Home > 未分類

未分類 Archive

テスト結果続報


富士中3年生 学年1位出ました!!

やりました。A君がついに1位を取りました。この学年で初の学年1位獲得です。
実力も勉強量も申し分なかったのですが、これまで1位には届きませんでした。
しかし、今回、ついに達成することが出来ました。
毎日コツコツやってきた、地道な努力のたまものだと思います。

心からおめでとうと言いたいと思います。今後も継続してください。

御園

夏期講習開始まで、毎週土曜日に18時から説明会を行っております。
中学生は夏期講習のカリキュラムや、夏休み明けの定期テストに向けて、どうやって勉強すべきかを説明いたします。
是非ご参加ください。

ご都合がつかない方は個別にも説明
ができます。お問い合わせください。
文理学院中島校 TEL0545-326027

文理学院オフィシャルホームページ

模試をどう活用するか

一部からリクエストのあった鉄道ネタがやっと出せます。大変お待たせしました。
お品物は先日の923形0番台に対抗(?)しまして、E926形新幹線電気軌道総合試験車East-iです。
JR東日本版ドクターイエローといえばいいでしょうか。黄色くないですけども。



JR東日本とJR北海道は共用でこれ1編成、JR東海とJR西日本は923形を1編成ずつ。
JR九州は800系つばめに検測機器を載せられる編成が1本。
つまり、九州新幹線では見ることができないということに…?
10年前に仙台駅で見かけたときの写真を使おうと思ったら、データが読み込めなくなっててがっくり。
仕方ないので写真はNゲージで。結局模型じゃないか。
世代交代の予定は今のところなさそうですが、引退前にもう一度見たいですね。

※※※※※

1・2年生はこの期間に学校でも文理でも模試があります。
模試は解いただけ・結果を見て終わり、になっていないでしょうか?
忘れてしまっているものは何か、弱い部分はどこかといった見直しをする絶好の機会です。
今のうちに見直しと復習をする習慣をつけておきましょう。これも受験勉強の第一歩です。
文理の模試は2月上旬にあります。科目によって実施時間が違いますので、時間割に注意して、期間内に受けきるようにしてください。
今回2年生は理科・社会もあります。志望する大学にはどの科目が必要かあらかじめ調べておき、受験科目を決めておいてください。

かいた人:E2系にEast-iの検測車を挟もうと思ったら連結器が違って無理だった、がー

☆☆お知らせ☆☆
1月下旬から2月上旬までの時間割⇒こちら

文理学院オフィシャルホームページ

利用している学習サービス【塾がトップ】


学研教育総合研究所調べ

利用している学習サービス【中学生】
学習塾29%
進学塾19.2%
合計48.2%の中学生が利用しているとのこと。

通信教育17.8%
家庭教師2%
など

文理学院オフィシャルホームページ

夏休みも終わり,そしてこれから

 甲府南西校舎,理系担当 堀内です。夏休みも終わり,学校も開始になっているかと思いますが,いかがお過ごしでしょうか。
 花火大会や,旅行など,休みならではのイベントを謳歌した人もいれば,家の中でゆったりと過ごしていた人もいることでしょう。もちろん学校の課外授業もありましたので,それと部活も合わされば,休みという感じがしなかったな~という人もいるかと思います。
 そんな夏休みも終わりを迎え,また通常運転での生活が始まっていきます。暑さが一瞬和らいだかと思えばまだまだ暑い今日この頃,体調を崩さないようにともに頑張っていきましょう。

 さて,夏休みでは,課題も多く出されていたわけですが,その取り組み具合はいかがだったでしょうか。課題をこなす,ということに留まらず,復習もしっかり出来ていますか?普段の学習においても言えることですが,一度やった問題を振り返り,次に見たときには分かる!という状態を作ることは非常に大事なことです。実際に問題を解き,解答を確認し,そして復習をする,この流れを意識しながら一日一日を過ごしていきましょう。
 そして,段々と定期テストが迫ってきます。まだまだ猶予があるよ,なんていう人もいるかもしれませんが,日々の生活に追われていれば,意外と時間などないものです(恐らく皆自覚していることだとは思いますが・・・)。というわけで,テストが2週間後だよという人も,そうじゃない人も,今日この時から学習を進めていきましょう。毎日の取り組みすべてが結果的にテスト対策になりますので,日々起こりうる疑問点はしっかりと解消して,突き進んでいただけたらと思います。

 また,自習室ですが,9月1日(土)から,平日は15時から23時の開放,そして土曜日,日曜日は朝10時から23時までの開放となります。テストが近い組は,その勉強のために利用していただければと思いますし,そうでなくても朝から来校して,存分に学習することが習慣となれば(特に受験生は言わずもがなですね),自ずと力は蓄えられていきます。学習の際の疑問点を解消するべく,質問など遠慮なく持ち込んでいただいて当然構いませんので,教材と長時間の学習に負けない心をもって是非是非来ていただければ何よりです。ともに頑張っていきましょう!

 なおこれは完全に余談ですが,今夏もスーツ姿を保ったまま,夏の終わりを迎えることができそうです(無理して着ているわけではないですよ!)。目下職場ではすっかりアンドロイド扱いになっておりまして,事あるごとにツッコミをいただく夏となりました。これからも,暑そうな恰好をしながら,涼しげな雰囲気を演出していく所存なので,改めまして,皆様よろしくお願いいたします!

文理学院オフィシャルホームページ

【唐瀬校】 学調対策  ”中3 秋の合宿♪”

IMG_0036.jpg

来たる第2回学調に向けて”中3 秋の合宿”を11/23(祝)と11/26(日)に実施しました!

11/23は、午前9時30分から午後7時まで!

IMG_0035.jpg

11/26は、午前10時から夜、午後10時まで12時間耐久勉強合宿でした!!


オリジナルプリントを使用した授業あり、テストもあり、あっという間の2日間でしたよ (^o^)/


IMG_0037.jpg

大変だった……(- -;)」と生徒たちは口を揃えるかと思っていたら、なんと「楽しかった♪」の声の方が多かったという……

とても、充実した2日間でよかったです♪

                  【アカシ】

文理学院オフィシャルホームページ

Home > 未分類

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top