Home > 甲府南校

甲府南校 Archive

本日(1月27日)新中2保護者会・授業につきまして

本日予定しております
新中2保護者会(19:30~)、通常授業につきまして、

予定通り実施いたします。

ただし、夕方から降雪の予報となっていますので、無理はなさらないでください。

本日ご欠席の場合は、後日個別の面談で同じ内容をお話しいたします。

また、本日ご出席の皆様につきましても、道路状況など十分お気をつけてお越しください。


なお、本日の自習室は22:00までとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

甲府南校 今川

文理学院オフィシャルホームページ

こんな親子っていいですよね

今週の日曜から昨日(火曜)まで3日間休みをいただき、リフレッシュしさらにやる気がみなぎってきた今川です。

この3日間のうち2日は私のやりたいことを満喫した日になりました。
1日目は東京へ。
私の趣味の一つに「電車に乗ること」があります。
理由は特になく、車窓を眺めたり、社内の人間観察をしたり、東京の人に混じった行動をしてみたり、単純に電車が好きだったり。
今回は地下鉄と私鉄を乗り回しました。

そんな中車内である親子の会話が耳に入りました。父親と娘(多分小学4年生くらい)です。
娘「炭水化物ってなに?」
親「エネルギーのもとになるものだよ。例えばご飯とか」
娘「パンもそうでしょ?麺もだ!」
から始まり、そこから原子分子の話、タンパク質からアンモニアが出来それが肝臓・じん臓を経て尿になる話、気体と液体の話、光の話、最後には天体(オリオン座のベテルギウスの爆発する可能性の話)まで進みました。
賞味20~30分の間です。
すごかったのは、娘さんの
「じゃあ、これはなんで?どうしてなの?」「わかった!そうなんだ!」
の言葉。
父親の解説がこれまたすごい!次の興味を引き出す答え方!
自分の娘との会話を思い出すと、、、、、、、ってなりました。

このような会話ってすごく大切ですよね。
大人と大人でもそうですが、先生と生徒も同じです。

実は甲府南校舎でもよくこのような会話があります。

職員室で質問対応をよくするのですが、
特に横森先生の対応がまさにこれです。
生徒の質問に対して細かく分かりやすく答えます。
すると生徒からは「じゃあ、なんでこうなるの?」と来ます。
この会話がしばらく続きます。
そばで仕事をしながら聞いている私も勉強になります。


いや~、甲府南校舎もなかなか良いですね~~~
普段の会話の中にも生徒のやる気を引き出し物事を理解させる。


どんどん質問に来てください!私たちも目一杯に教えますから!
このような環境の下で勉強しませんか!
3月から新年度の授業がスタートです!
小6は2月に中学校準備講座もあります!

みんなで勉強しましょう!

ちなみにその親子は私が降りる駅の一つ手前の駅で降りました。
私は満面の笑顔で心の中で拍手をしながらその親子を見送りました。
最高の一日でした。
2日目は・・・、これは次の機会に。

文理学院オフィシャルホームページ

中学校準備講座受付中です!

最近体重の増減が激しい今川です。

先週の連休久しぶりの家族サービスということで横浜の中華街に出かけました。
出かける前日に家内に「食べたいもの」を考え、そこから「美味しいお店を選んでおいて」とお願いしていたので、当日は迷うことなく大変美味しい昼食を食べることが出来ました。
ランチの食べ放題で、まあ食べた食べた。
「チャーハン」「麻婆豆腐」「餃子」「小籠包」「饅頭」「北京ダック」「ふかひれスープ」「唐揚げ」「手羽先の揚げ物」「五目焼きそば」「杏仁豆腐」「マンゴープリン」・・・
点心なので行ける行けると思い食べまくりました。
さすがに最後はお腹がパンパンになり歩くのが苦しくなるくらいに。
そのあとはお決まりのショッピングセンターでの買い物と映画鑑賞。
そこで今回一番伝えたかったことは、家内の予定の立て方・正確さです。
映画の上映時間から逆算し、移動時間、昼食食べ放題の時間を設定し、ほぼ予定時間通りに動くことが出来、全くロスのない工程でした。


やはり準備は大切ですよね!
目標があって、それに向かって何が必要なのかを把握し準備する事って大切ですよね!

さあ小学6年生のみなさん
中学校への準備は大丈夫ですか?
勉強の準備は大丈夫ですか?
私たちにお任せいただければ大丈夫です!


2月3日(月)から2月27日(木)までの毎週月木17:15~18:45
中学校準備講座を行います。
費用はテキスト代込みで13,200円です。
中学校で必要な算数・国語の内容を復習し、中学校内容の初めまで学習します。

お気軽に校舎までお問い合わせください。
055-222-5068です。


さあ、最高の中学校生活のスタートが切れるよう
今、ここを頑張りましょう!
全力で応援しまよ!

文理学院オフィシャルホームページ

合同模試お疲れ様でした!

明日、今年になって初めての家族サービスでどこかに行こうと考えている今川です。

さて、今日は甲府地区全体の中3模試を行いました。
7校舎中6校舎が集合し(場所的な関係で6校舎のみでしたが)、3教室に分かれ本番同様の雰囲気で行いました。
集合前から多くの生徒が集まり、予定時刻よりもかなり前に着席し、その姿勢が素晴らしかったです。

テスト中他の人の鉛筆の音が響く中、問題に格闘している姿はまさに受験生でした。
IMG_0596_20200111193217498.jpg

最後の理科が終わるまで、最後まで問題を見直していたAさんなど、全員がテストをやり切りましたね!
模試が終了した後、明日の自習で使うプリントを校舎にもらいに来たBさん。その気持ちが大切だよ。頑張ろう。

さあ、2回目の校長会テストも終了し、模試も終了し、残すは本番のみ。
悔いの残らぬよう、全力でゴール目指して頑張っていきましょう!
私たちも全力で応援します!

文理学院オフィシャルホームページ

今年もよろしくお願いします

皆さま あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

甲府南校 今川です

今日から新年の授業が始まりました。
今日は冬期講習期間中の補習日です。
午後1時から夜9時30分まで、様々な学年の生徒たちが補習に来ました。
当然私たち教師は1人1人の生徒に対応しますので机の間を移動しまくりです。
さあ、明日から中学生の冬期講習が再開します!
残り2回!授業の準備は万全です!


さて今年の正月は例年通り初詣と宴会と休息の日でした。
我が家は代々ゴールデンワークと盆と正月は家族一同で大宴会です。
美味しいお酒と料理をたらふくいただきました。
私にとって最高のエネルギー源です!
初日の出を拝み、お屠蘇を頂き、お節料理を食べ、お雑煮を食べ(どれだけ食べる・・・!)
その後の初詣は毎年恒例の武田神社へ。
最高の天気の下で日頃の感謝と今年の抱負を伝え、すがすがしい気持になると同時に今年に臨む強い意欲がわき出てきました!
IMG_0594.jpg
(鳥居の上にハトが2羽。なんかいい感じです)

残りの時間は休息の時間。やはり箱根駅伝はついつい最後まで見てしまいます。
その中で青山学院の原監督が選手にかけた言葉がすごく印象的でした
「各個人の具体的目標(やや高め設定)をしっかり伝えること」
「褒める・やる気を出す言葉かけをすること」などなど
それらを常に選手に伝え続けること(気持ちを込めて)

私たちも同じです。
受験に向けて頑張っている生徒たちにできる最高のことは何か
常に考えながら残りの2か月応援し続けます。


さあ一緒に頑張りましょう!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 甲府南校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top