Home > 甲府南校

甲府南校 Archive

こんな人、あんな人、そして誕生日

左手の痛みが増してきて、ついに湿布を貼って授業をした今川です。

今日の授業後、自習に来て勉強していた3年生が職員室に。
手にごみ袋をもって、こう言いました。
「さっき、教室の外で大きな音がして気になって外へ出てみたら、道路に袋ごとのごみが捨てられていた。
 他にも空き缶がそこら中に散乱していたからまとめて拾っといた」

なんて奴だ!
多分車の窓からごみ袋を捨てたのでしょう!
なんていう人だ!
そのごみを拾ってきれいにするなんて!

この違いですよね。
本当にこの生徒は素晴らしいです!
私たちの誇りです!
文理学院は勉強だけ教えているのではありません。
「人間性」を育んでいるのです!
さすが文理生!

話は急に変わりますが、本日11/1は私の誕生日でございまして・・・
何と、夕方卒業生(静岡の大学2年生)がお祝いに来てくれました!
静岡からです!身延線に乗って!
(たまたま今日から数日地元の友達と遊ぶ予定で帰ってきたらしいのですが)
プレゼントまでいただきました。
IMG_0540.jpg
電車に乗る前に買ったそうです。
電車に乗る前に買っていこうという気持ちがうれしかったです。
その後中1に授業では、黒板に
おめでとうの文字と様々な絵が。
諸事情により写真は掲載できませんでしたが、これもうれしい限りです。

このような雰囲気の文理学院をこの冬体験しませんか?

そうです!
文理学院の冬期講習です!

詳細は次回ブログでお伝えしますが
11/8(金)にチラシが折り込まれますので、こうご期待!




文理学院オフィシャルホームページ

人気があるものにはそれなりの理由があるんだな~

数か月前から左手首に骨が飛び出ている感じがして痛みが出始めている今川です。

さあ中3生の諸君!
いよいよ明日が第1回校長会テストですね!
今までの対策授業を含め、頑張ってきた分を十二分に発揮してください!
結果を楽しみに待っています。


さて、テスト前ということで甲府南校舎では20(日)・22(火:祝)の2日間は朝から夜までの対策授業でした。
(中3と東中1・2年と石和中2年のテスト対策です)
朝から夜までの授業時の私の食事状況は
昼・・・おにぎり+パン  夜・・・おにぎり+カップ麺
です。

しかし20(日)の夕食は違いました。
なんと、
ドド~ン!
「ペヤング 超超超大盛 ソース焼きそば」
IMG_0534.jpg
です!
(大きさの比較が下手なので大きさが上手く伝わりませんが・・・とにかくでかいです!)
奴にチャレンジしました!
具材を取り出し
IMG_0535.jpg
3分後
じゃ~ん
IMG_0536.jpg
むふふ、いい匂いが!
一気に完食です!
(見た目が良くないので、写真は載せません。しかし、確実に食べましたよ!)
満足!

さて本日はここからが本題。
食べているときの生徒の言葉に衝撃
「うわ!すごいにおい!ペヤングの匂いだ!」
これをみな口にしていたんですね!
「焼きそばの匂いだ!」ではなく「ペヤングの匂いだ!」です。
これってすごいことですよね。
違う焼きそばを食べているときはこの言葉は出ていません。
ここまで、皆に認知されているってすごいですよね。

また、食べている最中に途中で味に飽きるときが出ます。
しかし、底にたまっているソースを再び絡ませば、食欲がわいてきます。
そうなんです!おいしい理由は「ソース」なんです!
ここまで認知されているのは「ソース」が決め手なんだなと実感できました。

やはり、皆に認められるのはそれなりの理由があるわけです。
私たち文理学院も同じだと思います。
私たちには、生徒に対してとことん付き合うことが出来ます。
生徒が分かるまで、時間を惜しむことはありません。
まだまだやりますよ!
地域の皆様にしっかりと認めていただくまで!

(もちろんその後も継続しますよ)

全国統一小学生テスト受付中です!
小学6年生対象の算数秋期講座②も受付中です!


お気軽に校舎までお問い合わせください。

055-222-5068

追記 この話を本日の甲府地区の校舎長会議の前に雑談で話をしていたら、大里校の保坂校舎長が
「じゃあ、ペヤングの麺に他の焼きそばのソースをかけてみないとね」と言われました。
そうです、まさにこれこそ「対照実験」です!
私の担当教科が理科と数学、指摘をしてくれた保坂先生が社会と英語。
う~ん、なかなか鋭い!




文理学院オフィシャルホームページ

お申し込みありがとうございます。そして感謝。

夜の気温がぐっと下がり、ついに長袖のシャツを着るようになった今川です。

本日小学6年生の保護者の方が「全国統一小学生テスト」と「秋期講座2」の申し込みに来ていただきました。
その方は今年の夏に始めて夏期講習に来ていただいた生徒さんです。
お申し込みありがとうございます。

そうなんです。
ただいま
全国統一小学生テストの受付中です。
11/3(日)小学1年~6年まで受験可能です。
事前対策授業も行っています。

また、
小学6年生限定の
秋期講座2(速さを完璧にしよう!)も受付中です。
こちらは計4回実施します。
他の習い事と曜日が重なって参加できない場合も、全ての回に補習日を設けていますので安心です。

さて、申し込みの際に様々な話をしている中で、このようなことをおっしゃっていました。
「夏期講習中に行ってくれた読書感想文講座に参加して、本当に良かったです。
本人が『ものすごくよく分かった!』と言い、その日のうちに清書まで書き終わり、なんと校内で賞をいただきました!」

と満面の笑みで話してくださいました。
その話を聞き、こちらもものすごくうれしかったです!
まるで自分が賞を取った気分になりました!
この企画を考え授業をした横森先生に早く伝えたいです!
(本日休みを取っていますので・・・・、きっとブログを見てくれていると思うので大丈夫だと思いますが・・・)

このような話していたいただける方と出会えたことに感謝します。
そして、その方がまた文理の授業を受けていただけることに感謝します。


今日の夕方は感謝の連続でした。

さあ明日(10/19)・10/20・10/22の3連続で校長会テスト対策と東中・石和中のテスト対策を頑張りますか!
とことんやりますよ!

文理学院オフィシャルホームページ

甲府南校10/12(土)のお知らせ

甲府南校よりお知らせします。

台風19号接近により安全確保のため、
明日10/12(土)は校舎をCLOSEします。
(自習室も閉めます)


なお、振替の授業ですが
中3授業(校長会対策) 
  10/14(月)15:45~18:15 19:15~21:45

東中・石和中2年(中間テスト対策)
  10/15(火)19:15~22:00

東中1年(中間テスト対策)
  10/16(水)19:15~22:00

に実施します。

以上になります。
各自、家庭内で学習しましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

人って変われるんです!

人って変われるんだ~と実感している今川です。

昨日が甲府東中3年の中間テストでした。結果が楽しみです。
さて、中3の諸君!次はいよいよ校長会テストです!
あと2週間ちょっと。
中間テストが終了したこの時こそ
しっかりと気持ちを切り替えてひたすら前進ですよ!
今も土曜特別講座+通常授業が終了し(13:00~19:00)、ご飯を食べた後自習室で勉強していますね!
素晴らしいです!
君たちの前は必ずひらけますよ!

さて、人って変われるんですね!
実は、私今川は子供のころから「読書」が大の苦手で、本当に本から離れた生活をしてきました。
文理にお世話になってから今日まで様々な方から「読書」の大切さを教えていただきましたが、それでも本を読みませんでした。
頑なに。意地を張っている子供みたいに。
しかし
今年から一緒に働いている横森先生と話をしていて、ひょんなことから読書に対しての考え方が変わり本を読む気持になりました。
本当に簡単なきっかけでした。
数日後、研修(社長と各校舎長との研修でした)の中で私が読書を始めると宣言すると、社長から
「本を読むなら、喫茶店などで読むと続けられるよ」
と言われなお一層気持ちが読書へ向かいました。
そして昨日
休みの日でしたので、様々な用事を済ました後、
行きましたよ!喫茶店へ!本を一冊だけ手にもって!
IMG_0518.jpg

いや~、一冊読み切ってしまいました!!
入店してから約3時間です。
自分でもびっくりです。初めての読書でしたので、読みやすそうな本をチョイスしましたが(本は以前兄からもらった本です)
たとえ隣のマダムが話をしていても、たとえ隣の男女が仕事の話?をしていても、結構本に集中できるんですね!
この空間にいる自分に酔っている自分もいました(社長の言う通りでした)
これから休みの日の私の行動のメインが喫茶店での読書になりそうです。
すでに、そのお店のお得なチケットを買う予定です。

ねっ!人って変われるんです!
(私の場合は横森先生と話をしたのがきっかけでしたが)

さあ、まだ勉強に前向きになれていない君!
変われるよ!
だって私が本を読んだのだから!
横森先生・小倉社長、ありがとうございました!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 甲府南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top