫌いなので)甲府市内の生徒は8月下旬にサマーテスト、甲府市外の生徒は10月上旬に第1回教達検テストがあるからです。甲府市内の生徒はもう期間的にもギリギリ、中1、中2時代の内容を復習しなおして自力で問題が解けるようになるまでにならないといけないのです。やはり普通に考えれば2か月しかないの~と思うはずです。ここを乗り切れれば流れがつかめます。ここを真面目に乗りこなせなかった人は、11月12月1月とどんどん追い込まれて白旗を上げてしまいますよ。中3生の皆さんもう一度言います。「夏は受験の天王山!」羽ばたけるか、波に乗れるかは夏次第ですよ!

文理学院オフィシャルホームページ

期末テスト対策、大詰め!

こんばんは、小瀬校の望月です。

タイトル通り、期末テストに向けた準備もいよいよ佳境を迎えてきました。

中1・2の国語では、出題範囲の文章を総ざらいするプリントで『出来ている・出来ていない』ところを再確認!
他にも、社会や理科の質問にお答えして……なかなかに、ハードモードですね(笑)

それはそれとして、文理に通う生徒の皆さんには悔いの残らない準備をしてほしいですね。
とにかく、やり残しはないですか?出来ていないところは攻略できましたか?本当に、それに尽きると感じています。

さて、期末テストが終われば7月ですね。
夏期講習生、絶賛受付中です!!
近いうちに、生徒の皆さんにも紹介状を配る予定です。さぁ、友達誘って文理へGO!です(笑)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 小瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top