Home > 小瀬校

小瀬校 Archive

夏期講習受付開始!

 こんにちわ、小瀬校の宮下です。
 先日、初めて諏訪湖に行ってまいりました。高遠の桜を見に行く折や、愛知方面へ抜ける際に通ったことはあるのですが、諏訪湖そのものを目的地と設定したのは初めてでした。ただ、諏訪湖が諏訪大社と諏訪湖そのもの以外に何か見どころはあるのか?といささか不安を抱きながらの選択でした。ですが、調べてみると、、、いやあ、結構見どころ多いんですね、諏訪湖。もっと早く知っていればお気に入りのスポットの一つになっていたかもしれません。
 今回は日帰りということもあり、諏訪湖で行われるレジャー(ボートや釣りなど)や、諏訪大社は選択から外したのですが、かなり楽しめました。ガラス館で美術品を眺め、近くで評判のオムライスを並んで食べ(残念ながらおいしいと評判のシュークリームはゲットできなかったので、次回また行ってみます)、『君の名は。』のスケッチモデルになったともいわる公園へ行って景色を楽しみ(諏訪湖が一望できます)、間欠泉を見て帰りました。間欠泉の前にある味噌工場で豚汁が食べられるのですが、私が行った時にはすでに終わってしまっていたのが残念でしたが、今度の楽しみにとっておくことにします。

 さて、来たる6月2日(日)にいよいよ全国統一小学生テストが行われます。学校で行われているテストよりもグッと難しい内容にはなっていますが、現在の力を知るにはいい機会かと思いますので、ぜひご応募ください。
 また、5月17日(金)に夏期講習内容のチラシが出ました。例年よりもずいぶん早い段階での情宣となりますが、すでに数件の説明会申し込みが入っております。今回の夏期講習は甲府だけでなく、各地区で趣向を凝らしたものになっており、万全を期して生徒様を迎えられるよう整えております。甲府の夏は特に暑く、勉強をする気力が湧かない時もあるかもしれませんが、文理の先生たちの元気な指導でパワーをもらってください!
 体験も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 中学生は中間テスト直前という中学校が多いですね。最高のスタートを切れるよう、頑張りましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

毎日夏だったり春だったり冬だったり・・・・・・

 ここのところ夏ですよね・・・・先日まで春ですよね・・・・夜は冬ですよね。昼は冷房、夜は暖房!体調維持に年寄りはヒーヒーしますよ。ホント・・・・・小瀬校 小田切です。
 さて、小瀬校でもいよいよ本格的に中間テスト対策期間に突入しています。試験範囲を何度もやることで、
まずは      
●自分の弱点をきちんと把握する。  
●弱点を繰り返し何度もやることで試験日までに克服する。
 


よく授業中にも話しますが、
「間違ったところを恥ずかしがる必要はない。」
「大事なことは間違ったところを見て見ぬふりをしないこと」
「今できなくても、試験日当日までに仕上げておくことだ」

同じことを繰り返してしまいました。でも、勉強することは文字通りい意志を持って勉(つと)めることだと思うので、小瀬校の生徒の皆さん頑張りましょうね。中2の皆さん表面積きちんとしときなさいよ!月曜日チェックテストです。(4回目)フフフフフフ・・・・・・・・

文理学院オフィシャルホームページ

はじめまして。

皆さん、はじめまして!

3月後半から講師として小瀬校舎に赴任してきました、深澤と申します!
少し自己紹介をしようと思います。

改めて、深澤 友裕(ふかさわ ともひろ)といいます。
現在24歳です(今年で25になります)。
科目ですが、国語、英語、社会の文系3教科を担当します。
好きな科目は、社会(特に歴史が好きです)、国語です。
趣味は、この職業としては意外かもしれませんが、カードゲームです。トランプをはじめいろんなカードゲームをします。もっとも、最近はとんと出来ていませんが(;^_^A(最近では、ヴァンガードというカードゲームをやってます)
生徒一人ひとりに全力で向き合い、生徒の皆さんの学力向上と、希望の実現に向けて精いっぱい頑張りますので、よろしくお願いします!!

ところで、皆さんはゴールデンウィークをどのように過ごしましたか?私は、学生時代の知り合いと久しぶりに話しました。特にどこかに出掛けた訳ではありませんが、たまにはこんなお休みもアリではないでしょうか?

そして、ゴールデンウィークが過ぎれば、いよいよ中間テスト対策が始まります!講師一同、全力でサポートさせていただきますので、生徒の皆さん、一緒に頑張りましょう!!
このテストは、学年がスタートしてからの最初のテストです。何事も最初が肝心!このテストを全力で乗り越えて、新年度のいいスタートを迎えましょう!

以上、深澤がお届けしました。これからよろしくお願いします。

文理学院オフィシャルホームページ

平成最後!

という実感が、あまりありません(笑)

こんにちは、小瀬校の望月です。

ゴールデンウィークの始まりと共に、『平成』もいよいよ終わりを迎えようとしています。
(……ときに、自分の人生も平成と一緒に歩んできました。決して平坦というわけではなく、ちょっとした波風も立ちながらも、必死に生きてきた『平成』だったと思います。)

そのような中で、校舎の増築工事も始まりました。生徒の数も増えてくる中で、新たな教室が確保されるということで、とても・とても嬉しいです!(望月の感想ですが(^-^;

『平成』から『令和』へ、新たな気持ちで勉強に励んでいきましょう!!



さて、前回のブログでGW期間中のスケジュールを書きました。
⇒詳しくは http://bunrigakuin.blog100.fc2.com/blog-entry-13303.html にてご確認下さい。

また、6月2日(日)には四谷大塚・全国統一小学生テストが開催されます。詳細につきましては、別途お伝えする予定です。奮ってご参加下さい。



ではでは、平成最後のブログでした。また『令和』で会いましょう。

文理学院オフィシャルホームページ

4/22

小瀬校舎の塩田です。

先日、僕が好きな映画のスターウォーズの予告動画が公開されました。
12月20日の公開をすごく楽しみにしています!公開日まであと242日です笑

スターウォーズシリーズは12月に公開される最新作(エピソード9)を含めれば
全部で9作品あります。エピソード1-3ではアナキンスカイウォーカー
4-6ではルークスカイウォーカー、7-9ではレイという人物が主人公になっています。
各エピソードの公開された順番は4-6→1-3→7-9という順番になっています。

もし今からスターウォーズシリーズを見ようと思っているのなら↑の順番で見ることを強くお勧めします!

僕が好きな映画はもうひとつあります。
それはバックトゥザフューチャーという映画です。
内容は簡単に言うとタイムマシンを使って、過去の両親や未来の
自分の子供に会うことでトラブルに巻き込まれていくというお話です。

どちらの話も面白いので時間があるときに
是非見てください。

話は変わりますが、6月に英語検定の試験があります。文理学院で行われる土曜日受験(6/1)の締切は過ぎてしまったのですが、日曜日受験(6/2)の申込み期限は5/9です。ちなみに僕は準1級を受けに行きます!まだ申込みができるので自分の英語の力を測るためにも受けてみましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

Continue reading

Home > 小瀬校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top