Home > 都留本部校

都留本部校 Archive

都留本部校(つるぶん) 春期講習募集中! 2020.3.23

都留本部校 小澤です。
都留校舎では3月より新学年内容の授業を開始しておりますが
春期講習では、その3月内容の総復習授業を行います。
学校が休校の中、勉強がおろそかになってしまっている人や
新学年内容の予習が十分にできていない人は
文理の春期講習へぜひご参加ください。
3月26日スタートです! 📞43-1403
つるぶん20200313

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) 3/16以降の授業予定 2020.3.13

都留本部校 小澤です。

文理学院ではこの2週間、感染症のリスク軽減のため、昼間の時間帯での授業を実施してきました。
都留校舎でも、地域のためにという観点から、昼間の時間帯での授業を行ってきました。
しかし、昼間に授業時間を変更することにより、生徒のご送迎ができなくなってしまうご家庭もあり、特に新中学2年生の多くの生徒保護者様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

本日、都留市内小中学校の休校措置延長の発表がありましたが、上記の理由から、3/16(月)以降は当初の予定通り、通常時間での授業とさせていただきます。
体調不良などの理由で欠席される場合には、個々に対して欠席補習授業の時間をお伝えしますので、必ずご連絡を頂けるようお願いいたします。
※現時点では、JES・SEC(英語・英会話)クラスも通常時間での授業に戻す予定です。

また、3/23(月)以降は春期講習期間となるため、通塾時間が変則的になります。下記の予定表(3/16配布予定)の画像でご確認ください。
ご不明な点やご送迎の問題などがあれば、校舎までご連絡ください。
春期講習生の募集もご協力お願いいたします。📞43-1403
つるぶん20200313

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) 週末。 2020.3.7

都留本部校 小澤です。

3/4 山梨県立高校入試+文理学院新年度授業開始 から4日が経ちました。
文理では授業時間変更などもあり、あっという間の4日間でした。
いや、逆にすごく長かったような感もあります。(どっちだって。笑)
都留校舎に通う小中学生保護者様には、多大なご迷惑をおかけしている中で恐縮ではありますが
都留校舎の近況報告です。

・小学生…この期間で学校から出された宿題が大変なようで、文理の授業以外でも多くの生徒さんが自習室を利用してくれています。文理の授業での様子は、内容が新学年の先取り授業なので真剣に説明を聞いて頑張ってくれてますよ。

・新中学1年生…今週ひと通り(5科目)の授業が終わりました。科目選択をされている人はまだ1日しか授業を受けていないワケではありますが、文理の中学部の雰囲気は伝わったのではないでしょうか。夜の時間帯に移るとまた違ってくるかとも思いますが、気になる保護者様はお子様にきいてみてくださいね。

・新中学2・3年生…平日昼間のご送迎のできないご家庭には本当にご迷惑をおかけしています。平日の授業では欠席が目立っていましたが、期間内で欠席された生徒さんへの補習授業は本日すべて終了いたしました。来週もご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

・新高校1年生…本日は、公立後期入試を終えてのつるぶん新高1生全員集合での授業でした。授業時間の伝達がうまくいかず(変更に変更を重ねてしまいましたので)、早めにみなさんにお集まりいただて、余裕ができて良かった(スイマセン)。私立推薦・公立前期合格の子たちには小中学部スタッフでの最後の授業となりましたが、上記の理由で予定と違う事ができました。私担当の数学では、ガチで高校数学をやらせてもらいました(『微分』です。笑)。本日の授業内容で新高1生に得るものがあれば幸いです。また、三枝Tの担当時間では、各生徒に公立後期合格発表前での「合格体験記」の作成をしてもらいました。
今年1年頑張った受験生たちに作文を書いてもらい、文理での思い出を振り返ってもらうという恒例行事です。

私個人の意見ですが、まだまだみんな作文がヘタクソ(あ、国語担当の三枝Tの作文指導は一流なんですけどね。笑)で。
けど、ヘタクソな文章でも、「何を思ってるのか」とか「何を言いたいのか」とかは伝わるんです。(高度な解読技術は必要です。笑)
生徒それぞれの受験に対しての不安とか、文理に対しての気持ちとか、まぁ泣けますよ。
ホント、この仕事をしててよかったなって1日になりました。

これをエネルギーとして、また1年間を働きぬこうと思います。 ( *´艸`)

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) この先2週間の授業予定変更について 2020.3.2

都留本部校 小澤です。

この度の新型コロナウイルス感染症での小中学校休校措置への、文理学院都留本部校小中学部の対応について、2/28からの2日間でJES/SEC(英語・英会話クラス)生徒以外の全ての通塾生への状況説明を、電話にてご連絡させていただきました。
JES/SECにお通いの生徒保護者様には、本日以降に対応策を決定し次第、随時電話にてご連絡させていただきますので、大変申し訳ございませんが今しばらくお待ちいただくこととなります。
各ご家庭におかれましても、政府および山梨県教育委員会の決定に戸惑っておられる方も少なからずいらっしゃるかと思いますが、文理学院としては、小中学校がお休みせざるを得ない状況下で、少しでも地域のために「何ができるのか」というところで考えて行動を起こしておりますので、なにとぞ生徒保護者様のご理解とご協力をお願いいたします。

私ども都留校舎スタッフは、ご通塾いただいている生徒さんの状況は理解しているつもりではあります。
特に、小学生では谷村第一小学校生、中学生では都留第一中学校生。それ以外の学校へお通いの生徒さんは基本的に保護者様のご送迎が必要で、夕方以降のご送迎しか可能でないご家庭が多数いらっしゃるのも承知しております。
しかしながら、感染症を予防する策として一般論ではありますが、気温の低い時間での行動は避けるべきであると、私個人でも考えております。
この度のこちらからの一方的な授業時間変更により、生徒保護者様に対して多大なご迷惑をおかけすることは重々承知の上ですが、なにとぞ各ご家庭のご理解とご協力をお願いしたいいたします。

※① 授業時間変更により通塾のできない場合は、確実に補習授業を行いますので、校舎スタッフと相談させてください。
※② 現時点で電話連絡をつけることのできていないご家庭があります。文理へお通いの生徒保護者様の間での情報共有をしていただけると非常に助かります。
※③ WHOの発表によりますと、咳こんでおられる人以外は、予防の観点でのマスク着用の必要はないとの事です。
※④ 今回のような状況下で、学童や学習塾を必要とされている人もいらっしゃるという事をご理解いただけたら幸いです。

前代未聞の小中学校休校という時だからこそ、文理学院が地域のお役に立てる機関であれればと考えております。
都留校舎のスタッフは真剣に「都留の学力を上げる」を指針として取り組んでおりますので、なにとぞご理解をお願いします。 m(_ _)m

業務連絡ですが、今回のような稀なケースではブログを主とした情報伝達を文理学院全校舎で行う事となりますが、文理学院の使用しているブログのツールでは1日のブログは30件までが限界のようです。過去の自校舎のブログの記事の変更と、そのブログの更新予約時間を「今」にすることで、校舎ブログを通じて地域の保護者様に発信できるようですので、お試しください。

文理学院オフィシャルホームページ

都留本部校(つるぶん) ※重要 3/4以降のスケジュール変更のご連絡です。 2020.2.29

都留本部校 小澤です。
都留校舎小中学部のスケジュール変更のご連絡です。

都留市内では、各小中学校が、新型コロナウイルス感染症の予防を理由に
3/3午後~3/15の間に”休校措置”をとります。
文理学院としては、もちろん感染症の対策を行いつつも、授業自体を休講にはいたしません。
ただし、大勢の集まる空間を作ることは避ける必要があるため
また、小中学生保護者からの「勉強の心配」を少しでも解消するために
以下の措置をとらせていただきます。

●新小学4~6年生…特別授業(自由参加)にて、学校で本来すべき勉強のお手伝いをします。それに伴い、授業時間を変更します。
●新中学1~3年生…集団授業での人数緩和および気温の低い時間での行動を避けるため、昼間の時間帯に通常授業を実施します。
●JES/SEC(英語・英会話クラス)は、近日中に担当スタッフよりご連絡させていただきます。

詳しくは、下記予定表画像でご確認ください。
※今後も市内小中学校の動きにより、予定変更させていただく事となりますので、ご了承ください。このブログで最新情報をお伝えします。
都留校舎3月15日までの対応予定表③
※送迎の難しい場合は、可能な限り対応させていただきますので、校舎スタッフにご相談ください。📞43-1403

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 都留本部校

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top