Home > 小瀬校

小瀬校 Archive

シルバーウィーク特訓から学ぼう

 城南中と笛南中の定期テストまで残り1週間となりました。最後の大詰め、これまで以上に気を引き締めて頑張っていきましょう!


 さて、今週の日曜日と月曜日にかけて、シルバーウィーク特訓が行われました。合宿に代わる企画でしたが、皆さんいかがだったでしょうか? この経験は、皆さんにとって力になるはずです。なぜなら、私がそうだったからです。

 自分語りになってしまいますが、実は私もかつての文理生でした。何年前かまで話すと年齢がバレてしまうのでそこまでは言いませんが(;^_^A。私が中3生のころにも、合宿はありました。当時は2日間みっちり勉強して、最終日に確認テストという流れでした。3年生に上がったタイミングで、授業のない日は毎日自習室に通って勉強していましたが、なかなか成績が上がりませんでした。そんな中合宿に行くと、衝撃の連続でした。割り振られたクラスの中に、自分よりも成績の良い生徒が多く、彼らが自分が解くのに時間がかかっていた問題や解けなかった問題を素早く正確に解いていたからです。私は彼らに負けじと素早く正確に解けるように繰り返し復習し、また休憩時間には互いに交流を持つことで問題の解き方や自主学習についての意見交換をし、合宿を終えました。さすがに3日間では成績は上がりませんでしたが、2回目の校長会で1回目と比べて60点アップし、中学校時での最高順位を出すことができました。またそれによって、第1志望の高校に合格することができました。
 私はあの合宿を通して、「学び続ける姿勢」を掴むことができました。この経験は、今の私にも生かされています。

 皆さんは、あの2日間で何を得たのでしょうか? この特訓によって得たものは、あなたたちにとって非常に大きな財産になります。大変だったかもしれませんが、この期間の頑張りが勉強に向かう姿勢を変える一歩になることを期待しています。



(ふ)


≪お知らせ≫
・10月入塾受付中です。お気軽にお問い合わせください。
・文理学院SNSやってます。よろしければこちらもどうぞ。
Twitter→http://twitter.com/bunrigakuinNews
Facebook→http://www.facebook.com/bunrigakuin
小瀬校TEL:055-241-5052




城南・笛南中3生 第1回校長会まで、あと31
石和・浅川中3生 第1回教達検まで、あと11

文理学院オフィシャルホームページ

秋らしくなってきましたね。~10月スケジュールもアップしました!~

 こんにちは、小瀬校責任者の宮下です。

 秋らしくなってきましたね。というのもあって、ついに先日、洗車を行いました。約1か月半ぶりの洗車となったのですが、天井に鳥のフンがあったり、なかなかに汚かったです。。。 洗車後、ここのところ気になることがあったのでオートバックスにそのまま行って来ました。というのも、右前のタイヤが一週間ほどかけてゆっくりと空気圧が減っていることに気付いたのです。ペチャンコにはならないのですが、空気圧を測ってみると明らかに減っている。おかしいな、と思ってお店に行ってみたところ、やっぱり踏んでました『ネジ』。どこで踏んだかは見当もつかないのですが、とりあえずパンク箇所を修理してもらいました。
 「異変にすぐ気づく」、「メンテナンス」、これはいろいろなことに共通する大事なことですね。『その時の状態』がずっと続くものなどほとんどありません。これは勉強も同じことで、「今できること」が今後も必ずできるかといえば、『復習』という名のメンテナンスをしていなければいずれできなくなってしまいます。私自身、学生時代に覚えたことを、普段使っていない知識などは大部分を忘れてしまっています。
 皆さんは夏期講習で多くのことをしっかり勉強し、マスターしました。ただ、使っていない知識は忘れてしまいがちです。しっかり復習する習慣をつけて、最高の結果を得られるよう、頑張っていきましょう!

 10月・11月のスケジュール表ができましたのでアップしておきます。中3生はテストが連続して大変ですが、ここが正念場です。気を抜かずにしっかりやっていきましょう!

 ※テスト対策を実施中です。体験授業も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!



2020 小瀬10月①
2020 小瀬10月②

文理学院オフィシャルホームページ

シルバーウィーク特訓

 2日目ですよ! 





 え、何が、ですって? それはもちろん……SW(シルバーウィーク)特訓です!

 昨日から始まったこの企画ですが、昨日私は別の校舎で授業していました。ほかの校舎の皆さんがいる中での授業は緊張しましたが、皆さんに受験で必要なことを多く教えました。また、この2日間は皆さんにとって1日に9時間近く勉強するという非常に濃密な時間でした。
 この期間を通じて、「自分は受験生なんだ、今頑張らなければいけないんだ」という意識を持ってもらえればと思います。

SW_bike.jpg

 写真は一部ですが、多くの皆さんに参加していただきました。ありがとうございました。



 シルバーウィークが明ければ待っているのはテストの嵐です(甲府市内:定期テスト、甲府市外:第1回教達検)。今回の緊張感を維持していけるように、より一層勉強に取り組んでいきましょう!


(ふ)


≪お知らせ≫
・10月入塾受付中です。お気軽にお問い合わせください。
・文理学院SNSやってます。よろしければこちらもどうぞ。
Twitter→http://twitter.com/bunrigakuinNews
Facebook→http://www.facebook.com/bunrigakuin
小瀬校TEL:055-241-5052




城南・笛南中3生 第1回校長会まで、あと35
石和・浅川中3生 第1回教達検まで、あと15

文理学院オフィシャルホームページ

明日から、SW特訓!!!

皆さん、こんにちは! 小瀬校舎 阿久沢です。

受験生の皆さんは 明日からSW特訓です!

今年はコロナの影響で毎年恒例の夏の合宿が無かったですが
せめてシルバーウイークだけでも違う校舎の仲間とも混じって朝から晩まで勉強をする!これはとてもよい経験を皆さんに与えます。
毎年耳にするのが、『受験の本番で周りに知らない人が大勢で緊張した・・・』です。 それの対策にもなりますし、
見知らぬ同い年が頑張っている姿を見るのはこれからの受験勉強のモチベーションを上げるにも役立ちます!

これからも人生では何回も “やらねばならない時!” がやってきます。
その時にやれる事をやれるだけ一所懸命にやる!!!
やりたくないけど致し方無いからやる! これは大人の階段を上るうえでとても大切なことだと思います。

とにかく!明日朝からみんな!それぞれの校舎で頑張って来て!
気を付けていってらっしゃい。
気を付けて小瀬校舎にいらしてください。

私たちも全力で頑張ります!!!

文理学院オフィシャルホームページ

9/19~9/27までの予定

 今週について掲載できず申し訳ございません。土曜日以降の予定はしっかり掲載しておきます。シルバーウイークに入り日程が変わっている学年もありますので確認しておいてください。石和中・浅川中の皆さんは、いよいよ今週からテスト対策が始まります。気を一層引き締めて勉強していきましょう。

9/19(土) 中3(石和中・浅川中) 13:00~17:10
       中1(駿台甲府中)・中2(山梨学院中) 19:00~21:30

9/20(日) 中3 9:00~19:00(シルバーウイーク特訓)
       中1(城南中・笛南中) 16:20~18:50
        
9/21(月・祝) 中3 9:00~19:00(シルバーウイーク特訓)
         中2(城南中・笛南中) 19:15~21:45

9/22(火・祝) 中1・2(城南中・笛南中) 18:15~21:30
         中3 14:00~17:20

9/23(水) 小5・6 17:15~18:45
       中1・2 19:00~21:30

9/24(木) 中1(駿台甲府中)・中2(山梨学院中) 19:00~21:30
       中3 19:00~21:30

9/25(金) 中1・2 19:00~21:30

9/26(土) 中1(駿台甲府中)・中2(山梨学院中) 19:00~21:30
       中2 18:15~21:30
       中3 13:00~17:10

9/27(日) 中1 18:15~21:30
         (駿台甲府中) 19:00~21:30
       中3(城南中・笛南中) 14:00~17:20
         (石和中・浅川中) 18:15~21:30



(ふ)

城南・笛南中3生 第1回校長会まで、あと39
石和・浅川中3生 第1回教達検まで、あと19

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 小瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top