Home

文理学院

[YD]中2プレ中間(富士吉田校舎)

中学2年生を対象に プレ中間を実施します!
※テスト範囲が決まりました

対象:中学2年生
日程:10/3(火)19:20~22:05
日程:10/4(水)19:20~21:10
教科:国・数・英・理・社
費用:0円



<案内書>
↓クリックすると拡大されます
20170923 プレ中間


中学2年のプレ中間を行うきっかけとなったのは、
「中2の2学期らへんから、順位は変わらないけど、得点が落ちる生徒が
いるなぁ。」と思ったことからです。
そこで、富士吉田校近隣の中学校の直近5年の定期テストの各中学の平均点を調べてみました。

中学3年間で、定期テストが15回行われますが、
中学2年生の2学期中間テストの平均点が一番低くでる傾向がありました。

と、3年前に調査し、プレ中間を実施!(今の高2の代です)

プレ中間を行ったことで、現状の力を理解することができ、
どの単元に力を入れればよいか判明し、定期テスト前に手を打つことができました。

プレ中間を実施したここ2年は、1学期期末テストから2学期中間テストで
学校平均点も大きく下降することが無くなりました。

かなり効果がある企画ですので、今年も実施することを決めました!
(テスト作成などの準備が結構大変なんですけどね)

普段、文理に通っていない生徒のみなさも受験することができます。
お問い合わせ・申し込みは
☎0555-22-8100(富士吉田校舎まで)




*****************************************************************************
【申し込み受付中】  ↓クリックすれば、詳細ページに飛びます
  ①小4~中3対象 9月新入塾生募集
  ②中2対象 中2 プレ中間
*****************************************************************************

*****************************************************************************
【通塾生 連絡事項】  ↓クリックすれば、詳細ページに飛びます
  ①小4~中3対象 9月スケジュール表 10/7(土)まで記載
*****************************************************************************

<201の自習室>
 9/23(土)は10:00~22:00で使用可能

文理学院オフィシャルホームページ

中原校(258回):【いろいろあるぞッ!!】

昨日は唐瀬で・・・

木曜日は基本的に唐瀬校で英語を教えています。今日は中3「関係代名詞の総復習」(Sクラスはちょっといじめました(^^♪、中2「不定詞副詞的用法」を指導しました。普段は石川先生が担当しているのですが、その命を受けての授業です。また来週~~!!
中原校中3は学調・入試対策授業と通常授業(教科書内容)をミックスさせながら英語の授業を進めています。教科書内容はテーマが「後置修飾」(分詞・関係代名詞)と「不定詞」がメイン。学調・入試対策は中原校の生徒の弱点である「英作文」をテーマとして指導。がんばりましょうね、受験生諸君!!


IMG_20170918_201123.jpg



中2Program6「不定詞まとめテスト」実施!

今日は予定通り単元テストを実施しました。結果は・・・

Mさん 50点満点!Σ(・ω・ノ)ノ!
Sさん 50点満点!Σ(・ω・ノ)ノ!
Mくん 49点
Aさん 48点
Tさん 47点
Tさん 46点
Rくん 46点
Hさん 46点
Hさん 45点
Aくん 44点
Kくん 44点


おめでとうございました。43点以上で合格でした。42点の生徒が7名いましたが・・・不合格。悔しくて泣いてしまった生徒もいました。「みんなは悔しくて泣くくらい勉強してきたか??」と聞いたら、ほとんどの生徒は反省顔で・・・。不定詞は夏以降の中2英語の山場ですから、本当に繰り返し練習し、定着させておく必要があります。その意味では今回の単元テスト合格は一歩リードといたった感じですね。大里中の12/1(金)「到達度テスト」はこのProgram6からが範囲になるはずですので、しっかりとがんばっていきたいですね。


🗻I like to see Mt. Fuji from my house.🗻I will climb Mt. Fuji to see sunrise.🗻I have some pictures of Mt. Fuji to show you.不定詞を使えるようになると、英語での表現の幅が広がり、より楽しくなりますね~👦


中1はProgram6-2にちょっと出てくる・・・

theseとthey、そしてthoseを取り上げて1時間指導しました。英作文は19題!!この単元のメインテーマはDoes Keiji like English?のような疑問文なんですが、教科書本文に1~2ヶ所登場するこのthese ,theyなどに関して「キッチリと」指導するのも文理英語の特徴です。今日のカラーチラシでも中3学調で英語40点以上を288名(1校舎平均18名)と載せていますが、それだけの人数を輩出できる指導が文理にはあるということです。早めにお預けいただければ、それだけ成果を出しやすいとも思います。中1の通常授業は来週からはProgram7-1の指導に入っていきます!!

IMG_20170922_201451.jpg

🍜🍜🍜🍜🍜

追伸:いよいよ私、未開の地「高野山」へ今晩から行ってきます(^^)/中原から400km弱の道のりを車でドライブです。早朝は現地は晴れ時々曇りとの予報。「大門~奥の院」までの往復8kmほどをゆっくりと観ながら散策してきたいと思います。非常に楽しみです。今週、同じラーメン屋さんにお昼を食べに4回行きました。いつもは手打ちチャーシュー麺をいただくのですが、今日は深夜のドライブに備え精をつける(?)ために「四川味噌チャーシュー手打ち麺」を頂きました!!が・・・ボリュームが・・・あぁぁぁ~・・・苦しい・・・苦しくて・・・年ですかね( ˘•ω•˘ )お腹にうまく入りません(´;ω;`)。次回から「こやつ」を注文するの止めておきます。

IMG_20170922_140030.jpg

話は変わり・・・先日、お客様がお2人いらっしゃった時に、丸子の「とろろ」をご馳走しました。そのお礼ということで、今日の昼に私がいない時、中原校舎に寄ってくださり、先日オープンした浜松の「コストコ」土産を置いていってくださいました。わざわざありがとうございました。中原校の教師3人で頂きましたが、どちらもとても美味しく、コーヒーにピッタリ。今日は中原の「ドリップコーヒー解禁日」でしたので、ほんとうにグッドタイミングでした。今日の深夜ドライブにも1つずつ連れていきますね!!ありがとうございました。また、お近くに寄る際にはご一報ください。今度は「中華」の美味しい店に3人で参りましょう(^^)/

IMG_20170922_183512.jpgIMG_20170922_183506.jpgIMG_20170922_184012.jpg


入塾ラッシュ再来!今、中原が熱い。毎日、入塾&体験授業がぁぁぁ。いやいや、本当に塾なら文理です!!

文理学院オフィシャルホームページ

趣味と実益?! その5 ますは身近なものから。

だいぶ間が空いてしまいましたが、空耳に引き続き英語の曲を紹介します。訳や意味、リスニング練習といったことを気にせず、普段聞いていたものです。聞きやすさはまちまちですが、英語を聞くきっかけにどうでしょうか。結局はただの好きな曲晒しになってしまうのですが。
ジャケット画像は…押入れのマウンテンサイクルを発掘しなくてはいけないので残念ですが諦めました。


FRICTION (B’z)
前回も空耳で紹介したのですが改めて。レースゲーム「バーンアウト ドミネーター」のCM曲およびBGMです。このゲームシリーズはBGMが洋楽で、ドライブ向け曲が多いです。その中にあったAvril LavigneのGirlfriendだけ日本語版という謎。このゲームは海外でも販売されていますが、日本国内版だからでしょうか。
他には、過去作に収録されていたOver the Counter Culture (The Ordinary Boys)やPaper Wings (Rise Against)などをよく聴いていました。

INFORMATION HIGH (Sharon Apple)
「マクロスプラス」のバーチャルアイドル、シャロン・アップルの曲。本当に歌っているのはMelodie Sextonという方。曲には人々を催眠状態にする特殊な効果があり、それを無くして一般販売した、という劇中設定です。あ、もちろん現実は普通のCDですよ。1994年の曲で、しかもバーチャルアイドルという、VOCALOIDの先駆け的存在です。
他のWANNA BE ANGELやIdol Talkなどは英語ではないのですが、特徴的な曲ですので合わせてどうぞ。

Let’s Go Away (光吉猛修)
アーケードゲーム「デイトナUSA」のデモ及び中級コースのBGMです。冒頭の「デイトーナー」の部分は、ゲームセンターのどこに筐体があっても聞こえることで有名だとか。歌っている方はセガのスタッフで、他のゲームの曲も歌唱していたり、社内の音楽ユニットを持っていたり。日本一歌がうまいサラリーマンとも。
同じく初級コースの「The King of Speed」、上級コースの「Sky High」もどうぞ。

Final Blow (T.Stebbins)
ゲーム「電車でD」のBGMなのですが、本家である頭文字DのBGMになっているCRAZY FOR LOVE (DUSTY)によく似ています。タイトル通り、電車でDがパロディゲームですので曲もパロディ、というわけですね。英語ではありませんが、パロディ曲がいくつもあります。特にオープニングの元ネタはすぐわかるかも?
どちらもBGMはユーロビートで、本家はほぼ英語です。電車でDだと英語曲は半々くらいですが、他にはSands of Time (T.Stebbins)やThrough the Night (Renko)など。

他にも、Winners(ダイナマイト・シゲ)、LAST TRAIN (Knotlamp)、Need for Speed(8-BALL)などと、挙げていくときりがありませんね。しかもほとんどアニメ・ゲーム関連で、日本人歌唱の曲が多めです。知ってる歌手やゲームの曲だから聞いてみたら案外聞き取れた、なんてこともあるかもしれません。


音楽の話が続きますが、当時、教えてもらった先生がしていたことを思い出したからです。中学の先生は、授業の度に洋楽をかけていました。ビートルズとか、カーペンターズとか。
歌詞を見ながらなんてどう言っているか聴いてみよう、ということだったのでしょうか。高校の教科書でもビートルズの話があり、CDと本文の音声をくっつけてくれ、なんてこともありました。大学のフランス語の先生も、歌詞を配ってフランス語の曲をかける、ということをやっていました。しかもどこかで聴いたことのある曲がほとんど。少しでも聞き慣れておいた方が、聞き取れるようになる第一歩なのかもしれませんね。


もちろん聞き慣れても、次は単語や文法を知らなければ問題を解くことはできないので、きちんと勉強もしなければいけませんが。


音楽関連の話はもうちょっとだけ続きます。

かいた人:メジャーな曲や流行もの、最新のものを全く聴かないのがバレてしまった、がー

文理学院オフィシャルホームページ

長田校 「週末の予定&連絡」

長田校 ブログ担当の望月です。
今週末の予定
9月23日(土)は祝日となり、9月24日(日)と合わせて休講です。
9月25日(月)は15:30~の校舎開放になります。
よろしくお願いします。


<本日のカラーチラシ>
IMG_20170921_162849.jpg
連絡
只今、入学金無料で入塾できます。9月中の申し込み者になりますので、検討されている方はお早目に。
昨日も、体験授業を受けた生徒さんがいました。いろいろ体験して、最終的に文理学院にきてくれたようです。
チラシにも記載してありますが、定期テストに向けては今の入塾がベストかと思います。
今なら、教師もある程度時間をとれます
テスト前になると、どの教師も人気沸騰?生徒が空き時間を狙って構えています(笑)

わたくしも、中3になる息子がいます。残り半年で卒業。納得いく高校に入学してほしいと親としても感じている日々です。小6の娘もしっかりと中学の準備をして、小学校を卒業を迎えてほしいです。字を小さくしてみました
今日はここまで。

文理学院オフィシャルホームページ

[YD]できていたことの確認 (富士吉田校舎)

おはようございます。富士吉田校舎の藤原です。

今回も草野球のある試合でのことです。

スコアは0対0。私が打席に立ったとき、ノーアウト2塁でした。何とかセカンド方向に転がし、2塁走者を最低でも3塁に進めないといけない場面です。

セカンド方向に転がす流し打ちなら学生時代からやってきたこと。だから、今でもできるはずと少し自信を持って打席に入りました。

しかし、初球は振り遅れ過ぎてファール。打球が前にすら飛ばなかったのです。では、もう少し早いタイミングで振ろうと考え直すと、打球はショート方向に転がってしまいました。

ちょっとショックでした。学生時代ならうまくできていたことが、大事な場面でできなかったのです。

できていたことも時間が経つとできてなくなっていることがあると痛感しました。「前にできたから」という気持ちを持ち続けていると、いつか失敗する。
だからこそ、「できていたことも間を置いてまだできるか確認することは大事だな」と思いました。

中3生は間もなく教達検ですね。皆さんは自分にできることを最後まで確認し、万全を期してテストに臨みましょう!

*****************************************************************************
【申し込み受付中】  ↓クリックすれば、詳細ページに飛びます
  ①小4~中3対象 9月新入塾生募集
  ②中2対象 中2 プレ中間
*****************************************************************************

*****************************************************************************
【通塾生 連絡事項】  ↓クリックすれば、詳細ページに飛びます
  ①小4~中3対象 9月スケジュール表 10/7(土)まで記載
*****************************************************************************

<201の自習室>
 9/22(金)は15:30~23:00で使用可能

文理学院オフィシャルホームページ

Home

携帯への登録はこちらから
QR
最近のコメント
最近のトラックバック
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top