Home > 甲府南校

甲府南校 Archive

夏期講習受付開始です!

昨日の帰りに道端にリュックサックが落ちていたのを見て、拾って交番へ届けようと車を止め近づいたら、単なるごみ袋で
「なんなんだ」
と一人思っていた今川です。
ちなみに、以前の私でしたらリュックサックを見てもそのまま素通りしていたのに・・・
なぜか文理学院に入社してから物事への考え方が変わったのでは?
と思ってもいます。

さて、いよいよ文理の夏期講習募集が始まりました!!
先日の金曜日(5/17)の新聞に折り込みチラシが入りました!!
0517_kofu_omote_ol.jpg
0517_kofu_ura_ol.jpg

何と今年は中学生へもすごい特典が!!
その1  中3生の講習費が大幅な値下げ!
28,620円⇒23,760円
その2 中1・2年は通期(前期と後期合わせて)で申し込むとお得!
前期10,800円+後期10,800円⇒通期16,200円
その3 文理の充実したテスト対策(1週間分)に無料で参加できる!
今回の無料体験は、平日の通常授業+土日の対策授業に参加できます。


問い合わせなどがありましたらお気軽に校舎までお問い合わせください。

この夏、文理に来れば大きく変われるよ!


さあ、午前中からスタートしたテスト対策。
午後もテスト直前の東中を中心にばっちりみっちりやりますよ~

文理学院オフィシャルホームページ

テスト対策真っ盛り!

こんにちは、最近の気候の変動に体が追い付けるか不安な今川です。

さて、ゴールデンウィーク後半から始まったテスト対策。
東中に関しては2週間を切り、演習を含めた総確認をしっかりと行いました。
中1も顕微鏡の名前と使い方や注意点。もうバッチリですね。

さて、そんな忙しいテスト対策の中でうれしい光景を数回見ました。

1つ目は中3生のA君。
彼は英語を苦手にしていますが、そんな彼が夜のテスト対策授業後自主的に残って伊藤先生と勉強をしていました。
勉強するまでのいきさつが
「授業中に演習が思うように進まなかった彼を英語担当の伊藤先生が目につけ、そっと彼に
『分からない?そうだよね。じゃあこのあと少し時間あるかな。残ってやっていこうか』
と声をかけ、それに対して力強く
『うん!』
と答えたA君。」
手が止まっていた生徒を見つけすぐに声をかけた伊藤先生も素晴らしい!
そして、それに答えたA君もとても素晴らしい!!
心が非常にうれしくなった瞬間でした。

もう一つが今日の夜の中2の授業。
急遽家の都合で早退することになったBさん。私の授業中に予定の時間になり
「時間だけど、どうする?家の方に戻っても大丈夫だよ」
と声をかけると
「あと少しだけやります!」と答えました。
確かにあと少しで切りがいいところでしたが、
「すぐに家に帰る」<「あと少し勉強する」を選択したBさんはとても素晴らしい!!

そんな素晴らしい光景を毎日目にしながら文理学院では授業をしています!

そりゃ成績も伸びるわな!!

さあ、また明日からそんな頑張り屋さんたちと共に授業を頑張るか!!!

文理学院オフィシャルホームページ

GWも残りわずか

ゴールデンウィークも残りわずかですね。
家族で公園に遊びに行き、2日後に体が悲鳴を上げた今川です。

世の中10連休というとんでもなく長い休みの中、わが今川家でも1日お出かけしました。
場所は茨城県にある「ひたちなか海浜公園」です。
ちょうど「ネモフィラ」という花が満開で、結構有名な公園だそうで、きれいな景色を見てこれから始まるテスト対策と夏期講習に向けての英気を養おうと出かけました。(私たちが見た次の日にTV番組でレポートがあったそうです)

いや~すごかったです。めちゃくちゃキレイでした。
集合大〇
近くのご婦人方は「満開だと緑がなくてもっと青いけどね」と言っていましたが、イヤイヤ十分綺麗です。

一つ一つの花は小さいですが
単体〇
(少し指が・・・・・)

この小さな花が集まると
集合中〇

そして一面青色になるんですね。
いやいやすごく感動です!

これだけきれいなので、GWともなるととんでもない人になってしまいます。
人〇
まるでどこかの国の「〇里の〇城」みたいです。

一つ一つが精一杯可憐に咲く。それが集まり素晴らしい景色を作り出す。そして素晴らしい場所に人が集まる。

ふむふむ、塾でも同じですよね。

「一人ひとりに細かく教え、集団の学力が上がり、その良さに地域の方々が集まる。
そのような塾を改めて目指していきたい!!」
と、丘の頂上部で心に中で叫んでいました!!

さあ今日から始まったテスト対策
明日も「中1~中3」全学年総復習の時間が始まります。
全員の成績が上がるように先生たちも頑張ります!!


文理学院オフィシャルホームページ

やっぱり専門家は違う

先週末まで、左手が痛くて気分がすぐれなかった今川です。

1か月前あたりから左手の手首に違和感があり、湿布を貼ったりしながら過ごしていました。
そのうち治るだろうと簡単に思っていましたが、先週になり痛みがだんだんひどくなり、
生徒からは
「それは手首じゃなくて、違うところが原因でたまたま手首が痛くなったんだよ」
と言われたり、妻からは
「手首が痛くなるのは肩の付け根の痛みが伝わって痛くなるんだよ」
と言われたり。
それでも何とか治るだろうと思っていましたが、ついに金曜日の朝に激痛が走り、急遽そのまま病院へ行きました。

診察の結果
「これは腱鞘炎ですね。腱鞘炎は注射で治療します」
の一言。
めちゃくちゃ痛い注射を打たれましたが、その後は痛みも引き本日に至るわけです。

さすが、専門家は違う!
やはり、その分野のプロに見てもらうのが一番ですよね!

ん?
勉強も同じでは?

そうです。
勉強のことなら、勉強のプロである私たちにお任せください!
文理学院にお任せください!
弱点や苦手なところを的確に診断し、最高のアドバイスをし、確実に成績を上げていきます!

中学生はゴールデンウィーク中から中間テスト対策がスタート!

塾をお選びの方、ぜひ一度お問い合わせください。

ん?
腱鞘炎って使い過ぎでなる病気のはず。
私は右利きで、左手首の腱鞘炎。
本当の原因は何なんだ????

文理学院オフィシャルホームページ

えっ!? 雪?

出勤する前の我が家の外は雪が降っていました。
「いや~、天気予報ってすごいですね」と感心している今川です。

昨日までは、まさか雪はないよな~と思っていたので。
ふむふむ、やはり専門家が考えることは信頼度が高いですね。
などと考えながら、乗り込む前の車をパシャリ。

雪

富士宮駅南校の向井先生の家の周りほどは降っていませんでしたが、4月の雪は、桜のピンクと雪の白が何と言えず素晴らしいですよね。
さあ、出勤だ~と車を走らせること2分。
我が家を出て下り坂になり隣の町へ。すると、雪が雨に変わり、校舎のある甲府では全くの雨。
こんなに我が家は甲府より標高が高いんだ~と再認識しました。

さあ、今日は寒いですが、授業は熱くいきますよ~!
本日は、小学5年生と中学2年生の授業です。
それに・・・・
授業に参加できなかった中1・中3の補習と、
苦手な教科の克服で、勉強しに来る中3生の補習。


そうなんです。これが文理学院なんです。
休んだ分も、苦手な教科もしっかりと面倒を見ますよ。

4月からの入塾を検討されている方も、授業の進度までの間の補習を行いますので、お気軽にお問い合わせください。

さあ、今日も頑張るか~~~!


文理学院オフィシャルホームページ

Home > 甲府南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top