Home > 小瀬校

小瀬校 Archive

空のあおさに 生き生きと

今日は真っ赤な文字で書かないといけない気がしました。
こんばんは、小瀬校の望月です。







……と言いながら、いつものテンションでお送りいたします(笑)

生徒さんから親切に教えていただけたお陰で(せいで?)カープがセ界を制覇した!!……ゴホン、セ・リーグを連覇したことを知りました!!

ワタクシは元高校球児でありまして、普段から地方大会(山梨をはじめとして、最近では長野・静岡・群馬辺りも)を見るぐらいには野球が大好きであります。

プロ野球は……高校時代からの、カープファンです。何しろ、高校野球とカープには通じる部分があると感じているからです。

『狭い球場(当時の広島市民球場はホームランが出やすい球場と言われていた)であることを逆手に取って投手力を磨き上げる』
『派手なホームランはなくともしぶとい打撃と走塁で得点をたたき出す』

体現すべくは『スモール・ベースボール』と言われるものでしたが、振り返ってみると、近年のカープはこれらの『やりたい野球』に加えて、圧倒的な攻撃力が加わったように感じられます。

まぁ、だから何だという話ですが、ファンになってから経験出来なかった優勝を昨年初めて味わった上で、前年に比べると苦戦を強いられた中でのリーグ制覇には、感慨深いものがあります。。。

さぁ、私はカープに元気をもらいました。
この勢いで、生徒にも!熱く!本気で!一生懸命!!向き合うぞ~!!おー!!


……ではでは、これにて(笑)
翌朝の新聞を買い漁る時間が待ち遠しいです( *´艸`)

文理学院 小瀬校
TEL 055-243-5052
ただいま、中間テスト対策実施中!
無料体験も、お待ちしてます!!

文理学院オフィシャルホームページ

難しい単元の多い2学期、反復の徹底を!

 こんにちは。小瀬校の宮下です。

 気候もすっかり秋らしくなってきましたね。うちでも急な気温変化に備え、この休日に厚手の毛布を押し入れから出してしっかり洗濯しておきました。一昨年10kgまで入る洗濯機に替えたのですが、毛布やらこたつ布団やらを家で丸洗いできるのは非常にお手軽でいいですね。

 さて、小瀬校に通う生徒のほとんどが昨日の日曜日に学園祭を終えました。ここで城南中はテスト3週間を切りました。大変ですがここからしっかり頑張っていきましょう。甲府市外の中学3年生は第1回教達検が控えています。激動の2学期であることを肝に銘じて、絶対に気を抜かないようにしてください。何より大切なのは『自分から動く』ことです。こちらは多くの生徒が比較的間違う箇所や、忘れやすい場所をたくさん確認してはいきます。しかし各個人個人、うろ覚えになっていることや、完全にぬけてしまっていることがあるはずです。言われただけのことをしていたのでは、はっきり言って不十分です。自分自身のセンサーを最大限に機能させて、不安な箇所の徹底反復をお願いします。
 人間の脳は優秀そうで、実は大したことはありません。一度見ただけ、一度聞いただけでずっと記憶に残るなんてことは一生のうちでも数えるくらいしかありません。先週の日曜日から月曜日まで、いつ何を食べたか全て正確に言えますか?おそらく無理でしょう。私にも無理です。人間は最低6回は忘れて覚えてを繰り返さないと長期的な記憶につながらないと結論付けた学者もいます。反復・復習を行わなければ、せっかく覚えた内容も1週間前の献立のようにどんどん頭から消えてしまうのです。
 文理学院は週3日指導という点を生かし、授業内でも復習をかなり取り入れていますが、それでも1週間の残り半分は自宅にいるのです。そこで自分からどう動くかは大きなポイントです。同じことを繰り返すのは無駄なことではありません。どんな偉大なスポーツ選手でも素振りやフォームの確認などは数え切れないほど繰り返しています。地道な基礎練習をおろそかにする人が成功する例を少なくとも私は一人も知りません。自分だけは特別に一回で覚えられるなどという甘い考えは捨ててください。今まで数多くの生徒を見てきましたが、そんなコンピューターのような頭脳を持った生徒にはやはり一度も会ったことがありません。
 何かを成し遂げるのに楽な道などありません。基礎練習を全くしていない人がいきなり上級者に交じって試合をして活躍できることはありません。勉強にしてもスポーツにしても、地道な基礎トレーニングの徹底反復とその改良・改善に最も長い時間が費やされなければなりません。それはテストや試合などに比べれば刺激が少なく、敬遠したくなるでしょう。しかし成功したいと本気で考えるなら、是非しっかり取り組んでください。反復の徹底なんて誰もが嫌がることですが、誰もができる簡単なことです。
 私は甲子園で優勝してプロ野球選手になった従兄弟がいます。彼の話を聞いて思ったのは、大事なのはやはり自分がどれだけ本気でそれに取り組んでいるかということと、本当にそれをやり遂げる継続力です。
 中3生はもちろん、中2以下の生徒もこの2学期は難しい単元が目白押しです。とにかく反復を徹底して目標地点へ到達しましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

体調崩しました。トホホ・・・・

 本日体調がすぐれず、不調です。ここ数日急に涼しくなってきたからでしょうか、はたまた夏の蓄積した疲れが一気に来たのでしょうか、いずれにしても年々年老いてきているのでしょう。気力はあっても体がついていかないよ~ 小瀬校小田切です。

 9月に入り城南中学は今週末から中間テスト対策が始まります。二学期の最初の定期テスト一気にジャンプアップといきたいところですよね。範囲もそんなに広くないはずですから学園祭とテスト勉強のきちんとした切り替えをしていってください。体験授業も受け付けています。この時期は学校行事もいろいろあるのですが、普通に定期テストはやってきます家でうまく復讐出来ないからこそ、塾を最大限利用する。9月28日(木)がテストですよ城南中の皆さん頑張りましょうね。
 

文理学院オフィシャルホームページ

講習終わって、二学期始まって。

こんばんは、小瀬校から望月です。お久しぶりです(笑)

つい最近の話題ですが、夏の全国高等学校野球選手権大会が終わりましたね。
何と言っても注目を集めたのは広陵高校中村奨成君でしたね。大会新記録となる一大会6本のホームラン、38塁打、17打点……数々の記録を打ち立てた怪物を擁しても、それでも勝てない甲子園。
それでも、中村君自身が打ち立てた記録は誇れるものであるし、この経験を次のステージに生かして欲しいなぁ、とも感じました。

さて、夏の終わりと同時に(タイトル通りに)夏期講習が終了しました!!
二学期は学園祭に運動会、行事が目白押し……そして、だからこそ、その合間にある定期テストに向けての準備も怠ってはいけません!!今が、勝負を仕掛けるとき。生徒の皆さんは、心して授業に臨みましょう。

二学期受講生受付中です!!
詳しくは、
文理学院小瀬校 TEL 055-241-5052 まで!!

文理学院オフィシャルホームページ

激戦の2学期始まる!

 こんにちは、小瀬校の宮下です。

 長いようで短かった夏期講習も今日の夜の中2の授業でついに終わります。
 いよいよ2学期の開始ですね。小学校はまだ来週まで休みがありますが、もちろん皆さんすでに学校の宿題は終わっていますよね?

 重々言ってきましたが、2学期は特に3年生にとって気の抜けない時期となります。学園祭の後、中間テストと期末テストに加えて教達検や校長会テストなど、受験校を決める参考となるテストも入ってきます。正直、息の抜きどころがない状況になるはずです。
 この夏をきっかけに新たな仲間たちも大勢加わりました。自分が苦しい時は他の人も苦しい時です。しかしそんな中でも前を向いて頑張っている人は少なからずいます。苦しいな、と思ったときは周りで頑張っている生徒たちを見て、是非勇気をもらってください。志望校合格へ向けて一丸となっていきましょう!


 さて、最後に私の個人的なお話なのですが、今年のお盆にまた少し遠くまで足をのばしてきました。実はここ数年、北杜市白州の金精軒へ『水信玄餅』なるものを毎年食べに行っており、今年も行ってまいりました。すでに有名になっているのでご存知かもしれませんが、短時間で水に戻ってしまうため、持ち帰りは出来ず、その場で食べるしかないということ。そして、夏の土日にしか販売しないということ。予定数量が終わったらそこでその日は終わりということ。これらの条件が重なり、食べるのがかなり難しいお菓子となっています。幸い、最後の一人だったということも2回ほどありましたが、毎年私は食べられてきました。(それでも朝11時には現地に着いていたんですけどね。)ただ、今年は気合を入れて朝10時に到着するように早起きして向かったところ、道路に警備員さんが「本日、水信玄餅終了しました」のプラカードを持って立っておりました。。。
 10時で駄目かよ、、、と思いつつ、そこはやはり転んでもただでは起きない私ですので代案を考えました。(今年はお花見祭りも1日違いで終了していたので、旅行運がないのかな、、?)私は山梨在住でありながら、八ヶ岳のアウトレットに行ったことがなかったため、そこへ向かうことにしました。途中まで道が混んでいましたが、シャトレーゼの工場見学の車が多かったようで、そこを過ぎると道路もかなり空いていきました。これはいい選択だったかなと思いつつアウトレットについてみると、意外なくらいに空いていて、ゆっくり食事や買い物を楽しめました。インドカレーおいしかったです。しかし、午後1時から2時くらいになると今度は溢れかえるほどの人が入場してきたので、金精軒に午前10時に行っていたのは不幸中の幸いだったようです。
 思っていたよりも広くて逆にびっくりしてしまいましたが、基本的に山の斜面なので足にきますね、、。夏期講習で両足にガタが来ていた私にとって、そこは過酷な修練の場となってしまいました。。。
 水信玄餅はまだやっているようなので、今年またトライしてみようか悩んでいるところです。金精軒に行った後、向かいの七賢という酒造本店へ行き(雰囲気いいんですよね)、白州の道の駅で有名なかき氷を食べる。帰りにイオンあたりで涼む。。。これいいんですよね。どちらにせよ2学期は忙しいので、行くなら学園祭前しかありませんね。また考えておきます。。

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 小瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top