Home > 都留本部校

都留本部校 Archive

都留本部校(つるぶん) 通塾予定表 2020.1.23

都留本部校 小澤です。
今週から通塾予定表を配布しております。
念のためにブログ上ではありますが、アップしておきます。
ご不明な点は、校舎までお問い合わせください。 m(_ _)m
つるぶん20200123

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) 「教室紹介part.1」 2020.1.23

こんにちは。三枝です!

僕が入社してからそろそろ8年が経とうとしています。

ずーっと都留校舎です。

そのため都留校舎のいいところをいっぱい知っています

ということで、
本日より文理学院都留校舎の紹介をしていきます!

第一回目の今日は勉強の味方「自習室の紹介」です!

↓これが都留校舎の自習室です!
IMG_2551.jpg

↓加湿器もあります!
IMG_2552.jpg

↓防寒具もあります!(山梨の冬は寒ーいので、、、)
IMG_2553.jpg

↓パンダ🐼もいるよ!
IMG_2554.jpg

写真ではわかりませんが、隣が職員室なので、質問もばっちりできます!
逆にテスト対策中や受験シーズンになると、
小澤先生、野田先生、僕(三枝)の誰かが必ず自習室に居座っていますが(笑)
まあ、それだけみんなに教えるのが好きだということですね!

では、本日のSSクラスの準備をするので今日はこの辺で。
以上、三枝でした!



☆★☆★☆★☆★お知らせ☆★☆★☆★☆★

〇「中学準備講座」開講まであと7日!

座席に多少空きがありますので、ご検討中の方はお早めにどうぞ!

すでにお申込みいただいている方は、わかる&楽しい授業を準備してあるので、楽しみにしておいてください!

文理学院都留本部校 ℡0554-43-1403

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) 「勉強の土台」 2020.1.22

こんにちは。三枝です!

今日はうれしいことが2つもありました。

1つ目は、
いつもお世話になっている車屋さんでオイル交換をお願いした際、
無料で洗車をしてもらえました!おかげでピカピカです。
見送りの際も、笑顔で見送ってくれるので、こちらも自然と笑顔になりました。
サービス業はやはりこうあるべきですね!僕も笑顔を心掛けます。

2つ目は、
私立高校の前期試験の結果を生徒が報告に来てくれたことです!
文理に着いた時の表情は、笑顔。もちろん合格でした
嬉しそうにしているのを見られて、この仕事をしていてよかったと思えました。
おめでとうございます!!



話は変わりまして、

「国語ってやる意味あんの?」

そんな言葉をときどき生徒から聞きます。
(教えている側からするとちょっとショックですが…)

かくいう僕も学生時代は似たようなことを考えていました。
しかしそれは大きな間違いで、勉強で最も大切なのが「国語」です

国語は文章を読み、それを理解できているかどうかを問われる科目です。
そのため、しっかりとした勉強方法で学べば、「読解力」が身に着きます!
それに読解力が身に着くだけで、ほかの教科の成績が上がった子を何人も見てきました。

「国語をやって他の教科の成績なんて上がるの?」
なんて思うかもしれませんが、上がります!
どんな教科であれ、先生が説明するときや問題の解説はすべて日本語(文章)です。
その国語の勉強で日本語(文章)の理解力が高まるので、自然と他の教科もレベルアップしていきます!

新しい学年に進む前に、「国語の勉強」を見直してみてはいかがでしょう?
きっと成績も気持ちも上向きになるはずです!


★☆★☆★☆お知らせ★☆★☆★☆

〇「中学準備講座」が始まります!
費用:国語・算数…11,000円、英語…3,850円、3教科…14,850円
日程:1/30(木)~2/28(金)のうち8日間
時間:17:00~18:30


〇新年度生募集中です!
文理学院では3/4(木)~新年度の授業が始まります。
塾にご興味のある方、勉強に不安がある方はぜひお問い合わせください!


ご不明な点、ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

文理学院都留本部校 ℡0554-43-1403


以上、三枝でした!

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) 「入試実践模試」 2020.1.18

こんにちは。三枝です!

本日1/18はセンター試験の日。
ということで、毎年のことながら都留高生の応援に上野原へ行ってきました!

毎年センター試験に行くとき、楽しみが2つあります。
一つ目にして最大の理由が、「教えていた子に会えること」です!
久しぶりに会う子は3年ぶりで、みんなものすごい大人になっていました。
でも、大人になっていてもやっぱりみんなかわいいです!

そんなみんなが「一生懸命テストに向かおうとしている様子を見られる」のが二つ目の楽しみ。
努力を見ていませんが、表情を見るだけで頑張ったのが伝わります。
表情に自信と余裕が見えたみんななら、きっと大丈夫だなと安心したよ!
あとは結果を楽しみにするだけだ!

話は変わりまして、
本日は中3生最後の模試「入試実践模試」の2回目でした。
最後の模試というだけあって、みんな気合十分で難しい問題にも果敢にチャレンジしていました!
今年度のはじめの模試の様子を思ってみると、
みんな大いに成長したなーと感じられてちょっとうれしかったです。
結果が出たらしっかりと反省と修正、よかった部分をよーく見つめなおして本番まで走りぬきましょう!

以上、三枝でした!


☆★☆★☆お知らせ☆★☆★☆★
1/30(木)より中学準備講座が始まります!
中学までの大切な勉強や心構えもばっちり準備できます!
まだ席に余裕がありますので、ぜひご参加ください。

お問い合わせ&お申込みは ℡0554-43-1403
お気軽にどうぞ!

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) 「冬期講習の御礼」 2020.1.11

こんにちは。三枝です!

昨日(1/10)で、小中学生の冬期講習の日程がすべて終了しました。
多数のご参加、誠にありがとうございました。
どの生徒さんも向学心があり、いつも以上に授業に熱が入りました!
文理の冬期講習が皆さんの勉強のきっかけとなってくれれば幸いです。

冬期講習は終わりましたが、中1・2年生は「冬期講習Plus」に突入です!
今から定期テストに向けた勉強がスタートします!
「先んずれば人を制す」ということで、来週から新たに頑張ろう!


話は変わりまして、昨日から市内の小中学校が再開されました。
ということは、中3生は本格的に前期&後期入試に向けた動きをし始めましょう。
受験に向けて大切なのは…
①勉強 ②体調管理 ③心の状態
この3つです。
特に心の状態は勉強にも体調にも影響が出るので、悩みや困りごとがあれば、
すぐに相談してください!
不安になったり焦ったりする時期ですが、時間を大切に一つずつこなしていきましょう!



<★☆★☆★☆★☆★☆★☆小学6年生へ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

小学校生活も残すところあと2カ月ほど。3カ月もしたら、中学生です。
「中学校ってどんなだろう?」、「勉強が不安だなあ」…
なんて思っていませんか?
そんなみなさんが順調に中学校のスタートを切れるようにするのために
「中学準備講座」が始まります!
安心して中学校に通えるように「中学準備講座」では勉強の準備はもちろん、
中学校に向けた心の準備もしっかりとサポートします。
少しでも不安に思っているのであれば、ぜひ参加してみてください!

〇「中学準備講座」について
・日 程→1/30(木)~2/28(金)のうち8日間
・内 容→国語・算数・英語の復習&予習授業
・コース→①国語・算数コース(11,000円) ②英語コース(3,850円) 
     ③国語・算数・英語コース(14,850円)


ご質問、不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

文理学院都留本部校 ℡0554-43-1403

以上、三枝でした!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 都留本部校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top