Home > 小瀬校

小瀬校 Archive

勉強の習慣

9月、10月と中間テストがあり、中学3年生は直後にそれぞれ校長会や教達検があって、さらに今月末には期末テストがある・・・・・・皆さんにとっては大変忙しい時期ですね。疲れた顔で塾に来て、「ちょっとは休みたいよ~」なんて声を聞く機会も多くなってきました。

でもね、そうも言っていられません。たしかに、この時期は大変だし、どうしても疲れてしまうことも多いでしょう。それによって、勉強に対するモチベーションが下がってしまうのも分かります(実際、自分が学生の頃もこの時期は大変で、モチベーションが上がらないことがありました)。しかし、こういった時こそ、モチベーションを維持し、勉強することへの意識を高めていく必要があります。そのために、普段から少しでも勉強することを意識しましょう。
ただ、やはり勉強には抵抗感があるかもしれません。そんな時には、自分の好きなことを思い返してみてください。そういったものって、長続きするはずです。そして、毎日少しでもそれにかかわっていないと落ち着かないかと思います。自分もそうです。どれだけ疲れていても、好きなことはやめられない。数分でもそれについて考えていないと気が気でないということは、それが習慣になっているから。だから、長続きするんです。「勉強キライ」な子は、恐らくそれがうまく習慣になっていないからこそ、キライと言うのでしょう。
そこで、皆さんにお願いです。毎日学校に行って部活で疲れて帰って来て、へとへとなのに勉強なんてやりたくないという気持ちはわかりますが、1日に最低でも30分は確実に勉強してください。そして、それを毎日繰り返してください。何度もそれを繰り返して、慣れてきたら、少しずつ勉強にかける時間を伸ばしてみましょう。それが習慣になって、気付いたら机に向かってるようになればステキですね。その頃には、「勉強キライ」な自分はいなくなって、自分の夢に向かうための活力になるでしょう。「家で勉強しても集中できない」なんて子は、積極的に自習室を活用してください。「勉強したくても周りの環境が良くないからできない」のではなく、自分から「ここなら確実に勉強できる」環境に身を投じていくべきなのです。

この時期は確かにいろいろあって忙しいですが、その中にあっても決してモチベーションを落とすことなく、常に勉強することをッ忘れないでください。

文理学院オフィシャルホームページ

明日は全国統一小学生テストです。

寒い日と温かい日が周期で来る時期ですので体調管理はしっかりしましょうね。
特に風邪をひきやすい季節ですから十分に注意しましょう。
中3甲府市外の生徒の皆さん、第2回教達検まであと6日、小瀬校の中3生も気合入って
対策授業、自習室へと来校し連日頑張っています。努力が実ることを切に感じます。

11月3日(日)全国統一テストの時間を示しておきますのでご参考にしてください。
小1 午後1:00〜午後2:30
小2 午後1:00〜午後2:30
小3 午前9:00〜午前11:10
小4 午前9:00〜午前11:10(算、国)午前11:20〜午前12:10(理、社)
小5 午前9:00〜午前11:20(算、国)午前11:30〜午前12:30(理、社)
小6 午前9:00〜午前11:20(算、国)午前11:30〜午前12:30(理、社)

尚、ご不明な点がありましたら、文理学院 小瀬校 055ー241ー5052 までお問い合わせください。

文理学院オフィシャルホームページ

🍁

11/10㈰に英語検定の2次試験があります。
3 級以上を受験した生徒は、一次試験に合格すると二次試験(面接試験)に進みます。

英検協会のウェブサイトで「バーチャル二次試験」という音声付アニメーションを公開しています。
二次試験での面接室に入室してから退室するまでの流れを、音声付アニメーションを見ながら
把握できます。(末尾参照)


来週、小瀬校舎ではハロウィンパーティーを行います。

➀ 10/31 ㈭  5:00-6:30 (木曜日クラス対象)
➁ 11/1 ㈮  5:00-6:30 (金曜日クラス対象)

通常授業はありませんのでご注意下さい。

例年,黒いゴミ袋に穴をあけてドレスにし魔女に扮装したり、手持ちの洋服や手作りのお面などを用いたり,
顔にペインティングをしたりと身近なもので簡単に変装をしています。
担当教師も変装をしてお待ちしております!

文理学院オフィシャルホームページ

Continue reading

秋、深し。

隣は何を、する人ぞ。

こんばんは、10月も後半に突入しまして、いよいよ秋らしさが空模様にも現れるようになりました。

実は先日、母校の野球部が関東大会に出場するということで、結果を気にかけていましたが(観に行ったかどうかはご想像にお任せします)、甲子園で優勝経験もある強豪校に7回コールド負けを喫しました……。

この敗戦で来春のセンバツ高校野球への出場は絶たれた格好となりましたが、いちOBとして思うところはこの『負け』を次に生かして欲しい、ということです。これは、テストにおける取り組み方にも通じる部分があると感じています。

ここが出来た!』『これがダメだった…』と振り返ることは、もちろん誰だって経験したことがあると思います。

そこから一歩踏み込んで『次回も上手くいった部分は継続しよう』『ダメだった部分を改善しよう』(学校のワークを早めに終える、分からないところは先生に聞く、等々)といった感じで、次に向けた行動に移すことが大事である、と。実は、すでに期末に向けた準備も始まっています。皆さんも、次の目標に向かって、新たなスタートを切って欲しいところです。

さて、今回は小学生に向けた秋の企画につきましてお知らせいたします。

11/3(日) 全国統一小学生テスト
11/11(月)・11/13(水)・11/18(月)・11/20(水) 秋期講座【11月編】 小6算数『速さ』


申込受付中です!! 詳しくは 文理学院 小瀬校 TEL 055-241-5052 まで

文理学院オフィシャルホームページ

台風による校舎クローズのお知らせについて

 こんばんは、小瀬校責任者の宮下です。

 誠に勝手ながら、台風19号の影響に伴い、大事をとって、10月12日(土)は終日校舎を閉めさせていただきます。教師も出勤しないため、自習・補習も対応できません。ご注意ください。

 つきましては、土曜日に予定されていた授業は以下の通り振り替えさせていただきますので、よろしくお願いします。

 中1 山梨学院中 10/13(日) 19:00~21:45
 中2 石和中・浅川中 10/13(日) 18:15~21:45
 中3 全中学校 10/14(月) 13:00~17:35 (10/13(日)は予定通り行います)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 小瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top