Home > 小瀬校

小瀬校 Archive

9月も半ば。

久しぶりの更新となりました、ご無沙汰してます。

9月は学園祭シーズンということで、先週末に引き続き今週末にも学園祭を迎える中学がちらほらと。

そのような中にあって、中間テスト対策も熱を帯びてきました。

早くも今月末には中間試験を迎えるところもありまして、日々の授業にも気合が入ります。

毎週末、大変な中で授業に参加する生徒さんのためにも、負けていられません!!



ところで、小学5・6年生の皆さん!10月4日『明日の学力』診断(あすがく)が開催されることをご存知でしょうか!?
このテストは、日本の教育で重視される【思考力・判断力・表現力】を問うテストになります。普段の学校のテストだけでは測れない力をくわしく知れるチャンスです。みんなで気持ちを高めて頑張っていきましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

備えあれば憂いなし!

 こんにちは。甲府盆地は幸いにも台風の影響がほとんどなく、平穏な一晩となりましたね。台風一過の今日は良いお天気で、どこかに旅行に行きたくなってしまいます。
 昨日の授業で生徒たちが、「明日は学校が2時間遅れでラッキー」などと言っていましたが、甲府盆地の生徒たちに限って言えばラッキーだったかもしれませんね。ただ、私は大学時代と社会人になってから1年ほど静岡市に住んでおりましたので、海沿いの町の台風直撃がどれほど恐怖なのかはよく知っています。。。怖くて寝られなかった時ありましたからね(苦笑)。なぜ甲府盆地では雨が少ないのかは2年生の地理で教えていきますのでしっかり勉強していきましょう。

 さて、先日になりますが、奥多摩に行ってまいりました。お金がないので、可能な限りお金をかけずに遊べる場所にしか最近行っていないのですが(笑)、今回も最小限のお金で行ってまいりました。今回は「洞窟に行ってみたい!」ということで、最近ホットな日原鍾乳洞へ行ってまいりました。
 私ははじめこれを「ひはら」と読んでいて、ナビでいくら検索しても出てこず、出発前から混乱してしまったのですが、「にっぱら」と読むんですね、、、。甲府盆地から秩父へ抜けるルートは初めて走ったのですが、いやあ、いい景色でした。奥多摩湖のスケールの大きさにもビビりました(笑)。ただ、事前情報でわかってはいたのですが、鍾乳洞の手前まで来ると、実質一車線道路のようなところをすれ違わなければならず、しかも大渋滞を起こしているという悪魔のような行程が待ち受けていました。最近大きな車に乗り換えていたこともあり、対向車が外車や大きなワンボックスカーだと、ギリギリ数センチですれ違うことになり、かなり肝を冷やしました。そんなこんなでやっとたどり着いたのが下の写真の日原鍾乳洞になります。

奥多摩①

 中は思った以上に複雑で長く、ライトアップされていたりして、いわゆるインスタ映えしそうなところでした。非常に良かったです。ただ、一つだけ自分の認識が甘かったことがあり、非常に後悔しました。 中は涼しいというより、めちゃくちゃ寒い。。。 長袖を推奨されていたのですが、こんな暑い日に長袖は、、、と持っていかなかったのです。いや、備えあれば憂いなし、ですね。 

奥多摩②

 帰りに奥多摩湖に浮橋があり、そこを渡れるということを知り、湖畔公園で川魚のつかみ取りを楽しんでから、山道を2キロ歩いて浮橋へ。。
 下の写真が浮橋なのですが、いやあ、だまされました。。。湖畔公園から2キロもの山道を歩かなくても、対岸からならすぐそばに車を停めて渡れたんですね。。。どおりで自分の歩いたルートではだれにも出会わず、ところどころ雑草が生い茂って道をふさいでいたわけです。。。対岸に渡ってみると、近くにバス停があったので、疲れ切った私はバスで湖畔公園に帰ろうとしました。しかし、湖畔公園というバス停がない。 すると地元の方が寄ってきて、「湖畔公園に帰るならもと来た山道を戻る以外に道はありませんよ」というお言葉。しかも、「湖畔公園は閉園の5時になると施錠されます」とのこと。車停めっぱなしだよ、、、で、現在午後4時40分、、、。最後の力を振り絞り、午後4時57分に湖畔公園に帰りつくことができました。
 散々な感のある旅行でしたが、意外と予定通りにいかなかったケースの方が後々鮮明に記憶に残るんですよね。それも笑い話として。今回の一件もすでにいい思い出になっていますが、その後しばらく体がだるくて仕方がなかったです(苦笑)。

奥多摩③



 ※さて、文理学院を含めた学研グループ全体で「あすがく」という、「知識」ではなく、本当の「学力・思考力」を問う全国テストが行われます。中学生を前にして、現在の本当の学力を知っておくのはとても良いことだと思います。備えあれば憂いなしです!
 文理学院で算数・国語をとっている生徒は全員参加となりますが、英語のみとっている方、外部の方の参加をお待ちしております。以下は先日出た「あすがく」に関するチラシになりますが、ご不明な点があれば是非お気軽にお問い合わせください。


20190908あすがくチラシ(甲府)表2

20190908あすがくチラシ(甲府)裏2

文理学院オフィシャルホームページ

夏を過ぎたら……

夏期講習中の暑さはどこへやら……もう夏も終わりなんでしょうかね?

まずは夏期講習、お疲れ様でした。講習を通じて、生徒の学習に対する態度の変化やモチベーションが向上したという話を聞くようになって、生徒が変わるきっかけになったかなとホッとしています。

ところで、2学期に入ったら、「学園祭DA~!」なんて浮かれてばかりというわけにはいきませんよ。9月末から10月にかけて中間テストがありますよね。

中3生のみんな!夏を乗り切ったあなたたちなら、ここから先の中間・期末はもとより、今後控えている校長会テストや教達検も乗り越えられるはずです。夏の勢いをさらに加速させて、目標点を超える点数を取りに行きましょう!

中1,2生のみんな!これから控えている中間テストは、学園祭のすぐ後です。学園祭が近くて浮かれる気持ちも分かりますが、こういう時こそ日常の勉強を大事にしましょう。ここでいかに勉強できるかによって、成績はものすごく変わります。
しっかり学習して(時には自習室も利用してもらって)、来たるテストに備えましょう。


みんなの頑張りを期待しています。






9月入塾生募集中です。
気になる方は校舎までご連絡ください。

文理学院オフィシャルホームページ

本日サマーテスト!

 甲府盆地は暑くてしょうもない!でも、ほんの少しだけ夜は寝苦しくはなくなってきたな。と、思うこの頃です。
本日は甲府市内の公立中学ではサマーテストが実施されました。今までは、まだぽよーんと受験生の実感がわかなかった生徒の皆さん(本当はそんなんじゃあ困るのですが・・・・・)も、ここからが本番!さらに、2学期の中間テスト、第一回校長会、期末テスト(内申が確定)、第二回校長会(志望校が受験校になる)、本番の公立高校入試・・・・・・と気の抜けない日々が中3の皆さん始まりますよ。本気モードホントに全開で行きましょうね!! 小瀬校の通常授業の2学期の開始日程を記載しておきます。2学期からも全開で頑張りましょう。 

2学期授業開始日程 

  小5、小6 8月26日(月)PM5:15~PM6:45
 小4    8月27日(火)PM5:15~PM6:45
 中1、中2 8月26日(月)PM7:00~PM9:45
 中3    8月27日(火)PM7:00~PM9:45


※生徒にお配りしている、テスト対策を含む日程表をアップしておきます!
2019 9月小瀬①
2019 9月小瀬②

文理学院オフィシャルホームページ

合宿が終わりまして。

しばらくぶりの更新となりました、お久しぶりです。

中3生を対象とした夏期合宿も終わりまして、いよいよ夏期講習ラストスパートをかけるときがやってきました。

合宿から帰ってきた生徒を見ると、みんな授業への食らいつき方が目に見えて変わったように感じます。
『これだけやったんだ!』という達成感と同時に、『まだまだ出来るはず!』と自らを鼓舞する気持ちが、生徒たちの中に根付いたとすれば頼もしい限りです。

とはいえ、ゴールは、まだここではありません。
来るべき勝負の二学期に向けて、受験生としての自覚を持って頑張って欲しいと思います。



そして、中1・中2生にとっても講習は佳境を迎えております。
二学期は体育祭・文化祭・合唱コンクール……と、多くの行事が目白押しです。部活でも、三年生の引退で主力メンバーとしての活躍が期待される時期となります。
だからこそ、ここぞ!というとき(中間・期末テスト)に実力を発揮できるように残り少ない日数で二学期に向けた準備をしましょう!!

では、また次回の更新で。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 小瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top