Home > 甲府南校

甲府南校 Archive

夏期講習も佳境に!【甲府南校】

こんにちは。

この夏も、思い出たくさん、たくさんできましたね。

かき氷大会
夏期合宿
スペリングコンテスト
などなど

いい夏になりました!



中3生は8月24日にサマーテストがありますね。
夏休みの頑張りの成果を、発揮する大切なテストです!

さて中3生はそのサマーテストの対策授業を行います。
8月21日(月)13:00~17:10
8月22日(火)13:00~17:10

過去問の傾向を知るのも、大切な作戦の一つです。
しっかり勉強して、万全の態勢で臨もうね!

P.S.
甲府はゲリラ豪雨の影響で
夜10時15分現在
自転車で来た中1生、3名が小降りになるまで自習しています。
雨と根競べだね!よっし!頑張りましょう!


甲府南校
村松

文理学院オフィシャルホームページ

夏の思い出作り【甲府南校】

こんにちは。

お盆も終わりまして
もうすこし、もうすこしで
甲府の暑い時期もおわります。

さて
村松は(何年かぶりの)家族総出で伊豆に旅行に行きました。
親子3世代で旅行に行くのは初めてなのですが
いかんせん人数が多いもので移動も大変。



特に2歳10か月の甥っ子ちゃんと、
1歳6か月の息子ちゃんと、
9か月の姪っ子ちゃんの3人の小さな巨人がいるもんで

車内はずーーーーっと

アンパンマン

カーズ

アンパンマン

カーズ

のエンドレスリピート。

すっかり踊りもお歌も覚えてしまいました。笑

IMG_4667.jpg

甥っ子と息子は、保育園も同じなので特に仲良しです。
兄弟のように育っています。

息子にとっては初めての海で、
波に泣くかな?なんていう親やじいじの心配をよそに
ズンズンと海に向かって勇敢に進んでいく姿は
すっかりたくましくなったなと感心させられます。
(数分後に砂食べて、怒られて泣きます。)


2日目は動物園でした。
村松も本物のチーターを見るのは数年ぶりで
結構興奮しました。

IMG_4677.jpg

息子は人間以外の生き物を見ると
なんでも「わんわん」といいます。

でもゴリラとブタは
元気よく「パパ」と言います。

(奥さんのしわざだってことはバレてますが、まだ追及していません)



さてこんな思い出いっぱいの夏休みでしたが
中3の皆さんにも思い出を残してもらうために
不規則動詞スペリングコンテストを開催しました。

IMG_4685.jpg

不規則動詞の
原型 ― 過去形 ― 過去分詞形 を書くテストです。

教科書で習うレベルはもちろん
英検3級の語彙レベルまでを包含した厳選60問です。

Sクラスは54問合格
T・Uクラスは48問合格

合格できなかった生徒は勉強してきて
土曜日に再テストを行います。

IMG_4688.jpg

みんな
なんとか再テストにならないように
直前まで(直前だけ?笑)一生懸命勉強していました。

さぁ運命やいかに!!

・・・

お盆ボケってのもあって
ちょっと不合格者が多かったかな?

大丈夫!ちゃんと覚えて使えるようにすればいいんだから!
練習あるのみ!頑張ろうね!


さて夏期講習も終盤です。
残りの日々を大切に
一つ一つの授業を大切に
前向きにやっていきましょう!

甲府南校
村松

文理学院オフィシャルホームページ

【甲府地区合宿】最終日!!

こんにちは!


合宿も最終日になりまして
昨日まで元気だった生徒たちもさすがに
疲労困憊の様子です。

「ちゃんと集合写真、外で撮れるかな~?」と
台風の進路も気になりながら

3日目の朝食の様子です!!


IMG_4606.jpg

IMG_4607.jpg

IMG_4617.jpg

IMG_4616.jpg

IMG_4615.jpg

IMG_4614.jpg

IMG_4613.jpg

IMG_4612.jpg

IMG_4611.jpg

IMG_4610.jpg

IMG_4609.jpg

IMG_4608.jpg

IMG_4624.jpg

IMG_4628.jpg

IMG_4627.jpg

IMG_4626.jpg

IMG_4625.jpg

IMG_4622.jpg

IMG_4621.jpg

IMG_4620.jpg

IMG_4619.jpg

IMG_4618.jpg

IMG_4629.jpg

IMG_4630.jpg

IMG_4631.jpg


そして
最後の3時間授業!!
「これだけ勉強漬けになったのは初めて!」
「昨日、3時まで自習してたから眠い・・・でも最後だからガンバる!」
「先生、できるようになったよ!!」

様々な生徒からいろんな感想がちらほら出てきています。

さぁラストだ頑張ろう!

IMG_4633.jpg

IMG_4634.jpg

IMG_4635.jpg

IMG_4636.jpg

IMG_4637.jpg

IMG_4638.jpg

IMG_4640.jpg

IMG_4632.jpg


最後は
閉会式の模様をお伝えします。

IMG_4655.jpg


閉会式では各校舎一人ずつ感想を発表してもらいました。

みんな思い思いのいい感想を言ってくれました。

IMG_4641.jpg

IMG_4644.jpg

IMG_4646.jpg

IMG_4648.jpg

IMG_4649.jpg

IMG_4650.jpg

IMG_4651.jpg

IMG_4652.jpg

大勢の前で緊張したよね!ありがとう!

次に甲府地区の代表、荒井先生(甲府南西校校舎長)から
中学3年生のみんなに、熱い熱いメッセージを頂戴しました。
IMG_4654.jpg

「みんな、高校に行きたいかーー!」
というフリに対して、シャイな中3生は
恥ずかしがりながらも
心の中で
拳を上げているのは見えました。

IMG_4655.jpg


そして最後は甲府地区の験担ぎ!
ラッキーボーイの望月先生による大応援です!

応援をする前にマイクを壊すというハプニングもありましたが・・・
IMG_4657.jpg

「明るく、元気に、本気で、一生懸命、頑張るぞ!!」
IMG_4656.jpg


恥ずかしい気持ちもありながらも。。。
IMG_4659.jpg


元気よく!
オーーーーーー!
IMG_4658.jpg


みなさん、
3日間よく頑張りました!!

この合宿に来る前は
受験に向かう気持ちも、頑張ろうとする姿勢も
ライバルを意識せず、たった一人のような感じだったかと思います。
でも、この合宿を通じて
周りにこんなに頑張っているライバルがいる
自分に解けなかった問題を成果しているライバルがいる
この人たちに追いつきたい
追い越したい!
と一人ではなく、戦う目標を見つけられた体験をしたのではないでしょうか。

疲れたでしょう、眠かったでしょう、いろいろしたいこともあったでしょう
でもそれを
3日間抑えてみたらどうでしたか?
案外いけたでしょ?

そう思ってもらえれば
この合宿は大成功です。

頑張る経験が大事なのです。

そして最後になりますが
この合宿に参加することができたのも
普段から文理に通えるのも
ひとえに保護者の方々の理解と協力が
あってのことです。
開会式でもお話をしましたが
感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。

さぁ受験生生活の本番はこれからですよ!
これからは各校舎で文理の先生と
最高の受験生ライフを送りましょう!!

乱文ではございましたが
合宿の様子を伝えてきました。
無事に終了しました!!
ありがとうございました。


甲府地区
合宿運営

文理学院オフィシャルホームページ

【甲府地区合宿】2日目!!

2日目始まりました!!

みんな朝はやっぱり眠いよね・・・でも先生たちも
朝から全力授業でやっていきます!!

IMG_4569.jpg

IMG_4570.jpg

IMG_4568.jpg

IMG_4567.jpg

IMG_4565.jpg

お昼はカレーでした!ごめんなさい!食べるのに夢中で写真撮影をしそこねました・・・
お許しをっ!!

IMG_4590.jpg

IMG_4591.jpg

IMG_4588.jpg

IMG_4589.jpg

IMG_4585.jpg

2日目は特別な時間で
これまでの総復習を行う時間があります。

そこでは各自に課されたテーマや、授業でやりきれなかった問題などをやり込み
定着を図る時間です。

ここまでくれば体力も限界に近いですね!!
でも文理生はここでも根性を見せつけてくれました!

IMG_4596.jpg

IMG_4595.jpg

IMG_4594.jpg

IMG_4593.jpg

IMG_4600.jpg

IMG_4598.jpg

IMG_4597.jpg


最後に、
午前1:30まで己を追い込み
自主学習に励んだ生徒たちの頑張りをご覧下さい!!
お疲れ様!よく寝るんだよ!!


IMG_4602.jpg

IMG_4605.jpg

IMG_4604.jpg


本日の最大自習時間は2:00まで
せっかく合宿なので普段できないくらい頑張りたい生徒が
こんなにいるなんて思いませんでした。

「先生~、5時までやっちゃダメ?」
「それは張り切りすぎかな笑」

明日もその先も勉強できる時間はあるから、今燃え尽きるのではなく
備長炭のごとくゆっくりと燃焼させていきましょう!!

お疲れ様でした!!

文理学院オフィシャルホームページ

【甲府地区合宿】初日!!

本日から甲府地区の7校舎合同の中学3年生の夏期合宿が行われています。

今年からは初の取り組みとして夏期合宿の模様を、ブログでご家庭の方にも見ていただこうと
現地で更新することになりました!!

まずは初日!!
皆さん、まだまだ元気な様子をご覧下さい笑

本当は一枚一枚、丁寧に写真へのコメントをつけたいのですが
運営と、授業とでコメント入力に集中できないため
写真をドーンとアップするだけにとどめさせてください(>_<;)


まずは先生も、生徒もお互いに初対面が多く、ちょっと緊張しながらですが授業スタート!!
IMG_4522.jpg


IMG_4523.jpg

IMG_4524.jpg

IMG_4520.jpg

IMG_4519.jpg

IMG_4518.jpg

IMG_4517.jpg

IMG_4516.jpg

IMG_4515.jpg

IMG_4514.jpg

IMG_4525.jpg

IMG_4526.jpg

1日目のお楽しみ!夕食!!もりもり食べて体力つけて夜も頑張ろう!!

IMG_4541.jpg

IMG_4539.jpg


IMG_4538.jpg

IMG_4537.jpg

IMG_4536.jpg

IMG_4534.jpg

照れながらのおかわり!
いいんだよ!いっぱい食べて!!


IMG_4532.jpg


さて
お腹もいっぱいになって初日の後半戦!!そろそろ疲れてきたかな?
IMG_4544.jpg

IMG_4547.jpg

IMG_4550.jpg

IMG_4542.jpg

IMG_4557.jpg

IMG_4556.jpg

IMG_4552.jpg


そして本日のラストは深夜1:30までの自習室!(希望者)

質問対応をする部屋と、無言で黙々と自習する部屋とに分かれて
質問には先生が丁寧に対応します!
IMG_4560.jpg

IMG_4564.jpg

IMG_4562.jpg

IMG_4561.jpg

IMG_4558.jpg

IMG_4559.jpg

IMG_4543.jpg


ふふふ
皆さん、疲れと、眠さと、やり甲斐とで
なかなかいい表情になってきましたね!!

明日も楽しみです!!

それでは一日目お疲れ様でした!!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 甲府南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top