Home > 小瀬校

小瀬校 Archive

〇〇〇警察

 突然ですが、クイズです。
「今回の記事のタイトル、『〇〇〇警察』の〇〇〇に当てはまる文字は何でしょうか?」
 答えは、記事を読んでいくとわかりますが、最後に書いておきますね。




























 連日の雨の中の晴れ間が嬉しいですね。今日自分は家で布団を干しました。今日は快適に眠れそうです。




 さて、期末テストまで1週間を切った学校が多くなりました。小瀬校では、定期テストが近づくと、学校に提出するワークを確認しています。主に私が「ワーク警察だ!!」と騒いでいますが、ワークの確認という理由があるんです(ただ騒いでいるだけだと思っていた方、そんなことはありませんよ)。そして、毎日誰が、何科目提出したかを確認していますが、ここ最近では多くの生徒が提出してくれています。なかにはまだ提出していない生徒もいますが、「ワーク・・・・・・」と声をかけると、「ヤバい、やんなきゃ!」という反応を返してきます。学校のワークは早めに取り掛かっておきましょうね。




 文理学院のTwitterとFacebookが動き出しています。夏期講習などの情報を拡散していくので、ぜひフォローをよろしくお願いします。


文理学院Twitter  文理学院Facebook



QRコードからもぜひ↓


Twitter→QR_bunrigakuin tw         Facebook→QR_bunrigakuinFB.png









冒頭のクイズの正解ですが、「ワーク」でした。ではでは~
(ふ)

文理学院オフィシャルホームページ

ふぇいすぶっく

文理学院Facebook


 始まりました。

 今後講習などの最新情報を発信していくそうです。
 よろしければTwitterと併せてフォローしていただけると助かります。クリックかタップでアカウントページに移動します。

 改めて、Twitterのリンクも貼っておきます。
文理学院Twitter


 よろしくお願いいたします。

(ふ)

文理学院オフィシャルホームページ

ついったー

文理学院公式Twitter

 始まったそうです。


 ブログの情報だったり講習の宣伝だったり、いろいろつぶやいているみたいです。
 よろしければフォローと拡散よろしくお願いします。

(ふ)

文理学院オフィシャルホームページ

週明けと質問とモチベーションと

 週が明けて、「今週もがんばるゾ!」という気持ちで今日を過ごしました。連日のテスト対策で、皆さん大変だと思います。「勉強しなければならないのはわかっているけれど、モチベーションがなあ……」と話してくれる生徒もいました。ですが、言い換えれば、ここが踏ん張りどころでもあります。皆さんの重ねてきた努力が試される時期なのです。さあ、キバっていきましょう!!



 テストが近くなってきたので、最近校舎の自習室にも生徒が多くなってきました。さらには、授業の合間や授業が終わってスタッフの手が空くと、積極的に質問に来る生徒も増えてきました。自らの現状に危機感を感じ、それを打開しようとする姿勢がみられるようになってきて、いちスタッフとしては嬉しい限りです。質問は授業中以外はいつでも受け付けていますので、積極的に質問してください。待ってます。





 モチベーションという話が出たので、自分でも、モチベーションの上げ方について調べてきました。いくつかありましたが、ここでは私が特に気になったものについて挙げていこうと思います。


 ①音楽を聴く
 ②役になりきる
 ③きっかけを決めて始めてみる



 ①は私もよくしますが、自分の中で「やる気」の出る音楽を聴くことで、モチベーションを上げることに繋がります。②は自分の知っているアニメやドラマの登場人物や実在の人物になりきることで、まるで自分ではない人物になったような感覚を味わい、気持ちがノってくるようになります。③は、物事に取り掛かる際、例えば、「○○分ちょうどになったら始める」や、「3、2、1、スタート!」など、何かきっかけを決めて取り掛かることです。嫌々始めたことなのに、時間が経つといつの間にか楽しくなっているというような体験をしたことがあるでしょう。この方法は、この体験を活用しています。他にもさまざまな方法があります。ぜひ皆さんも試してみてください。




 



 夏期講習、中3生の7月度教達検・校長会模試申し込み受付中です。今年の文理は、さらにパワーアップして皆さんをお待ちしています。
TEL:055-241-5052


(ふ)

文理学院オフィシャルホームページ

ドキドキ

 今日の出社前に、趣味のカードゲームの商品を購入し、自宅で開封しました。中身の見えないものを開けるのって、結構ドキドキしますよね。結果がどうだったかというと、それは気になった人が個人的に聞きに来てください。たぶん答えます。










―――――――――――― それはそれとして ―――――――――――――










 ドキドキするものといえば、みなさん何を思い浮かべますか?愛のささやき?好きなものとふれあった時?いろいろあるでしょう(ちなみにここ最近こういったものとは無縁の私でした(笑))。私は今、来週から始まる期末テストにドキドキしています。
 今週になって、自習室を利用する生徒が増えてきました。小瀬校では、テストが近づくと自習室の利用者が普段より増加します。生徒の皆さんの中で、緊張感が高まっているということだと思います。
 これは、「期末テストどうしよう?」というドキドキですね。こうしたドキドキは、勉強しようというモチベーションを高めることに繋がり、非常に良いです。適度な緊張感は良い結果を生みます。皆さんも、適度に緊張感を持って勉強しましょう。










―――――――――――さらにそれはそれとして ――――――――――――








 夏期講習、7月度教達検・校長会模試受付中です。夏休み明けの定期テストや入試の模試で変にドキドキしないよう、夏休みの間に既習内容の復習をしたり、模試を受験したりして、良い緊張感で2学期を迎えられるように一緒にがんばりましょう!
 詳しくはTEL:055-241-5052

(ふ)

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 小瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top