Home > 未分類

未分類 Archive

長田校 「お疲れ・・・まるでないかのよう!!」

長田校 ブログ担当の望月です。
今日は、土曜日。また、土曜特訓授業再開です。
早速、学調に向けての勉強を再開!!
・・・先週末に実施された定期テストの疲れも残っており、本日も、午前中からオープンスクールに行ってきた生徒もいますが・・・

みんなやる気満々!!
20181117_150734.jpg

「切り替えられる」
大切なことです。まだ、定期テストの結果はすべて返却はされていませんが、次に向けては早いほうが絶対いいですね。
城山中では、テスト後、早々に学調用のプリントを配布されてようで・・・ほかの中学の皆さんも負けていられませんね。
今日も14:00~19:00までの6時限授業です。みんなに負けず、頑張ります。

18:00~説明会(担当 望月)
19:20~中学2年生の通常授業&個別補習です。
明日は、久しぶりのお休みです。
今日も一日最後まで、精一杯やってきます。
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

利用している学習サービス【塾がトップ】


学研教育総合研究所調べ

利用している学習サービス【中学生】
学習塾29%
進学塾19.2%
合計48.2%の中学生が利用しているとのこと。

通信教育17.8%
家庭教師2%
など

文理学院オフィシャルホームページ

夏休みも終わり,そしてこれから

 甲府南西校舎,理系担当 堀内です。夏休みも終わり,学校も開始になっているかと思いますが,いかがお過ごしでしょうか。
 花火大会や,旅行など,休みならではのイベントを謳歌した人もいれば,家の中でゆったりと過ごしていた人もいることでしょう。もちろん学校の課外授業もありましたので,それと部活も合わされば,休みという感じがしなかったな~という人もいるかと思います。
 そんな夏休みも終わりを迎え,また通常運転での生活が始まっていきます。暑さが一瞬和らいだかと思えばまだまだ暑い今日この頃,体調を崩さないようにともに頑張っていきましょう。

 さて,夏休みでは,課題も多く出されていたわけですが,その取り組み具合はいかがだったでしょうか。課題をこなす,ということに留まらず,復習もしっかり出来ていますか?普段の学習においても言えることですが,一度やった問題を振り返り,次に見たときには分かる!という状態を作ることは非常に大事なことです。実際に問題を解き,解答を確認し,そして復習をする,この流れを意識しながら一日一日を過ごしていきましょう。
 そして,段々と定期テストが迫ってきます。まだまだ猶予があるよ,なんていう人もいるかもしれませんが,日々の生活に追われていれば,意外と時間などないものです(恐らく皆自覚していることだとは思いますが・・・)。というわけで,テストが2週間後だよという人も,そうじゃない人も,今日この時から学習を進めていきましょう。毎日の取り組みすべてが結果的にテスト対策になりますので,日々起こりうる疑問点はしっかりと解消して,突き進んでいただけたらと思います。

 また,自習室ですが,9月1日(土)から,平日は15時から23時の開放,そして土曜日,日曜日は朝10時から23時までの開放となります。テストが近い組は,その勉強のために利用していただければと思いますし,そうでなくても朝から来校して,存分に学習することが習慣となれば(特に受験生は言わずもがなですね),自ずと力は蓄えられていきます。学習の際の疑問点を解消するべく,質問など遠慮なく持ち込んでいただいて当然構いませんので,教材と長時間の学習に負けない心をもって是非是非来ていただければ何よりです。ともに頑張っていきましょう!

 なおこれは完全に余談ですが,今夏もスーツ姿を保ったまま,夏の終わりを迎えることができそうです(無理して着ているわけではないですよ!)。目下職場ではすっかりアンドロイド扱いになっておりまして,事あるごとにツッコミをいただく夏となりました。これからも,暑そうな恰好をしながら,涼しげな雰囲気を演出していく所存なので,改めまして,皆様よろしくお願いいたします!

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】 学調対策  ”中3 秋の合宿♪”

IMG_0036.jpg

来たる第2回学調に向けて”中3 秋の合宿”を11/23(祝)と11/26(日)に実施しました!

11/23は、午前9時30分から午後7時まで!

IMG_0035.jpg

11/26は、午前10時から夜、午後10時まで12時間耐久勉強合宿でした!!


オリジナルプリントを使用した授業あり、テストもあり、あっという間の2日間でしたよ (^o^)/


IMG_0037.jpg

大変だった……(- -;)」と生徒たちは口を揃えるかと思っていたら、なんと「楽しかった♪」の声の方が多かったという……

とても、充実した2日間でよかったです♪

                  【アカシ】

文理学院オフィシャルホームページ

夢占いについて

夢占いについて

 こんにちは。中島校舎木下です。
 今日は、「夢占い」について書こうと思います。皆さんは、夢占いと聞くと、なにかスピリチュアルな、胡散臭いような感じを持たれるかもしれません。しかし、夢は、深層心理を反映しており、心理学の重要な分野であり、結構に科学的なのです。
 私個人的には、夢占いは結構当たるな、と思います。特に変わった夢を見たときなどは、調べてみたりもします。まあ、縁起の良い夢(吉夢)ならいいんですけど、凶夢だったら、どうしようと思われる方もいるでしょう。私は、夢占いの大事なところは、むしろ、凶夢の方にあると考えています。凶夢は、警告夢といって、見る人の現時点での肉体的・精神的あるいは、周囲の状況を表していて、本人に何とかして乗り切ってほしい、というメッセージを与えているのです。もちろん、吉夢だったら、今やっていることがうまくいく、あるいは、これから状況が打破される、という嬉しい暗示で、ますますやる気が出て、大変良いことではあります。
 あまりにも色々あり過ぎてぱっと挙げるのが難しいのですが、例えば、「猫」の夢。黒猫が自分を見て逃げる夢は、困難が解消されることを暗示し、白猫が印象的に現れる夢は、厄介ごとに巻き込まれることを暗示し、自分が猫を可愛がる夢は、自分が好意を抱いている人がそれほど自分を慕っていないとか、その人をあまり信用しすぎるな、というような警告を意味しているのだそうです。
 皆さんも、何か印象的な夢を見たら、調べ、分析をしてみると良いでしょう。この後の人生の生き方のちょっとしたヒントになるかもしれませんよ。
 最後に、夢にまつわる奇妙なお話を。
 あの有名な北条政子のお話。ある時、政子の妹が、「自分の着物の袖に太陽が飛び込んでくる夢を見た」と、政子に言いました。すると政子は、「それは縁起の悪い夢だ。私に売りなさい」と言って、反物と引き換えにその夢を買ったそうです。政子は、その後、頼朝と巡り合い、鎌倉幕府の将軍の妻となりました。政子は、妹が見た夢は、実は縁起の良い夢だと知っていて、それを買って自分のものにしようとしたんですね。ただ、確かに政子は、権力者の妻となるという幸福を得たわけですが、その陰で子ども達の悲劇(大姫、頼家)など、多くの悲しみに見舞われました。政子の妹がその後どうなったのかはわかりません。果たして、政子は、太陽の夢を買った方が良かったのか、買わない方が良かったのか…

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 未分類

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top