Home > 小瀬校

小瀬校 Archive

2030年AI(人工知能)が・・・・・・

 2月に入り、寒い日が5日 暖かい日が1日、そのうち、寒い日が4日 暖かい日が2日と比重が変わっていって、気が付けば春になる。そんな感じですかね~    小瀬校小田切です。
 さて現在小瀬校では、定期テスト対策真っ盛り中です。ほぼ毎日授業、自習室を繰り返して利用している生徒が多々ありまして、小瀬校狭いんで事務室(先生たちの)机を借りて勉強しているものもいます。(狭いから自習室に行けと言ってもこのほうが落ち着くとかわけのわからんことをいう生徒もいます。)期末テストまで早い中学ではあと1週間です。頑張りましょうね。
 先日、NHKかな?忘れましたけど鹿島建設?の建設現場で重機(ダンプ、ショベルカー、ブルドーザー等)10数台が全て無人でAIが自動運転している。その現場で働いている人が3人。ひとは3人いれば十分!!!ってな番組をやっていました。2030年にはAIが現在の49%の仕事を人の代わりにこなす時代になるといわれています。AIを管理使いこなす人間になるには勉強しなきゃならん、先日生徒に話しました。本当に勉強しっかりしてくださいね。皆さん~~~

 

文理学院オフィシャルホームページ

ラストスパートだ!

こんばんは、小瀬校の望月です。

早速ですが……甲府地区公立高校前期入試結果が出ました!

甲府南(理数科)・甲府東(理数コース)・甲府第一(探究科)
合格者が出ました!

他にも、普通科では
甲府西・甲府南・甲府東・甲府第一・甲府昭和・日川……
その他、多数の公立高校に合格しました!

小瀬校でも、前期試験を受けた生徒全員の合格報告を聞き、一先ずの安心を得たところです。

もちろん、タイトル通り後期試験に向けたラストスパートを掛けていく準備も怠らずにやっています!
今週・来週と併願校の試験が重なっていきますが、みんなには悔いなく実力を出しきって欲しいです。
そして、中1・2年生にとっても学年末テストが迫ってきています。
学校ワーク・塾テキストをしっかりと定着させて(同じ問題が来たら何度も間違えないようにすること!)、本番に臨みましょう!


以下に先日出たチラシをアップしておきますので是非ご一読ください!(クリックすると拡大されます)
甲府チラシ表
甲府チラシ裏

文理学院オフィシャルホームページ

新年度もいよいよ間近です!

こんにちは、小瀬校の宮下です。

 先週末から一昨日にかけ、小瀬校では新年度保護者説明会(内部生向け)を行いました。お忙しい中お集まりいただき、誠にありがとうございました。文理学院は3月から新年度となりますが、引き続き精いっぱい頑張らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 また、来週月曜日から小瀬校では中学準備講座を開講します。競争社会となっていく中学校に向けて、しっかりとした基礎を作っていく講座になります。わからない単元が多い場合は無料でその単元を補講することもできます。すでに多くのお申し込みをいただいておりますが、前日でもお申し込みは可能ですので、ご興味がある方は是非お気軽にお問い合わせください。

 中学1・2年生は学年末テストまで1か月を切りました。いよいよ今週からテスト対策です。1年の締めくくりとして最高の結果が出せるように頑張っていきましょう!
 中学3年生は言うまでもなく入試に向けた動きを加速させましょう。見ていて、まだまだ余裕があるなぁ、という生徒も多いように思います。テスト当日は何が起こるかわかりません。不測の事態が起こった時に頼れるのは自分しかいません。そんな時に自分に自信が持てるのは、日々研鑽を怠らなかった生徒です。残りわずか、最後まで全力で走り抜けましょう!

 ※以下に小瀬校のチラシを貼り付けておきましたので是非ご一読ください。(クリックすると拡大されます)

20180113 小瀬 表
20180113 小瀬 裏

文理学院オフィシャルホームページ

公立高校前期入試まであとわずか

いよいよインフルエンザが流行りだしてきましたね。小学生は学級閉鎖になっている学年もあるようです。予防はとにかく手洗いうがいです。家に帰ったら私もきちんとしています。皆さんも忘れずに。   小瀬校、小田切です。

さて、公立高校前期入試まであとわずかです。本日もうちの塾生、面接練習頑張っていました。前期入試は倍率も高いですし、募集人員も少ないので受かれば儲けものという感じで、気楽に受験してほしいものです。その期間の受験勉強をおろそかにしてしまうことがないように。

新中1生の皆さんへ
2月より中学準備講座がスタートします。小6の総復習及び中1の予習を行っていきます。
是非ご参加よろしくお願いします。

中学準備講座日程
算数国語(8回)
2月5日(月)7日(水)12日(月)14日(水)19日(月)21日(水)26日(月)28日(水)
時間
17:15~18:30
英語(4回)
2月7日(水)14日(水)21日(水)28日(水)
時間
16:15~17:10

文理学院オフィシャルホームページ

2018年。

皆様、あけましておめでとうございます!(遅い
小瀬校望月です。(笑)

1月2日に行われた中3の正月特訓から始まり、今日まで怒涛の日々を過ごしているところであります。
中3生にとっては、進路を決める重要なテストに一区切りがつき、大体の進路予想が立てられる時期に差し掛かっております。
自分にできることといえば、我武者羅に、熱く指導をすること。
そのためには、国語と理科、社会でも問題を選び抜いて、それを解かせること。
自分の中での熱い気持ちを忘れずに、ラストスパートをかけていきたいです。

文理学院 小瀬校のチラシが出ます!
成績アップ者続々!ご覧ください!!
2月からの中学準備講座についてもお知らせ!!

20180113 小瀬 表
20180113 小瀬 裏

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 小瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top