Home > 小瀬校

小瀬校 Archive

五月病にはご注意を!

 昨日まで、左目が充血していて痛くて涙ボロボロ・・・・眼科に行ったら、「何ともないよ!結膜炎だったけど治ってるんじゃない!間をいじったからだよワハハハハ・・・」と言われてしまいました。とても悲しい。    小瀬校小田切です。

 さて皆さん、4月も中盤に入り、新学年の学校生活にも徐々に慣れてきましたか?5月といえばGW!この明けに五月病になる人が多いのであんまりストレスためないように気軽に行きましょうね。


以下引用
五月病とは・・・・・
 日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこの名称がある。「さつきびょう」は誤読。[要出典]医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される。
発症に至る例としては、今春に生活環境が大きく変化した者の中で、新しい生活や環境に適応できないまま、ゴールデンウィーク中に疲れが一気に噴き出す、長い休みの影響で学校や職場への行く気を削ぐなどの要因から、ゴールデンウィーク明け頃から理由不明確な体や心の不調に陥る、というものがある。


だそうです。気軽にマイペースで何事もきちんとする
を心がけましょう。

文理学院オフィシャルホームページ

本日は……。

こんばんは、小瀬校の望月です。

こちらでは、今日中3生にとって最初の模試がありました。早くも入試に向けた準備が始まっております。そうです、およそ一年後に迎える入試への……、です。

話は変わって、山梨県でも高校野球の県大会が先週の日曜日から始まりました。
球児たちは一生懸命、来るべき夏に向けて準備を進めております。
さり気なく速報を追いかけたところ、我が母校は無事に初戦を突破したようです。最低でも、夏のシード権まではしっかりと貰っておきたいところですね。

ここから自分の感じたこと。目指す道(目標)は違えど、スポーツや勉強に打ち込む学生にはその目標があるからこそ、それに向けた準備をして、いざ頑張ろうと思えるのだと。最近特に思います。

さぁ、中1生にとっては最初の中間テスト5月に待ち構えています。
毎回3コマ目になると眠そうな顔をして必死に授業を聞いている姿が目に浮かんできます。
みんなの努力が、しっかりと身を結びますように。そのために、自分も頑張らねば!!

文理学院小瀬校では、新学期生受付中です!
無料体験もOK!先ずは、お気軽にお電話を! TEL 055‐241‐5052

文理学院オフィシャルホームページ

お花見に行ってきました

 こんにちは、小瀬校の宮下です。
 甲府ではもう桜は完全に散ってしまい、葉桜が青々と茂っている状況です。桜が散ると春が終わってしまったかのような錯覚に襲われ、やはり寂しいですね。
 
 さて、実は昨日の日曜日と、先週の日曜日、2週連続でお花見に行ってまいりました。去年度はいろいろと都合がつかず、4月の終わりごろに長野まで行ってみたら、花祭りごとすでに終了していたという完全敗北を喫した私ですが、今年は桜の見ごろとしては最高の時期に行けた気がします。
 先週は山梨県の大法師公園(おおぼしこうえん)という山全体が桜で覆われている場所へお花見に行きました。午前中に着いた時点では桜は全く散っておらず、午後になってから急に散り始めたため、これは最高のタイミングだったと思います。不覚にもレジャーシートを忘れてしまったため、車に使うサンシェードを敷いて(笑)、屋台から買ってきたものを次々と平らげながら桜を楽しませていただきました。ぽかぽかと暖かい日で、いつまででもそこにいられるせような気持ち良い日でした。ただ、花粉が異常に飛んでいたようで、薬を飲んでいたにもかかわらず、涙がとくしゃみが止まらない状態だったのは少しつらかったですね。
 そして昨日は長野県の高遠城址公園に行ってまいりました。ここも山全体が桜一色となっており、かなり規模の大きい花祭りも実施していました。桜は散り始めといった時期で、ここでもやはり見ごたえのある桜を楽しませていただきました。レジャーシートをっかり敷き、万全の態勢だったのですが、いかんせん寒すぎましたね。先週より寒かったのですが、それにもまして、甲府よりもぐっと冷えており、手足がしびれるほど寒くなってきて、あまり長居はできませんてした。

 花粉だったり気温だったりとなかなか全ての状況がこちらに味方はしてくれないなとは思いながら、最高の桜が見られたことに感謝したいと思います。

 気力も充実したところで、しっかり授業に全力を傾けていきたいと思います。ゴールデンウィークが明けると、びっくりするくらいすぐに中間テストが待っています。気を抜かずに頑張っていきましょう



文理学院オフィシャルホームページ

春期講習皆さんよく頑張りましたね!!

 小瀬スポーツ公園の桜も満開ですごいきれいらしいですが、近くで仕事しているのに全然知らない。少し悲しくなった。どうも、小瀬校小田切です。

 春期講習最終日、本日も遅くまで残って弱点を一生懸命克服するため、多くの皆さんが頑張っていました。4月からもバリバリ勉強させますので皆さん、覚悟してなさいね(笑)(最近?いつも?生徒からドSと言われています。)

 
 明日からはいよいよ4月に入り、学校では新学年のスタートになりますね。小瀬校の4月の第1週の予定は下記のとおりです。生徒の皆さん、新たな気持ちでスタートしましょうね。


 4月1日(日) PM1:00~PM8:00 校舎開いてます。
 4月2日(月) 小瀬校休校になります。自習室利用する人は注意してください。
 4月3日(火) PM1:00~PM8:00 校舎開いてます。 
 4月4日(水) PM1:00~PM8:00 校舎開いてます。 
 4月5日(木) PM3:30~  JES、中3生  ここから通常授業再開です。
 4月6日(金) PM3:30~  中1生、中2生 ここから通常授業再開です。
 4月9日(月) PM3:30~  小5生、小6生 ここから通常授業再開です。
 4月10日(火)PM3:30~  小4生      ここから通常授業再開です。

文理学院オフィシャルホームページ

始まりました。

こんにちは、小瀬校の望月です。
文理学院小瀬校でも春期講習が始まりました。(このブログも、講習の合間に書いています(=゚ω゚)ノ)
新学年に向けたスタートダッシュを飾れるように、我々スタッフ一同、全力で授業に取り組んで行きます!
私自身は、小4国語・小5算数、中1~3の国理社……幅広~く、担当しています!
本日が最初の講習となりましたが、活気に満ちた雰囲気の中で熱意を持って授業しています。
徐々に小テストを実施する予定なので、みんなもしっかりとついてきてね!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 小瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top