Home > 都留本部校

都留本部校 Archive

都留本部校(つるぶん) 学園祭!


こんにちは!:)

先週末は市内の中学は学園祭でしたね!

私は日曜日、学園祭(体育の部)に行ってきました!

午前は一中、午後は二中にお邪魔しました!(秋山中は行けず…:(
(見つけて話に来てくれたみんな有難う!)

文理とはまた違った、みんなの熱い姿を見ることができました!!!

涙を流す姿を見て、青春っていいなぁ!なんて思いました…

みんな本当にお疲れさまでした!



さて、3年生は第1回教達検まで残り11日です。

残りの時間を最大限に使い、本番をむかえましょう。

授業がない日も文理へ!!



(野田)

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) 「学園祭」2019.9.16

こんにちは。三枝です!
9/14・15と市内の中学校の学園祭でした。
両日とも一中、二中とせわしなく往復していましたが、
どちらへ行ってもいつもと違った生徒の表情を見られて良かったです!
いい休日になりました!ありがとう!!

さて、話は変わりまして、
本日は13:00-16:00で中3Hクラスの教達検対策授業です!
※僕は一時間目に授業だったので、さぼっているわけではありません。
学園祭で疲れているから少しは休むかな?と思いましたが、全員出席しています!
「やる気満々」という感じで安心です。
さあ、Sクラスの子たちも負けていられないぞLet's自習!
あと15日で本番です!最後までやるべきことをきっちりやろう!!


本日は祝日ですが、以下の通り授業がありますのでご注意ください。
〇小5・6(国算) 17:00-18:30
〇中1・2(国数) 19:15-22:00
〇自習室     ~23:00まで


以上、三枝でした!

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) 「○○の秋」2019.9.11

こんにちは。三枝です!
まだまだ暑いですが、文理では〝秋のスペシャル企画〟第一弾が始まります!
それは…
「明日の学力診断(あすがく)」です!

〇「あすがく」とは?
2020年度より全面実施される新学習指導要領の柱の一つである
「思考力・判断力・表現力」を診断する日本最大規模のテストです。

〇「あすがく」のスゴイところ
①一人ひとりに対して丁寧な添削型の採点
②解答だけでなく、解答に至るまでの過程も評価
③普通のテストでは見えない「思考力・判断力・表現力」が見える
など

〇実施要項
・対象学年:小学5、6年生
・開催日程:10月3日(木) 17:00~18:30※校舎によって異なります
・実施教科:国語、算数、理科、社会など
・ 費 用 :3,300円(税込)※通塾生は2,750円
・申込締切:9月18日(木)
・申込方法:①校舎窓口 ②お問合せ ③インターネットのいずれか

このテストが受けられるのは文理だけです!
ご興味のある方は、ぜひお申込みください!


以上、三枝でした!

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) 「言葉」2019.9.10

こんにちは。三枝です!

例年より少し遅いですが、昨日から中1・2の古文の授業が始まりました!
2年生は「平家物語」1年生は「歴史的仮名遣い」の授業。
どちらの学年も授業を楽しんでくれたようで、僕も楽しく授業ができました。

その中である生徒から
「古文の授業を楽しみにしていた」
というような一言をいただきました。
中1の頃の授業が楽しかったらしく、昨日もとても楽しそうに授業を受けてくれました!
ちょっとした一言ですが、本当に嬉しかったです。ありがとう!

やっぱり言葉ってすごい!
ちょっとした一言で人をやる気にさせたり、元気にさせたりできるなんて。
ただ逆もまた然りで、使い方次第では傷つけたり、悲しませたりすることもできます。

嬉しかった一方で、選んで使わなければいけないと再確認させられた一言でした。


話は変わりまして、
中3生はいよいよ教達検まで22日です!
悔いの残らないように勉強も学園祭も全力でやり切ろう!

以上、三枝でした!

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) 「台風15号」2019.9.7

こんばんは。再び三枝です!

台風15号が9/8(日)~9(月)にかけて接近してくるようなので、
「授業はあるの?」と不安になったら、随時更新しますので、ブログをチェックしてください!


台風といえば、清少納言の「枕草子」に「野分の翌朝」という話があります。
野分とは台風のことなのですが、荒々しい台風の翌朝の趣を記した話です。
例えば、「格子の隙間に入り込んだ葉っぱ」や「風に吹かれている髪」などです。


僕は初めて読んだときに、
確かに言われてみれば、台風の翌朝は台風一過で快晴で、
雨でぬれているから色鮮やかに見える気がする!

と感動しました。

清少納言の洞察力おそるべしですね。

古典というと距離を置きがちですが、読んでみると様々な発見があっておもしろいですよ!
自習室の本棚にいくつか置いてあるので、ちょっと興味があったらぜひ読んでみてください!

以上、明日のお祭りの天気が心配な三枝でした!

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 都留本部校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top